ツーの観てきた!クチコミ一覧

1-16件 / 16件中
レプリカ

レプリカ

d-contents

笹塚ファクトリー(東京都)

2016/01/13 (水) ~ 2016/01/17 (日)公演終了

満足度★★★

アンドロイドとの共存をお願いします。
なぜアンドロイドが増えてはいけないのか
どうしてそこまでアンドロイドを嫌うのかがいまいち見えてこなかった。

読本としての内容なら面白いと思うが、これを舞台とするには、場面の設定もよくわからなかったということも踏まえて、色々足りなかった。

そもそも
生きていた人間の記憶をそのまま残して生き返らせるとするならば
なぜ、主人公の記憶が曖昧なのか?(むしろ覚えていない。)

このお話を舞台にするならもっと余韻が必要。
あれこれ盛り込みたいのも分からなくはないが、笑いと涙が会場から興すのが狙いのように感じられた。

前半のボクシングシーンは1/3長かったように思う。

ハッピーエンドにしないととても辛すぎるストーリー。


久保田さん脚本の作品を幾つか観てるが、
ガチで怖いホラーとか書いたら沖野さんの演技も合間ってすごく面白そう。

稔

Toy Late Lie

ザムザ阿佐谷(東京都)

2015/11/07 (土) ~ 2015/11/12 (木)公演終了

満足度★★★★

今の自分であることの感謝
中村拓未さん出演とのことで観に行きました。
独特な彼のコメディーセンスとヒューマンドラマがバランスよく混ざりあっていて、とても良くできた面白い作品だと思いました。
見終わったあと、"自分が自分である"ということを考えさせられました。
考えてみて、感じたことは、他の誰でもない自分が自分であることの喜びと、改めて自分が好きだということでした。
それと同時に、今の自分があるのは、今まで出会ってきた人達がいたから…。
その人たちに感謝してしまう。そんな気にさせてくれる作品でした。

LAST SMILE  ラストスマイル

LAST SMILE ラストスマイル

ENG

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/07/22 (水) ~ 2015/07/27 (月)公演終了

満足度

台本読むのと実際観劇するのとでは大きく違う。
役者でなんとかもってる舞台。

ネタバレBOX

ハッキリした暗転にしてほしかった。
場面が変わるならば中途半端に明かりを残すと一気に現実に戻されてしまう。

舞台が空(雲の上)であることを感じられない。

ストーリーにオリジナリティーがないうえに、
宗教感の違いから発展した戦争とかではないのに450年も戦い続けるなんて、ただ殺陣をやりたいだけの舞台になってしまっている。

常に照明がステージ全体を照らしているから、締まりの無い作品になってしまっている。

音響もあってないことによって、スピード感のある殺陣シーンも迫力にかけてしまう。

笛を鳴らしすぎ。
笛を鳴らす回数の制限を設けないと、観ている側は飽きてくる。結末までの道のりが長すぎるように感じてしまう。

モンロンという主人公がどんな人物かをもっと描くべきだと思った。
ボケボケ西船橋のままだったから、ヒーロー感ゼロ。

敵対している相手がいるというだけで、悪役がいない。

塩崎さん、石部さんははもっと腹黒い役の方いい。

アンケート用紙がない。

金と銀の鬼─チェインソウル─

金と銀の鬼─チェインソウル─

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2015/06/17 (水) ~ 2015/06/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

始まればいつかは終わりが来る…
正直、千秋楽を迎えてほしくなかった!!!
ずっとずっとやっていてほしかった!!!
終わってほしくなかった!!!

そう思える作品は本当に数少ない。

今回は5回観劇。自分でも呆れてる。でも、飽きがこない。

何度観ても、いろんな発見があって、やっぱり同じところで笑ってしまって、クライマックスでは、とてつもない儚さを覚える。

会場入りすると
『水曜日のカンパネラ』がかかっていて、彼女の唄う「桃太郎」は今作品の面白さと、美しさと、儚さにタイトルさながらベストマッチな曲だった。

この曲は
楽しすぎた「金銀鬼」の思い出の名残りとなった。


きっとオフブロードウェーとかで演じたらきっと人気爆発になるとおもう。

X-クエストが堪らなく好きです。

The Last Rose Of Summer

The Last Rose Of Summer

HiRunder

ザムザ阿佐谷(東京都)

