満足度★★★★
鑑賞日2019/02/01 (金) 14:00
座席1階2列11番
S席で観劇。食事つきなのだけれど、歌舞伎観劇で弁当を食べるのとは違い、勝手が判らず、席に落ち着いて食事開始まであたふたあたふたすることしばし。食事は美味しく、魚料理を予約したのだけれど、サーモンとホタテのグリルは予想を超えておりました。サーモンはあまり得意ではないので肉料理にしておけばよかった、と少し悔やんだのですが、サーモンの皮がパリっと香ばしく、ビールとワインで楽しませていただきました。後ろのA席の方々からは、どのような風情で観られていたのでしょう。
舞台はまさにキャバレー様式で、串田和美氏の口上で華々しく幕開けします。
開演と同時にレビューがあり、舞台上のコックやウェイトレスが、それぞれの役柄を割り振りながら劇へと導入していきます。レビューはラストにもあって、まさにキャバレー感満載、楽しいことは楽しいのですが、劇の内容はというと、かなりシリアス。
序盤は、気の良い荷役士が買い物に出かけて、兵士たちのトラブルに巻き込まれ、自身も兵士に扮することになるという、まさに落語の世界。与太郎話とも言える展開で、ここまでは笑顔でいらられるのですが、何と言っても脚本はブレヒト、一筋縄でいかない展開は、後半、やや陰気で恐ろしいものに変貌していきます。
共同プロデュースの白井晃氏が、パンフレットの中で書いておりましたが、タイトルを「男は男だ」と訳すのではなく、「人間は人間だ」一層意訳して「私は私だ」あるいは「個は個だ」とした方がよいのではという意見には賛成。
個人の存在基盤とは何かという深淵なテーマに入っていきます。気の良い荷役士は、他の兵士のたくらみで、兵士に成りすまさざる負えなくなり、いつの間にか好戦的で勇猛果敢な兵士となって戦場に躍り出ていくようになります。そして、成りすまされた本来の兵士は、自らの存在証明をできなくなり、仲間からも疎んじられる存在へと変貌していきます。この変容が、何となくユーモアに包まれながらも、平穏になされていくのがとても怖い。考えるだに、背筋を冷たい汗が伝うような気味の悪さを覚えます。
フライヤーの表紙の絵は、串田氏自身が書いたようですが、そこからも、彼がこの舞台の内容に十分な理解をしていたことは明白で(顔のない兵士、名前のない標識番号)、それをなぜキャバレー風な舞台としたかは、ちょっと不思議というか何というか。もしかしたら、能天気な風を装うことで、この舞台で繰り広げられた悲喜劇を、笑い飛ばそうとしたのかもしれません。
とにもかくにも、料理ともども、舞台も楽しませていただきました。
ちょこちょこと、役者さんにもいじってもらいましたしね。
満足度★★★★
客席に入るとまるで飲食店の様なサーカスの様な、不可思議な空間に心が躍りました。
良い香り漂う中、演者の方々が衣装を纏って応対して下さって、とても居心地が良かったです。
原作は全く頭に入れず観劇しましたが、とても独特な舞台だと思いました。
「観てきた!」を書いている今でも、何を書けば良いか上手く纏まらないです…
ただ幾つか言いたいなと思うのは、人の感想を読むよりまず自ら観劇してみてほしいという事。
そして感じた事そのものを、自身の意見・意志として大事にしてほしいという事。
これは押し付けじゃない、形のない自由な物語。
とても抽象的だけど、そんな風に感じました。
地方もあるので、そちらはどんな雰囲気になるのかがとても楽しみです!
