つかちゃんの観てきた!クチコミ一覧

1-12件 / 12件中
ティーチャーズ・ルーム【ご来場ありがとうございました!!】

ティーチャーズ・ルーム【ご来場ありがとうございました!!】

劇団マリーシア兄弟

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2016/01/27 (水) ~ 2016/01/31 (日)公演終了

満足度★★★★★

心に響く作品でした
待ちに待ったマリーシア兄弟さんの舞台!今回はシアターグリーンでの公演ということで、どんな風な演出になるのか楽しみにしてました。
感想は、率直に、笑って泣けて感動して楽しめた!
脚本のストーリーとメッセージがしっかりと組み立てられており、さすが三三三三さんの脚本だなと思いました。舞台だけじゃなくてドラマの脚本とかも書いたら面白そうだと思う!てか見たい!
脚本の細かい伏線や、その回収も完璧にこなすし、言葉遊び?ニュアンス?など絶妙な掛け合いもいつも楽しませてもらってます(^^)
毎回思いますが、大音量の音楽や派手な照明、役者のオーバーな演技、歌や踊りで誤魔化す演出は、もう時代遅れだと思います。
マリーシア兄弟さんのような会話劇を中心としている舞台が最近増えてきているように思いますが、今の主流は脚本と演出と演技でシンプルに魅せる舞台じゃないでしょうか。
その中でも、マリーシア兄弟さんは一際目立って良い作品を生み出してる。
しかも、それを1800円で観せてくれるなんて、本当に素晴らしい劇団さんです!

次回公演も楽しみにしてます!
次回はいつやるのでしょうか...??お知らせ待ってます!

Vol.2『健康"・指・露的・回転盤』終演◎ご来場ありがとうございました!

Vol.2『健康"・指・露的・回転盤』終演◎ご来場ありがとうございました!

ド・M(マリーシア)野郎の宴

Geki地下Liberty(東京都)

2015/08/27 (木) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

観てきました!
今回の公演もとても面白かったです!
前回の舞台より笑いました!
ストーリーのテンポもよく、会話の舞台を楽しめました!

重いテーマの割にはコメディ要素が強く、バッドエンドになるのかなぁと思ってましたが、ホッと出来るラストで良かったです(笑)

三三三三さんらしい作品、次回も楽しみにしています!

ネタバレBOX

刑務官5人のやり取り(とくに有藤と菅谷)の掛け合いが良かった!
ただ、その掛け合いの中で聞き取りにくいセリフなどがあったのが残念でした。
マリーシア兄弟

マリーシア兄弟

劇団マリーシア兄弟

Geki地下Liberty(東京都)

2015/05/14 (木) ~ 2015/05/17 (日)公演終了

満足度★★★★★

すごくいい作品でした!
これぞ「劇団マリーシア兄弟」というステキな作品でした!
舞台嫌いな私が唯一楽しめる劇団さんですが、今まで見た舞台の中で一番の最高傑作でした!

この舞台の素晴らしさがわからない人がいることにビックリです。きっと古典演劇や古臭い演劇スタイルに固執してる方には理解出来ないでしょう。

悲しまずに感動でき、とても気持ちがほっこりしました。
「マリーシア」の「兄弟」と考えると、今でもとても泣きそうになりますが、嫌な気分にならないのが、この劇団の特徴だと思いました。
「いってらっしゃい」と「いってきます」の何気ない言葉をここまで大事に思ったのは初めてです。

舞台演出もこだわっていて、さすがだと思いました。
舞台美術にこだわってないワケではなく、舞台の空間を最大限に活かした演出がすごいです!

次回の8月公演のドM公演も楽しみにしてます!

メイン・ストリート・ボーイズ

メイン・ストリート・ボーイズ

劇団マリーシア兄弟

Geki地下Liberty(東京都)

2014/11/21 (金) ~ 2014/11/23 (日)公演終了

満足度★★★★

マリーシアらしさ全開!
今回、ド・Mのメンバーさんも出演してたんですね!

相変わらず楽しませていただきました!
テンポも良くて、あっという間の90分間でした!

個人的にタクシーの運転手さんが面白かったです!
あと、クリーニング屋さんの金髪君のロックな感じがとても良かったです(笑)
自転車屋さんの無口な男の人(ゲンさん?)もめっちゃかっこよかった!
ゲンさんと絡んでるナツキさんが、かっこいいんだけど可愛かったです!

