「ごんべい」(2016年版) 公演情報 「ごんべい」(2016年版)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★★

    歌ありダンスあり。大迫力で涙もホロリ。
    いっぱい笑っていっぱい歓声あげて。
    カーテンコールでの西川さんの挨拶に思わずもらい泣きしました。

  • 満足度★★★★★

    やっぱり好き!!
    最初にLINX’Sに出して欲しいと言われ観た初演版『ごんべい』DVD。
    衝撃的だった。
    およそ6年前、
    我が家のDVDで再生された演劇公演は、
    にわかには信じ難い『祭り』であった。
    もちろんそれまでに観た演劇を超えるとか超えないとかいう次元の話ではなくて、
    なんでこんなにワクワクするんだろう?
    がファーストインプレッション。
    直ぐに連絡して、
    『本当に出て貰えるんですか?』
    心臓ははやり興奮を伝える。
    あのとんでもないワクワクが東京より大阪に来る!めちゃめちゃ興奮した。
    そして、LINX’S にてゲキバカさんは大阪の地を踏み、三人芝居ながら圧倒的な孤高を僕らに見せつけた。
    そして
    やはりこの作品は『祭り』。
    残る作品。
    笑って楽しめるエンタメの最たるもの。
    連日超満員なのも頷ける。
    カーテンコールで『ゲキバカぁ!』と叫べる幸せ。
    やっぱ大好き

  • 満足度★★★★★

    観ました!
    今更ながら感想書込み(汗)
    『ごんべい』面白かった!派手で、コミカルで!
    華やかで、九尾狐は憎いけど、憎み切れない。。
    九尾の美しさと、親子愛、イタジの母への思慕。
    母に憎まれ利用されるイタジの痛々しさ、
    健気さに心が痛くなりました。。親に嫌われつつも
    関わらずにおれない子の悲しさ。猫かわいがりされる
    異父兄弟を眺めては叶わない夢をみる姿に涙。
    ごんべいも狸族の末裔としての苦悩と人間への恋慕への
    心の揺れをシリアスと漫画的要素を交えつつ重くならない
    程度に中和していて。
    エンタメ時代劇ってこうゆうものなのだ!と初見ながら楽しませて頂きました!

    ネタバレBOX

    みんな傷だらけになりつつも
    ハッピーエンドになれそうなとこも良かった。
    ただイタジは、あの親子と一緒で本当に大丈夫か少し心配(笑)
    本人が幸せそうだからいいとしたいが…
  • 満足度★★★★★

    最高の作品でした
    一度観たら二度観たくなる。
    二度観たら三度観たくなる。
    とにかくハマる作品でした。

  • 満足度★★★★

    楽しい!!これぞエンタメ!
    衣装も凝ってて、ダンスやアクションてんこ盛り!
    笑いも多くて、楽しく見られました。

    春野恵子さんの朗々としたお声に聞き惚れたー!

  • 満足度★★★★★

    何とも粋なエンタメでした!
    何とも粋で、男冥利に尽きる鬼組の面々!
    筋をピシーっと通しつつ、人情に厚い、心暖まる超エンタメな作品でした!
    劇中、何度もクライマックスが押し寄せます。
    拝見できて、とっても幸せでした。

  • 満足度★★★★★

    爽快でいて心温まる作品
    前回再々演公演でどはまりした作品。再々再演が発表された時からもう意気揚々待ちわびました。キャストがかわっても、全く色あせず、むしろ更に華やかにも感じた演出も歌もダンスも素敵ですが、やはり一番は家族愛や友情、そして狸と人間の恋物語。人間であれ、狸であれ狐であれ、誰かを大切に思いやる気持ちが見えて涙涙でした。ネタ満載で大笑いして、泣いて、また笑ってまた泣いて・・・本当気持ちが忙しい舞台ですが、見終わった後のこの心が暖かくなるじんわり感そして全体的に感じる爽快感は最高です。やっぱり大好きな作品でした!

  • 満足度★★★★★

    笑って笑って泣いて。
    おもしろそうだなー
    と思ってかるい気持ちで観に行ったら
    めっちゃハマりました。

    笑いあり、涙あり、恋物語あり、人情味も溢れ
    殺陣も、ネタもガンガン盛られてて
    めっちゃくちゃたのしかった!!


