ミヤケが投票した舞台芸術アワード!

2018年度 1-10位と総評
シブヤクチュアリー

1

シブヤクチュアリー

劇団ウルトラマンション

ウルマン5周年公演、満席の初日観てきました!すごい、全く予想外のお芝居でした。今までのウルマンとは一味違う世界観、何から何まで楽しかったなー。ストーリーも複雑に交差していて、えっラストそう来たかーって驚かされました。愛と渋谷のアクチュアリー、「愛は実にいろんなところにある」って思い出しましたよ、自分が生まれた時代とかさなってフラッシュバック。さあ明日以降の進化も楽しみにして全通頑張ります!
公演DVDと、5周年記念Tシャツをゲットしました!カッコいいんです、家族の評判も良くって追加🎶
本日4公演目。何度見ても同じところで笑い同じところで泣いてしまう。熱い演技の連続で全開のハートフルラブコメディーに浸りきった幸せな時間が半分過ぎた。さあー残り4公演も楽しむぞ!
15日全公演観劇終了です、初めて全通できました!それほど素晴らしい作品でした。オムニバス形式でバラバラに始まったストーリーがラストで一つになった時震えて涙がとまりませんでした。 今もそのザックレライブソングが頭から離れません。DVDが待ち遠しい!そして夏公演の前にも5月末のバイバイドロシー、こんなに楽しみが続いていいのだろうか!

メイカ 魔女と幕末の英雄

2

メイカ 魔女と幕末の英雄

ENG

たった今観終わりました。とにかく凄い舞台でした。ストーリーも演出もとても面白くて、しかもダンスも殺陣も本格的でパフォーマンスに圧倒され、あっという間の2時間20分でした。とても沢山のキャラクターが登場するのですが、それぞれ皆さんが濃いのなんのってMVPだらけでした!今回は平田さんにつられて(?)観に行ったのですが、来年の次回作がとても楽しみな劇団になりました。ありがとう。

かなしみおじさんと動物園

3

かなしみおじさんと動物園

劇団ウルトラマンション

ウルマン夏の陣、千秋楽を観終わりました。4公演見て毎回感動しましたがその進化がクライマックスでしたね今日は!放り込まれてるネタや台詞もちょっとずつ変えてたり、(気のせいかもしれませんが)特に長台詞の間合いの取り方がほんのちょっと違ってて感情を溜めに溜めることができて私的には涙腺崩壊の嵐でした。ウルマン祭り全開でしたが、大好きなシーンも沢山できました。藤田さんの歌と踊りの全域はもちろんですが、1番はジェバさんのクーラー前での語り部かなーー春公演でもこんなのあった🎶でも良いそこが!
ウルマン夏祭りが終わってしまいましたが、なんと来月以降安藤さんの脚本やジェバさん、藤田さんの演出舞台もあるのでこの楽しさはまだまだ続きそうです。

享保の暗闘~吉宗と宗春

4

享保の暗闘~吉宗と宗春

雀組ホエールズ

時代劇、いけますすごい!今まで見てた雀組さんの社会派とは一味も二味も違う、極上のエンタメでした。がっつり時代劇ではなくて、散りばめられたアレンジの数々が楽しかったなー。ストーリーも興味深くて、宗春のことがもっと知りたくなるような魅力溢れる舞台でした。そしてセットもいいけどなんといっても豪華絢爛な衣装です。目の前で繰り広げられたダンスなども迫力満点で、最前列で見た甲斐がありました。ズルイ奴らからの雀組さんですが、今回はウルマンのあだにーも見れてダブルで楽しくって、ほんと次回作も楽しみな劇団さんです。
そうそう最前列で有川なずなさんから勧められてタオル&ライトペンを買っちゃいました。

リサイクル始めました

5

リサイクル始めました

劇団ウルトラマンション

ウルマン5周年秋の陣、藤田さん演出の番外公演大千穐楽観劇終了。毎日ちょっとずつどこかが違った?楽しい舞台でした。そして今日は本番ではカットされた(と聞きました)シーンが盛り込まれたスペシャルな舞台で驚かされました。特に今日は観客席からの笑いが一番多かったですね。私も笑いすぎましたし、毎日見てるのに毎回涙が溢れる素敵な舞台でした。ウルマンスタンプラリー四公演を制覇して(あだにーの享保の暗闘も観ましたから五公演制覇)DVDをゲットしました!カケルさんの〇〇な写真付きなのでとっても嬉しいですね。
これで今年のウルマン祭りは終わりですが、来年春まで待てません、早く次回作が観たいですね!当分はDVDで我慢しますかー

