満足度★★★★★
初めて、ショウダウンさん観劇!
ドラゴンカルト…ミステリー?サスペンス?
面白く、恐ろしくもある、事件物な、お話でした!
篠原涼さんを初めて拝見して、凄い人がいる!って思った作品でもありました。
和田さんもキャラが濃かったww
あ!推理のミスリードキャラクターも多くいて、もったいぶった感じのミステリー作品感も好きでしたww
満足度★★★★★
話はただ単に刑事ドラマでもなく、推理ドラマだけでもない。
人の世界で一番弱い者達の悲しい現実が巻き起こした本当に哀しい話。
初めましての劇団でしたが、とても勢いのある舞台をされるこの先が楽しみな集団です❗
満足度★★★★★
鑑賞日2017/03/26 (日)
現代劇だがある意味ファンタジー。そして狂信的、妄信的に思想を張り巡らせてゆく様はいつでも起こりえる闇だ。東京公演よりキャラと厚みが増えている。言葉が奔流となるナツメ脚本の真骨頂。
満足度★★★★
ショウダウンさんのファンタジー大好きですが、初?の現代サスペンスも圧巻でした。
幾つか?な細かい所も…
ですが、其を感じさせないリアリティー。
終盤グイグイ引き込まれました。
宮島さんお疲れ様!
中路さん、稲森さん良かったです。
満足度★★
(遅ればせながら)好きな劇団ではあるが、今回はかなりがっかりさせられた。
感想一言で言うと“役が入りきってない”これに尽きる。
林遊眠、メインである彼女が出来上がっていない。いつものがっつり入り込んでいる
その強いものが感じられない。第三者から観て別人?と感じさせるようなそういう変化がない。その他の出演者もあきらかにレベルについていけないものが数人。公演ごとに人を集めている劇団なので、毎回同じテンションを持ってくるのは、かなり難しいだろうが、今回のキャスティングはひどかった。キャラ的に必要なのか?と思えるもの、役不足も少なくない。いつも感じる舞台からの熱が、まったく感じられないまま終わる。“初日”だからは通用しない。いつもより時間がなかったを観客は知らないし
、それは言い訳でしかない。“一期一会”そのつもりで舞台に出るそれを忘れないで欲しい。次回はいつもの熱のあるショウダウンに出会うことを心から期待する。
満足度★★★★★
グリーンフェスタ2017参加作品。サスペンス・ミステリーという分野の作品であるが、ノックスの十戒が気になるきわどさ…しかし、そんなことは卑小なこと。過去と現在を交錯させ時間軸を操る事で簡単に犯人へ辿りつけない。その重層的な構成、そこに潜ませた悲しい思いが心に響く。
この劇団、林遊眼という看板女優がいるが、本公演でも主役であることは間違いないが、一人芝居と違って群像(集団)劇である。その中にあって違和感を感じさせることなく、それでも存在感ある演技で観(魅)せてくれた。
(後日追記)
満足度★★★★
二時間越えで心配してたけど、最後まで気の抜けない作品でした。面白かったです。
ただ、あまりにも設定が魅力的過ぎて、どう収束させるのかなと思っていただけに、ミステリー好きとしてはもうひとひねり欲しかったかな
満足度★★★★★
まるで、映画かテレビを観ているみたいで、まさか、まさかの連続、ハラハラドキドキしっぱなし、そして、衝撃の結末!
人を救えるのは人!
見応えのあるお芝居でした。
ありがとう♪♪♪♪♪
満足度★★★★★
鑑賞日2017/03/26 (日)
2時間20分、すべての時間が楽しかったです。ショウダウンさんの演劇は「パイドパイパー」以来でしたが、こういう分野もやられるんですね。とても満足して帰途につきました。
満足度★★★★★
現代劇のショウダウン、良かったです。
大量殺人のミステリー作品ですが、観終わった後いろいろ取りこぼしのあるシーンやセリフが絶対あるはずと考えてしまいました。
これはDVDを待つしかないかw
特に印象に残った役者さんは、怖い篠原涼君と懸命な佐々木穂香さんと自由なベテラン稲森誠さんですね。もちろん今回ラストステージの宮島めぐみさんは忘れません。
満足度★★★★★
ファンタジー作品が続いていたショウダウンですが、久しぶりのサスペンス。オープニングからハラハラするシーンで始まり物語に引き込まれます。役者さんたちも凄く良いです。サスペンスですが真相が分かっていてリピートで観ても、楽しめるお芝居です。
満足度★★★★★
東京公演の観劇後,大阪公演も観た方が良いと思って思い切って遠征しましたが,全く後悔のない大満足の作品でした。この引き込まれる世界観を観て見たくては何度も足を運びたくなります。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/03/24 (金)
めちゃめちゃ面白かったです♪ファンタジーのイメージが強いショウダウンがどんなミステリーを見せてくれるのか楽しみにしてたけど期待以上の面白さでした★【黒幕は誰か?】【今隣にいる仲間は本当に仲間なのか?《あっち側の人間じゃないのか?》】って展開は『20世紀少年』を読んだ時の緊張感を思い出しました★そして『踊る大捜査線』みたく刑事ドラマ的要素も含んでるんで、映画観てるような壮大なスケールを感じました☆★ショウダウンの新たな一面が観れた気がして大満足な一日になりました♪
満足度★★★★
座席F列11番
価格3,800円
クライマックスでありかつ不気味で恐ろしいシーンから始めることで観る側を一気に引き込む。現代劇だし純粋な(?)悪を描くし…で、あれこれ新機軸。
多数の役を演じ分けるタイプの一人芝居をもこなすだけに林さんは「七色の声」で、今回はその役どころから高めだったな、とか。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/01/29 (日)
劇団ショウダウンさん
初観劇だったのですが
『ドラゴンカルト』
サスペンス、刑事物、海外ドラマが
好きな自分も納得の
重厚で上質なサスペンス。
最後の最後まで息をつかせぬ展開。
あっと言う間の135分でした。
本当に面白い作品です。
満足度★★
う~ん
いろいろと放り込んだ鍋の味・出来は・・・いまいちに思えたなぁと
カルトの怖さとか
捜査側のコメディ感も
何かいろいろ不足とかしてたなぁと思えた2時間15分・・長い・・
まぁ海外犯罪ドラマ大好きな奴の
偏った感想ですけどね・・・(=_=;)
満足度★★★★★
鑑賞日2017/01/28 (土)
前々から評判を聞いていたショウダウンさんの舞台を初めて観劇。
テンポの良い展開、役者さんの熱量、音と照明、、私の好きな舞台であった。
そして評判通り、劇団の看板女優の林遊眠さんの持つ感性が素敵でした。
東京公演は色々な面で大変でしょうが、是非続けていただきたい。
満足度★★★★★
ファンタジーしか観た事がなかったショウダウンですが、本当に面白かった。カッコいい役者さんが揃い、ずっとハラハラしながら観てました。サスペンスですが、ナツメさんらしい脚本がやはり良かった。絶対おすすめです。
満足度★★★★
前回観たファンタジーとは違い、今回は現代劇ミステリー。最初から伏線はりまくられていたので、ラストで犯人がわかった時のくやしさたるや。
照明と音でどんどん盛り上げていく、息もつかせない展開にハラハラドキドキしてました。本当に残念なのは役者さんたちが時々難しいセリフで止まってしまうところ。私だってこんな言葉言えるわけもないのに、どうしても気になってしまう。でもその熱量には圧倒されっぱなしでした。次回も楽しみにしてます。