    赤も緑も両方観れて良かったです。

    以下ネタバレに。

    ネタバレBOX

    ごんべい 5/20夜5/21夜5/24夜 の感想とかもろもろ。

    赤も緑も話は同じなのに違うものに感じたから、
    ダブルキャストってすごいなぁ、と思いました。


    鬼組にロマンス捧げるとしたら誰かなぁって考えてるんだけど。
    やっぱ龍兄ぃだよね!緑の。うふふふふ。




    イタジがねぇ。切なかったですねぇ。
    菊池さんのイタジも大平さんのイタジも、どっちもとても素敵でした。
    イタジが大好き(о´∀`о)
    緑のイタジは(私の席から見えてないだけかもしれないけど)
    最後の最後まで報われる感じがなくてとても切なかったけど、
    赤のイタジは、森へ帰る時に九尾に力強く抱き締めてもらってたので、
    良かったね!イタジ!!ってなりました。

    途中で演出変わったのかな?
    よくわかんないけど。

    赤のラスト
    首をはねられるのを止めに来たイタジを見つめる九尾の表情がなんとも言えなくて。
    そのあと森へ帰る時に九尾がイタジにそっと寄り添って力強く抱き締めたのを見て泣いた。
    九尾の中でイタジへの思いが変わった瞬間を観れてよかった思った。
    森へ帰ったらイタジが沢山九尾に愛されますように。。。

    九尾たちが森へ帰ったあと、
    赤のイタジは狐たちと仲良く暮らしていきそうだけど、
    緑のイタジは九尾たちと距離を置いて人間の世界で一人強く生きるんじゃないだろうか、
    と思わせるラストだったな。とか勝手に思ったりしている。

    イタジ切ないよ、イタジ。

    だがしかし。
    イタジのあんみつ屋でのチャラさがもうすさまじくて、
    笑いが止まらなかったwwwwww
    特に赤!
    あのチャラさにはイラっ!とすらしたよね(誉めてる)

    緑→赤ってみたから、ちょっとだけイタジへの切ない気持ちが消化された気がした。
    でも、もうちょっと、イタジと九尾のくだりのお話欲しかったなぁ!!って思います。
    切ないよ、イタジ。イタジ切ない!!

    あ、そうそう。最前列で赤組を観たんだけれどさ。
    目の前に立つイタジのお肌がつるっつるのぷるっぷるだったので、
    恐るべし!って思いました。
    年齢調べたら1984年生まれって書いてあって、
    うそだぁぁぁぁーーーー!ってなりました。
    お願い、ダレカウソダヨッテイッテ、、、

    ちなみに緑のイタジも1984年生まれと知って驚きが隠せません。


    オープニングだったかな。
    ごんべい衆がヲタ芸をうつのが面白かったので、覚えて私も一緒にやりたいなぁ!
    って思ったりしながらうずうず観てました。
    うちわも作りたくなったよねw
    赤のお嬢さんがサイリウムを片手に4本とか持っててやるなぁwwって思いました。

    そういえば。
    紙テープもらったはいいけど、魅入ってたから投げるのを忘れかけて急いで投げたので
    割りと丸いまんま舞台へ飛んでってしまい、ほんとすみませんってなりました。


    赤も緑も、龍兄ぃとまといちゃんが本物の兄妹に見えるので、
    もう、なんか、なんかね!

    小遣いの使い道聞かれて百夏ちゃんまといが

    『紅と白粉、買ったんだよ、、』

    的な台詞を言った時の乙女な表情がなんとも切なくて。
    まといはごんべいに振られちゃったって思ってて、
    悔しくて悲しくてでも好きで諦めきれなくて、
    なんとも言えないぐちゃぐちゃした感情を垣間見た気がして、ぶわっと涙が出た。

    席が近かったからってのもあるけど。
    百夏ちゃんまといの表情がすんごくよく見えて、
    すんごく胸がぎゅっとなったんだよね。
    でもその代わり今人龍兄ぃがまといにどんかぶりで見えなくて。
    あの時、兄として、龍がどんな顔してまといを見つめてなのかとてもとても気になる木!


