全部ホントで全部ウソ 公演情報 MacGuffins「全部ホントで全部ウソ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    面白いラブレター
    チケットプレゼントで鑑賞。85分。

    リード文から感じたとおり、イキオイのある活発な舞台だった。んで、クライマックスのしっとりとしたシーンも丁寧に描けていて満足のいく仕上がり。演者紹介も含め、映像がうざったくない程度に使われていた点も好印象。ただ、一部演者の顔が見えにくい(陰になるような)照明だったのが気になった。

    役者は、横田純と有村優太が良かった。

    ネタバレBOX

    高木(横田)と山口(金魚)を主軸としたラブコメ。占いを生活の軸に置く高木が、さまざまな苦難を乗り越え、山口にプロポーズしてハッピーエンド。

    大半は、高木のドタバタで話が進行する(ここの場面場面がテンポ良く進められ、すっきりとした舞台になっている)。出てくるキャラも特徴的な人物像でわかりやすく、かつ面白い。狭い舞台でイキイキと動き回り熱気がひしひしと伝わってくる。ただ、整体師役の絶叫はややウルサイかもしれない(それも味だけど)。
    それで、最終盤の高木と山口のシーンに行き着く。山口は過去に行ける(過去を見せる?)超能力があると言って、中学時代の告白シーンを見せる。今度は高木が未来を見せる超能力?をみせるといい、指輪をそっと山口の手に‥。
    程よい臭さがラブコメの魅力で、本公演はこの魅力を上手に表現できていた。ラストの映像も青春の一コマを映し出し、爽やかな印象を与える良い演出だった(どのシーンだったか、山口が後ろ向きで歩いている映像も好き)。山口役の金魚のはにかんだ演技が素敵だった。なんか、クラスのひかえめな美少女って感じで。

    舞台には中央奥に、その日の占いのめくりが置かれているだけ。役者が何役も演じるためモノトーンの衣装。話と演技、演出がしっかりしていたため、そんなシンプルな舞台でも充実の内容だった。

    1

    2011/09/09 00:03

    0

    0

  • このたびは、劇場までご来場いただき、
    まことにありがとうございました。

    ネタバレBOXに、この公演をご覧になられていない方でもわかりやすい、
    長文での総評を書いていただいて、
    とても感謝しております。うれしかったです。
    照明のことに関しましても、今後の活動の参考にさせていただきます!

    2011/09/18 01:22

このページのQRコードです。

拡大