第9回せんがわ劇場演劇コンクール

0 お気に入りチラシにする

せんがわ劇場

調布市せんがわ劇場(東京都)

2018/07/14 (土) ~ 2018/07/15 (日) 公演終了

上演時間:

せんがわ劇場が舞台芸術活動を行う劇団・グループを応援する
「せんがわ劇場演劇コンクール」を7月14日(土)・15日(日)に今年も開催します!

演劇創造の基礎力、表現力、制作力、将来性はもちろん、「公共劇場で才能を伸ばしたい!」「地域に深く関わって演劇活動をしたい!」という熱いハートを持...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2018/07/14 (土) ~ 2018/07/15 (日)
劇場 調布市せんがわ劇場
出演 コトリ会議、ブルーエゴナク、ゆうめい、すこやかクラブ、パンチェッタ、N2/エヌツー
脚本
演出
料金(1枚あたり) 0円 ~ 0円
【発売日】
全席指定・各回入替制
入場無料
※事前申し込み制
※先着順・お1人様各回4枚まで
サイト

http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/20255.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 7月14日(土)【1日目】
13:30~14:10 コトリ会議「チラ美のスカート」
15:00~15:40 ブルーエゴナク「おとずれないひのために」
16:30~17:10 ゆうめい「家を走る」

7月15日(日)【2日目】
13:30~14:10 すこやかクラブ「遠くへいきたい」
15:00~15:40 パンチェッタ「Parsley」
16:30~17:10 N2/エヌツー「桜紙」
 ※N2の「2」は下付きの小文字が正式表記
18:30~20:00 表彰式
説明 せんがわ劇場が舞台芸術活動を行う劇団・グループを応援する
「せんがわ劇場演劇コンクール」を7月14日(土)・15日(日)に今年も開催します!

演劇創造の基礎力、表現力、制作力、将来性はもちろん、「公共劇場で才能を伸ばしたい!」「地域に深く関わって演劇活動をしたい!」という熱いハートを持った団体を募集し、一次審査を経て、本選にすすむ6団体を決定しました。
本選では40分の作品を2日間にわたって上演し、グランプリとオーディエンス賞を各1団体に、また、優れた劇作・演出・俳優に贈る個人賞を選出いたします。

入場は無料です。
演劇ファンの皆さまも、調布市民の皆さまも、何となくの皆さまも大歓迎。
2日間の熱い演劇バトルをぜひご覧ください!
その他注意事項 *車椅子等でご来場の方は、前日までにお知らせください。
*未就学児入場不可
スタッフ 【専門審査員】
熊井玲(「ステージナタリー」編集長)
佐川大輔(演出家・俳優/THEATRE MOMENTS主宰)
土田英生(劇作家・演出家・俳優/MONO代表)
常田景子(翻訳家)
野上絹代(振付家・演出家・俳優/FAIFAI所属・三月企画主宰)

【アドバイザー】
徳永京子(演劇ジャーナリスト

<主催>
調布市
<実施>
調布市せんがわ劇場イベント実行委員会
<助成>
平成30年度文化庁文化芸術振興費補助金(芸術音楽堂等機能強化推進事業)
一般財団法人地域創造

[情報提供] 2018/06/08 12:57 by せんがわ劇場スタッフ

[最終更新] 2018/06/08 13:30 by せんがわ劇場スタッフ

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【定期お知らせ】せんがわ劇場演劇コンクール本選に出場します。2018年7月15日(日)13:30より。チケットは完売いたしました。劇場で、ご自宅で、いろんなところから、応援よろしくおねがいします。 https://t.co/fzafwSF8so #せんがわ演劇C

    3日前

  2. ご挨拶大変遅くなりましたが、せんがわ演劇コンクール『チラ美のスカート』コトリ組無事帰阪致しまして終了致しました。お力添え下さった皆さま、劇場へ足をお運びくださった皆さま、本当にありがとうございました。せんがわ劇場また行きたいなぁ https://t.co/dwQxaIkSwL

    Diyotjwuya4wghu

    4日前

  3. せんがわ劇場からのニュース一覧 https://t.co/Jp1bsuk8vW ※やはり「ゆうめい」が予想通りの結果を得ている。そう、試されていたと思う、審査員の皆様も、、、講評が楽しみ #chofucom