満足度★★★★
キャバレー演劇の趣向でブレヒトを見せる。串田和美らしい演出で、本人もお気に入りの道化語り手の役を楽しそうに、一方では周囲に厳しい目線を送りながら演じている。2時間。
ブレヒト作品の中でもあまり上演されない演目のようで、多分初見。
舞台は幕を引いただけの見世物小屋風、前に10ほどのテーブルが置かれ、客が二三名づつブランチを食べている。客席はその後ろで階段状で250位か。客席には拍手用とブーイング用の玩具が渡され、開演前には予行演習までやる。最近はやりの観客参加型を志向している。バンドが3人。これが芝居につかず離れずでいい。
串田の口上で幕が開くと、コック姿の役者たちのダンス、中から安蘭が出てきて歌う、オンシアター以来の手慣れた演芸会風舞台である。だが、今回の舞台は英国植民地時代のインド。駐留地の英国兵のグループ(昔で言えば「分隊」か)から脱走兵が出て、分隊の仲間のメンバーが、旅団がアジアの奥の聖地に向けて進軍を始めるまでに見つけ出そうと、さまざま手を尽くす、という馴染みのない話である。象が出てきても、地元風俗がエキゾチックでも、ここが辛い。舞台では客席にしきりに乗れ!とけしかけるが、なかなか飯食いながらの客席の温度が上がらない。仕込みなのか一部だけが盛り上がる。しらけ気分で見ているうちに、おや、これ、どこかで見たな、という気になった。横浜からの長い帰りの電車の中で、思い出した。地点が数年前にやった「ファッツアー」である。同じブレヒトだが、追い詰められた軍隊の閉塞状況は同じ。表現方法は随分違う。真逆と言ってもいい。どちらも出来てしまうところがブレヒトの融通無碍なところで、ここでその議論をすればきりがないから止めるが、専門家はこの機会に、それをネタに啓蒙してもらいたいものだ。
串田、安蘭、以外はおもに松本在住の俳優が出ているが、舞台経験が少ないので、声の出し方が揃わない。マイクの使い方も習熟していない。台詞にリズムが生まれない、ブレヒトの寓話性が表現できない。現在の舞台芸術の基礎になる俳優訓練も重要な課題だと思った。ここを地方だから仕方がないと放っておくと、止まってしまう。ここへ来るまで串田はかなりの年月を松本で費やしてきた。オンシアターを客席80からコクーンまで引き上げた力量をここでも見せてほしいものだ。
満足度★★★
鑑賞日2019/01/30 (水) 19:00
ブレヒトの「マン・イスト・マン」を、キャバレーのショーような食事可の席で観劇する、というスタイル。
劇中劇のスタイルを取るわけだが、そこにあまり必然性を感じる事ができなかった。ブレヒトの喜劇をそのまま演じているのでは、現代的にはつまらないのだが、つまらない喜劇を観ている我々、という、まさにつまらない構造に。また、後半、社会色が強い話のあたりでは、せっかくの「キャバレー」色があっさり消えてしまっていて、さらにこのお話の構造に、困惑してしまった。
飲食中、片手でも音を出せる「ブラボーバトン」(鳴子みたいなやつ)が配られるので、とりあえずノリで楽しむ、という路線もあるが。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@tos 非タイムリー極まりないけれども、マンイストマン、全日程終了おめでとうございました(^◇^) 自分が行けたのは神奈川1公演だけでしたけれども、とても楽しい(だけではなかったけれど)そして素敵な空間と時間でした。何回も観たく… https://t.co/HLtRyb7bml
5年以上前
遅くなりましたが、マンイストマン無事に幕を閉じました。本当に自分にとって貴重な経験と、たくさんの発見をさせて頂きました! 観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!! さぁ今日からまつもと演劇工場に参加しています!新しい演劇の作り方を模索し続けよう!!
