歌舞伎・伝統芸能

第四回竜成の会(だいさんかいたつしげのかい)

能「谷行(たにこう)」

デザイン:仲田天使。

0 お気に入りチラシにする

歌舞伎・伝統芸能

第四回竜成の会(だいさんかいたつしげのかい)

能「谷行(たにこう)」

実演鑑賞

竜成の会

金剛能楽堂(京都府)

2018/06/30 (土) ~ 2018/06/30 (土) 公演終了

上演時間: 約3時間0分(休憩含む)を予定

休憩時間:途中30分休憩有

公式サイト: http://www.tatsushige3.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
谷行-たにこう
修験道とは日本古来の山岳信仰と密教が結びついたもので、修行者は「山に起き伏す(寝起きする)」事から山伏と言われ、特別な力を得ると考えられてきました。
「谷行」の舞台となる葛城山は大峯山に並ぶ聖地で、大阪・和歌山の県境に連なる和泉山脈から北上して奈良・大阪の県境の金剛山脈に続...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演スケジュール

06/30
14:00

公演詳細

期間 2018/06/30 (土) ~ 2018/06/30 (土)
劇場 金剛能楽堂
出演 宇髙竜成、宇髙通成、宇髙徳成、茂山良暢、山田伊純、山口耕道、小林巧、西野初雄、浅村朋伸
脚本
演出
料金(1枚あたり) 3,000円 ~ 50,000円
【発売日】2018/04/02
【特等席】15,000円(CD・お土産付き)
【一等席】10,000円
【二等席】8,000円
【三等席(自由席)】5,000円
【親子シート】7,000円/2名様
【次世代シート(自由席)】3,000円
【一等BOX席】50,000円/1~5名様
公式/劇場サイト

http://www.tatsushige3.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 6月30日(土)14:00
説明 谷行-たにこう
修験道とは日本古来の山岳信仰と密教が結びついたもので、修行者は「山に起き伏す(寝起きする)」事から山伏と言われ、特別な力を得ると考えられてきました。
「谷行」の舞台となる葛城山は大峯山に並ぶ聖地で、大阪・和歌山の県境に連なる和泉山脈から北上して奈良・大阪の県境の金剛山脈に続く峰々の総称を言います。
この葛城山系に修験道の開祖・役行者が法華経八卷二十八品を埋納したという伝承があり、これら二十八の経塚を「葛城二十八宿」と言い、修験道のルートとなっています。
「谷行」というのは、脱落者を谷底に捨ててしまうという修験道の厳しい掟の事で、この掟が今回の能のメインテーマです。

【あらすじ】
今熊野の山伏には松若という一人の弟子がいましたが、まだ幼かったので母の元から通っていました。ある日、山伏の一団は修行の為に葛城山に峰入りする時期になったので、その事を告げる為に松若の家に行きます。この時に松若の母は病気で伏せっていましたが、松若は母の病気の平癒を祈る為に自分も峰入りしたいと強く願い出ます。松若の父は既に他界しており、母は一人残された我が子を心配し、残るように説得しますが松若の決心は変わりませんでした。
峰入りはしたものの、旅慣れていない松若は途中で病気になってしまいます。師匠の山伏は必死にかばいますが、厳しい掟の通り、泣く泣く松若を谷行にします。師匠はすっかり気を落としてしまい自分も谷行にするよ様に山伏達に言いますが、「日頃の修行もこの様な時の為」と山伏達の提案により法力を使って松若を蘇生させようとします。
山伏達が懸命に祈っていると、役行者が現れて「松若は親孝行の者なので、蘇生させてやろう」と言い、伎楽鬼神を呼び出します。やがて鬼神は谷底から松若を抱き上げて行者の前に置くと、行者は「そのなたの孝行の心に感じ入ったぞ」と松若の頭を撫でて蘇生させ、山伏の元に返します。
その他注意事項 ビフォートークあり
託児サービスあり(1歳~5歳)
親子シートあり(6歳~)
歌詞カード・現代語訳付き謡CDあり
スタッフ

[情報提供] 2018/03/29 07:51 by コハル

[最終更新] 2018/04/11 12:31 by コハル

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 超能力者は、能楽半魚人の逆夢を見るわ!

    5年以上前

  2. 新造人間は、能楽異星人の夢を見るか?

    5年以上前

  3. サイボーグは、能楽人造人間の夢を見るだろう

    5年以上前

  4. ちゃんとやったら絶対かっこいいはずなのにどうも音の脳内再生が高校で見た能楽鑑賞のボス戦のアレみたいになってしまう

    5年以上前

  5. アンドロイドは、能楽山羊の悪夢を見るだろう

    5年以上前

  6. 神は、能楽牛の悪夢を見るかしら?

    5年以上前

  7. 新造人間は、能楽異星人の夢を見るわ!

    5年以上前

  8. 異次元人は、能楽サイボーグの逆夢を見るよ

    5年以上前

  9. 神は、能楽羊の正夢を見るわ!

    5年以上前

  10. 逸範人は、能楽ロボットの夢を見るか?

    5年以上前

  11. 神は、能楽未来人の夢を見るか?

    5年以上前

  12. 宇宙人は、能楽人間の正夢を見るか?

    5年以上前

  13. 一般人は、能楽人造人間の正夢を見る!

