きっちんの観てきた!クチコミ一覧

1-7件 / 7件中
イノセント・ピープル

イノセント・ピープル

CoRich舞台芸術!プロデュース

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2024/03/16 (土) ~ 2024/03/24 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

原爆を作った科学者たちに、広島の人びとを虐殺した罪はないのだろうか?

ネタバレBOX

原爆を作った科学者の一人のブライアンは90歳になって被爆二世の孫娘と会うことができました。しかし最後までどうしても「すまない」と言えなかったことに私は心からがっかりしました。原爆の威力を熟知していた科学者たちをどうしても許せない気持ちになったのです。悩み続けて自殺をしようと、息子が障害者になろうと、息子を亡くそうとです。

ブライアンの手がその孫娘のお腹に近づこうとするとき、動揺しました。「嫌だ。彼女のお腹に絶対に触れて欲しくない。彼女の身体は彼女のもので、あなたの身体ではないのだから」と恐怖に近い違和感を覚えました。孫娘のお腹に自分の子孫が居るとしても触れていいという事ではないということです。まず優先されることは孫娘の身体です。ここでもしブライアンが「お腹に触れてもいいですか?」と許しを求めるような台詞それとも、そのようなしぐさをしていたなら私の心はきっと違ったものになっていたように思います。いたたまれない気分で劇場を去らなくても良かったのではないかと考えました。

劇中で真珠湾の奇襲攻撃(リメンバー パールハーバー)の言及があります。それも決して許されていいことではありません。私たち日本に住んでいる人びとは謝罪をするべきではないかと思います。

「国が君のために何ができるかではなく、君が国のために何ができるかを考えて欲しい・・」と演説したケネディは尊敬される政治家ではないはずです。
まだ未熟で純粋なな若者を扇動するために「国」という概念は頻繁に使われるからです。
ウクライナのゼレンスキー大統領も言っていました。プーチン大統領もです。イスラエルのネタニエフ首相も。
国はそこに住む人たちが自由に安全に守られて生活できてはじめて国と言えるのではないかと私は思います。

思う事をそのまま勝手に書かせていただきました。
父や祖父が出征経験者だった70代の私が思うままに吐露したものです。
読んでいただいて有難うございます。
エブリ・ブリリアント・シング 【高知公演中止(2月29日(土)・3月 1日(日))】

エブリ・ブリリアント・シング 【高知公演中止(2月29日(土)・3月 1日(日))】

東京芸術劇場/新潟市民芸術文化会館

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2020/01/25 (土) ~ 2020/02/05 (水)公演終了

「この体験は芝居だったのか?」 いや、芝居とは違う体験だったと思う。心がほんのり温かくなり幸せな気持ちになりました。
芝居にはストーリーがあり、メッセージがあると思うのですが、この芝居には物語や言葉と言うより、人の優しさ、人を思うかけがえのない気持ちであふれていたと感じます。
翻訳、演出をしてくれた谷さん、演技してくれた佐藤さん、スタッフの方々に心から感謝します。

ココロとカラダで考える差別といじめ-7日で作る「河童」 -

ココロとカラダで考える差別といじめ-7日で作る「河童」 -

渡辺源四郎商店

アトリエ・グリーンパーク(青森県)

2009/08/20 (木) ~ 2009/08/22 (土)公演終了

ココロとカラダで考える差別といじめ-7日で作る「河童」 -
当日パンフにワークショップ参加中学生のいじめと差別についてのスピーチが載せてありました。読んで心が痛くなりました。いじめられた人、いじめた人、いじめを見てきた人それぞれの経験がそのまま書かれていました。芝居が始まってすぐ涙が流れました。とても素晴らしかった。きれいだった!笑いもあり、涙もあり・・・。
終演後の参加中学生は楽しそうで、いい雰囲気でした。
ワークショップは参加費は無料。入場料無料。全てボランティアで成り立っているそうです。関係者の方たちには申し訳ないのですが、できたら来年も是非開催してほしいと思いました。この様な企画がいろんなところで催されることを切に願います。このワークショップではいろんな地域からの中学生参加者がたった4日の稽古と3日の発表で素晴らしい作品を作る事ができていました。それは作・演出の畑澤聖悟さんが教育者であり、演劇人であることが必須条件なのかもしれません。
さて今日は衆議院選挙日ですね。日本が素晴らしい国に変わるために演劇関係者のみならず、地域の教育委員会、文部科学省、行政に携わる人たちが演劇教育に力を入れる事を心から望みます。

闇に咲く花

闇に咲く花

こまつ座

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2008/08/15 (金) ~ 2008/08/31 (日)公演終了

この様な芝居が何度も再演される事を望みます。
満州で兵隊だった父から聞いていた戦中、戦後の日本がそのまま舞台に再現されていました。
父は13年前に亡くなりました。
父と同じ様に戦争に駆り出された世代がどんどん少なくなっている中、こまつ座が届けてくれるこの様な芝居は貴重です。

闇に咲く花は神社の意味が丁寧に描かれ、その時々に変遷してきた日本の世相を深く知る事になりました。

王様とおばさん

王様とおばさん

東宝

ル テアトル銀座 by PARCO(東京都)

2008/06/10 (火) ~ 2008/06/22 (日)公演終了

満足度★★★★

娘と孫娘と私、女3世代で観に行きました。
初めて宮本信子さんを舞台で拝見しました。私と同じくらいの年齢かな・・・
心根が優しい、大変かわいい女性でした。舞台って総てがさらけ出されるようですね。

ネタバレBOX

人の魂にはそれぞれ年齢があるという事を聞きました。
作、演出家の福島三郎さんの魂は2000年ぐらいじゃないかな?きっと歴史の登場人物を沢山経験し、人の悲しみを一杯見てきた人だろうと思います。

リハーサルルーム

リハーサルルーム

新国立劇場演劇研修所

川崎市アートセンター アルテリオ小劇場(神奈川県)

2008/02/27 (水) ~ 2008/02/28 (木)公演終了

満足度★★★★★

素直な気持ちで観られました。
舞台にいる15人は演技をしているのではなく、描かれた人物、その人でした。その中に若き日の私を見つけました。
こんなに素直な気持ちで演劇を観た事はなかったと思います。
研修生の皆さん’ありがとう。
これから日本のいろいろな場所で活躍されることでしょう。

私は学校教育に演劇が導入される事を今、切に望んでいます。

紙屋町さくらホテル

紙屋町さくらホテル

こまつ座

俳優座劇場(東京都)

2007/04/29 (日) ~ 2007/05/05 (土)公演終了

満足度★★★★

思いっきり笑いました
娘と孫娘と私の三世代で観ました。
涙が何度も出ました。そして、爆笑しました。井上ひさしさんが描く人達はひとりひとり愛すべき人間で、その人たちのつくりだす世界が私は好きです。
私の父や母は、戦中戦後を、精一杯生きてきたのだと知りました。そして、私→娘→孫娘と命が引き継がれてきたことに、心から感謝しました。

このページのQRコードです。

拡大