Fenegyが投票した舞台芸術アワード!

2022年度 1-9位と総評
コマギレ

1

コマギレ

ラビット番長

実演鑑賞

やはり今回も見に行ってよかったと思える作品だった。
将棋の事は良くわからない私でも初めの初心者講座で少しだけ理解でき、本編の面白さに引き込まれました。
雨の中並びましたが、開場を早めてくれたのが嬉しかったです。

仮名手本吉原恋心中

2

仮名手本吉原恋心中

ネコダマシ

実演鑑賞

着物や簪等の小物が綺麗でかなり凝っているのが素敵だった。最近は着物?と思える衣装で時代劇をやるのを観ていたので久々にキチンとした衣装を見れて嬉しかったです。また客席の通路を演者さんが通るのがまるで現代と江戸がつながっているようで不思議な感覚を味わえました。

ナイゲン(R04年新宿版)

3

ナイゲン(R04年新宿版)

feblaboプロデュース

実演鑑賞

まずは急遽代役で出演なされた池田さん、お疲れさまでした。
高校生の違和感なく、そして役柄があっていてとても良かったです。
何度も見ているナイゲンですが、明るく元気がいいので見ていてこちらも笑顔になってしまうほどでした。

いかけしごむ

4

いかけしごむ

劇団俳優難民組合

実演鑑賞

あの場所での薄暗く怖いくらいのセットの作りこみが凄く、違う世界に入り込んでしまったのではと思いました。明かりが消えてからは・・・ビクッとさせられ不条理な話に引き込まれました。

蟹工船稽古初日

5

蟹工船稽古初日

duobus株式会社

実演鑑賞

リーディングかなと思っていたのだが、稽古現場をのぞき見しているようで面白かった。
とっさのアドリブや動作がさすがベテランだなぁと感心。
ぜひ同じメンバーで本公演を希望します。

ランボルギーニに乗って

6

ランボルギーニに乗って

劇団鹿殺し

実演鑑賞

幕開けの始まりから凄い勢いで直ぐに引き込まれ、芝居もそうですが歌•ダンスがとにかくカッコイイ!
話の広がり方で幾つもの舞台を見せてもらったような気分でした。

ダイバシティーファミリー

7

ダイバシティーファミリー

A.R.P

実演鑑賞

テンポの良いストーリーに笑えるところ満載、そしてレッツゴーのショー!(帰り道、♪億千万~♪が頭から離れませんでした)
見どころ満載で楽しめました。
ラストのお父さんは初めから記憶を無くしていなかったのか、事故の後に無くしたのか。それによっていい話か無責任かに分かれますよね。

座布団劇場 二人会其の二~分け入っても分け入っても青い山(山頭火)

8

座布団劇場 二人会其の二~分け入っても分け入っても青い山(山頭火)

占子の兎

実演鑑賞

3つの演目「老婆の休日」「茶漬けえんま」そしておまけ演目の「猫」。わかりやすい話でどれも面白くあっという間でした。1つの演目ごとに10分の換気休憩があるのもいいですね。
私は「幽霊の辻」が見てみたかったのでまたやってもらえると嬉しいです。

リア王~スマホVSリア王~

9

リア王~スマホVSリア王~

一般社団法人銀座舞台芸術祭

実演鑑賞

台詞のスピードが速いためlineを見る余裕があまりなかったが,とにかく迫力が凄い!のに撮影タイムあり!なので緩急がついていて面白かった。ラストの切なさがまた・・・シェークスピアを苦手としていたけど今回の舞台で好きになりました。

総評

コロナの制限緩和してきて、どんどん上演出来てきてるのはとても嬉しいのだが、観劇の最中マナーを守れない人が増えたような気がする。観劇中電話がなったり、スマホをつけて時間を見たり、おにぎりを食べている人もいた。その舞台がいくら良くても見終わってからとても残念な気持ちしか残りませんでした。
観劇のルールが守られるといいなぁ。

このページのQRコードです。

拡大