ラスカの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 539件中
いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK『乱鶯 みだれうぐいす』

いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK『乱鶯 みだれうぐいす』

劇団☆新感線

新橋演舞場(東京都)

2016/03/05 (土) ~ 2016/04/01 (金)公演終了

満足度★★★★

派手さはないが、大いに楽しめた!
さすが新感線!大いに楽しめた!!
劇場が新橋演舞場なので非常に近くで観劇できた。
大きすぎる劇場は満足度がやや下がるが、今回は芝居を堪能できた。
いつものようなど派手な演出は封印し、まさに古田新太さんの芝居を観るための公演。
ラストの終わり方の演出は特に好きかな。
上演時間3時間40分(休憩35分含む)

ネタバレBOX

話題の若手等を起用する新感線も嫌いじゃないが、いつものメンバーの芝居を堪能できるこういう公演は好きだ。

殺陣の舞台となった呉服屋は、最後1人の女中を除いて全員殺されてしまう。古田新太演じる主人公が繰り広げる殺陣は見ごたえがあった。

ラスト、最後の死闘は最後まで描かずに、
打ち上げ花火の中シーンで終わるのは個人的には印象に残った。



3月新派公演「遊女夕霧(ゆうじょゆうぎり)」「寺田屋お登勢(てらだやおとせ)」

3月新派公演「遊女夕霧(ゆうじょゆうぎり)」「寺田屋お登勢(てらだやおとせ)」

国立劇場

国立劇場 大劇場(東京都)

2016/03/03 (木) ~ 2016/03/27 (日)公演終了

満足度★★★

なかなか楽しめた
中村獅童さん観たくて観劇。しかも坂本龍馬役だし期待は高まる。
上演時間3時間45分。(休憩35分+10分含む)

ネタバレBOX

舞台は寺田屋だし坂本龍馬の最期をどう描くのか、期待していたが結局そこは割愛だった。お年寄りが多く観劇している舞台だからしょうがないかあ。。
負け犬ポワロの事件簿

負け犬ポワロの事件簿

東京AZARASHI団

サンモールスタジオ(東京都)

2016/03/04 (金) ~ 2016/03/13 (日)公演終了

満足度★★★

ちょっと拍子抜け
過去に観劇した「35丁目にも奇蹟」があまりにも良かったので期待度MAX。なので、ちょっと拍子抜け。いや面白かったが、期待度が高すぎた。
上演時間120分。

ネタバレBOX

最初の30分くらいは正直面白くなかった。しまったハズレか?と思っていたら急に面白くなってきた。

最初、面白く感じなかった原因。
まず自分の問題として、場面が変わらず多くの出演者が出たり入ったりするのが苦手。さらに面白く感じないとイライラしてしまう。。。

演出の問題(あくまで個人的な見解)として、相楽さん役と西尾さん役が大げさすぎる。本当に芝居がかっている。
役者さんには問題はないし、むしろ上手いのかも。
あと3人目の幽霊役(もしかして穴吹さん?)

そして身内?と思われる観劇者からの意味のない笑い声が多かったこと。。

北野役の渡辺シブヲさんは相変わらず上手い!
出てくると舞台上の空気が変わる。

負け犬仲間が推理を働かせるところは、たたみかけて来て一番楽しめた!
負け犬の定義も好きだなあ。

舞台の半分、もしくは上下のセット舞台にして2~3場面での展開の方が良かったかも(スミマセン私の勝手な好みです。。)
卓球台も活かしきれてなかったような。

辛口だったが面白かったのは間違いない。
期待度が高すぎたから。
それだけ「35丁目にも奇蹟」が素晴らしかったのかな。

神様はじめました THE MUSICAL♪」

神様はじめました THE MUSICAL♪」

株式会社アルテメイト

【閉館】AiiA 2.5 Theater Tokyo(東京都)

2016/01/15 (金) ~ 2016/01/21 (木)公演終了

満足度★★★

なかなか面白かった
最初は残念な感じだったが、途中から面白くなってきて結構笑えた。
軸となるキャラクターと役者が好演していた。
歌は正直無い方がいい。
上演時間約2時間。