    4日前

  4. 舞台制作PLUS+|制作ニュース|パンチェッタがダブル受賞 「第9回せんがわ劇場演劇コンクール」結果発表 https://t.co/qozVKd4u8W

    4日前

  5. 舞台制作PLUS+|制作ニュース|パンチェッタがダブル受賞 「第9回せんがわ劇場演劇コンクール」結果発表 https://t.co/hp8fCcYhAl

    4日前

  6. 第9回せんがわ劇場演劇コンクール終了しました。今年も新たな出会いがたくさんありました。嬉しい想い、悔しい想い、様々な想いが溢れた場所=劇場。たくさんの対話がなされました。ブログ更新しましたよ!https://t.co/yZhqCYxqHO

    4日前

  7. せんがわ劇場演劇コンクール パンチェッタ「Parsley」 前に紹介した紫月!受け付けや身の回りのことを支えてくれました! 照れちゃってかわいんだからもう。 とってもしっかりしていてついお世話になってしまう。 焼肉おごること忘れ… https://t.co/KyiZgiRQbW

    4日前

  8. 7月14日調布市せんがわ劇場「チラ美のスカート」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々https://t.co/MRdzs7vzyJ

    4日前

  9. せんがわ劇場のキャパシティを小劇場とするか、中劇場とするか、その時に求められるものは何か、という戦いだったと思うんです。 ゆうめいの方向性を再認識する、そんな特別賞をいただきました。ありがとうございました。 コトリ会議、ブルーエゴ… https://t.co/XKv3PU8mss

    4日前

  10. 【定期お知らせ】せんがわ劇場演劇コンクール本選に出場します。2018年7月15日(日)13:30より。チケットは完売いたしました。劇場で、ご自宅で、いろんなところから、応援よろしくおねがいします。 https://t.co/fzafwSF8so #せんがわ演劇C

    4日前

  11. せんがわ劇場演劇コンクール パンチェッタ「Parsley」 音楽 カトーさん! 「パセリの恩返し」で一宮さんが書いた歌詞にメロディーをつけてくださいました!わたしの周りで曲が離れない人、続出です! 要求も受け入れてすぐにつくってく… https://t.co/CzxEjaFVr5

    4日前

  12. @mojakim グランプリ受賞されたので✨ 副賞の劇場使用権で✨ 来春また✨ せんがわ劇場で公演なさってくださるのですよね✨ 楽しみです🌻これからさらなるご活躍応援しています✨北川葵子😊

    4日前

  13. 先日の せんがわ劇場演劇コンクール 紹介していただきました。 https://t.co/gYRYrOauV6

    5日前

  14. 全部バネにする!励みにする! 第9回せんがわ劇場演劇コンクール、グランプリにパンチェッタ - ステージナタリー https://t.co/B6AcPp4wEc

    5日前

  15. 山本さん!第9回せんがわ劇場演劇コンクール劇作家賞受賞おめでとうございます!

    5日前

  16. 第9回せんがわ劇場演劇コンクール、グランプリにパンチェッタ - ステージナタリー https://t.co/JkGxEofXnm

    5日前

  17. 第9回せんがわ劇場演劇コンクール、グランプリにパンチェッタ - ステージナタリー https://t.co/ptz1QzmvwF

    5日前

  18. 【定期お知らせ】せんがわ劇場演劇コンクール本選に出場します。2018年7月15日(日)13:30より。チケットは完売いたしました。劇場で、ご自宅で、いろんなところから、応援よろしくおねがいします。 https://t.co/fzafwSF8so #せんがわ演劇C

    5日前

  19. 第9回せんがわ劇場演劇コンクール、グランプリにパンチェッタ https://t.co/6UyikbGSnU https://t.co/9lmTXljTJq

    Diruckuuyaamagy Diructeu8aetxkd Dirucztvmai ntf Diruc6duyauv2cl

    5日前

  20. せんがわ劇場演劇コンクール パンチェッタ「Parsley」 照明 平松さん! はじめてパンチェッタの照明をつくってくださいましたっ 照明も限りがある中、笑顔で応えてくださって パンチェッタの面白みを より伝えてくださいました! https://t.co/KDc1gMYF3b

    Dirbycdvaaetyuk

    5日前

  21. 幸せのあり方について考えました。 私は一人で作ります。その世界はやっとある自由な場所です。 せんがわ劇場演劇コンクールを、作る人たちの姿勢に納得しました。 公共劇場の、その背景にいる人たちが想像できる。 望まれて作っている。 みたくて劇場つくったのか人は。

    5日前

  22. 第9回せんがわ劇場演劇コンクール、終わりました。劇場の、審査員の、参加者の、観客の皆さま、ありがとうございました。 講評、授賞式終え、交流会あり、自分では考え至らない…意義が、自分にも聞ける素直な言葉で入ってきました。

