YoneSanの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 191件中
Come Back Aroundー還帰、そしてー

Come Back Aroundー還帰、そしてー

Story Dance Performance Blue

パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(東京都)

2023/01/26 (木) ~ 2023/01/29 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2023/01/28 (土) 13:00

23年の観劇初め。
Blueはだいぶ間が空いてしまったけど、素敵に年を重ねてた。
台詞とダンスのシンクロ度、台詞のチカラを感じました。
大内さんはダンディー増していて、岡内さんは変わらず素敵で、春世さんの笑顔、池田さんのキレ、印象的でした。

いごっそうと夜のオシノビ

いごっそうと夜のオシノビ

Nana Produce

サンモールスタジオ(東京都)

2023/01/25 (水) ~ 2023/01/29 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2023/01/29 (日) 14:00

短編2本立て…とは言えめっちゃ濃い(恋)笑
ヒトの業・人のさがも含め、世の中、吹けば飛ぶ?ようなビミョーなバランスで成りなっているんだなぁ、と。

BIRTHDAY

BIRTHDAY

本多劇場グループ

新宿シアタートップス(東京都)

2021/09/15 (水) ~ 2021/09/20 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

本多劇場グループnext「BIRTHDAY」
#新宿シアタートップス

何十年ぶりかのトップス…懐かしい空間で、新たな作品に出逢う。

婚姻・夫婦・出産・人種・職業・格差とか、この1〜2年、国内外で騒がれたワードが散りばめれていた。

朗読劇だからこそ、容姿での思い込みが無いのも良かったな、と。

夜会行

夜会行

鵺的(ぬえてき)

サンモールスタジオ(東京都)

2021/07/01 (木) ~ 2021/07/07 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

久しぶりの新宿御苑&劇場に鵺的「夜会行」を鑑賞。

男女がキスをする映画が奇異な目で見られた時代があったそう。
この夜会行の世界が、ありふれたもの、で、あるべきで、ありふれたもの、であった。
頭デッカチになりがちだけど、多分考えてはダメなんでしょうね。ありのまま感じるが良いのだと。

#高木登
#青山祥子
#奥野亮子
#笠島智
#ハマカワフミエ
#福永マリカ

ゆかりカタログ

ゆかりカタログ

劇団papercraft

新宿眼科画廊(東京都)

2021/04/16 (金) ~ 2021/04/18 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

ひっさびさに新宿三丁目&眼科画廊でリアルStage観劇でしたが、行って良かった!

やっぱり演者さん+他のお客さんと空間を共有するのは心地よいっす。

予習が“臓器移植が題材”っていうだけだったんですが、まさかそこに「ゆかりカタログ」だったとは…

ナツキさんをはじめ、それぞれのキャラクターの、これまでの人生が語らずとも垣間見え、これからの「生き方」が想像出来る…深〜い物語でした。

コロナ禍を経験して、生活も大切だけど、どう生きていくかが突きつけられているのかなあと。

そう、これまで別々の演劇ロードだった有賀さん
とボビさんが同じ空間で夫婦役とは!長年観るもんだね笑笑

ネタバレBOX

帰宅途中でふと思ったんだけど、ナツキさんの元カレへの移植をしたくてナツキは…なの⁉️
豚の砦 -Pig Fort-

豚の砦 -Pig Fort-

劇団フルタ丸

「劇」小劇場(東京都)

2021/02/07 (日) ~ 2021/02/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

とっても久しぶりの下北沢。受付にステージに客席に知った顔を見るだけ。基本的に会話なし号泣
FURUTAMARU.も3作品め。これまでの2作品とは異なり、場所も空間もキャラも架空…なんだけど哀愁や兄弟愛が溢れていた。
こんな時期だからこそ、家族とは?と問われた気もする。

ネタバレBOX

フルタさんの娘さんのカメオ出演も驚きでしたが、血筋が爆発することを期待(笑)
「あれは確か、いつもより少し澄んだ空だった。」

「あれは確か、いつもより少し澄んだ空だった。」

劇団前方公演墳

駅前劇場(東京都)

2020/01/16 (木) ~ 2020/01/19 (日)公演終了

満足度★★★★

夜空天の川を見上げる事はあっても、日中はね…でも恐らく今回の作品では日中だったんだろうね。彼女、夜が好きじゃない気がするから…

ともかく、デビさんの作品力と実現させたキャストの皆さんに 拍手拍手拍手拍手
#劇団前方公演墳
#あれ空

トビウオ人間VS形の無い何か

トビウオ人間VS形の無い何か

2人乗り芝居

浅草九劇(東京都)