2015/06/02 (火) ~ 2015/06/07 (日)公演終了

満足度★★★★

観劇して良かった
作品のストーリーがどこにも載っていなかったため、Corich 「観てきた!」を参考に観劇することに…。(酷評が殆んどな為、どんなものかを確かめたくなった。)

商業目的のものとしては大分足りないものがあると思う。
ただ、そこを度外視すれば問題なく観れる作品。
ステージの使い方がとても好みだった。
暗転が多い作品ではあったが、それも楽しめた。
大道具の使い方も良いと思った。
演出、脚本、照明、役者、いろいろと足りない部分はあるにしろ、あまり気になる作品ではなかった。
とても分かりやすい小説を読んでいるようで、作品に入り込みやすかったけど、この手の作品が好きな人には少し物足りなさを感じるかもしれない。それぞれの役がしっかりと立っていて役者の不安定な部分もその役の一つの『味』として捉えられた。
強いて言えば、一部の音響に時代劇臭さを感じてしまい、その音は他になかったのか?と残念ではあったが、これからの成長が楽しみだ。

碧のヴォヤージュ

碧のヴォヤージュ

進戯団 夢命クラシックス

新宿村LIVE(東京都)

2015/05/13 (水) ~ 2015/05/17 (日)公演終了

満足度★★

アオさと海を感じられなかった。
「碧のヴォヤージュ」千秋楽観劇しました。

物語は港町、大海原、無人島と場面を変えて進んでいくので、舞台の中心に回転式のからくりステージがあり、それをグルグル回転させて方向を変えながらそれぞれの場面を表現する「マンマ・ミーア」方式を採っていた。
舞台上の雰囲気も港町と舟を思わせるセット。
クラシックスは舞台セットにもこだわりをもってつくっているのが良くわかる。

それだけに、照明と、音響にもっと力をいれて欲しいと感じた。
前半はなんとか暗転になりすぎないように工夫して場面を変えていたのが、後半になるとやたら暗転が多くなっていった。
音響は、殺陣の音だけでなく、港町にも、大海原にも、無人島にも、それぞれの場面でもっと雰囲気のでる音が必要じゃないだろうかと感じた。
(カモメの鳴く音とか、さざ波の音とか…)
何よりも「碧のヴォヤージュ」というテーマなのだから、もっとアオさと、海の表現を大事にしてほしかった。
再演に期待したい。

コップの中の嵐 ~ワイアールジャパンプロデュース

コップの中の嵐 ~ワイアールジャパンプロデュース

ワイアールジャパン

シアターKASSAI(東京都)

2015/04/22 (水) ~ 2015/04/26 (日)公演終了

満足度

期待外れでした。
親子の問題にコメディーを混ぜた作品。

大野清志さん(X-クエスト)がストレートに出演されるので行きました。

コメディー好きには満足できる作品だと思います。

会場は大盛り上がりでした。

ただ、個人的にはコメディーが無理矢理な感じがしました。

思っていた作品とはだいぶ違っていて、残念です。

オムニバス of Oi Oi vol5

オムニバス of Oi Oi vol5

Oi-SCALE

駅前劇場(東京都)

2015/04/03 (金) ~ 2015/04/08 (水)公演終了

満足度★★★★

きつめちゃんにノックアウト!
Bプログラムのみ観劇。
3話のオムニバス構成。どの作品も自分好みだった!
1話目の「きつめ」。
このきつめちゃんのキャラがものすごく強烈ッ!!
だいぶ変態なキャラクターだったけど、色っぽい、艶っぽい、セクシー、エロい、そしてどこかカワイイ。

3話とも脚本、演出が気に入って2度の観劇に至ったのだけど、このきつめちゃんの魅力にとりつかれていた(恋に落ちた)のは間違いない(笑)。

2話目の「サクラカレー」はガチでコメディー。
1度目観劇の感想に、「もっとギャーギャー騒いだほうが面白かった」みたいなことを書いたからなのか、千秋楽は騒ぎ具合upしたように見えた!
でも、もっと大袈裟にやってもらった方がもっと笑えたと思う。

3話目「君が頷く作文」
この作品は脚本、演出とも林灰二さん。
この作品で一気に林灰二さんの世界の虜になりました(笑)

良い作品に出会うことができました。
Oi-SCALE…また会いに行きます!
ありがとうございました。

鷹と雀

鷹と雀

劇団ORIGINAL COLOR

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2015/03/20 (金) ~ 2015/03/22 (日)公演終了

