小さな春の観てきた!クチコミ一覧

1-13件 / 13件中
DEFILED

DEFILED

劇団CRACKPOT

ART THEATER かもめ座(東京都)

2016/11/23 (水) ~ 2016/11/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

言葉の奔流
舞台装置も良いし、照明も演技の邪魔をしない、最低限。
音楽も最初と最後しかかからない、純粋な演技のやりとりが見られた。
あれだけの台詞をすらすらと喋るのは圧巻だった。
特に、本の題名を並べ立てるところはすごい。
海外の台本らしい台詞まわしだが、違和感がなく
パフォーマンスも自然に感じられ、演技力の高さがうかがえた。
内容的には少し古さも感じられたが、今でもまだ通用する内容。
二時間弱、まったく退屈しなかった。

お願いだから殴らないで

お願いだから殴らないで

MacGuffins

シアターKASSAI(東京都)

2016/11/16 (水) ~ 2016/11/27 (日)公演終了

満足度★★★★

熱量はすごい
情熱が感じられる熱い舞台は好きだ。
だがやはり、それに噛みあう物語、心の動きが必要のように思う。
動力は強いが、歯車がかみ合っていない感じがする。
そして肝心なセリフが聞き取りづらいことがあるのは
工夫の余地があるように思うし、
勢いに筋道をつけられる展開が必要だとおもう。
あらすじは面白そうな印象だが、
劇場に観に行ったら、さらにそれを越える何かが欲しい。
姿勢は真摯だし、2500円というチケット代は頑張っていると思う。

逆襲のFOOD CHAIN!

逆襲のFOOD CHAIN!

劇団Please Mr.マーベリック

小劇場 楽園(東京都)

2016/09/21 (水) ~ 2016/09/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

圧倒的熱量と計算された構成
「演劇祭で3年連続優勝した」という看板は伊達ではなかった。
いろんな意味でカラフルな演劇。
普通ならとっつきにくいであろう社会問題が
見事にエンターテイメントに仕上がっている。
あらすじを読んだ段階では、「アニメみたいな話だな…」と思ったが、
荒唐無稽な話ながら、非常に高度なことが語られている舞台だった。
もったいない気がするが、たしかに文字で書くとそうなってしまうのかもしれない。
この話は、それ自体が突飛な物語なのに、
甘い考えをもった理想主義者に対して完膚なきまでに現実を叩きつける。
その逆転現象が特殊で、また面白い。

ネタバレBOX

博愛主義者の矛盾をこれでもかと突いてくる。
かと思えば、ちゃんと人の意志を汲んでくれるという、
ある意味至れり尽くせりの話。よく練られた構成。
殺陣は、よくあるカッコつけではなくて、場面にあった特色が出ていたし、
最後の馬とライオンの戦いは見ごたえあり。
最高のカタルシス、かと思いきや、勝った弱者が最悪の支配者になる。
動物が世界を握るまでの過程など、もっと細かい描写も見てみたいが、
上演時間のために極限までシンプルにしたのだろう。
突飛な設定なのに、物語が感情やこうなるであろう事実にきっちり照らしあわされて、
このような世界になれば、確かにそのようになるのだろうと信じさせられる。
そこがニクい。
神奈川かもめ短編演劇祭

神奈川かもめ短編演劇祭

神奈川かもめ短編演劇祭実行委員会

KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ(神奈川県)

2016/01/29 (金) ~ 2016/01/31 (日)公演終了

点数をつける必要性
全国から集まってきた団体が見られるということで興味深い試みだ。
ただ、やはり神奈川東京あたりの団体が強いのは
切磋琢磨もあるのだろうが、集客の強みもあるのだろう。
審査員の話も、もちろん納得できるものもあるが、
結局のところただの好き嫌いによるものもあり、
それで点数をつけてどうこうするというのは
あまり気持ちのいいものではない。
しかし、こういった仕組みが、イベントの盛り上がりにつながることも理解はできる。

Bz@maybeせかい

Bz@maybeせかい

コジョ

pit北/区域(東京都)

2014/08/21 (木) ~ 2014/08/24 (日)公演終了

満足度

正直言って駄作
話が稚拙すぎてゲーテの名前を出すことすらおこがましい。
表面的であざとい演技。上滑りの言葉遊び。
ゲーテに対して失礼すぎる。
お金をとってはいけないレベル。

群衆のアクトもバラバラで見世物に成っていない。
まるで練習を見せられているようだった。
中身の薄い思わせぶりな台詞の羅列。物語は支離滅裂。
人の心理を無視した展開。
不条理の手法は世の中に存在するが、
これは書き手がやりたいシチュエーションを優先させたせいで
矛盾が起きているだけの、ただの自己満足が引き起こした破綻。