ネタバレBOX

面白かった要因は鬼婆(平山佳延さん)に尽きる。
あと鞍馬(南圭介さん)も楽しめた。
JAM TOWN

JAM TOWN

KAAT神奈川芸術劇場

KAAT神奈川芸術劇場・ホール(神奈川県)

2016/01/13 (水) ~ 2016/01/30 (土)公演終了

満足度★★★

横浜にぴったりのミュージカル
筧さんや藤井さんも出演していたが、なんといっても松浦雅さんの歌声は魅力的だった。この劇場の大きさに合っていたように思う。
錦織一清さんの演出のせいかもしれないが、ダンスはジャニーズの香りもして楽しかった。
上演時間約2時間40分(休憩時間20分含む)

ネタバレBOX

筧さんと松浦さんが実は親娘という物語。
王女メディア

王女メディア

幹の会+リリック

東京グローブ座(東京都)

2016/01/09 (土) ~ 2016/01/16 (土)公演終了

満足度★★★★

強烈な復讐心
平幹二郎さんの存在感が圧倒的!出てきただけで空気が変わった。素晴らしい舞台だった。
メディアの、夫への愛情、激情、強烈な復讐心が痛いぐらい伝わってきた。
上演時間約120分。

ネタバレBOX

夫への復讐心のあまり、幼い子供を2人殺害したのは背筋が凍る思いがした。。
大川の大忘年会2015

大川の大忘年会2015

大川興業

ザ・スズナリ(東京都)

2015/12/30 (水) ~ 2015/12/31 (木)公演終了

満足度★★★★

これは凄い芸だ!
「お笑い裁判の歩き方」を観た。自身が傍聴した膨大な裁判の中から笑える箇所だけをチョイスして構成し、語り続ける話術には感心した!
裁判の話なのに、本当に笑えた!ちょっと不謹慎かもしれないが大いに楽しめた。
今まで観た”お笑い”とは切り口が明らかに違う。
ネタではなく、事実を元にしたものだから。
司法試験に合格して、こんな人たちを相手にしなければならない、裁判官、弁護士、検察官のご苦労を垣間見た気分(笑)
上演時間2時間。


ネタバレBOX

いろいろと難しいのかもしれないがDVD化したら、一見地味だけど爆発的に売れるような気がするなあ。
日本だけでなく、世界規模で。
厚切○○○○○のネタにもできそうなくらい、なぜ何故と思える登場人物が多かった(笑)。
ビーイング・アライブ

ビーイング・アライブ

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2015/12/11 (金) ~ 2015/12/20 (日)公演終了

満足度★★★

で、結局作者は何が言いたかったのか?
観劇後の率直な感想として、救いがあるのかないのか、ぼんやりとした感じが否めない。
上演時間2時間。

ネタバレBOX

観劇する際、作者は何を言いたいのかを念頭に置きながら観ている。
この作品は、劇の中に入り込めるが作者としての結論が分からない。

孤独な老人が描きたかったのであれば、最後は孤独死や自殺で終息。
家族円満を描きたかったのであれば、子供と同居で終息。
孤独な老人男女の交流を描くのであれば、熟年結婚もありだと思う。

小劇場作品でよくありがちな問題提起だけで終わる作品は、小劇場ファンには支持されても一般客には支持されにくいと思える。

劇中、「出された問題に対して、逃げてばかりいてはいけない。解かなきゃいけない。答えを出さなきゃいけない。それは今のこと。」という旨のセリフがあった。
まさにこの芝居のことのように思えた。

「2時間」という限られた時間の中で、観客は、劇中の出演者とともに、夢や楽しさ、幸せ、寂しさ、恐怖、不幸、怒り、嬉しさを疑似体験する。
ありきたりな実生活だけでは、個人的には満足度は上がらないかな。

また、何より欠陥マンションに住んでいる住人が老人とはいえ穏やかすぎるし、金のない子供家族がもっと不動産会社から金とれと、口出す設定の方が人間味を感じる。
ちょっとリアリティが低すぎるかな。。辛口でゴメンナサイ。
良かった点も多くあったが、他の人が書いていると思うので割愛。