満足度★★

もう少し肩の力を抜いてみては…?
作者には申し訳ないが
会場が暑かったせいか、前半、だんだん頭が朦朧としてきた。
ほのぼのとしたシーンが続き、ほとんど記憶がないm(__)m

中盤、気づいたら女優が二人でひっぱたきあっていた。

個人的に
舞台上で役者が相手を平手打ちするのは好まない。
殴るのは演技力がものを言うが、平手打ちは痛かろうとそうでなかろうと本当に叩いていることに代わりはない。

が、このときばかりはいい刺激になった(苦笑)

ストーリー的には引き込まれる魅力的なものだったが、
男性の陣の役者の肩に力が入っているのを感じた。
表情の作り方(目の動きなど)だけでより一層世界観を表現できるようになると思う。
残念だったのは音響と音楽。
いまいち物語にあっていなかったように思うし、
そもそも音響操作の場所はあそこでなければならなかったのか?
音響操作が丸見えなのに、音のタイミングが合っていない。
良い作品が台無し。

女優陣の演技力は流石だと思った。
彼女たちの今後に期待が持てた。

作品で言いたいことはよく伝わった。
良い括り方だったと思う。

合言葉はパールホワイト

合言葉はパールホワイト

トツゲキ倶楽部

シアターKASSAI(東京都)

2015/03/12 (木) ~ 2015/03/15 (日)公演終了

満足度★★★★

これこれ!!
トツゲキ倶楽部さんは
はじめましての劇団さんでしたが、思いの外楽しめました。
今回SUMIOさんが出るということで伺ったのですが、
やっぱりSUMIOさんはちょっと変わった人(?)の役でした(笑)

作品は最初から最後まで観ている側の想像力を掻き立てさせられる
不思議で謎めいたもので、とても楽しめました。

きっとあの場所の話だと思うけど
え!?
その場所のそこに行くってどゆこと!?的な
常にワクワクがとまりませんでした。


強いて言うのであれば
もう少しあっちとこっちの人達の違いを衣装とかで表せたら尚良かったのではないかと思います。(ドレスアップするとか?)

もちろんそこの違いを出してしまったら
後々のタネ明かしがつまらないものになるかもしれませんが、なぜその格好?という謎は作品を面白くさせる要素になるのではないかと思いました。

また、機会があったら是非、伺わせていただきたいです。
ありがとうございました。


ヘブンイレブン!

ヘブンイレブン!

SOLID STAR

俳優座劇場(東京都)

2015/03/11 (水) ~ 2015/03/15 (日)公演終了

満足度

平面なコメディー
野村宏伸、モロ師岡そのほか豪華なキャストを迎えてのとても分かりやすいコメディー。

フライヤー(チラシ)もかなり手の込んだ仕上がりになっていて、
期待せざるを得ないものだったので、

作品の仕上がりにかなり物足りなさを感じたことは
非常に残念だった。

役者は揃っているのに。
美術だってしっかり作り込まれているのに。

ストーリーに
いま一歩吸い寄せられるものがない。

コメディーを頑張り過ぎたーーー
と言ったところか……。

最初の暗転の時、
完全に暗くなる前に役者が舞台入りするのが幽かに見えてしまった。

そこからすでにガッカリ。

暗転し、明転すると
役者が舞台に揃っているーーーー
というのが、
どこか
手品のようにさえ感じる
舞台にとっては極当たり前のことだけど
ものすごく大事な魅力なのに、
本公演では願ってもいないのに数回
手品のタネ明かしを食らった気分にさせられた。

舞台セットも
黄泉の国と現世の世界観が代わり映えのしないものだった。
劇場が広い分、一定のセットで進行されるとどうしても観ている側には
飽きがくる。
ならば背景はもっと具体的に作り込むか、
若しくは、なにもない状態にして
照明で世界観を作り込むかして欲しかった。
ものすごく《平面さ》を感じた。

もうひとつ
言わせてもらえるのであれば
野村宏伸さんにあの役のイメージはあるけど、
イメージだけが先行してしまった気がする。
野村さんのあの役の懐かしさは感じるけど、
野村さんの魅力を余らせてしまったものになってしまったのではないだろうか?

むしろ配役は
野村さんと、師岡さん
逆の配役の方が面白かったのではないだろうか?