    私の観た緑は二回とも、もへじ&南北先生はスペシャルバージョンだったので、
    田中さん&村田さんだったんだけど。
    もへさじが先生のおでこにガチで肉って書いてて、
    それをオープニングでごしごししてる村田さんがかわいかったな、と。
    緑では、もへじ&南北先生だったのに、赤では九尾&ごんべいだったので、ひぇあ!ってなりました。

    緑の兄妹共に、声ががっさがさだったのが私的にすごくツボで。
    ほんとの兄妹みたいだな、って。あのがっさがさ具合がたまらなく好きだった。

    緑の龍兄ぃが石になった時のしゃべり方が日本昔話ナレーション(市原悦子じゃない方の)
    にすごく似ててめっちゃ笑い転げた。
    ものすごく好きだったのでまた何かの折に中山さんには日本昔話ナレーションで何か台詞を言って欲しいであります。

    今人さんの龍兄ぃがめっちゃかっこよかったんだけど、
    いわゆるイケメン♡とかではなく、なんていうのか、等身大のかっこよさだった!!
    (や、もちろんビジュアル的にもかっこいいんだけどさ)
    おにいちゃぁぁぁあーーーーん!!!みたいな。(語彙力)

    今人さんの龍兄ぃは『お兄ちゃんになって!!』って感じで、
    中山さんの龍兄ぃは『結婚してぇ!!』って感じ。
    (でも一番結婚したいのは、五代目!)

    龍兄ぃ超かっこよかったけど!!
    ちょおおおおーー!かっこよかったけど。割りとダメな人なのかもな、とかも思ったり。
    だってほら博打打っててお金なくなってたり、絶対吉原通ってるだろうし。
    はっ!龍は吉原に好いたおなごがいて身請けをしたいとか思ってる、のかな?

    兄貴にお小遣いもらってるまといちゃん可愛すぎるんだけど、何歳くらいの設定なのかしら。

    江戸の人たちは現代人よりもいろいろ早かっただろうから、
    龍が20前後でまといちゃんは15、6くらいかな?五代目は35、6とかかな?
    よくわかんないな。なんとなくまといは20前で鬼組の人たちは30前後くらいかな、
    とか思ってたけど、江戸で30前後じゃけっこう歳いってることになっちゃうもんね?

    ぽんぽこりーなぽこぽこぽこのぽこまる。
    でしたっけ?
    何度も何度も聞いたのに忘れてしまうという失態。

    西川さんごんべいのきょとんとした顔がかわいくて好きだった。

    西川さんごんべいが、せっかちな龍まとい兄妹に振り回される感じが、ほほえましかった。
    祝言の話がどんどん大きくなっていくのを、いちいちツッコミいれてるのが好きだった。
    あと、まといちゃんの嫁入り感がすごいあの感じがたまんなかったですね。
    どっちのまといちゃんも、しゃなりしゃなりと歩く嫁入り感がたまらなかった。
    超好きだった、あの嫁入り感。

    見世物小屋のくだりで、あまりにてんぱって
    『楽しみだなぁ!のぞき部屋!!』っていっちゃうごんべいが愛おしい。

    オープニングの暗闇のなかでのごんべいの足踏みがかっこよくてゾクッとした。


    赤組は衣装とかが、ちょっと現代っぽいな、と。
    あんな火消しが江戸にいて、私も江戸に生きてたらおっかけするわ、鬼組の。
    でもイタジさんのあんみつ屋にも通うわ。
    そしたらすぐお相撲さんみたいになって九尾の餌にされてしまうでしょう。
    悲しい。苦しまずに死なせてくれるかしら、イタジさんは。
    などと思ったりしました。

    全体的な衣装としては、私は緑の方が好みでした。
    赤も最高だったけど、緑の衣装がわたしの好みどストライク!!