役者陣はみなさん好演。楽しませてもらった。
個人的には、娘さん役の役者さんがよかったかな。
演技ではなく本当ぽかった(笑)。
旦那さん役も微笑ましかった。

スタッフの皆さん、笑顔での対応はとても良かった。
開演もほぼ予定時刻どおりなのも好感。


イカサマノネット

イカサマノネット

アトミック☆グース

愛知県芸術劇場 小ホール(愛知県)

2015/10/16 (金) ~ 2015/10/18 (日)公演終了

満足度★★★★

なかなか面白い!
説明文にあったストーリーのあらすじが面白そうだったので観劇したが、予想どおり面白い!
ストーリーの中で何度も急展開していく様は、観劇していて楽しい。
登場人物を、役者陣が各々特徴を強調して演じているようで、笑える&イライラする場面が多々あった(笑)。
初めて地方(名古屋)で観劇したが、東京と比較し、客席にも舞台にもなんとなく(良い意味で)穏やかな雰囲気を感じた。
上演時間110分。

ネタバレBOX

実は○○○じゃない、実は35歳といったくだりは、特に笑えた。

<感想>
・感想としては「ストーリー≧ 演出・役者陣」という構図に感じた。
面白かったが、この出演メンバーなら、ストーリーの面白さを、もっと表現できたのでは、とも思えた。
場面場面を観ればそれぞれ面白い設定であるが、場面展開の強弱があまり感じられず、淡々と流れていったように感じた。
間合いのせいなのかな、もっと驚きたかった!(笑)。

・劇場規模、脚本、役者陣、スタッフ数を考えると2800円はかなり良心的に思う。

・役者陣は皆さん、良い味だしてた。
個人的に好きなキャラは、編集長、かごしまさん。
マジシャン、詐欺師(電車賃)は一味違った!

・スタッフの客への挨拶、客席への誘導は○。

・パンフレットの10倍楽しむための詐欺知識もグッド。

・東京と比較し、遅れてくる客がほとんどいなかった。
これは地域の問題なのか!?


リーディング公演『HAKUTO~白兎(しろうさぎ)~』

リーディング公演『HAKUTO~白兎(しろうさぎ)~』

文化放送

博品館劇場(東京都)

2015/10/10 (土) ~ 2015/10/12 (月)公演終了

満足度★★

ちょっと期待はずれだったかな・・・
あおきりみかんの 鹿目由紀さんの脚本、演出が鴻上尚史さんだったので期待したが、ちょっと期待はずれだったかな。
物語の世界に全く惹きこまれなかった。
吉田照美さんはいつものように軽快な口調だったが、演劇というよりやはりトークのようだったし、中山美穂さんは結構噛んでたし。
フラメンコとギターの演出は鮮やかで楽しめた。
上演時間70分。

ネタバレBOX

朗読劇なのに途中でトークコーナーがあった。
中山さんは芝居に意識がいっていたせいでほとんど話さず、吉田さんのしゃべりばかりが目立った。
この演出は疑問。目新しさというより、演者も観客も集中力を欠いてしまった印象。
ザ・デイサービス・ショウ

ザ・デイサービス・ショウ

シーエイティプロデュース

よみうり大手町ホール(東京都)

2015/10/03 (土) ~ 2015/10/12 (月)公演終了

満足度★★★

う~ん、物語が・・・
物語自体がちょっと残念な感じかな。下手したら学芸会と言われかねない内容。有名人が出演し、歌っているから成立しているような気が。。
面白いかどうかといえば、まあまあ面白い。役者陣が上手いから。
上演時間2時間15分。

ネタバレBOX

舞台はデイサービス(お年寄りの幼稚園的な場所)。
ここではお年寄りのために歌の時間に童謡を歌っていた。
そこに慰問として、元スター・矢沢マリ子(中尾ミエさん)がやってくる。
彼女はお年寄りがもっと元気になれるように、もっと新しい夢をみれるようにロックを練習して発表会を提案、自ら指導するが、皆は乗る気がない。

そんな折、矢沢マリ子さんの訃報が届く。
皆は矢沢マリ子さんの葬式で演奏することになるが、果たしてどういう結末が待っているのか。
(おちは予想どおりだった・・・)

中尾ミエさんの歌声は素晴らしかった!
モト冬樹さんってギター弾けるんだ、正司花江さんも!?

