としひこの観てきた!クチコミ一覧

1-1件 / 1件中
ユーリンタウン-URINETOWN The Musical-

ユーリンタウン-URINETOWN The Musical-

流山児★事務所

座・高円寺1(東京都)

2011/10/14 (金) ~ 2011/10/30 (日)公演終了

満足度★★★★

ミュージカル?
前説でミュージカルとしての一体感を煽るような流れを作っていながら、作中では度々逆に作品に入り込むことを阻害するようなセリフがあって、どんなスタンスで見ていいのか若干とまどい気味でした。
最後まで見るとその理由も何となくは納得できたのですが。
ミュージカルというよりは「歌芝居」という言葉の方がしっくりする感じの作品でした。いろいろな意味で。
様々な曲想の歌が一作品の中に出てくるのは、日本人にとってはそれほどの違和感を感じないけど、アメリカみたいに様々なクラスが存在して文化的な背景もそれぞれ違っている国の人にとってはそれだけでも刺激的なのかもしれないとちょっと思いました。

ネタバレBOX

原発事故を体験した後の日本人にとってはラストのメッセージはもっと切実に響く・・と思うのだけどどうだろうか。
脚本の構造的な仕掛けはすべて、観客と作品の距離感をコントロールしつつ、メッセージを観客に現実世界へ持ち帰ってもらうためのものだと思うけど、にしてはラストシーンの印象がやや弱い気もしました。
裏切り方としては充分想像できる範囲。
作品としては面白いしメッセージのあるよい作品だとは思いますが、ラストに向けてもう少しうねりや意外性があるとよかったと思います。
その分が☆-1。

このページのQRコードです。

拡大