    5日前

  23. 【定期お知らせ】せんがわ劇場演劇コンクール本選に出場します。2018年7月15日(日)13:30より。チケットは完売いたしました。劇場で、ご自宅で、いろんなところから、応援よろしくおねがいします。 https://t.co/fzafwSF8so #せんがわ演劇C

    5日前

  24. せんがわ劇場演劇コンクール パンチェッタ 「Parsley」音響 たけぽ! 会うとき会うときお忙しそうだけど、やりくりしてくださってパンチェッタの音をいつも素敵にしてくださるっ 今回はコンクールの限られた時間が大変な中やりきって… https://t.co/VnfXYgIh7p

    6日前

  25. せんがわ劇場演劇コンクール パンチェッタ 「Parsley」 音響 たけぽ! 会うとき会うときお忙しそうだけどやりくりしてくださって、パンチェッタの音をいつも素敵にしてくださるー! https://t.co/UxbS2rZhQF

    Dinxg5auyaa 0ay

    6日前

  26. せんがわ劇場演劇コンクール『桜紙』は前説の通り「本を書かずに語りだけで」構成した。人から「あなたはあなたの戯曲をやれる俳優とやるべき、俳優が脆弱で戯曲が強すぎる」と悲しくなるくらい言われてきたけれど、夕べは戯曲のない上演で初めて逆の言葉がきけた。また書き始めても良いのだと思えた。

    6日前

  27. せんがわ劇場演劇コンクール無事終了しました。様々な出会いがありこれがまた繋がっていけばいいなと思っています。他団体のゲネプロも全て見せていただいてとても濃密な時間でした。暑い中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。またお会いできれば幸いです。つぎは9月に来ます。。!

    6日前

  28. せんがわ劇場演劇コンクールの運営について。①ステージ単位の入場券は発券が手間。多くが通し観劇だと思うので一日券でよいのでは。②専門審査員に事前に戯曲を見せているなら、市民審査員・オーディエンス賞投票者向けにPDF公開を。戯曲を読ん… https://t.co/T68EN1JQHt

    6日前

  29. せんがわ劇場演劇コンクール終了しました! ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 様々な意見やご感想を頂き、とても良い機会に恵まれたことを嬉しく思います。 次は9月にこまばアゴラ劇場に参ります。 この機会を通じて皆様とまたお会いできれば幸いです!

    6日前

  30. 今朝まではくるりとカウントダウンジャパンのコラボTシャツを着て、高速道路を運転して帰って来たけど、そういえばせんがわ劇場演劇コンクールの広報でラジオ出演した時のリクエスト曲はくるり『ハイウェイ』でした。 僕が旅に出る理由はだいた… https://t.co/PYVsICYLCp

    6日前

  31. せんがわ劇場で観た演劇コンクール、ブルーエゴナクさん。 話の内容が全然わからなかった…誰か解説してほしい… それなのに、所々、何故だか泣けてきた…。 作品のその奥に何かあるんでしょう。。。 きっと。

    6日前

  32. 中学生のとき、わたしが演劇に出会った場所をつくってくれた如月小春さん。私が初めてその場に足を踏み入れる直前に亡くなってしまって、一度もお会いしたことがない。私の人生を変えてくれたそのひとと一緒に演劇をつくっていた常田さん。昨日、せんがわ劇場で、すこしお話できた。心がスッとした。

    6日前

  33. せんがわ劇場演劇コンクール、無事に終わりました。4作ゲネをみれて、満足でございます。受賞の皆様に祝福です。 私たちは賞とゆう賞を全ていただけませんでしたが、そのおかげで、よりいっそう、やったろうという気持ちが強まりました。ありがと… https://t.co/iJnNJlh3Fc

    6日前

  34. せんがわ劇場演劇コンクールで気になったのは、「当日券」として扱われていたけれど、そもそもそのようにある程度の数を確保されていたのか、キャンセルが出ただけ入れていたのか。かなりの人数入れていたので、あんなにキャンセルが出たのかしら。連絡無しドタキャンは、ダメ。ゼッタイ。

    6日前

  35. @masato009 作品ではなく私個人の思いについて憶測だけで事実でないことを公然と事実のように書かれるのは普通に傷つきます。私が考えとなしにせんがわ劇場演劇コンクールも含め他のコンペティションにもエントリーしたり助成金をとった… https://t.co/eVDA4VBXzt

