新人研究公演 公演情報 新人研究公演」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 鑑賞日2018/07/21 (土) 13:30

    価格0円

    13:30の回(晴、暑)。
    13:00開場、正門から3ケ所に案内スタッフを配置。

    2015年から「12月、2月」の学内公演。昨年は地区発表会も。

    タイトル(「新人」)にあるように1年生8名による公演でスタート。

    戯曲は既成のようで、今回のバージョンをねちっこく観ていると(どうしても)説明不足ではないかなと思うところを感じますが、入学後3ケ月でここまで作品に仕上げる若い方々の成長力はどこからくるのか、そんな思いです。観ている間は高校生とは思わせず、終わってみればたしかに高校生。そんな錯覚は大学生の場合にも感じるところです。

    朝陽と夕陽には長台詞もあり見応え聴きごたえ十分でした。

    2部はコント3本。これは笑いました。タイトル通りの内容で個性(ホントは地ではないか?)がでていたと思います。

    1年経つのは早い、もうすぐ高校演劇秋季大会が始まります。
    今年3月に卒業された生徒さんは演劇の道に進んだそうで、舞台にでる日を楽しみに。

    ネタバレBOX

    ◆戯曲(未読)、潤色ということですが
    いろいろ思ったのは
    ・なぜこのメンバーが集まったのか
    ・主催はどこなのか
    ・他に誰もいないのか
    ・食事などはどうしているのか
    ・時間割はどうなっているのか
    ・外には出ないのか
    ◆双子という設定は難しいのではないか...?
    ・だいぶ前、日芸のダンス公演に双子のダンサーが出演したとき
    各シーン、一つずつでしか出ないのが
    最後に2人出てきて驚いたことがあります。
    その後何度かお話しすることがあり近くで見ても違いがわからず。
    なので一卵性の場合、すぐわかるのではないかと。
    ・最近「私の少女マンガ講義(萩尾望都著)」を読んだこともあり「双子」という設定に「半神」のことを想起。それだけお二人のシーンが印象的だったということでしょうか。

このページのQRコードです。

拡大