水菜の観てきた!クチコミ一覧

1-14件 / 14件中
『青いポスト』/『崩れる』

『青いポスト』/『崩れる』

アマヤドリ

王子小劇場(東京都)

2017/11/04 (土) ~ 2017/12/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

静かできれいだからこそ響いてきたような気がします。
社会の問題ではなく自分の問題。
いい人、悪い人ってなんだろう。
それを決める権利なんてあるのかな?
2017年特に印象に残った作品です。

三英花 煙夕空

三英花 煙夕空

あやめ十八番

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2017/10/07 (土) ~ 2017/10/09 (月)公演終了

満足度★★★★

美しかった!
会場のシアトリカル應典院を存分に生かした舞台。この会場をここまで生かしてらっしゃるのは初めてみました。
少し不思議な話ですが、應典院の厳かな雰囲気の中演じられることでとても自然に受け入れられました。
至近距離で、美しく幽玄な世界を味わえて贅沢な時間でした。
関西に来てくださってありがとうございます。また来てくださるのをお待ちしております。
関西の方はこの機会に観に行っていただきたいです。
あらすじを読んでおくと最初から話がわかりやすいと思います。

わたしの星

わたしの星

ままごと

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2017/08/17 (木) ~ 2017/08/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

観てから約1ヶ月経ちますが今でも心の中を占めていて、「あの場にいられて本当によかった」と思う舞台です。
舞台稽古に必死だったであろう役者さんの夏も勝手に重ねて観てしまうからか、「舞台を観た」というより「高校生が一度しかない夏を過ごしているのを目撃した」という気持ち。
自分が高校生だった時のことを思い出したり、高校生に戻ったような気持ちで観たり。
10人の、相手を見つめるまっすぐな視線と、いきいきとしたダンスが印象的。
舞台美術も音楽も素敵でした。
幸せな時間をありがとうございました。

10th Anniversary Tour

10th Anniversary Tour

マームとジプシー

AI・HALL(兵庫県)

2017/09/13 (水) ~ 2017/09/17 (日)公演終了

10周年にして初めてのマームとジプシー。「あっこのはなし」。
最初は、この動きは、この繰り返しは何を意味しているのだろう、ちゃんと理解できるだろうかと不安もありました。
でも、少し強調されてはいるけれど実際にありそうな会話を聞いているのは楽しいし、あっこと世代が近いこともあり身につまされたりしながら、笑ったりなぜか泣きそうになったりしながら集中して観ました。
観終わった後は、あっこ達女性3人がとても身近に、そして少し愛しく感じられました。
ようやく観に来られてよかった!
関西で観られるのは2作品だけなのが少し残念ですが、もう1作品も楽しみです。

てんびん座のあなたとうお座のわたし

てんびん座のあなたとうお座のわたし

斜彼女<SHA-GIRL>

船場サザンシアター(大阪府)

2017/07/22 (土) ~ 2017/07/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

とっても好きでした。
おしゃれすぎる場面転換。
音楽は開場中からおしゃれなカフェにかかっていそうな曲が流れているんですが作品によく合っていました。
ちょっとベタだけど、友情って、一生懸命であることって素晴らしい!

楽屋ちゃん2017

楽屋ちゃん2017

中野劇団

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2017/07/21 (金) ~ 2017/07/23 (日)公演終了

満足度★★★★

‪個性豊かな登場人物、勘違いが勘違いをよぶ展開に笑わせてもらいました。‬
‪ここまで極端ではないと思いますが、本番中でも楽屋は普段の現実世界なんだろうなと思いました。‬
‪劇団の方も、客演の方もとても魅力的でした。‬

‪2幕構成で、楽屋の光景と舞台上の話だったのですが、想像していたものと違ったので2幕の前半は混乱しました。‬
‪どうみても戦闘ものの舞台のはずなのに。‬
‪本人役を演じられている方は1,2幕通じて雰囲気がかわらず、別の誰かを演じてらっしゃる方は1,2幕で大きく違うところに役者さんのすごさを感じました。‬

粛々と運針

粛々と運針

iaku

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2017/06/09 (金) ~ 2017/06/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

