雪華、一片に舞う 公演情報 雪華、一片に舞う」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★

    いろいろな場所からリズミカルに大声で言葉を交換する劇とでもいうのでしょうか。全編を通じてリズムが崩れることはなく、練習は大変だっただろうと感心しました。

    しかしながら私は普通の探偵ものと早合点していたこともあって、話に乗り遅れ、そのスピードにどんどん取り残されて行きました。そのため、作品の良し悪しではなく、純粋に私の満足度としては星2つです。

  • 満足度★★★★

    とても面白かったです。

    ネタバレBOX

    スピード感のある展開、客席もすべての劇場空間を舞台としあらゆる方向から飛び交う台詞、サラウンドのような臨場感抜群で見ごたえがあり、役者皆さんの迫力ある演技とその熱量を全身に感じ血が熱くなる興奮を覚えました。

     舞台には、実在する二人と主人公の記憶の領域と妄想の世界に存在する14人(人形2体)二つの領域が錯綜し...妄想に..支配されていく...

     主人公木暮の最愛の妹を失い孤独となり精神に異常をきたした行動なのか、
    過去の記憶の領域での回想と妄想が創り出す世界、狂気、変質的コンプレックス、混沌とした迷走、自分の存在、その狭間での葛藤...
    そして、時折戻される現実の世界・・・
    それらは本当に真実なのか、妄想が生み出す虚構の世界なのか、
    徐々に記憶の領域を侵食し、思考することをも奪い自分が自分をどんどん破滅へ追い詰めていく.....
    そして、衝撃のラスト・・・

     次回公演も楽しみにしています。
  • 満足度★★★★★

    木暮一片という探偵のシリーズ第三弾なんだそうだが、何せこの劇団の舞台は今日が初めてなので、旧作との関連性などは全く分からない。客席までフルに使って、とにかく登場人物たちが早口でまくし立てるのだが、セリフも聞き取れて且つうるさい。うるさいのに、うまく言えないんだけど、ただ騒がしくて何を言ってるのか分からない舞台とは明らかに違う。そして、何が起こっているのかも、観ている自分は多分理解できておらず(あらすじを説明できない)、ただただ圧倒されている。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/08/18 (土) 14:30

     劇場に入ると、左右に分けて客席があり、その真ん中に舞台へと続く花道がある。舞台の真ん中には、白い箱を2つ並べた机のような物があり、その左右としょうめんに白い箱が椅子のように一脚ずつ置かれており、その後ろに背の高い脚立があり、人形が吊り下げられている。その横には、短い階段があり、それを登りきると椅子が二脚膝突き合わせるように斜めに置かれている。舞台装置はそれだけ。


     その空間に描き出されるのは、先週のゆめまち劇場での『大脚色』から、繋がる名探偵小暮一片シリーズ第3弾、小暮一片の物語。


     ここから、濃縮したあらすじをかくところなのだが、この舞台それがとても難しい。なぜと言うなら、この舞台、『考えるな、感じろ!』としか言えない舞台だからである。


     ストーリーが有るようで無く、無いようで有る。無限に広がらない筈の狭い空間で、男は自分に対して自分の存在が自分の理想であるようにと強く願い、男が、いや男だけでなく誰か一人が言葉を紡ぎ始めるとそこは無限に広がる空間へと変わり、ならば無限に広がるのかと思えば、それぞれが抱える内なる精神世界にまるで反物質のように存在を打ち消す存在が生まれた時に起こりうる個と個、1と0が出現するが、それさえも虚なのか実なのか、ぐるぐると円が繋がり回り続けるように、目まぐるしく物語が生まれ、遺伝子の様に螺旋を描いて絡みつくように打ち消す物語が存在し始めると、そこは元いた狭い空間ではなく、そこには男が求める理想があった。


     探偵と推理、刑事と犯人。 犯人は誰?犯人は存在するのか?言葉が交錯し、連帯する事で、共依存のような物語が紡ぎ出され、果てないとにも思える言葉の羅列が繰り返し行われる事で
    一つの真実の物語が浮き彫りになってゆく、名探偵木暮一片シリーズ第3弾。