5年以上前
マンイストマン再演しよ。
5年以上前
マンイストマン全公演終了お疲れ様でした! 初見の時は「なんかよく分からないなー」と思ったけど見れば見る程好きになる舞台でした!またコックさん達に会いたいね! 写真は「右手に拍手棒、左手にブーイング笛」なみちまるくんと、粘土で手作り… https://t.co/ZJu2fh7tJ0
5年以上前
俳優さんたちのエネルギッシュな表現、軽妙で素敵な音楽、安蘭けいさんのオーラ、、、またいつの日か、があったら絶対また観ます。待ってます😆 https://t.co/ib30SRd00K #マンイストマン
5年以上前
マンイストマン観たかったな
5年以上前
1/26にKAATでの幕開けから1ヶ月。伊那にて無事全日程を終えました!ありがとうございました!各地に突如出現したこのキャバレーシアター。またいつの日か、陽気なコック達と共に、どこかに突如出現するかも?? https://t.co/3qeEDraism #マンイストマン
5年以上前
マンイストマン全17公演お疲れ様でした!初日観た時はなんだこりゃ!?って感じでしたが2回目以降から理解できるようになってきてどんどんおもしろくなってきてえび目的で最初は来てたけどキャスト皆好きになってきてどの会場も本当に暖かかった… https://t.co/JI6AmNAjwR
5年以上前
マンイストマン全17公演お疲れ様でした!初日観た時はなんだこりゃ!?って感じでしたが2回目以降から理解できるようになってきてどんどんおもしろくなってきてえび目的で最初は来てたけどキャスト皆好きになってきてどの会場も本当に暖かかった… https://t.co/vnAJ5QQIb7
5年以上前
マンイストマン、大千穐楽無事に終えました。 なんだか景色の写真ばかり撮ってしまうのは、串田さんの現場にいると、ものづくりのたのしさ、みたいな、ピュアな、原点に、いつも導かれるから。 道端に宿った精霊たちが語りかけてくれるような。… https://t.co/yENF2b470a
5年以上前
『マンイストマン』 12月の稽古から、神奈川、松本、長野、伊那、全て終了しました。 ありがとうございました。 お疲れ様でした。 ナンイストナン、、、様 惜しい https://t.co/dLyWYbRFEC #マンイストマン #安蘭けい #串田和美 #モダンスイマーズ
5年以上前
大千穐楽、誰一人として欠けることなく無事に終演しました。 『キャバレー演劇』 この素晴らしい機会をくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。 劇場に足をお運びくださったお客様、応援してくださったみなさ… https://t.co/MJfFa3LVsJ #マンイストマン
5年以上前
「マンイストマン 」 全公演終了。 ありがとうございました! 色々と思う。 とにかく、 舞台やりたい。 ちなみにプリンはとろける派です🍮 https://t.co/XcweFIK7mP #マンイストマン #海老澤健次 #細川貴司 #キッチンブラザーズ
5年以上前
マンイストマン 伊那での大千秋楽を無事に終えました。 キャバレーシアターを共に作り上げてくれたお客様、共演者スタッフの皆さん、ありがとうございました。 キッキンブラザーズの写真をエビちゃんが撮ってくれました。アプリってスゴイね(か… https://t.co/JaaEjC2OQt
5年以上前
無事千穐楽が終わったようです。 横浜の稽古の1ヶ月弱、そして急遽決まった最後のシーンでの声の出演、TCアルプの出演陣の活躍や座組の皆様の誠意、いろんなことが学びになりました。 あの空間で時間を共にしてくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました。 #マンイストマン
5年以上前
今日は串田和美さん演出の作品『 』を観劇してきました! 串田さんの作品は高校生の時に観させて頂いたテンペスト以来で大興奮でした!! CASTさんの笑顔が眩しくて、会場に入ったらもう作品が始まってる気分になれて会場入… https://t.co/7lnRVFhPjP #マンイストマン
5年以上前
マンイストマンのぐっちゃぐちゃな感想とも考察ともとれないメモ、そのままだったな…… 纏められたらいつかふらっと呟くかもです
5年以上前
マンイストマン伊那公演・大千秋楽おめでとうございました〜!!! わーい! で開いた幕が無事、降りたようでとても嬉しいです おもしろく美味しく深く怖く、なによりとても楽しいお芝居、素晴らしい空間をありがとうございました!!!
5年以上前
@syogo02023 @YAMASHO_YAM_ お疲れ様でした! ・カーテン裏での声量 ・観客を巻き込む ・移動しながら次のシーンの準 備 ・小道具を色々な所で使用している ・俳優さんの紹介中に後ろ… https://t.co/TQ0p5H5thl #マンイストマン
5年以上前
マンイストマン本日大千秋楽か。 19時開演だからまだ上演中かしら 出演者の皆さんそしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。 地方民故行けなかったので是非是非是非是非円盤出してくだされ…観賞用、保管用、布教用で3枚買うから…!!!!