シャッター商店街の再起を担って奮闘する新青年会長が、他のメンバーに振り回されて、その結果"まな板の鯛"状態になるシーンが笑えました(笑)
その後に、誰からも話を聞いてもらえないタクシーの運転手さんが、まな板の鯛を真似てバタバタするシーンでさらに笑いました(笑)

日常会話の舞台の中にこういった日現実的な部分もありつつそれをリアルに表現するマリーシアさんって、本当にすごいと思います。

ラストはちょっぴりジーンとくるお話なんですが、女性にはわからない部分なのかなぁと感じました。
わからないとこはないんですが、男性ならもっと楽しめるんじゃないかと。

次の公演がマリーシアの復活公演ということで、楽しみにしてます!

ネタバレBOX

劇場の階段の踊り場を利用した演出は、三三三三さんの神演出だと毎回感動しています!

次回作も楽しみに待ってます
月光条例

月光条例

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2014/11/13 (木) ~ 2014/11/24 (月)公演終了

満足度★★★

面白かった!
遅くなりましたが、Aキャストで観劇しました。
あまり舞台らしい演技は好みではないですが、この舞台は楽しく拝見させていただきました!

コメディ部分が天才的で、男性キャストさんの演技がみなよかったです!
テンポがすごくよくて、時間があっという間に感じ、充実した時間を過ごしたと思います。

ただ、シリアスな場面での踊り?が邪魔だったかも。。。
演技だけ見たかったので残念です。
女性キャストさん(姫役?)の声とセリフが聞きにくかったのも残念でした。

全体的に面白かったです!
小劇場じゃなくて、大きな舞台でもっと作りこんだ作品を観たいと思いました!

Vol.1『BGS~バックグラウンドストーリー~』

Vol.1『BGS~バックグラウンドストーリー~』

ド・M(マリーシア)野郎の宴

Geki地下Liberty(東京都)

2014/07/31 (木) ~ 2014/08/03 (日)公演終了

満足度★★★★

ドM最高!
マリーシアさんの作品は何回か観てますが、今回もマリーシアさんらしさが出てて、とても面白い作品でした!
男性ばかり出演している舞台は他にも見たことありますが、他とは違い、シナリオがちゃんとしてて無理なキャスト推しがなく、あくまで脚本演出勝負で演技にも力を入れてるのがイイ(≧∇≦)

映像演技のお芝居を舞台でうまく表現出来てるのは、マリーシアさんだけだと思います。
脚本も演出も演技も映像寄りなので、舞台感がなく、すごく観やすいのが特徴。
そのため、若い世代にはウケがいいが、舞台舞台してる(前向いたり叫んだりする王道な舞台)芝居が好きな年配層には若干理解し難いのかな?という印象はありますね(笑)

私は舞台らしい舞台は嫌いなので、いつもマリーシアさんの舞台では楽しませてもらっています!

ただ、もっとディティールを仕上げることが出来そうな感じがしたので、今回は★4つにしました(*^_^*)
またドMメンバー+マリーシアさんメンバーでの舞台が見て見たいと思いました!

銀色の蛸は五番目の手で握手する

銀色の蛸は五番目の手で握手する

ポップンマッシュルームチキン野郎

シアターサンモール(東京都)

2013/12/27 (金) ~ 2013/12/30 (月)公演終了

満足度★★★★

銀だこ
普通に楽しめる作品でした。
前説からしてふざけたコントでドコメディなんだろうなぁと思っていたら、思わず泣いてしまったシーンもあり(恐らくみなさんと感情がズレてると思いますが笑)、最後はどこか心がじんわりする内容でした。

「THE舞台」という舞台演技だったので、好き嫌いが別れると思いますが、演出も脚本もわかりやすくて見やすい舞台だとは思いました。
ただ私は、声を無理やり張り上げる演技が嫌いなので、これは痛いなぁって思う役者さんも数名いらっしゃいました。
でも、銀だこさんの顔が銀塗りなのに、表情の演技が豊か!これは素晴らしいと思いました。

アニメのワンシーンを切り取ったような登場シーンや演出、オープニングムービーも印象的でした。

もう解散していますが、TEAM 発砲・B・JINとどことなく雰囲気が似てる劇団さんですね。

ただ、終演後の客出しでロビーが大混雑していたので、早く帰宅されたい方のために工夫した方がいいかなと思いました。

これからも頑張っていただきたいです。

それなりにハッピー

それなりにハッピー

9-States

OFF OFFシアター(東京都)