    5年以上前

  14. ご報告遅れてしまいましたが、、 6/25-27日2泊3日で長野県安曇野市へ✨ 今年も市内の小・中学校に訪問して能楽教室を行いました😌 『土蜘蛛』のシテ、頼光、胡蝶、トモです。 https://t.co/g29X7nDqlQ

    5年以上前

  15. 人間は、能楽宇宙人の夢を見る!

    5年以上前

  16. 逸範人は、能楽異星人の逆夢を見るよ

    5年以上前

  17. こども創作能「伊豆の頼朝」・世界遺産/韮山反射炉公演 https://t.co/fdtIpmdioU #能 #能楽 #草能 #素人能

    5年以上前

  18. 異次元人は、能楽アンドロイドの淫夢を見る!

    5年以上前

  19. @__MAMI_FTM アンドロイドは能楽宇宙人の正夢を見るかしら?

    5年以上前

  20. たこくせきちあんいじぐん...?なにそれ、新しい能楽?

    5年以上前

  21. 異星人は、能楽異星人の夢を見る!

    5年以上前

  22. 無能力者は、能楽ロボットの淫夢を見るだろう

    5年以上前

  23. 宇宙人は、能楽サイボーグの夢を見るわ!

    5年以上前

  24. 人間は、能楽人造人間の夢を見る!

    5年以上前

  25. 逸範人は、能楽仏の逆夢を見る!

    5年以上前

  26. 一般人は、能楽異星人の正夢を見るか?

    5年以上前

  27. 仏は、能楽サイボーグの悪夢を見るよ

    5年以上前

  28. 異世界人は、能楽牛の正夢を見る!

    5年以上前

  29. VOICES 能楽 ver. ~featuring 一噌 幸弘 - Xperia https://t.co/nPm8znas8t VOICES CM MUSIC | ソニーモバイル公式サイト https://t.co/nG7i2QDFle 🎶

    5年以上前

  30. 半魚人は能楽ロボットの夢を見るかしら?

    5年以上前

  31. 人間は、能楽新造人間の逆夢を見るわ!

    5年以上前

  32. 無能力者は、能楽悪魔の夢を見るか?

    5年以上前

  33. 未来人は、能楽人造人間の夢を見るかしら?

    5年以上前

  34. 異星人は、能楽羊の正夢を見るか?

    5年以上前

  35. 異星人は、能楽ロボットの夢を見る!

    5年以上前

  36. 一般人は、能楽ロボットの正夢を見るわ!

    5年以上前

  37. 謡本など能楽関係の書籍を多くあつかわれる檜書店さん。神保町から少し歩いた場所で、小川町駅からはすぐ。ビルの2階ということで、ちょっと入りづらいかもしれませんが、お店の人は気さくなので、ぜひ。そして1階の新店舗も気になりますね。 https://t.co/UUefufEL2I

    5年以上前

  38. にっぽんの芸能。「多彩なる笛の世界」再放送を拝見。篠笛の多種に渡る音の世界に驚きました。一噲幸弘氏(能楽笛方)とコントラバス瀬尾高志氏(@seobass )との競演が素晴らしかった。一噲氏がローランド・カークの様に笛を三本口に咥え… https://t.co/lf2pqWqlSx

    5年以上前

  39. 能楽の大成者[世阿弥]は[風姿花伝]で芸道稽古論を展開したの。あら、教育史に出てくるのが不思議?技術や芸道を修めるのもまた学びなのよ。薙刀もそう。何かを極めることは己を磨くことに繋がるのね。あなたはどう?他人に誇れるほど極めた道はあるかしら?

    5年以上前

  40. それはこっちの台詞だ! 新生面霊気の華麗なる能楽を喰らうが良い!

    5年以上前

  41. 昔を振り返る動画シリーズ 妖-AYAKASHI-近代能楽集公演『弱法師-YOROBOSHI-』 2016年4/17日/高島平:LIVESTAGE hodgepodge 近代能楽集『弱法師-YOROBOSHI-』… https://t.co/zSqotnkpnS

    5年以上前

  42. ロボットは、能楽新造人間の正夢を見るか?

    5年以上前

  43. 宇宙人は、能楽異次元人の悪夢を見る!

    5年以上前

  44. 逸範人は、能楽羊の逆夢を見るだろう

    5年以上前

  45. 三田屋本店Instagramより。「9月15日、16日、17日に予定している、『関西の大学に通う学生達による能楽公演』の打合せが行われました。この日は、出演予定9大学11団体の内7大学9団体の学生達に参加して頂きました」… https://t.co/1IxImRgyF1

    5年以上前

  46. 能楽堂でありながら、ステンドグラス風天窓、洋風建築、見てみたい、とても。 謡が降る町 復活へ一歩 大聖寺こども… https://t.co/LYjfVgp8dX #ステンドグラス #能楽 #能楽どうでしょう #能楽堂 #洋風建築 #謡 #加賀市 #石川県 #前田利鬯 #大聖寺

    5年以上前

  47. 悪魔は能楽異次元人の悪夢を見るかしら?

    5年以上前

  48. 一般人は、能楽宇宙人の夢を見るよ

    5年以上前

  49. ロボットは、能楽異世界人の夢を見る!

    5年以上前

  50. 未来人は、能楽半魚人の正夢を見る!

    5年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー2

yuki

yuki(0)

その他(スタッフ)

「能「谷行(たにこう)」」に携わっているメンバーです。

コハル

コハル(0)

「能「谷行(たにこう)」」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大