5年以上前
「マンイストマン 」 伊那公演、そして大千秋楽おめでとうございます。 まさに開演前ですね(^-^) 賑やかで楽しい劇場を思い出しています。 舞台と客席の一体感が心地よくてリアルで、本当に楽しい舞台でした。 素晴らしい締めくくりを想像して 遠くから想いを翔ばしておきます。
5年以上前
【『マンイストマン』伊那公演当日券情報】 当日券は伊那文化会館・1階管理事務室で販売中です。 たくさんのご来場お待ちしております。 2月27日(水)19時開演 伊那文化会館・小ホール
5年以上前
【『マンイストマン』本日千穐楽!】 神奈川で幕を開け、松本・長野と回り、本日の伊那公演にて千穐楽です! 各劇場に今冬突如出現したキャバレーシアターも遂に見納め。 ご来場お待ちしております! https://t.co/xLcZUxFKph #KAAT #まつもと市民芸術館
5年以上前
安蘭けいさんInstagram Mann ist Mann 最終地長野県伊那市 有終の美を飾る㊗️😍🎉💕 さん https://t.co/jzbGsBXhL5 #マンイストマン #安蘭けい
5年以上前
『マンイストマン』大千穐楽おめでとうございます。横浜公演のみしか観劇できなかったのですが、楽しくてでも哀しくて心に残る舞台でした。大盛況で幕が下りる事祈ってます。
5年以上前
マンイストマン千秋楽おめでとうございます。千秋楽だけど初見…今回、どうしても今日しか都合がつかなかったので(;_;) でもやっと!楽しみだなあっ!楽しみで楽しみで胸の奥がくすぐったい感じ(*^^*)
5年以上前
マンイストマン ㊗️大千秋楽おめでとうございます🎉 キャバレースタイルなんて初めてで初日はドキドキしたけど、食事をしながら、拍手棒にブーブー笛で参加しながらの観劇〜いつもと違う楽しさを味わえた公演でした。 瞳子さんの魅力も全開で… https://t.co/qvwMeC3vEb
5年以上前
マンイストマン、ついに伊那の大千秋楽かぁ……あのステキなキャバレーシアターの最後のお芝居、観たかったなぁ 応援しています!
5年以上前
伊那入りしました〜!! ついに明日、 大千秋楽!! 長かったようで短かったこの日々ともあと1回でお別れです。 悔いの残らないようにやったるんじゃ!!! 2/27、伊那文化会館にて19時開演です! お待ちしてお… https://t.co/YOReey75Sa #マンイストマン
5年以上前
Mann ist Mann長野公演も無事終わり、残すところ2月27日伊那公演のみとなりました。 やー、ほんとにあっという間、、 最後までみんなで織って参ります。伊那のみなさま、ぜひお越しくださいね。 https://t.co/avtJoxt5BR #伊那 #長野
5年以上前
マンイストマン、 演劇! 観劇! 楽しかった!!!! (語彙力低下) うーん、やっぱ観るのもいいよねー♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜ https://t.co/1fRC4akkY1 #演劇
6年弱前
マンイストマンのある日々は幸せな毎日だったな〜。マンイストマンがない日々は…自分のなかにある、はず😊 演奏の3人にはまた会えると思うけど、役者さんにはもう会えないのかなあ…と思うととても寂しい。また会えますように。串田さんよろしく… https://t.co/hbhAkzqPmF
6年弱前
マンイストマン@ホクト文化ホール、自分にとっての(たぶん)千秋楽終了。開演前の楽しさ、幕が開いたときの高揚感、悲しくてやり切れない場面も多いけど、いつも終演後には面白い!また観たい!って感じてました。めいっぱい楽しませてくださりあ… https://t.co/Fd43G1YKZq
6年弱前
長野公演も無事に終演しました! ホクト文化ホール、とても素敵な劇場でした😊✨ 残すは後1回!!! もう寂しい。今出来ることを精一杯。 https://t.co/fcrKnYCDqT #マンイストマン
6年弱前
@YAMASHO_YAM_ お疲れ様でした!とても良かったし面白かったです!参考になりました!ありがとうございました! @dandan111chan が終わった帰り一緒に帰ってくれてありがとう!話もしてくれてありがとう!また、話そうね! #マンイストマン
6年弱前
びっくり! マンイストマン観に来て坂本さん(のフライヤー)に会った! 坂本さん長野でもライブするんや〜✨と見たら、富山県南砺市のだった。これ私も行く😊 https://t.co/Y1Q12rWlbL
6年弱前
マンイストマン 本日は長野市ホクト文化ホール中ホールにて13時開演です。キャバレーシアターで皆様のお越しをお待ちしております あ、豊さんをさがせー! https://t.co/vkq9lq5mPD
6年弱前
あっ! 本日はマンイストマン長野公演の日ですね! あのステキなキャバレーシアターの幕がまた開くのか……楽しいだろうなぁ〜! 応援しています! 皆さま楽しんできてください〜╰(*´︶`*)╯♡
6年弱前