期待度♪♪♪♪♪
地元で獲れる月日貝から貝毒が見つかり、食堂を切り盛りしていた父が倒れ…
iaku初期話題作『流れんな』を全編広島弁に改稿とのこと、初期作拝見したことがなく、楽しみにしている。
期待度♪♪♪♪♪
既に始まってるが・・確か最初に見たiaku作品だった。10年前。
その後「エダニク」や、「車窓から、世界の。」「粛々と運針」「目頭を押さえた」(これは小松台東を観に行った感が強い)と観て、漸くiakuの積極的観劇者となった自覚あり、「逢いにいくの、雨だけど」「あつい胸さわぎ」「The last night recipe」「フタマツヅキ」そして「モモンバのくくり罠」と観ていた。アゴラでの「ハイツブリが飛ぶのを」、短編「あたしら葉桜」「人の気も知らないで」もあったし、横山氏が俳優座に書き下ろした「雉はじめて鳴く」も数えると、これは結構観ている方である。
にも関わらず横山拓也戯曲というのは私には印象がやや薄い。「薄い」といってもそれなりに引っかかりを残して行く。この「流れんな」にしてもそこそこ緊張感をもたらすが「甘い」部分がどこかある。解釈に「遊び」を持たせる要素がそう思わせるのか、あり得なくはないが荒唐無稽にも見える展開がそう思わせるのか・・。その中でもやはり近年の「雉・・」や「あつい・・」は濃い味があった。「車窓から、世界の」もアゴラ劇場を横長に使った電車のホーム上での芝居が大変よろしかった(これは別の団体がリーディングとして上演したのを後に観たが少々残念だった)。
結論は、たまにぐっと来る舞台に出会うが大方は毒性の少ない笑いのあるドラマ。私的にはウェルメイドの範疇で言ってみれば「しゃかりきに観なくても良い」iakuであった。
とは言っても初iakuから10年目に同じ演目を観る、というのはそそる。公演終了直前に「やっぱし観たい」と腰を上げるんだろうな、と予想をしている。(つまり、今は観るつもりはない。「観たい」のではあるが。)