2020/09/30 (水) ~ 2020/09/30 (水)公演終了

満足度★★★

オンライン配信のみは勿体ない作品。
あの一晩を同じ空間で同じ空気で波動を感じてみたかった。。。

芸人温泉

芸人温泉

ひらさわひさよし&フルタジュン プロデュース

小劇場B1(東京都)

2020/07/24 (金) ~ 2020/07/26 (日)公演終了

満足度★★★

第8弾⁉︎今回もはじめましての演者さんの魅力に引き込まれて、フルタさんの脚本にほくそ笑むウインクした顔
どいちゅー さんがホンモノの芸人さんみたいだった笑笑
山本綾さんみたいな同僚いいよねぇ〜
真帆さん安定力増し増しでしたー

演劇の街をつくった男

演劇の街をつくった男

ACALINO TOKYO

小劇場B1(東京都)

2020/06/19 (金) ~ 2020/06/21 (日)公演終了

満足度★★★★

もう今年は下手すると劇場に行けないのでは…と不安になっていたけど、下北は不滅でした。 「演劇の街を作った男」は、この時期・この街・この劇場(小劇場B1)で公演されるべき作品だっただろう。
なんで舞台を演るのか?なんで舞台を観るのか?を考えてしまった。

ここ数ヶ月、オンライン演劇も新たなエンタメになってきたけど、劇場の空間・演者さんの圧、そして他のお客さんの反応は、やっぱりリアルがいいね👍

生で本多一夫さんを、演技を拝見出来たのも貴重な体験だったなぁ〜

オーディエンス【機材トラブルのため生配信中止】

オーディエンス【機材トラブルのため生配信中止】

本多劇場グループ

「劇」小劇場(東京都)

2020/06/14 (日) ~ 2020/06/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

観たい!演じたい!という演者側・観客の想いが込められた作品です。

「劇・小劇場」の客席で繰り広げられる群像劇…ホントの客席で行われてる。
普段であれば舞台上に客席もどきを作るのだろうが、こういう事情だからこそ
実現できたというのが皮肉だよな。。。

これ、舞台側から生で観たい。


配信トラブル。。。致し方ない部分が多い。
知っている劇団ということもあり、それほど心配もしていなかったし、怒りは全くないです。

ただ、これが初見の劇団やLIVE配信であったならば、いまどうなっているのか、がなかなか発信されず、
またこの後どうなるのか(どうすればよいのか)の周知が後手に回ってしまった感はある。
これをよき経験にして欲しい!

ネタバレBOX

マツナカさん・・・10周年記念公演「うつくしい革命」の彼女と同じ名前だった。EDの写真も、その公演のモノ。
なにか繋がりがあるのか!?
冷徹

冷徹

BASEプロデュース

BAR BASE(東京都)

2020/02/07 (金) ~ 2020/02/14 (金)公演終了

満足度★★★★

#baseプロデュース
#冷徹
いつもながら松濤文化村ストリートを走るクルマのサウンドが意図せずお店感効果を高めるが、今作は特に
#岩倉さと子 さんの生演奏が作品の中に溶け込み過ぎていて…怖

#望月清一郎 さんの作品は2度めですが、2時間超ぐらいでも描けるものを、ここまでコンパクトにしながらも、#佐藤拓之 さん演じる彼にのしかかる人生の呪縛と、それに抗いながらも…が浴びせかけられる圧には参りました。

でも、これは芝居でないと、この小さなBASEでないと味わえない!コレだから観劇は辞められない!! #帰りに松濤公園寄ったけど恐怖倍増笑笑

ネタバレBOX

少しの希望を持って、それでも彼は生きていくんだ、なんて思った(思わせた)瞬間に…やっぱり呪縛からは逃れられないんだよって突きつけられる絶望感…

時代がイマ(それこそ今日この時間レベル)だからこそ、よりどん底に落ちる感がズンと来る。
今、出来る、精一杯。

今、出来る、精一杯。

月刊「根本宗子」

新国立劇場 中劇場(東京都)

2019/12/13 (金) ~ 2019/12/19 (木)公演終了

満足度★★★★

再演の中野でのStageを観ているだけに、どうしても比較してしまう。。。小劇場の舞台としては前回の方が物語の進み方、ステージのサイズ、小屋の大きさなどなど完成度が高かった。
一方で、今回の音楽劇としての挑戦は別のインパクトを観客に浴びせかけてくれたし、可能性を感じるだけでなく、あの空間での衝撃や感じることも多かった。(正直1回めは圧倒されて?であったが2回めで納得だった)。

根本さん演じる長谷川の精一杯、やっぱり好きだなあのシーン!