プレイユニットA→XYZ『200億の客船』/東京カンカンブラザーズ『ラブ・シャーク』

6

プレイユニットA→XYZ『200億の客船』/東京カンカンブラザーズ『ラブ・シャーク』

東京カンカンブラザーズ

200億の客船、もう一度どうしても見たくなり、千秋楽当日キャンセル待ちで観劇しました。二度目でストーリーもはっきりわかっていても、あらためてサスペンス感にドキドキハラハラ、思いっきり笑えて泣けて、切れ味の増した圧巻のダンスに感動でした。18日公演からかなり進化してましたね!表現の1つ1つ、台詞のない時の周りの人の仕草や表情もしっかり楽しめましたよ。前回は右サイド今回はセンター席で、観劇の印象がかなり違いました。セットが豪華で大きかったので特にダンスシーンの見方が変わりますね。全公演見てみたかったです。
また美味しい「わさボーノ」を頂きました。

蛙の結婚

7

蛙の結婚

IL COLORI.

千秋楽も観劇!すごいです、初日とは別物と思えるくらいの仕上がり、完成度に驚きました!演出のみっちょりさんも納得の皆さんの世界観!全てのシーンが違和感なくどんどん引き込まれてのめり込めて感動ものでした。中でも特に藤さんの表情、見慣れたウルマンテイストを封印しての完璧さの中に放り込んで来た、江田さんへの無茶振り(これウルマン感)と答える江田さんも最高だった。
最初から最後まで本当楽しかったです、皆さんありがとう!

5人のOJISAMA

8

5人のOJISAMA

劇団コマンタレブー

記念すべき旗揚げ公演、おじさん世代にはアルアルばかりで、面白くって笑った笑った!タイトルの五人、全くキャラが違いすぎていて、それぞれドラマが待ち受けていたので楽しめました。きっかけはウルマンの二人が出るからどうしても見たくて、特に匡紀くんは普段なら絶対やらないだろう役で新鮮でしたねー
微妙な奇跡ってこれかー!?これからが楽しみな劇団さんになりましたね。5人のおじ様ゴジレンジャーみたいです、五色のユニフォームが目に浮かびましたよ!

Naked Girls - 裸の女達

9

Naked Girls - 裸の女達

劇団ノーティーボーイズ

この劇団、今まで見なかったのを後悔するくらい素敵なお芝居でした。昭和の香りを全開で感じて、交差する時間に思いを乗せながらどんどんと引き込まれて行くこの世界観、素晴らしい!ストーリーも間合いも笑いもほんとに好みで終始全くストレスを感じないでただただ笑って泣けて泣けてまた泣けて。感動の舞台じゃないですか。最初は鈴木ゆかさんにつられて(?)見にきましたが、女優陣皆さんとっても可愛いのなんのって、キャラが際立っていて、ダンスシーンも有りのエンタメ抜群です。面白かった。次回作も楽しみになりました。

IBUKI

10

IBUKI

Y’s ExP.

IBUKI、二度目の観劇でした。初日は2列目から一人一人の表情と迫力ある演技を楽しみましたが、今回は後ろの方で全体的に見渡し新たな発見も沢山あって、今日の方がさらにストーリーそのものを楽しめた気がします。エンタメ抜群の素敵で楽しい時間でしたね、ほんとにありがとうと言いたいです。
終演後に渡部さんに声をかけたところ、今回準備に1年をかけた手の込んだお芝居とのことで納得!来年冬の次回作が益々楽しみになりました。さあー今度はどんな世界観が待っていることやら、ひょっとしたら何気無く繋がっているのかもしれないですね、このIBUKIみたく。願わくばいつものゆったりほっこり世界との2作品が来年見れたら嬉しいです。

総評

今年もおなじみの劇団から初見の劇団まで幅広く観劇できました。好みの役者、劇団、演出家を発掘する楽しみが小劇場にはあります。来年も観劇三昧です!

このページのQRコードです。

拡大