      なぜ犯人は犯行を起こし、起こった犯行はどんな結末へと帰結して行くのか、虚ろで後ろ向きな思考が生み出す演劇のような短編オムニバス小説のような、上手く説明する言葉を持たない永遠に続く誰かの狂おしい夢の中に迷い込んだような世界を超高速度の言葉と思考と動きと感情の交感と交感で紡ぎ出す舞台。


     何とか粗筋らしき物を書いてみるとこんな感じなのだが、これさえも何処まで捉え、受け取り切っているのか定かでない。


     なので、此処からは観て感じたままを書いて行く。その為、矛盾や齟齬があるやもしれないがお許し頂きたい。

     昨日から、つらつらとこの『雪華、一片に舞う』の事を考えていて、ふと、思いついたのは、3年前に初めて観たDangerous Boxの『姦~kashima~』の欠片が幾つか散りばめられているのでははないかという事。

     『姦~kashima~』は、確か小暮一片シリーズ1作目だったと記憶している。

     篠原志奈さんの森田は、『大脚色』にも出て来た森田と同じであるなら『大脚色』とは印象が違う、観ていて感じたのは3年前この劇場で観た『姦~kashima~』で、志奈さんが演じたカラクリ遊郭のからくり生き人形の欠片としてこの物語に存在しているのではないかということ。動きや台詞の発し方が、何処か『姦~kashima~』のからくり生き人形を彷彿とさせた。『大脚色』の森田が、『大脚色』という物語を書き物語を操っている様に見えて、それさえも神の大いなる手に動かされているのかも知れないとしたならば、この物語での森田もまた、話を導いて行く語り手であり、からくり生き人形を身を滅ぼす程に狂おしく愛してしまった一人の男(林 里容さんが演じた役)を結果として破滅に向かわせた存在とするなら、この物語でももしかしたら…と思ってしまった。

     そこから連なる林 里容さんの入山三郎は、『大脚色』では、もう1人の小暮一片、小暮一片と鏡合わせのような存在だったのではと思ったのは変わらず思いながら、先程上げた『姦~kashima~』のからくり生き人形を破滅的に愛してしまった男の欠片としてもこの物語に散りばめられているのではないかと思った。そして、そのイメージは、 『 綾艶華楼奇譚 晩餐狂想燭祭』の八文字と重なるのではないかと不意に思った。八文字が篠原志奈さん演じる一華、零華にあれ程までに執着して追い求めるのは、『姦~kashima~』のこの男の記憶が引き継がれているのだとしたら…とするなら、『 綾艶華楼奇譚 晩餐狂想燭祭』の欠片も忍び込ませているのだとしたら…。

     この舞台のタイトルの雪華は、一華、零華を準え繋がり指し示しているとしたら、雪華という花魁に繋がりいつか登場するのではないかというのはあまりにも考えすぎだとは思うが、ふと感じてしまった。

     『雪華』とは、雪の結晶、雪の降るのを花に例えた言葉であり、冬の季語でもある。

     この『雪華、一片に舞う』は、私が観た限りの小暮一片シリーズの名探偵小暮一片が、『姦~kashima~』『大脚色』と関わって来た事件の全ての欠片と小暮一片という一人の探偵であり男のこれまでの人生の欠片が、小暮一片の上に雪の華のようにヒラヒラと舞い落ちてくる物語という事であり、全ては小暮一片の仲に無限に或いは有限に広がる世界を描いたものなのかと感じた。

     『姦~kashima~』の冨永裕司さん、ゆめまち劇場での『大脚色』のREONさん、そしてこの『雪華、一片に舞う』の滝沢信さんの小暮一片は、印象が移ろい変わり、更新されて行く。

     千穐楽前なので、結末は言えないが、行き着く末、行く末、あの膝の上の人形の意味は私の感じた通りだとすると、胸が軋む。

     滝沢 信さんの小暮一片は、厨二病だなんだと言われる小暮一片という一人の男、内に抱え、巣食った孤独と愛される事への渇望と、その愛される事への渇望は、人に必要とされたいという切望のように感じて、遣る瀬無い切なさに胸が軋んだ。

     と何とかここまで書いたが、この舞台、目が幾つあっても追いつかない。全方向に役者さんたちがいて、言葉と動きと照明が超高速度で交換、交錯し、更に感情と思考が目まぐるしく交感し合い、干渉し、関わり繋がり、崩壊し、消えてゆき、現れる。