2013/12/25 (水) ~ 2013/12/29 (日)公演終了

満足度★★★

それなりに、
悪くはないと思いますが、脚本に甘さがあったと感じました。
やりたいこと、伝えたいことはそれなりにわかったのですが、それなり止まりです。

脚本の会話レベルが上がれば、もっと面白く劇中での会話のテンポも良くなりそうだなとは思いました。

間宮汽船

間宮汽船

立体再生ロロネッツ

上野ストアハウス(東京都)

2013/12/12 (木) ~ 2013/12/15 (日)公演終了

お遊戯会
すみません、正直な感想を言いますm(_ _)m

全体的に、作りが悪かったです。
まず、脚本・演出のレベルが低く、それに伴い役者の演技もクオリティが低かったです。

脚本については、起承転結もなく(あったとしても、魅せる書き方ではない)、キャラクターも全然生きていない(設定・裏付けなどが薄い)、突拍子もないセリフ、伏線もなにもない、真っ平らなストーリー。
演出は、してるのかしてないのかわからないくらい、グダグダ。
ちゃんと演出プランがあれば、舞台美術の見せ方もどうにかなっただろうと思います。

これでは、演劇部に所属する中学生や高校生が、文化祭で今までの活動の成果を発表する会でしかない。

他の方もおっしゃっているように、まずは脚本・演出の勉強をして実力をつけてから、ドタバタ劇なり、コメディ劇なり、やりたいことをやった方が良いのではないでしょうか?

まぁ、ただの一般人の戯言なので、聞き流していただいて良いのです(笑)

ザ・ランド・オブ・レインボウズ

ザ・ランド・オブ・レインボウズ

天才劇団バカバッカ

六行会ホール(東京都)

2013/12/11 (水) ~ 2013/12/15 (日)公演終了

満足度★★★

普通でした。
全体の感想としては、役者さんのプロモーション舞台だなと思い、少し冷めてしまいました。
一つの作品としてではなく、そこに出演している役者を売り込むための舞台なのかなと。
「役」の見せ場を作るのはもちろん必要ですが、「役者」を「使わなければ」という意図を若干感じてしまいました。
純粋に作品を楽しみたい人にとって、そこが残念でした。

ネタバレBOX

完全なる舞台演技。
好きな人は好きだと思いますが、私は苦手でした。
ちゃんと会話をして、映像よりの演技のお芝居が好きなので、このような舞台演技でわざとらしく大きく動き、会話を全くせず各々セリフを言うだけというお芝居をどう受け止めていいかわからず、始終戸惑ってしまいました。
とくに、京都弁を話す女性の演技はひどかったですm(_ _)m
もう少しやりようがあったのでは?
インフェルノさんが個人的には好きでした。可愛い女の子のギャップを見事に演じていたと思います。

役者の演技についてはおそらく演出の意図もあって、会話は二の次だったのでしょう。
ただ、パフォーマンスが凄い。
ボイパとダンスのパフォーマンス、それを見るだけの価値はありました。

ストーリーはキレイな終わり方で良かったんですが、おじいちゃんはそれで良かったんでしょうか?(笑)
12月のシュビドゥバ

12月のシュビドゥバ

こちらスーパーうさぎ帝国

相鉄本多劇場(神奈川県)

2013/12/04 (水) ~ 2013/12/08 (日)公演終了

満足度★★★★

久々に良い舞台を見ました
今回、初めてこちうささんの舞台を見させていただきました。
感想としては、全体の空気に統一感があり、「完成された舞台」だなと思いました。

今まで見てきたローカル劇団さんの舞台は、だいたい演技が大袈裟で、ありきたりな演出で飽きていたのですが、今回、こちうささんの舞台でだいぶ印象が変わりました!

序盤からコメディで飛ばしてきたが、中盤で雲行きが怪しくもなるも、最後までコメディで持っていく。
この途中の落とし所が素晴らしい演出でした。
見た方はわかると思いますが、マフラーのシーンですよね。
これから付き合う男女とこれから別れる男女の対比が凄かった。
そこで、ちらほら泣いている方もいらっしゃったので、これは演出にやられました(笑)

ただ、全体的にすごく面白かったんですが、ちょっと長かったかなーと思い★4つにさせていただきました。
ただ、最後の30分は、時間を忘れて見てましたが(笑)

また次の舞台も機会があれば見に行きます!