自分とは全く違う感覚でも、「この人の気持ちもわかる!」「この人の言いたいこともわかる!」の連続でした。
理解しあうことが難しくても、何も言わずにわかってもらえるだろうと期待したり、話すことをあきらめるのではなく、会話を重ねるって大切ですね。
リアリティーのある、力のある言葉。
どの役者さんも本当に魅力的でした。
iakuは何があっても観に伺おうと思います。

回想電車999【ご来場ありがとうございました!次回公演は四月!】

回想電車999【ご来場ありがとうございました!次回公演は四月!】

壱劇屋

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2015/02/19 (木) ~ 2015/02/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

とにかくおもしろかった!
おもしろかった‼︎
序盤から始まる言葉遊びと反復。
壱劇屋さんお得意のゴムとメモ。
しっかり伏線もはってある感じなのですが、今回の舞台はそれに全く気づかなくても楽しめたのではないかと思うくらい、素晴らしいダンスや動きでしたし、言葉遊び(言葉選び)も素晴らしかったです。
極端な話、言葉がわからなかったとしても身体能力に圧倒されながら楽しめるのではないかと思いました。
関西ではどんどん人気劇団になられていて大きめの会場でされることもあるので、この小さな劇場で至近距離で体験できたのは贅沢でした。
普段、途中で話を一旦整理するために話の流れをとめたり、アドリブを入れられたりという弛緩した時間をあえて作っていらっしゃるように思うのですが、今回はそういうことがほとんどなく勢いのあるままエンディングも迎えていたのが新鮮でした。
関西でやっていたら、もう一回は観に行きたかったです。

本科40期生 実習公演 「わが町」

本科40期生 実習公演 「わが町」

劇団青年座

青年座劇場(東京都)

2015/02/20 (金) ~ 2015/02/23 (月)公演終了

満足度★★★★

丁寧に生きる
たまたま時間があるからと観に伺いましたが、素敵な舞台でした。
特に大きな出来事は起きません。
日々の暮らし。
気候や日々の生活に関する会話。
そんな会話がもし現代を描いた舞台の中であれば嘘っぽく聞こえるだろうと思われるのは、小さな出来事を大切にしたり、季節の変化に驚いたりしなくなっているからでしょうか。
丁寧に日々を生きている姿に、ふと「幸せってこういうことかもしれない」と思いました。

私はジェスチャーではなく実際に物を食べたり使ったりすればいいのにと思う人なのですが、さやえんどうの筋取りをされている時にないはずのさやえんどうがはっきりと見えてびっくりしました。

丁寧に生きる人々を丁寧に演じていらっしゃる舞台でした。

【無事終幕】「とーく・おぶ・ざ・でっど ∞ ~廻~」【ご来場大感謝】

【無事終幕】「とーく・おぶ・ざ・でっど ∞ ~廻~」【ご来場大感謝】

JOHNNY TIME

エビス駅前バー(東京都)

2014/07/25 (金) ~ 2014/08/06 (水)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった!
JOHNY TIMEさんを観に東京に行ってきました!

・・・ということは残念ながらなく、友達に会いに行った東京でぽっかり空いた時間。
舞台が観たい!とこりっちで探したのがこの舞台でした。
観たい!観てきた!の評価が高かったことと、バーでの演劇に興味をもったのが決め手でした。

最初、あらすじを聞いた時は、正直、不安がいっぱいでした。
手をのばすと届くような近い距離で、現実離れした話の世界が作られるのか、数年間かけて作られた物語の完結編だけ観て話がわかるのかと。

結果、おもしろかったです。
現実的ではない話のはずなのに、実際に起こりうるしれないという気がしましたし、伝えたいメッセージが明確だったのも好みでした。
登場人物もそれぞれ個性が際立っていて、魅力的でした。

つい「立派な舞台でやりたい!」となってしまいますが、おもしろい脚本と、役者の技能があれば、どこでも舞台になるんですね。
目からうろこでした。
照明さんも音響さんもいらっしゃらなかったような気がするのですが、全てパソコンで操作されているんでしょうか?

時間があれば歴史篇も観たかったです。
今後東京に行く際にはJOHNY TIMEさんが公演をされていないか調べます。
そして、いつか関西でもバーやカフェで公演をしに来てください!