     観終わった後は、何だか分からないけれど、物凄いものを観てしまったという放心状態の感覚と、細胞や脳内、軆内と感情が翻弄され、滾り、何かが駆け巡り、揺さぶられる。

     所々に白薔薇が置かれている席があり、そこに入れ替わり立ち替わり、役者さんたちがすわり芝居が紡がれるという、中々に嬉しくもあり、ドキドキする仕掛けもある。

     私の隣の席には、JEYさんが座られて芝居が進行して行くことが多く、JEYさんカッコイイなと思いつつ、ドキドキしながら舞台を観ていた。

     そんな緊迫感のある中で、宮岡志衣さんの添島猿彦が、出てくるとふと和んだのは、『大脚色』の千穐楽のラストを観た人は、添島が持っていたフランスパンの意味が分かると思うので、ちょっと楽しめるかも知れない。添島が鞄に付けている猿のぬいぐるみが困ったような、何とも言えない愛らしい顔をしているのに、途中からちょっとパンクっぽく変わっていたり、フランスパンが出てくる度に短くなっていて、その意味って、ああいう事なのかなと思ったりして面白かった。

     兎にも角にも、五感と持てる感覚全てを総動員して、フル稼働させて観た、物凄い舞台であり、面白い舞台だった。


                    文:麻美 雪

  • 満足度★★★★★

    初日に観劇してきました。
    生の迫力ってほんとにすごい!!
    探偵と刑事、犯人と被害者。誰が?何を?どれが現実?これは妄想?どれが真実?目まぐるしく進んでいく世界で音響と照明と役者さんの熱量と台詞の情報量に圧倒されて脳内を支配されます。何度も観たくなります。これは生で体感すべき!

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1.   高橋さん@ 荒れ気味 「まんが貸してるよね?」   肉を欲するLION 「私が配偶者です」   雪華 「一緒に暮らしてたんだよ」   https://t.co/dywfuGDl4L #記憶喪失のあなたに皆が教えてくれること

    5年以上前

  2. 獄「さっきから5分毎に火災報知機が誤作動するんだよね。音めっちゃうるさい。誰か助けて」 獄「ごめん。火事だった」 雪華「なんだ火事か」 千里「火事ならしょうがないね」 梛「人騒がせですね」 こはく「よかったね壊れてなくて」

    5年以上前

  3. @unipani16 木暮くん自信がお兄ちゃんの凄さをよく知っているからそれくらいやってのける!!!

    5年以上前

  4. 雪の様に穢れ無い眼差しで あなたを見つめていたい この想いを 白い風花に乗せよう あなたへと 繋がるように 【黒崎真音/ 薄桜鬼雪華録/ 風花-The whisper of snow falling-】   #薄桜鬼 #薄桜鬼歌詞bot

    5年以上前

  5. @minato_sagyo (風丸くんと木暮くんが)年の離れた兄妹感がしてかわいいです…😚

    5年以上前

  6. @Rukia_13_ 其の時は私に話 してくれると有り難い 御前の幸せを祈っているのだ 礼を言う 雪華… 素直では無いのか… 悔しい想いが御前にあったのだな 素直に相手に気持ちを伝えぬと 分からない亊が多い故 素直に伝えた方が良… https://t.co/ntZj40yV2L

    5年以上前

  7. @Rukia_13_ そうだろうな 黒崎一護が如何応えるのか 気になる話ではあるがな 其れ楢良い 皆御前を必要としている故 雪華は消えてはならぬ ほう… 嬉し涙というわけか… 偶には泣かされるのも 良いのかも知れぬ

    5年以上前

  8. 雪華と林さんが並んでなんか怪しい雰囲気醸し出しててもお互い明日の朝ごはんのこととか考えてるから大丈夫だよ、純文学だから

    5年以上前

  9. 雪華さんのエロスはどこから?私は首筋から…あなた〜の煩悩に狙いをきーめて便座ブロック

    5年以上前

  10. 雪華綺晶、1枚目白い子 翠星石、2枚目緑の子 真紅、3枚目 薔薇水晶、4枚目 https://t.co/5RT35gyb9j

    5年以上前

  11. 「西部警察」では木暮課長の同期でエリート刑事だった待田京介。「西部警察PART2」では沖田(三浦友和)を殉職に追い込む凶悪犯に落ちぶれた。

    5年以上前

  12. @Rukia_13_ 誤字か… 消えてはならぬだろう 訊いてみるの間違いだと察した 嘘ではあるまいな? 私は勝手に消えるのは胸が痛い故 縁を切られるのも痛くはあるがな 何があった?雪華 真逆 黒崎一護に泣かされたのか?