THE BELL BED UNDERGROUND & XXXX

THE BELL BED UNDERGROUND & XXXX

不定期開催演劇ユニット マリーシア兄妹

Geki地下Liberty(東京都)

2013/11/29 (金) ~ 2013/12/01 (日)公演終了

満足度★★★★

遅くなりましたが
今回はじめてマリーシアさんの舞台を観させていただきました。
映画と舞台を混合させたような独特な演出が特徴的で、新しいジャンルの舞台だと思いました。
キャラクターそれぞれの描写もあり、見応えがある舞台でした。
全体の感想としては、脚本・ストーリーは面白かったんですが、全体の空気に一体感があまり感じられなかったです。(見た回がたまたまそうだったのかもしれませんが...)
役者さんが自分の役の立場や役柄をちゃんと理解してないのか、段取りに見えてしまう部分や、個人プレーなどが目立っていた気がします。
変に目立とうとしたり、無駄な動きをして、間延びしてしまっている部分が気になり、そのせいでところどころ、あ...と思ってしまう部分があったり、途中ダレてしまった部分はありました。
せっかく、それぞれのキャラクターの見せ場があるのに、上手くメリハリがついていないように感じてしまいましたが、それ以外は普通に楽しめました!

一部でルックス批判のようなコメントがありますが、男性の方かな?
女性から見ると、イケメンでした!

次回も必ず見に行きます!

ネタバレBOX

組織のお金を6回も持ち逃げした男、七森隼人(大浦力さん)、めっちゃ格好良かった!七森のイケメンキャラに、まんまと惚れてしまいました!
演技も自然で、声、表情、仕草どれをとっても、表現力がズバ抜けて高い役者さんです。
ルックスも格好よくて超!好みなんですが、ちょっと痩せすぎてるので、もうちょっとお肉をつけたほうが良いと思いました(笑)
今後の活躍に期待大です!!

七森の幼馴染、佐野治(飯村孝太郎さん)、七森役の方と同じくイケメンさんでしたが、その分、カッコつけての演技がちょっと臭く感じてしまいました。
途中までのコメディシーンは良かったんですが、ラストのシリアスなシーンで、この舞台とは合わない演技をしているように感じてしまいました。もっと自然な演技の感じで見たかったです。

佐野のボーディガードで元殺し屋の鉄(吉田哲也さん)、雰囲気がとても良かったです!
背中から哀愁が漂ってるように感じたのは私だけでしょうか?元殺し屋という重荷を背負ってる感じがなんとも言えませんでした。
ただ、セリフが詰まったり誤魔化してる感があったのが残念でした。

オカマの殺し屋、プリティ(酒井絵理南さん)、ルックスがとてもいい(いわゆる美人さん)演技は自然で、ちょっと近寄りがたい美人さん。
感情をあらわにする場面では、もしかしたら素?と、思わせるキレっぷりでした(笑)
若干、滑舌の悪さを感じた部分もありましたが、次回が楽しみな役者さんです!

オカマの殺し屋、ジュリエット(大嶋わくりさん)、とても自由に演じているように見えました。それがいいのか悪いのかわからないのですが、もっと洗練された演技が出来そうな役者さんだと思いました。
じゅうぞうさん、とても美人!

ピザ屋に変装した女性捜査官、並木麻央(矢野文葉さん)、キャラクター像が出来上がっていたので、普段の並木というキャラがどんなキャラクターなのか、想像出来て楽しかったです。好きな男性に一文字づつ「愛してる」と送るキャラクターがハマってました!
演技は上手かったのですが、最初から最後まで同じ調子でメリハリがなく感じたので、勿体無いなと思いました。

ピザ屋に変装した男性捜査官、薬師寺一丸(島隆一さん)、全体的に不安定さを感じました。脚本家さんが産んだ薬師寺というキャラクターは面白いのですが、いまいち演じきれてないのか、並木とのやり取りも息があってないように感じてしまったので、役者さんの力量不足が否めなかったです。
そのせいか、全体的の空気感を崩してしまっていたので、それも残念でした。
ただ、狙撃ネタとシリアスなシーンでの声の張り方は良かったです!


長々と長文失礼しました!
ローカルの劇団さんの中で、今までにないタイプの劇団さんなので、今後が楽しみです!

このページのQRコードです。

拡大