おもいのまま 公演情報 トライアングルCプロジェクト「おもいのまま」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    不思議な夢を見たような
    感想をひとことで言うと、レビューの題のようになります。

    同じような状況で、一幕と二幕がまったく異なる結末の芝居で、違うテイストなんだけど、終わった後、爽やかな気持ちになりました。

    佐野さんの演技にぐいぐい惹きつけられていって、それだけでも観る値打ちがあったと思います。

    石田さんは初舞台のときから落ち着いた女優さんで、舞台向きだと思うし、
    穏やかな笑顔が印象的でした。


    舞台美術が、90年代に見た飴屋さんの前衛的攻撃的アート作品とは違い、普通の落ち着いた感じなのが意外でした。

    素敵なインテリアなんだけど、この劇場も間口が広いので、下から見上げる前方の席からは、中央部分がごちゃごちゃした印象にみえたのが残念。

    でも、自分は視力が弱いので、後方だと俳優さんの表情が見えないのでしかたありません。

    ネタバレBOX

    同じ設定の芝居が2編。前篇が悲劇、後篇は多少笑いが混じる。

    侵入するTV局の取材記者のコンビの音尾・山中さんが前半で1,2の役どころを替えて演じるのも楽しめる。

    ただ、私の印象では、選択によって結果が大きく変わってしまうというよりは途中で起こった状況が少しずつ違うので、違う芝居にみえ、「AorBというような選択のもたらす妙」は感じませんでした。

    前半の最後に水の音が高まって大きな潮騒に変わるあたり、冒頭に洗面所の蛇口がはずれて水浸しになる場面を想起し、不気味な効果があった。

    後編は夫妻が助かり、ホッとして終わる。

    控えめな音楽も心地よく、たまにはこういうお芝居もいいなと思った。

    0

    2011/07/07 17:20

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大