ネタバレBOX

ゲーテが一生をかけて書いたファウスト。
1000年以上もの歴史に耐えた名作に対し「勝負だ」というからには
どれほどの気概と工夫で臨んだのかと思ったが大言壮語も甚だしい。
★1はつけない主義だが、あまりのひどさに憤慨したのでこれにはつけさせていただく。
七夕伝説

七夕伝説

WHATCOLOR

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2013/07/22 (月) ~ 2013/07/22 (月)公演終了

そもそも朗読劇というものが
朗読劇というものがそもそも形式としてお金をとって人前やることなのかどうか疑問。
それはおいといてもやるならせめて声で生計立てられるくらいの実力が必要。
声優なり、ナレーターなり。直接お金をもらうのだから。
劇場を使うのになんのために朗読という形をとるのか?
稽古する時間、台詞を覚える時間が短縮できるから?
朗読ならではの独自性、必然性、まして技術なしでは・・・。

relic(ご来場ありがとうございました!)

relic(ご来場ありがとうございました!)

613

劇場MOMO(東京都)

2013/06/20 (木) ~ 2013/06/24 (月)公演終了

雰囲気は伝わった
場内が暑かった。
雰囲気は伝わったけど、この劇場にしては話がちょっと長いと思う。
お尻が痛かったり、暑かったりする中で、後半部分でたっぷり間をとられると
もうすこし早く進んでほしいと願ってしまう。
考古学というあまり日常に関係の話で観客の興味を引くのは
難しいことだと思うので、うまく導入してくれたらよいと思う。

連続おともだち事件

連続おともだち事件

クロムモリブデン

赤坂RED/THEATER(東京都)

2013/03/06 (水) ~ 2013/03/20 (水)公演終了

満足度★★★★★

ハイクオリティ
お客さんを引き込む力がある。本来当然だろうけど安心して見られる。
舞台セットも動きも他とは一味もふた味も違う。かけあいが楽しすぎる。
感じ方はそれぞれなんだろうな。他の人が笑えるところがなけたりする。
さんざん楽しんだ上に、終わった後はたくさんのものをもらった気がした。
ここはすごい。演出がすごいし役者もすごい。圧倒的に。

光合成プラネタリウム

光合成プラネタリウム

(劇)変ハ長調

タイドーム明石(東京都)

2012/05/26 (土) ~ 2012/06/03 (日)公演終了

つまらなかった
プラネタリウムの公演ならプラネタリウムをもっといかすべきでは。
勢いだけで、中二病的なネタをごちゃごちゃやられてもついていけない。
見ているのが苦痛だった。
MOTHERの台詞をそのまま引用したのもよくわからない。

恋するロビンソン

恋するロビンソン

Theatre劇団子

あうるすぽっと(東京都)

2012/05/16 (水) ~ 2012/05/20 (日)公演終了

おもしろくなかった
劇団の前評判を聞いて期待してみにいったのだけど
はっきりいって話が面白くない。
舞台セットを見て期待できそうだと思ったのも束の間、
役者はうまかった人もいるけど
舞台が広すぎたのか演技が大味。
特に贔屓の役者が出ているのでなければ
これで4200円は正直高すぎると思った。

断脈

断脈

熱帯

サンモールスタジオ(東京都)

2012/05/30 (水) ~ 2012/06/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

おもしろかった
特に明確にメッセージを打ち出すわけではない話。
こういう話は下手な役者がやると何がやりたかったのかわからなくなるが
役者が全員うまかったので物語に説得力があり、楽しめた。
脚本と演出が良い。退屈しなかった。離婚式を取り入れたアイディアもいい。
ちゃんと金額分の舞台を見せてもらったという感じ。

【ご来場ありがとうございました!】死と再生とテクノに【次回本公演は6月です!】

【ご来場ありがとうございました!】死と再生とテクノに【次回本公演は6月です!】

ロ字ック

ギャラリーLE DECO(東京都)

2012/04/03 (火) ~ 2012/04/08 (日)公演終了

ちょっと残念
見せたいところだけをつなげた感じ。
物語に入っていけなかった。
役のバックグラウンドがあんまり見えなかったからかな。
無理に特異な色物を入れてきた感じがする。
それぞれの役がアイコンみたいな印象。
だけどそれぞれの役があまり絡まってこなかった。
セットも衣装も女の子チックにキラキラしていた。

マタイ【アンケート即日公開中!】

マタイ【アンケート即日公開中!】

劇団バッコスの祭

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2012/05/23 (水) ~ 2012/05/28 (月)公演終了

満足度★★★★

面白かった
前半が特に興味深かった。
疾走感があったし、これからどうなるのか期待感があった。
後半はちょっと、やりたいことに走りすぎたかも。
バトル展開と感動を入れようとしすぎなのかも。
でも面白かった。

このページのQRコードです。

拡大