ネタバレBOX

森絵都さんの「カラフル」を、もっと非現実的にした感じを受けました。
ゾンビにやられたり、世界が滅びたりという設定は、特に洋画で多いような気がしますが、これだけCGや特殊メイクなしに、そういった世界を作り出してらっしゃったのは、役者さんの力だと思います。
本当にすごい!
UNKNOWN HOSPITAL

UNKNOWN HOSPITAL

壱劇屋

HEP HALL(大阪府)

2014/06/20 (金) ~ 2014/06/22 (日)公演終了

満足度★★★★

東京公演がんばってください!
2度目の壱劇屋さん。
チケットが完売してしまい、でもTwitterなどの評判を見ていてどうしても行きたくなって、当日並んで観てきました。

早い展開に、話の流れにおいていかれそうになって、必死に頭を使いました。
ぼーっとしていても楽しめる舞台も好きですが、頭を回転させて観る舞台も好きです。
まだ2度目の舞台ですが、これが壱劇屋さんなんだなぁというのが少しわかった気がします。
皆さんの身体能力は本当にうらやましい限りでした。

最後まで頭を回転させたのですが、全部は理解できていない気がします。
台本買えばよかったかなぁ。
もう一度観たかったなぁ。

今回この作品で東京に行かれるとのこと。
このダンス、演技、脚本、多くの関東の方に楽しんでもらいたいなぁと思います。
東京公演の成功をお祈りしています!

終演後にこっそり応援させていただいていた出演者の方にお話しさせていただいたのですが、緊張して自分でも何を言っているかわからなくなりました…
すみませんでした…でも、嬉しかったです。

次の公演にも伺います。

大阪でひきこもり短編集

大阪でひきこもり短編集

劇団ぎゃ。

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2014/02/15 (土) ~ 2014/02/16 (日)公演終了

満足度★★★★

ラストだなんて…
ほとんど物のない、シンプルなステージ。
なのに、惹きつけられるのは脚本の面白さと、役者さんの技術なんでしょう。
自然体で楽しめる舞台でした。

残念ながら、この夏解散されるとのことで、今日の千秋楽が関西で観られる最後のチャンスのようです。
せっかく素敵な劇団さんに会えたのに、最初で最後だなんて残念です…
まだ席があるそうなので、ぜひ間に合う距離にいらっしゃる方には観に行っていただきたいです!

記者会見!!

記者会見!!

劇団Gock-Luck

道頓堀ZAZA HOUSE(大阪府)

2011/10/28 (金) ~ 2011/10/30 (日)公演終了

記者になりました!
入ると、マスコミ用の首からさげるカードを渡されました。
一瞬「あれっ、私マスコミじゃないのに」とあせりましたが、観客は記者だという設定だからなんですね。
おもしろい工夫だと感じました。
記者会見に参加している記者なので、観劇中に写真を撮れるというのもおもしろいなと感じました。

どの役者さんも演技がお上手でしたし、舞台を2つ使うというのもおもしろかったです。
観客も巻き込んでの舞台にできるのも、アドリブが使えるという自信を持ってらっしゃるからこそだと思います。
特に藤あやこさん似の女優さんが「得意のモノマネを」という観客記者の無茶ぶりにこたえてらっしゃったのが印象的です。

個人的には、結末があまり好みではありませんでした・・・
道頓堀極楽商店街で観た「ミュージカル風人情劇(!?)」が好きだったので、次回は笑顔になれるような作品を観たいです。

Hearts~ハーツ~

Hearts~ハーツ~

JOE Company

一心寺シアター倶楽(大阪府)

2011/08/23 (火) ~ 2011/08/24 (水)公演終了

満足度★★★★★

本当によかった!
脚本、演技、演出、全て素晴らしかったと思います!
専門的なことはなにもわかりませんが・・観られてよかった。・

佇んでいるだけの時にも惹きつけられるなにかがありました。
役者さんの力ってすごいと思います。

話も最後まで先が読めず、どきどきしながら観ました。
最後に種明かしというか、説明があったおかげでしっかりわかってよかったです。
はっきりしていないと、つい誰かに「これってこういうことだよね」と確認したくなる性格なので・・・

また、同じメンバーで再演してほしいです。
必ずまた観に行きます。

このページのQRコードです。

拡大