嫁をオークション 公演情報 猫舌コンプレックス「嫁をオークション」の観てきた!クチコミとコメント

  • 旗揚げ公演
    コミカルな感じを持ち味にしているらしい。
    しかし、残念ながら、笑いのポイントがほとんど外れてしまったようだ。

    ネタバレBOX

    何が悪いのだろうと考えながら観たのだが、やはり台詞などのタイミングに尽きる気がする。
    また、出演者のほとんどが前へ前への意欲が強すぎるのではないだろうか。
    もちろんそういう意欲は大切であるが、シーンによっては、引く、という演技も必要であり、そのために演出が機能しなくてはならない。
    「これ面白いでしょ?」という気持ちだけが前面に出すぎていて、逆に冷めてしまうシーンが一番痛い。特に最初のシーンはそうだった。
    役者のキャラとしていい感じの人もいたので、そのあたりが残念ではある。


    もちろん戯曲自体の問題もあるだろう。
    また、中途半端にいろいろエピソード入れるのはあまりよくないし。

    東京から大学出て帰ってきた男が、ひょっとしたらキーマンになるのではないかと思っていたら、そうでもなく、彼の目から見た故郷の姿だったり、あるいは冷めた目で見ていた彼が故郷にすっかり馴染んでいる、というストーリーだすればまた雰囲気も変わったのではないかと思う。

    旗揚げ公演だし、今回の出来&結果を劇団がどうとらえるかによって、これから面白い劇団が出てくるかどうかが決まってくるだろう。
    それには、仲間内の笑いや仲間内からの「よかったよ」の声は、単純に鵜呑みにしないことではないだろうか。

    0

    2011/06/17 04:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大