    (緑もやってたのかもしれないけど、私の席からはみえなかったんだ)
    赤組のラスト、たぬきが振り替えってまといちゃんに『ただいま』
    って微笑むのがすっごいよくて、ずるいよぉ!ずるいよたぬきぃーーー!ってなりました。
    いいラストシーンでした。
    あの暗がりのなかでの、にっこり笑って『ただいま』はずるい!!
    泣くわ!涙腺崩壊するわ!!
    (だがしかし、修行後なのであれば、ラスト狸の毛皮は脱いでもよかったのでは?
    とか思ったりもしたんですけど、どうですかね。)

    ごんべいの歌が入ってない方の曲のイントロを聞くと、
    今人さんの拳が自分の体のななつ星を音にあわせて突く姿が思い浮かぶので
    にやにやが止まりません。

    今人さんの拳さまは、強面だけどお化けとかそーゆー類いのものは苦手な感じが可愛いなぁって思いました。

    ところで。拳さまって、強いの?見かけだけな感じ?なの?

    千秋楽の赤の拳さまが、リアルに布に足を引っ掻けてすっころんで
    纒の棒に顎を勢いよくぶつけたのを目の前で見てたので、
    びっくりしすぎて思わず悲鳴あげちゃったんですけど、大丈夫だったんですかね?
    アザとかになってなければいいけど。と思いました。

    赤の拳さま、喋らせたら声高くてちょっと笑ったww
    あと、ツボを痛そうに突くのがなんか、もうね。
    赤の拳さまは、実はヘタレなんだろうな、と思いました。
    どじっ子拳さま。
    それを隠すためのあの仏頂面、的な?
    や、本人は隠すつもりないけど、周りが勝手に理想像押し付けてるだけ、系なのかな?


    緑の拳さまとイタジのバトルが凄すぎて、イタジが客席に飛んできたらどうしよ。。
    って不安になりながら観てたけどそんなことは一度もなかったので一安心。
    あれは最高何回まで回ったんだろうか。
    回り終わったあと二人ともふっらふらになってて、
    そんな弱って床に這いつくばる感じがなんか可愛かったです。

    志村さんの二丁目っぷりがすごくよくて。かわいくってきゅんとしました。
    恋太郎の煽りをする時はちょっと男に戻ってたりして、それもよかったね。
    ご本人さまのツイート遡ったらちゃんと写真あがってて、
    ふぉぉぉーーー!ってなりました。かわゆ。

    命からがらおりん/おゆりが逃げてきたのに、
    五代目と拳さま以外はあんまり真面目に聞いてくれず、
    特にニヤニヤしながら聞いてる緑の恋太郎にはイラっ!としました。

    赤のおかっぴき孫八の衣装が短パン的なやつで、なんとなく不安になる衣装だな。
    って思いながら引き締まってる足をガン見してたら、
    カテコあたりで目があってにこっとされたので、
    もうほんとどうもすみませんんんん!ってなりました。

    お凛さんのスピードスケーターみたいな走りがかっこよくて好きだった。
    おりんさん、面白すぎてめっちゃ好きだった。愛おしい。
    おしんちゃんのふにゃふにゃって笑うのもかわいかったし、
    おふねちゃんのイタジさんとのラブラブっプリもよかった。三人娘可愛かった。


    おりん/おゆりの普通の女の子に戻りますネタが面白すぎてニヤニヤしたw

    ごんべいのネタ部分は割りとどのシーンもニヤニヤしながら観てたんだけど、
    元ネタ気づかずニヤニヤしてたシーンもあったかな?どうかな?
    って今思い返しているんだけど、
    思い返したところで元ネタしらなけりゃわかんないじゃんね!ってなってる。
    内輪ネタとかじゃなればほぼほぼわかったはずなんだけど
    誰か!
    答え合わせプリーズ!


    そういえば。
    まりのシーンで緑の龍兄ぃが歌ったあんたがたどこさは、
    大阪行ったら大阪バージョンの歌詞になったんだろうか?
    あの歌すごく好きだったんだよねぇ。

    そもそも大人の鞠ってなんだよ、って話ではあるけど。
    大きな鞠が出てきた際の緑の龍兄ぃの
    「へぇ~ まりって大人になると大きくなるんですねぇ~」
    的な言い方がめっちゃ好きだった。
    そしてそのまりでもあんたがたどこさやろうとして
    股裂けるわ!!っていうのが面白かった。

    っていうか。なんで龍兄ぃは鞠が欲しいのん?