おまけで★3つかな。


フライングパイレーツ〜ネバーランド漂流記 featuring GUY’S

フライングパイレーツ〜ネバーランド漂流記 featuring GUY’S

SHOWMAN’S

新宿村LIVE(東京都)

2015/09/18 (金) ~ 2015/09/23 (水)公演終了

満足度★★★

なかなか楽しめた
今まで観たピータンパン関連の物語でハズレたことがなく、面白いものが多かったので観劇。
これも素直に面白かった。深みはないが、頭が疲れずに楽しめる。
こういうストーリー構成なのか、良く考えるなあ。
何度も公演されているのも分かるかな。
歌と音響がイマイチだったので、もう少し価格が安いと良いと思うな。
ミュージカルでなくても、十分楽しめる内容。
上演時間105分。

ネタバレBOX

お嬢様進学校に通う4人娘がネバーランドへ。
そこは永遠の子供の国ではなく、大人の世界になっていた。
フック船長は貿易業で大成功を遂げ、社長としてネバーランドに君臨していた。
ピータパンはフック船長が経営する会社に勤める万年係長。
仕事が遅く、出世の見込みのないお荷物社員。
ティンカベルと結婚し、幸せ??に暮らしていた。
フック船長に頭の上がらないピータンパンを見て、幻滅した主人公(4人娘のうちの1人)。
果たして、ネバーランドはこのままフック船長のものとなってしまうのだろうか・・・。

役者陣は皆さん、なかなかの好演。
個人的にはティンカーベルの役者さんの演技が微笑ましかった。
1発ギャグは笑ってしまった(笑)。

「百千さん家のあやかし王子」

「百千さん家のあやかし王子」

Succeed Project

博品館劇場(東京都)

2015/06/10 (水) ~ 2015/06/14 (日)公演終了

満足度★★

個人的にはイマイチだったかな・・・
ストーリーが今一つか・・・。設定は面白いと思ったのだが。
演出はなかなか楽しめた!
上演時間約2時間(休憩時間10分含む)。

ネタバレBOX

終演挨拶前の役者陣の動き(ダンス等)が一番生き生きしていたように見えた。役者陣の良さを舞台に活かしきれていないようで残念に感じたなあ。
公演中は客席を使用したり、工夫もみられたのだが・・・。
白石晴香さんはなかなかの舞台向きのような気がした。



私のエディット~松坂慶子が語るエディット・ピアフの物語~

私のエディット~松坂慶子が語るエディット・ピアフの物語~

ジェイ.クリップ

三越劇場(東京都)

2015/05/20 (水) ~ 2015/05/22 (金)公演終了

満足度★★★

ちょっと物足りなく感じた。
エディットピアフは映画で観ており、好きな演目。
朗読劇でどのように魅せるのか興味があり観劇。
これはこれで良かったが、ちょっと物足りなくも感じた。
上演時間約2時間。

ネタバレBOX

エディットピアフの母違いの妹が原作。
松坂さんの朗読自体はとても緩急があり楽しめた。
エディットピアフは才能に溢れていたがプライベートの幸が薄く、それが伝わってきた。
ただ、朗読と朗読の合間に歌って欲しいと感じる場面が多々あった。
そこが物足りなかった。
最後に歌ってくれたが、これは見事だった
ミュージカル『レ・ミゼラブル』

ミュージカル『レ・ミゼラブル』

東宝

帝国劇場(東京都)

2015/04/13 (月) ~ 2015/06/01 (月)公演終了

満足度★★★

ヤン・ジュンモさん、素晴らしい!
レ・ミゼラブルは初観劇。
ヤン・ジュンモさん、見事な歌声、立ち振る舞い、素晴らしかった。
事前に韓国の方と知らなかったら、間違いなく日本人だと思ってしまう。
コゼットの子役、陣あいりさんも上手かったなあ。