    5年以上前

  13. ルイス「雪華が楓里に耳かきしてあげてた。耳掃除中に雪華「楓里の命は今私が預かっている…」楓里「(( ;゚д゚))アワワワワ」雪華「鼓膜…耳小骨…コルチ器…脳!!」楓里「(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」楓里カワイソス」

    5年以上前

  14. 野獣先輩ジン=キサラギ説 ・言わずと知れたホモ ・頭いきますよ←上から攻める(意味深)のが得意 ・ホラホラホラホラ←CS雪華塵 ・バッチェ冷えてますよ←フロストバイト JN兄さま戦はいやーキツイっす

    5年以上前

  15. @Creationcandle わー!こちらこそフォロバありがとうございます!!雪華は外の殻なので間違っちゃないこともなくはないです()こっちでもよろしくお願いします〜〜!!🙌󾭠

    5年以上前

  16. @eruerumaccho 実は私のハンドルネーム、金糸雀を縮めたやつなんですよね☺️ でも一番好きなのは雪華綺晶です☺️

    5年以上前

  17. 薄い本の読み合いっこは本当にしたい… 私が今までに集めた木暮くん右本読んで欲しいし、まだ見ぬ薄い本も読みたい

    5年以上前

  18. ワールドカオス!! 諸行(しょぎょう) 木暮(こぐれ) 時雨(しぐれ) 神楽(かぐら) 金剛山(こんごうさん) 翔襲叉(しょうしゅうしゃ) 黒雲(こくうん) 無常(むじょう) 世界混沌(せかいこんとん)

    5年以上前

  19. @susk_thope169 わーいフォローありがとうございます!!!!雪華さんって呼ぼうとしてしまってごめんなさい!!!!よろしくお願いします!!!!

    5年以上前

  20. 木暮君って昔からそうよね、私に言いたいことあるならはっきり言ってよ、、!

    5年以上前

  21. 【コスプレ】 🌹ローゼンメイデン 第七ドール*雪華綺晶 『私は……だぁれ?』 撮影▶︎悠久さん/@sakyou_yukyu https://t.co/FnaOxAFFxV

    5年以上前

  22. 【お知らせ】話しかけられた時、稀にだけれど、2回返事をしちゃうことがあるんだ。木暮くんやアツヤが悪戯しているか、カノンくんが別の時間から連れてきた僕みたいだよ。怒らないでくれると嬉しいな

    5年以上前

  23. 白「雪華と夢占と三人で踊って来たよー(*´ω`*)」 https://t.co/lQQTTTnDPY 雪華「夢占、意外とノリノリだよね( ・ω・)」 夢占「…あまり3人で一緒にPVに出させてもらう事がないから楽しんだだけだよ」

    5年以上前

  24. あと、木暮くんの腕時計とみっちゃんのこの足も好き❤️

    5年以上前

  25. @Rukia_13_ そうだろうな 御前と話す者達は楽しいのであろう 黒崎一護はそういう処に気に入り 御前に恋したのだ 我が妹は泣き虫と見える 何故 泣くのだ?雪華

    5年以上前

  26. 「世界が終わるまでは」のみっちゃんと木暮くんのこの2ショット好き💘 いつも部活の時は面白いシャツを着てくる木暮くんがシンプルなポロシャツ着てるし、 みっちゃんなんて猫可愛がっちゃってるし😍 みっちゃんのこの優しい顔はなんなんだよ💘… https://t.co/aXCVc61Om5

    5年以上前

  27. ケロクラと出会い厨するのが夢だから雪華さんめっちゃ会いたい…

    5年以上前

  28. 【10年後ジャパン】久遠監督→無職 円堂さん→既婚者 豪炎寺さん→聖帝()? 鬼道さん→ブラジャーゴーグル 佐久間→金魚のフン 不動→もさお 木暮→仕事人 吹雪→ヒモニート ヒロト→結婚詐欺師 飛鷹さん→店主? 染岡さん→借金取り ←new! 照美が心配すぎますね