    その後の俺好みの女で、龍兄ぃの性癖がわかるのがなんともな感じでした。
    まといちゃんどっか行っててくれてよかったぁ~って。
    変化した女の子がどの役者だったのかちょっとわかんないんだけど、
    私あの人の躊躇ない蹴りの入れ方がすごく好きです!
    ちょっとかすれた声なのも良かった。

    今人さん龍兄ぃのまりのくだりは、スラムダンクとワンピースだったんだけどさ。
    まさか小暮くんの一人シュート練習のシーンが見れるとは思わずにめっちゃテンション上がりましたわ。
    スラムダンクをまた読み返したいなぁ!って思いました。

    今人さんの龍兄ぃの好みの女の子くだりは!酷かったよ!!
    思わず、ひぇ!!って言っちゃったよね。
    逃げて!逃げて女子!!!ってハラハラしました。

    五代目がかっこよくてさぁ。『お嬢さん』って言われたい衝動にかられます。
    吉良屋敷へ向かう途中でごんべいたちと合流した時に、
    特にに理由も聞かずいつか話してくれよ、
    的な感じで流しちゃう五代目かっこよくてですね!

    なんでか吉良屋敷に着いてきちゃった三人娘に戦えるのかい?
    って聞いたら全然無理っぽくて、
    そんな三人娘に言葉をかける緑の五代目の言葉のかけ方がなんだかとっても好きだったの。
    声のトーン、かな?

    緑初日、おふねちゃんが持ってたのが大根で、
    それで狐と戦ったあと2つに割れちゃってて。
    それを両手に持ってもぐっと頬張るおふねちゃんがかわいかった。

    闘いのシーンがかっこよかったんですよぉ!!!

    龍兄ぃが小刀で殺ろうとしたら、狐たちが
    「おーれーたーち!木!これ木なの!!本物ずるい!危ない!!」
    って感じで持ってる刀風のものを床にバシバシやって抗議するのがかわいかったし、
    それを見て、ふっと困ったように笑って刀を鞘に納めて、
    納めた状態で狐たちと戦う龍兄ぃかっこよすぎてヤバイ!

    龍兄ぃが!かっこよくて!!やばい!!!
    殺陣かっこよくて、ひぇぁーーーーーー!ってなりました。

    恋太郎の長物振り回すのもかっこよくてさ。
    赤の恋太郎のソロ殺陣が終わったあとの歌舞いてハケるのがかっこよかった!
    歌舞伎みがあった。くるんくるん長物をまわすのもめっちゃかっこよかった!!

    赤の恋太郎と拳さんの二人で戦うシーン。
    途中で背中合わせとかあって高まったけど、拳さんがヘタレ過ぎてだな。
    頑張れ!拳さん!!ってなりました。
    そんな拳さんを助けつつ、自分も戦う菊池さんの恋太郎の表情がめっちゃ自信に溢れた男前の表情してて、ひょーえーー!ってなりました。

    役だから当たり前なのかもしれないけど。
    イタジの時は自信なさげな表情をたくさん見れて、
    恋太郎の時は自信満々の表情をたくさん見れたな、と。うん。

    拳さまの今人さんはほとんど笑うことがなかったけど、
    龍の今人さんはふとした時ににこっと笑ったりするので、
    その笑顔にきゅん!!!ってなったよ。
    ずるい。あの、龍兄ぃとしての笑顔、ずるい。

    中山さん龍兄ぃの江戸弁がかっこよくてかっこよくてたまらなく好きでした!!!
    あの髪型のかりあげとトサカ具合もめっちゃ素敵で、もうホントにね!!
    そしてあのがっさがさの声がたまらなく。
    龍兄ぃに出会えて私は幸せでした!!!
    ひゃっふー!

    赤の拳さまのお体もぐっとひきしまっていて、ふぉぉ!ってなりました。

    あ、緑のイタジは人間じゃなくなった時は肌の露出多目だったけど、
    赤のイタジはほとんど肌を露出することがありませんでしたね!残念ですね!!