「無知と貧困」「愛と信念」「革命と正義」「誇りと尊厳」といったエッセンスを余すことなくミュージカルに注ぎ込んだ本作品。全世界での観客総数も6,500万人を突破し、“世界の演劇史を代表する作品の一つ”であるという点に惹かれて観劇。

期待が高すぎたのかもしれないが、個人的にはそれほど素晴らしい作品には思えなかったかな。
前評判でキャビア、フォアグラ、トリュフは美味しいんだと、聞いていても食べたら、これってそれほど美味しいのか?という感覚か。
味わう側の問題かもしれないが、作品に対しては正直な感想としてそう思った。

上演時間3時間10分(休憩時間25分含む)。


ネタバレBOX

公演後のプレゼント抽選会では、役者撮影OKであった。
主演のヤン・ジュンモさんも参加。
当選者は2ショット写真もOKでかなりの人気。
大公演ではこのようなイベントを取り入れるのが上手いし、取り入れられたら小劇場はかなわないと思う。
大劇場公演で定着してから小劇場で同じようなことをしても2番煎じと思われてしまう。やはりスピードこそ命かな。

舞台 新選組オブ・ザ・デッド

舞台 新選組オブ・ザ・デッド

舞台 新選組オブ・ザ・デッド

CBGKシブゲキ!!(東京都)

2015/05/13 (水) ~ 2015/05/18 (月)公演終了

満足度★★★

今ひとつ、好みではなかった。
「忍ブ阿呆ニ死ヌ阿呆」があまりにも面白かったので、当作品を観劇。
面白かったけど、期待したほどではなかった。
今ひとつ物語の世界へ惹き込まれなかった。
役者陣の熱演は目を惹くし、お客を楽しませようとする姿勢は好感がもてる。個人的には沖野さんがいい味出しているように思う。
スタッフも丁寧で気持ちよく観劇できた。
上演時間約2時間。

ネタバレBOX

そもそもゾンビ相手の作品なので、映像向きのように思えた。
映画とのコラボではなく舞台公演だけの作品の方が、脚本、演出の手腕を発揮できたような気がする。
同じような場面も多かったので、上演時間は90~100分でも良かったように感じた。

ゾンビ相手なのでしょうがないのかもしれないが、殺陣多すぎかな。
ここぞという時だけの方が、舞台が引き締まると思える。
ゾンビに噛まれた後の切腹シーンも多かったかな。。

舞台に惹きこまれなかったので、歴史に名を遺した沖田・近藤両名は、別の人との入れ替わりというところも、驚けなかった。

今回は色々な事情もあったのかな?と。
次回作に期待したい。

ぷよぷよ オンステージ

ぷよぷよ オンステージ

セガ/ディー・バイ・エル・クリエイション

赤坂ACTシアター(東京都)

2015/05/02 (土) ~ 2015/05/06 (水)公演終了

満足度★★★

ゲームの中の世界
昨年観た「一週間フレンズ」で好演した川上ジュリアさんが出演するのに惹かれ観劇。
ゲームは全く知らないが、それでもなかなか楽しめる内容。
ゲームの中のキャラクターによる物語。見事なコスプレ(笑)
上演時間約120分(トークショー含む)。

ネタバレBOX

トークショーのアンケートで、リピーターが結構多かった(挙手)。
ぷよぷよ好きな人は嵌るのかもしれない。

川上さんが目当てだったのに、最初進行役の先生が彼女と分からなかった。
役柄に応じ対応する演技の幅は、本当に素晴らしい。

ゲームの映像を取り入れた舞台だったが、役者陣がゲームを操作する挙動、掛け声が何となく可笑しくて笑ってしまった。
また、舞台途中でミュージカルのように急に歌が入り、?となったが、楽しめたので良いかな(笑)。

私は一番前の席だったので小劇場のように楽しめたが、会場が少し広すぎのように思えた。
CBGKシブゲキ辺りの会場で、チケット料金を抑えた方が良いかも。
(後方席は結構空いていたし。)

