T2Oの観てきた!クチコミ一覧

1-6件 / 6件中
耳なし芳一

耳なし芳一

KAAT神奈川芸術劇場

KAAT神奈川芸術劇場・ホール(神奈川県)

2013/04/13 (土) ~ 2013/04/21 (日)公演終了

暗い芝居でした
「耳なし芳一」という題材を、中劇場で上演するにあたり、
内容的にも演出的にもどこまで膨らませることができるかに
興味がありました。



ネタバレBOX

照明は暗く、演技のトーンも抑え目で雰囲気はいいのですが、
舞台上から客席へ放射されるエネルギーは弱く感じてしまいました。

迫力にかけたのは、男性陣の声が全体的に中音域から高音域の方が
多く重みが感じられなかったせいかもしれません。

脚本はよくまとまっていましたが、もっと大胆にアレンジしてもいいかと
思います。
淡仙女

淡仙女

あやめ十八番

セーヌ・フルリ(東京都)

2013/04/17 (水) ~ 2013/04/21 (日)公演終了

感情の発露が美しい
感情が高まり、零れる様を素直に表現している出演者が何人かいて、
キラキラしています。

苦言はネタバレへ

ネタバレBOX

ベタになりそうなメインストーリーの展開を、横槍を入れる「演出」役や
ベタな選曲の演奏が邪魔をします。なおかつメインのストーリーには絡みのないサイドストーリーやダンスが邪魔をします。相乗効果となって効果的だと
思える部分もありましたが、作家の照れ隠しと多すぎる出演者への配慮にしか思えない部分がほとんどでした。

円形舞台で自由席。出入り口から奥側の演奏席ちかくに着席。
水平方向に向けられたフィルターなしの生のライトが芝居の7割方、
前明りとして使われるが、もろに客席を照らしていて不快極まりない。
演出や照明プランナーは客席で芝居を確認したのでしょうか?
舞台を見ようとしても逆光で見えません。メツブシ殺人光線です。

上演中に、一瞬急に暗転になったので演出効果かと思ったら、
PA席で頭を抱えるオペレーターの姿が…。頭を抱えなければ
分からなかったのにね。PA席明るすぎます。

ハイトーンの歌声はよかったですが、ギターの挿入歌多すぎです。
過剰に感じました。前説と後説で演奏家が喋るのは好みではありません。

初日だったので、これからよくなることを祈ります。
『熱狂』『あの記憶の記録』ご来場ありがとうございました!次回は9月!

『熱狂』『あの記憶の記録』ご来場ありがとうございました!次回は9月!

劇団チョコレートケーキ

サンモールスタジオ(東京都)

2013/03/23 (土) ~ 2013/03/31 (日)公演終了

「あの記憶の記録」観劇
「あの記憶の記録」観劇。よかった。

対話だけでドラマを見せるオーソドックスな演劇のスタイルに
こだわり、重いテーマに果敢にも取り組んでいることに拍手。

長時間、緊張感を保ちながらもドラマに惹きつける力を維持し
続けるのは素晴らしい。

以下、つまらない苦言はネタバレへ

ネタバレBOX

*朴訥な雰囲気のある主演の男性が舌足らずで滑舌が悪く、
  早口になると台詞が不明瞭になるのが残念すぎる。
  対話劇でアレは致命的。改善してほしい。

*場面転換が多いので、自分の場面が終わるとスタスタと意味もなく
  足早に退場するのが気になる。暗転を極力排してつなげるのは
  いいと思うが、前の場面と重ねるなどの工夫がほしい。
  演出と作劇の双方に難があり、もう少し整理できる気がする。

*声を荒げるか、落ち着いているかの二種類の演技だけ?
  男性の兄弟二人が特に気になる。子どもがいる前で感情的に
  なりすぎている気がした。荒ぶる感情を抑えようとしたり、思わず出た
  感情を後悔したり…、何かもっと豊かな表現ができないものか。

*脚本については、息子が国に身を捧げようとする理由と、先生が
  「戦争(憎しみ)はなくならない」と思っている理由についての描写が
  薄いと感じた。
『ハムレット』

『ハムレット』

富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ

富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ(埼玉県)

2013/03/05 (火) ~ 2013/03/10 (日)公演終了

相変わらず挑発的で、そこは好き
劇場空間を活かした演出。観たことのないハムレット。
キラリ☆ふじみでしかできないことにチャレンジする
意欲は素晴らしいと思います。

口語と翻訳そのままの文語の台詞が混ざり合って展開しますが、
効果的であったかどうかは疑問です。その違和感までも含めて
「演劇ってどうよ?」と観客を挑発(もしくは実験)しているかの
ようでした。

以下ネタバレ

ネタバレBOX

フリースペースにランダムに置かれたパイプ椅子に案内されます。
俳優の誘導で劇中に椅子を半円形と通路を挟むスタイルに
並べかえさせ、演技スペースを作ります。役者との距離が近く、
演劇の世界に入り込んだかのような臨場感を味わえました。

大ホールに移動し、さらに始めのスペースに戻されます。
すると、雛壇型の可動式の椅子が出されており、劇場スタイルに
変わっています。舞台だけでなく、客席後方を演技エリアにするなど、
観客の観やすさよりも、空間を重視する演出でした。

今までに観たことのないハムレットでしたが、
二度の移動で集中が途切れ、物語が入ってきませんでした。
あんかけフラミンゴ2

あんかけフラミンゴ2

あんかけフラミンゴ

王子小劇場(東京都)

2013/02/28 (木) ~ 2013/03/05 (火)公演終了

楽日までガンバレ
ひとことで言うと純愛です。けれど、その愛がどんどん深まって
いくようには見えず、同じところをグルグル回っているような
印象でイライラします。

妄想ととらえれば理解できますが、物語の展開や時間軸の
辻褄がよく分からず、過激な描写ばかりが印象に残ります。

ネタバレBOX

吐かなければHできない女と芸人の男の関係性は好きです。

はじめから変な人ばかりなので、普通の人がだんだん狂っていく
展開の方が、物語に入り込めたかもしれません。

観劇した回は無反応でしたが、笑いがとれれば雰囲気も変わると
思います。
完全版・人間失格

完全版・人間失格

DULL-COLORED POP

青山円形劇場(東京都)

2012/11/01 (木) ~ 2012/11/07 (水)公演終了

満足度★★

う~ん残念
男バージョン観劇。
青山円形をどの客席も潰さず円形のままで使った作品。ほぼ素舞台。
その分、役者の声量や力量がもっとなければ客席に伝わらないと感じた。

愉快なセリフ多々あれど、緊張したままの状態で展開されるので、
なかなか笑えず。円形だからといって周りながらセリフを言う必要なし。

もっと人間を描ける作家だと信じている。

このページのQRコードです。

拡大