    6日前

  36. 『疑惑の教室にて』登場人物紹介第12弾‼︎ "宮川銀三"! 確かに"やられキャラ"感がそこはかとなく漂ってますねぇ。でもこんな人が犯人だったら…😱 さてどうなりますか^^ 【8/10〜12 せんがわ劇場】… https://t.co/KtTfMjBZIY

    6日前

  37. 『疑惑の教室にて』登場人物紹介第11弾‼︎ うちの花ちゃん演じる"大島 桃"! 人の懐にフッと入り込んで魅了するその人柄は、果たして単なる人柄なのかお仕事で培った技なのか… 技ならちょっと盗みたい橙山先生なのでした。 【8/1… https://t.co/ULopQTedTR

    6日前

  38. せんがわ劇場より、無事に帰り着きました。 お世話になった皆様、観ていただいた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。 またお会いできますように。

    6日前

  39. 【定期お知らせ】せんがわ劇場演劇コンクール本選に出場します。2018年7月15日(日)13:30より。チケットは完売いたしました。劇場で、ご自宅で、いろんなところから、応援よろしくおねがいします。 https://t.co/fzafwSF8so #せんがわ演劇C

    6日前

  40. この土日、第9回せんがわ劇場演劇コンクールのすべてを観てきました。想いは人それぞれ。そして視聴者がいる。忘れないで欲しいと感じました。抉られている気持ちです。

    6日前

  41. せんがわ劇場演劇コンクール。そう言えば、グランプリを獲った団体は1週間、オーディエンス賞を獲った団体は3日間、せんがわ劇場を無料で使用出来るそうだが、今回のように両方が同じ団体になった場合はどうなるのだろう? その団体が10日間か? 個人的にはゆうめいに3日間を分けて欲しいが。

    6日前

  42. ✨生きる生きていく夢が追える✨ 🌻そんな癒しの場を作る夢😊 に向かうに当たり 素敵な地域の劇場さん (💞せんがわ劇場さま💞)の 取り組みに共に参加させていただきました✨ 様々な年代や経験がある方々と共に演劇表現や地域へ舞台を拡げて… https://t.co/7IBwfBU3TF

    6日前

  43. @vermeil_vermeil あくまでも「このコンクールが、小学校へのアウトリーチ活動など、せんがわ劇場と手を組みながら地域社会に貢献する演劇活動をしていける団体を高く評価する」という基準ならば…という話なので、その点はどうか誤解なきように。

    6日前

  44. せんがわ劇場演劇コンクール。しかしここまで歯に衣着せず書いてしまうと、来年また応募しても落とされるかもしれないな。まあその時は一般観客として参加するまで。て言うか、天に唾を吐くようだが、市民審査員が多過ぎる。せいぜい10人いれば十分だと思う。

    6日前

  45. せんがわ劇場演劇コンクール。たかが40分以内の短篇を3本見るだけにしては、妙に疲れる2日間だった。やはり市民審査員になると、一般客にはない拘束時間が長い。ただそういう形で裏側から見ると、いろいろ学ぶことも多く、疲れたが有意義な2日間だった。

    6日前

  46. せんがわ劇場演劇コンクール。今回は「ケチのつけようの無さ」でパンチェッタがあまりにずば抜けていたので、その食い違いはさほど表面化しなかったが、様々なコンクール審査の結果が、時に一般観客の評価と大きな違いが生じるのは、そのような理由もあるのだなと納得した。

    6日前

  47. せんがわ劇場演劇コンクール。別にそれ自体を否定するつもりは全く無い。作品をより正確に評価するなら、それくらいのことをして当然だろう。ただ、そのような観賞による評価が、実演を一回見て終わりの一般観客と食い違いが生じることだけは、はっきりさせておこう。

    6日前

  48. せんがわ劇場演劇コンクール。だから講評であれだけきちんと言語化できるのも、その点が大きい。実演だけ見ると漠然とした印象しか残らない作品でも、後で戯曲を確認して、全体の構造や聞き取りにくかった台詞を確認できれば、だいぶ評価は変わってくる。

    6日前

  49. せんがわ劇場演劇コンクール。たとえばN₂/エヌツーなどは、内容が良い悪い以前に、そもそも台詞がよく聞き取れない部分が非常に多かった。講評で当然その点は批判されるだろうと思いきや、誰も触れないのにビックリ。考えてみれば、彼らは戯曲を読んで台詞を最初からある程度分かっているのだ。

    6日前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大