少しおまけで☆3つ。
WASABEATS

WASABEATS

アミューズ

Zeppブルーシアター六本木(東京都)

2015/04/22 (水) ~ 2015/04/26 (日)公演終了

満足度★★★

女性ダンサーが目を惹いた!
ダンスパフォーマンスショーは年に数回鑑賞しているが、当公演は少し長く感じた。
個人的には、瞬発力勝負のダンスで短時間公演の方が好み。
ただ一緒に行った友人は幅広いダンスが楽しめたと感心していたので、好みの問題と思う。
上演時間約120分。

ネタバレBOX

目を惹いたのが女性ダンサー2名、男性ダンサー1名。
女性のうち1名は背が高く体が柔らかいダンサーだったが、他のダンサー達を圧倒しているように観えた。
レベルの高い集団の中で目立ったのは、恐らくバレエをやっていたのではないかと思う。
もう1名は空中でパフォーマンスしていた女性。
空中の輪にぶら下がりダンスパフォーマンスは圧巻!特に足でぶら下がってのパフォーマンスは見事だった。
男性1名については手と肘での逆立ち状態でのパフォーマンス。
これまた見事であった。

あと面白かったのは鏡に映した設定での、ダンスパフォーマンス。
映す側と映される側の息があっており楽しめた。

個人的にはなかだるみ感があり、少し冗長に感じた。
あと客いじり的な場面も3回あったが、1回あれば十分に思えたなあ。

最後全員でのダンスパフォーマンスはライブ鑑賞の醍醐味であり、満足した。


音楽劇「お嬢さんお手上げだ・明治編」

音楽劇「お嬢さんお手上げだ・明治編」

ココロ・コーポレーション

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2015/04/01 (水) ~ 2015/04/13 (月)公演終了

満足度★★★★

これは楽しい&面白い!
沢田さんいいね、かなり楽しめた!良い時間を過ごせ満足した!
分かり易い芝居&沢田さん那海さんの歌&いけてる生演奏と、ギュッとエンターテイメントが凝縮した公演だった。
沢田さんって歌だけじゃなく、笑いのある芝居が合ってる感じがした(笑)。
上演時間3時間(休憩15分含む)。

ネタバレBOX

沢田さん演じる「先生の書いた小説の中の芝居」と「現実の芝居」が多少コラボ。こういうのは良くあるが、現実が和風(明治時代)、小説の中が西洋で描かれており、1つの芝居で2度楽しめる構成!

私はがっつり芝居というより、むしろエンターテイメントが盛りだくさんの公演の方が好み。
費用/時間対効果が高いからである。

結局、「わたくし、先生の娘です!」と言ったのは嘘だったが、先生と娘の母親に過去があったのは事実。
この娘が小説家になりたくて、九州から東京まではるばるやってきた行動力のおかげで、先生と母親(既に離婚済み)もうまくいきそうな流れで物語が終了。

良席だったせいもあるが、とても楽しめた!


幸せは蒼穹の果てに

幸せは蒼穹の果てに

ぴあ

草月ホール(東京都)

2015/04/09 (木) ~ 2015/04/10 (金)公演終了

満足度★★★

なかなか楽しめた!
有名なジェイン・エアの朗読劇をAKB石田晴香さん、元宝塚の水夏希さん、声優の國府田マリ子さんが演じるということに興味を持ち、観劇。
草月ホールは初めてであったが、規模も小さく、まさに朗読劇向きの会場だった。
上演時間2時間20分。

ネタバレBOX

ジェイン・エアの人生を石田さん、水さん、國府田マリ子さんがリレー方式で演じた。それぞれの持ち味を活かしていたが、個人的には國府田さんが一番物語の中に入り込め、良かった。
ただ、華やか、かつ聴きやすかったのは水さん。
石田さんはひたすら自分の朗読の中に入りこみ、周りを見渡す余裕が全くない感じがしたかな。
こういう異種格闘?のような公演は珍しいのでなかなか楽しめた!
国府弘子さんによるピアノ演奏が朗読劇にピッタリで良かった。

このページのQRコードです。

拡大