    5年以上前

  29. @ikasi_arum 三暮か〜!それも良き!他は赤暮とかもあるけど、木暮さん湘北のママやからな…👶以降もまたまだ色んなキャラ出てくるからまだまだ考察してみて〜👏👏👏

    5年以上前

  30. 雪華さん超パおいで…楽しいよ………

    5年以上前

  31. 雪華綺昌(ローゼンメイデン) 薔薇乙女は皆好きだけど、きらきーはもう別格。 アニメだと出番少ないけど、漫画だと大活躍。 アリスを目指す動機が一番切実で、他の姉妹への羨望を感じるのがすこ。 #いいねの数だけ好きなキャラを言う見た人もやる

    5年以上前

  32. @hisyoudenti まだシャイン少ししかやってないんですけどシャイン初登場のとこで大口叩く木暮夕弥も最高でしたもん…😂👏🏻 イタズラも好きなんですね…ありがとう……😂 二次創作増やしてくださいお願いします…👏🏻👏🏻👏🏻応援してます……!(☆見る専ーー……!)

    5年以上前

  33. 雪華(せつか)の質問箱です 最近回答した質問 → 「こんばんは。いつもコスプレのお写真楽しくみさせていただ...」 https://t.co/IzcavgNxG5

    5年以上前

  34. 木暮愛がめちゃくちゃ伝わる!イラストも毎回可愛いし樹ちゃんも可愛いし何もかも可愛い…また通話したい! https://t.co/Z8C5kgPzNU

    5年以上前

  35. 【1stアルバム発売中!】 「Univers One」 全9曲¥2,500(税込·送料別) アートワークはオフコースの「SONG IS LOVE」「FAIR WAY」などを手掛けた 木暮溢世氏によるものです! https://t.co/2WQicV5nqF

    5年以上前

  36. @gin_ayumi ギンチャンきいて!つい最近win10にしたんだけど IMEちゃんが賢くなって水銀燈がちゃんと変換できるのすごい! 水銀と燈をわけて変換しなくてもいいんだよ!雪華綺晶すら1発で出てきたよ!

    5年以上前

  37. 木暮夕弥もこぐはるも描きたいみある

    5年以上前

  38. 木暮夕弥、、、、

    5年以上前

  39. 地味に雪華綺晶を描いてるんだけど、案外難しくて本当に進みません。

    5年以上前

  40. 寝不足でIQの下がった雪華 https://t.co/yKBjHlqkTp #horakawaii

    5年以上前

  41. 雪華@小説家になろうの質問箱です https://t.co/8NScz4BwdY #質問箱 #peing

    5年以上前

  42. パワプロアプリ 明星雪華[チア]を使用したサクセス育成方法 https://t.co/NzWqmYfgxM

    5年以上前

  43. 木暮君に飴あげたらすごくなつかれたよ!時々幼稚園生かなあって思っちゃうことがあるんだ

    5年以上前

  44. @yoroizuka_kabe ウチの子昼飯事情 雪華:重箱四段重ね、但し中身は全て雪華の胃袋の中に消え失せる( ガイア:大量の謎の肉、曰く「おばさんがくれるおべんとう」何の肉かは定かではない 純白:ゼリータイプの蟲、特にタイプ… https://t.co/znSHfXSQWj

    5年以上前

  45. 木暮「2年間も待たせやがって」(三井と赤木のチームプレーが発揮された時)

    5年以上前

  46. 毎秒木暮夕弥関連のツイートして💗💗💗💗💗💗💗💗💗

    5年以上前

  47. @yukinakko 雪華を経た紅牢夢改にしましょう

    5年以上前

  48. 木暮夕弥のオネーサンとオネーサンが木暮夕弥ァの事語ってると「あ~~~~~~~~木暮夕弥は皆の中で生きてるだ~~~~;;;;;;」って全スクショしたくなる…… 私、2年前から皆の事待ち続けてよかった~~~~~~~~~;;;;;;;;;;;木暮夕弥のオネーサン大好き😭😭😭😭😭

    5年以上前

  49. @vitamin_Cchan_ ザムザで雪華は悪くないと思う笑っ

    5年以上前

  50. @yukinakko @vitamin_Cchan_ わたしもザムザ好きなので デンジャラスボックスさん お願いします!

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大