    赤の五代目が戦う時に、一度帽子をとって、ゴムを首にかけるのが可愛かった。
    帽子をバッ!って袖に投げてもかっこ良かったと思うけど、
    あえての帽子が墜ちないようにする、っていう選択肢をチョイスする赤の五代目かわいい。

    ハルニさん稲荷じいは、本当におじいさんかと思うほどだったけど、
    五代目はそんなにおじいさんみがなくしぶくてかっこ良かったので、
    やはり役者さんてすごいなぁって思ったりしたのでした。

    稲荷じいだけがイタジに優しくて。
    化け合戦で負けた九尾が首をはねられそうになってる時に、
    ちゃんとイタジのことも狐族の未来を担う若者たち、と言ってくれてたりしてて、
    いい人、稲荷じいいい人!!って思いました。
    なんで優しくしてくれたんだろうか、稲荷じいは、イタジに。

    いやしかし。九尾はどうしていたちと間違いを起こしちゃったのかな!!
    いたちに惚れて惚れて惚れ込んでたのに捨てられたから、
    そのいたちにイタジが似てるから、イタジのことを毛嫌いしてなのかな?
    とか思ったりしたりして。
    あぁ、イタジの出生の秘密が知りたーーい!

    ごんべい衆で、吉良の奥方さまやってた彼女(名前はわかんないけど)は、
    奥方さまの時はキツめだったけど、笑うとスッゴクかわいくて、
    トイレットペーパーのくだりの時ににっこり微笑まれたので、完全に落ちた私がいた。
    (ちょろい)

    春に雪をふらせましょう、冬に桜をさかせましょう
    の歌詞辺りの時に鬼組の衆が背中合わせに輪になってエア楽器をひきながら、
    くるくると回転していくさまが、どこぞでよく見るMVみたいですごくよかったし
    めっちゃ笑った。

    今人拳さまの『不器用ですから』のくだりでの
    突然のぶきっちょ発言がめっちゃ面白かったし
    不器用っていう度に頭がくいってなるのも面白かったし
    それをちょっと困惑した顔っていうか、飽きてるっていうかで聞いてるおりんさんがすごく好きだった。

    北斗の拳はちゃんと見たことも読んだこともないので、
    大まかな設定しかわからないけど、それでもかなり面白かった。


    ごんべい赤千秋楽カテコでの今人さんのご挨拶がとても良くて
    ちょっと泣きそうになった。

    そういえば。赤の千秋楽カテコで緑の金の助が赤の金の助の肩を叩いてて、
    声は聞こえなかったから何を話してるかわかんなかったけど
    バトンタッチだな、と思ってちょっと泣きそうになった。

    あ。ちなみに調べたらわかったんだけど。
    素敵な微笑みで私を落とした彼女の名前は『櫻井裕代』さんでした。
    ちょーーー可愛かったんだよ。
    ニコって笑った笑顔がちょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ可愛かったんだよぉお!
    あまりの可愛さに直視できなくて目をそらしちゃったもんね。

    化けみの術のキラ奥方さまにの時は気だるそうで、なんか嫌な奴だったけど。
    でもあの気だるさが素敵だった! 術をといた時の九尾に繋がるものを感じたよ。
    からの!巻き巻きう◯ち紙できつねさんで出てきた時の可愛さよ!!!
    はぅ。またあのキラッキラ眩しい笑顔が見たいものです。


    と、まぁ。こんな感じ。
    ほぼツイッターのままですけども。



    『ごんべい』の赤と緑の二枚組のDVDが欲しいです!
    稽古場やバックステージ収録して三枚組でも買います!!
    ゲキバカさん、よろしくご検討お願いします。
  • 満足度★★★★★

    最高のエンタメ
    大阪公演初日を見てきました。
    東京公演は端の席で、多少、見にくさがありましたが、この日は真ん中ブロックだったので、熱さがダイレクトに伝わってきました。
    もう、最高のエンタメ作品ですよね。
    やっぱり、ごんべいと龍が凄く素敵でした。
    何とか見れて良かったです。

  • 満足度★★★★★

    最高!
    この名作、細かいことは語る必要は無いですよね。
    ホント、全編で見入ってしまいました。
    究極のエンタメ作品です。
    個人的には中山さんの龍が大好きです。
    中山さんならではの熱さがありますから。

このページのQRコードです。

拡大