年下のハハハ

年下のハハハ

交交

シアターカフェ&ダイニング プロセニアム(東京都)

2019/12/06 (金) ~ 2019/12/08 (日)公演終了

満足度★★★★

#交交 #年下のハハハ @高円寺 シアターカフェプロセニアム
2人の女性の人生における70分(だけ)を垣間見る…
ユウコさんとユイさんの交わることがなかった人生が交差する事で起こる様々。彼女たちの半生、周りの人たちのこと、色々見えてくるけど、観客としてはどちらを応援するか揺れる…そんな感情の起伏や気持ちが伝わってくる作品かな。

リップサーヴィス

リップサーヴィス

鵺が、大地とやまだのむら

イズモギャラリー(東京都)

2019/12/04 (水) ~ 2019/12/16 (月)公演終了

満足度★★★★

鵺が、大地とやまだのむら『リップサーヴィス」@早稲田イズモギャラリー

米内山陽子さんの新作。
客入れの曲といい、描かれるのが漫画家さんの自宅兼アトリエっていう事からも、お!ワンシュチュエーションコメディかな?って思っていたら…

NHKが制作した「映像の世紀」ではないけど世界はどんどん確実に変わってきているし日本でもOPENにして行こう、受け入れていこうという流れだけど、コミュニティが小さくなればなるほど、難しくなってしまっているのかも…ステレオタイプに反応するヒトも居るだろうし。

そんなことをひしひしと感じる作品でした。

久々に♬NIGHT_OF_SUMMERSIDE聞いた笑笑

墓場、女子高生

墓場、女子高生

月刊「根本宗子」

ザ・スズナリ(東京都)

2019/10/09 (水) ~ 2019/10/22 (火)公演終了

満足度★★★★★

ねもしゅーが自身でも出演したこの作品を自身の手で演出したい、という思いをすべて見せてくれた作品だった。

ネタバレBOX

あの無機質なセットは演者のちからが要求されるね。
まじめな隣人

まじめな隣人

BASEプロデュース

BAR BASE(東京都)

2019/10/17 (木) ~ 2019/10/24 (木)公演終了

満足度★★★★

あーハリウッド映画的なストーリーね、って思いがちで、シュアルズネッカーとかウィルスミスとか出てるやつ……
だけど、いまコレを日本で、BASEで観ると、恐怖を感じるし、近未来!?感がある。

ハハハ面白かったね、では終われない作品だった。

MILANDA

MILANDA

Ne`yanka

ワーサルシアター(東京都)

2019/10/02 (水) ~ 2019/10/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

Ne'yanka 「MILANDA―ミランダ、あるいはマイ・ランド」

南の島でひとりの女性が現れることによって平穏な世界がひっくり返っていく、と言うような感じかなと思っていたけど、ハードSFモノであると共にハリウッド映画のようなストーリー仕立て。
盆踊りからの衝撃のひと言と言うのは、ボーッと観ていてたとしても、えー‼️ってなるはず…

いろんな事を語り合いたい、吐き出したい、QAしたい作品・舞台。

20年前の脚本であるけど色褪せない。おそらく当時は身近だけど遠い果てのことと多くの日本人は思っていたはず…

ネタバレBOX

最後の一言で「水爆実験でした」と暗示される恐怖感が凄い。。。
コラソンの のらのツメ

コラソンの のらのツメ

コラソンのあんよ企画

jagaimo劇場(東京都)

2019/09/27 (金) ~ 2019/09/29 (日)公演終了

満足度★★★★

コラソンのあんよ企画 『コラソンの のらのツメ』@鷺ノ宮

西山さんの描く3本の男女のハナシ…コワくもあり愛おしくもあり切なくもあり。。。なんともホッコリ感がありました。

悪魔を汚せ

悪魔を汚せ

鵺的(ぬえてき)

サンモールスタジオ(東京都)

2019/09/05 (木) ~ 2019/09/18 (水)公演終了

満足度★★★★

鵺的『悪魔を汚せ【再演】』@サンモールスタジオ

初演を見逃して頂けに再演は大変嬉しく、再演を早々に決めていただいた主宰の高木さんには感謝。

祁答院雄貴さん、秋月三佳さん、福永マリカ さんの三兄妹を全否定出来ない自分が居て、中盤から肯定に振れそうに…“知恵”を持った人間皆に在るモノを高木さんが表にポンと見せてくれたよう。
ラストシーンで否定に戻してくれてヨカッタ感あり。

ネタバレBOX

そう、早い時間に入ってみたけど、サンモールスタジオの中にある美樹本家はまるでVRで目の前に現れたようで、ゴーグル🥽取ったら無いはずなのにリアルにココに有るって感じで惹き込まれてしまった…あのコンパクト感がそうさせたのか?

客入れ中、加瀬さんやお客さんの影がセット(磨りガラス)に移るんだけど、それが美樹本家の人々のうごめきに見え少しだけ恐怖でもあった…

御子柴さんダンディだった

このページのQRコードです。

拡大