BOAT	公演情報 BOAT 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    オシャレ音楽に乗せたそれっぽい演出で、ナウい感満載の演劇だなと斜めから観ていたが物語が進むにつれ加速度的にのめり込む。
    否応なしに「今」の「日本」に重なる。島国日本にとっての「BOAT」とは、繋がりであって、脅威でもあるという視線。
    ラストの力強さに希望を見る。

  • 満足度★★★

    テーマは面白いのだが、それを観客に伝えるプロセスがイマイチな感じだが・・・

    ネタバレBOX

    仕事の安請け合いしてる?
  • 満足度★★

    炎暑の夏では時期も悪かった。劇場へたどり着くのがやっとで、ホッとするまもなくデストピアのはなしだから点数も辛くなる。
    舞台にずらりと舟が並ぶ島の街に、海から、空から、見えない危機が迫ってくる。なんだかイキウメみたいだなと思っていると、その町の住民の反応は師匠・野田の赤鬼みたいで、古風な煙突掃除とか灯台守の登場人物の街は、カタストロフになる。イキウメや赤鬼と違ってこちらは大災害の全貌を見せてしまうのだから、話を納得させるためにナレーション風のモノローグや、大きな白のボード(スクリーン)を使うが、その大小が違うものだから、俳優はその操作に右往左往、演技のリアリティを見せるつもりはないことは解っていても、味気無さに気が滅入る。少々今風の音楽を聞かされたり、大舞台に空飛ぶボートを見せられたくらいでは芝居は終わらない。映画のエンドロールみたいな幕切れは全く意図不明。
    やはり、脚本自体の安易さに問題があると言わざるを得ない。少し、ファンタジーを甘く見ているのではないか。またそこに安易なテーマを持ち込んではいないか。この作・演出は東京芸術劇場がバックアップしている次代を担う演劇人と言う高い評価で、今回はプレイハウスが開いたが、舞台も埋まらなければ、客席も埋まらない。約半分強。贔屓の引き倒しにならなければいいが。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 藤田貴大『BOAT』:マームとジプシーの御伽の世界だけど、難民、移民排斥の問題を取り扱っていると感じた。思えば世界のどの国だって移動してきて移動させられて移動して出来ている。暴力に満ちている。浮かぶボートが美しい。野田秀樹の赤鬼のことも思い出した。

    5年以上前

  2. 東京芸術劇場×マームとジプシー「Boat」@東京芸術劇場プレイハウス 感想を書きました https://t.co/mWJ1KaPO8V

    5年以上前

  3. 『BOAT 』 マームとジプシー 東京芸術劇場 プレイハウス くるくるとスピーディに変わる展開に少々戸惑い、意味が理解出来ず不安でしたが、ある場面で次々と繋がっていく繰り返される言葉たち。 鳴りっぱなしの音楽と詩の朗読を聞いてい… https://t.co/2rmHg708JR

    5年以上前

  4. 東京芸術劇場、プレイハウス「BOAT」マームとジプシー 架空の島国 の 話は、今現在の世界に溢れるあらゆる問題を 投げかける。 最後は、息苦しさの 中にも 明るさを 感じた。 青柳いづみ さん が、力強く、前を向き 挑むように 演… https://t.co/r2wjWzbiu2

    5年以上前

  5. 【BOAT】マームとジプシー「BOAT」を東京芸術劇場プレイハウスにて鑑賞。意図的に単純化されたであろう人物造形と人間関係、姿の見えぬ外からの侵入者。難民問題や部落問題など、選民思想や優生思想につながるさまざまな社会問題を、閉じた… https://t.co/Mmv9ZKnQA2

    5年以上前

  6. 東京芸術劇場 マームとジプシー BOAT観劇して来ました 脳内革新

    5年以上前

  7. BOAT、マームとジプシーの演目とリンクしていて、そのうちの1作をみていたので覚えのある言葉やシチュエーションにドキッとするものがあった。それにしても、自分にもう少し読解力という物が欲しいと思ったお芝居でした。

    5年以上前

  8. 藤田貴大作/演出『BOAT』マームとジプシー/芸劇。差別と暴力が渦巻く「土地」とそこに暮らす/漂着する人々。多くの「~だろう?」リフレインで思考はグルグル回るだけだが、俳優の動きで展開に緊迫感。報復銃撃はするが殺人は拒否する「除け… https://t.co/E9o3sU5GsB

    5年以上前

  9. 東芸「BOAT」藤田貴大。ボートしかアクセスのない陸地。漂着と脱出。象徴的、ジャズ・セッションのような詩。私というのは本当はどこにも居なくて、この風景と溶け合っていると思われた。待つひと(中嶋朋子=存在感)。エリオット「荒地」の雰… https://t.co/4cY0d4ZwSU

    6年弱前

  10. 「BOAT」/マームとジプシー なんともまだ言葉にしきれないのだけど、本当に素晴らしい作品だった。 幾度も感じたことのある(と記憶している)いろんなものが言葉になって舞台に浮いてたのにもう消えてしまった。それが舞台らしさだけど。 https://t.co/oi1exfEtcu

    6年弱前

  11. 本日、初日開幕!当日券は前半が狙い目です! BOAT マームとジプシー主宰の 藤田貴大の待望の新作公演。 7月16日 (月・祝) ~7月26日 (木) プレイハウス 作・演出 藤田貴大… https://t.co/eUQzYy3BAq #東京芸術劇場

    6年弱前

  12. 「BOAT」藤田貴大×宮沢氷魚×青柳いづみ×豊田エリー×中嶋朋子 (1/3) ステージナタリー 特集・インタビュー https://t.co/dDGGCLo0HE 氷魚くんの柄シャツっぷり✨ https://t.co/BVxDeEbKU4

    6年弱前

  13. 「BOAT」藤田貴大×宮沢氷魚×青柳いづみ×豊田エリー×中嶋朋子|プレイハウスの空間に“風景”を描きたい [Power Push公開中] https://t.co/rbaXIklQUh https://t.co/xz3tdnX813

    6年弱前

  14. [藤田貴大|BOAT] 新作BOAT 藤田貴大・動画インタビュー https://t.co/2p4tvRCzwx

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大