題材は面白かったので、もっともっと突っ込んだものに仕上げたものを期待したい。


シキサイ

シキサイ

裏庭巣箱

スタジオ空洞(東京都)

2015/02/12 (木) ~ 2015/02/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

五感で楽しめました。
精神世界を描いた作品なので、難しく感じる部分はあるとは思います。
でも、アングラな作品がお好みであれば必見の作品です!!
なんといっても主演の女優さんの表情と声にインパクトがあって
観るものを惹き付けます。
更にこの作品を魅力的にしているのは彼女だけでなく、他の役者さんの演技も素晴らしいからこそ!!
会場全体が感情移入させられる、動くアート!!
五感で、肌で感じる作品!!
これぞまさしく!!
「シキサイ」
でした!!

Coppo

Coppo

TIDELAND

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2015/02/09 (月) ~ 2015/02/11 (水)公演終了

満足度

脚本と作品に温度差がある
一番後ろに座ったのが仇となった。
一段下がったステージで何が行われているのか全く見えず、
舞台全体を観るために一番後ろに座ったのに、ヒトの頭を見に行ったようだった。
会場のスペースの問題もあるけど、客席の並べ方(交互にするとか)考えた方がいいと思う。

ストーリーはアニメを見ているかの様なファンタジー。
でも、セットは至ってシンプル。
シンプルすぎてお話の世界に入り込むのが困難。

楽曲は、お話の世界感を出そうとするがあまり、
それぞれの曲の違いが分かりづらいものになってしまったように思えた。

メイクも衣装もかなり控えめ。
脚本は作り込まれているのに、
色んなことがもの足りない作品になってしまった気がした。

歌の表現力は見事だったし、
役者も迫力のある演技で楽しめる部分が多かった。

身勝手な希望を言わせてもらえるならば
生演奏の二人は前方で奏でて、
お芝居は一段上がったステージで行って貰いたかった。

『タダノヤサイダ』

『タダノヤサイダ』

7millions-ナナミリオンズ-

小劇場B1(東京都)

2015/01/14 (水) ~ 2015/01/18 (日)公演終了

満足度★★★★

育む男、枯らす男、何処行った?
素直に楽しめる作品であったと思います。

ただ、育む男、枯らす男をもっとクローズアップした方がストーリーの内容も濃くなるし、観ている側はもっと入り込むことができたのではないかと思いました。

登場人物が多いのと
その登場人物、それぞれのストーリーが重すぎて、あのお話を約2時間で終わらすにはあまりにも時間が足りなすぎるし、せっかく良いお話なのに全てが軽いノリで終わってしまって、結果、中途半端な作品になってしまっていたのが心残りではあります。

でも、
前回の作品と比べても、
今回の作品はとても成長したものになっていたと思います。
ナナミリオンズはこれからも伸びる可能性を持った劇団だと思うので、
これからの活躍がとても楽しみです!!!

ミラージュ・イン・スチームパンク

ミラージュ・イン・スチームパンク

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2014/11/27 (木) ~ 2014/12/08 (月)公演終了

満足度★★★★★

四面達成!~の千秋楽!!!
ミラピ、四回観に行ってホントによかった!!!d=(^o^)=b
四方から観ることができて、大満足っ!!!
今年のいい思い出のひとつになりました!!!
ミラピ、
まだまだ終わってほしくない気持ちで一杯な反面、
役者のみなさんをはじめ、
スタッフのみなさんには
疲労困憊であろう体を
ゆっくり休めてただきたいという気持ちと、
複雑です。
ホントにステキで贅沢な時間を過ごせたことを感謝してます。
千秋楽、おめでとうございます!!!
ありがとうございました!!!

ミラージュ・イン・スチームパンク

ミラージュ・イン・スチームパンク

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2014/11/27 (木) ~ 2014/12/08 (月)公演終了

満足度★★★★★

トクナガワールドがとまらない!!
今日でミラピ観賞三回目!!!
何回見ても、どこから見ても、楽しさが溢れてくる
このトクナガワールドは毎日見ても見飽きない。
観る人を引き込んで放さない。
一人で観たら勿体無い!
でも、一人で観ても、余韻に浸りながらニヤニヤおもいだすもよしっ!
友達と行ったら、みんなの感想言いながら酒の肴にするもまたよしっ!
ミラピを観た人は、もっとトクナガワールドに浸りたくなって、
次回公演が観たくなって、恋しくてたまらなくなるはずっ!
観なきゃ、人生の半分損するといっても過言じゃないっ!

このページのQRコードです。

拡大