Paranoia Papers〜偏執狂短編集Ⅳ〜 公演情報 Paranoia Papers〜偏執狂短編集Ⅳ〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    全公演観劇しました!
    いろんな事があり、演目変更などありましたが、
    伝えたいものが詰め込まれたしっかりした舞台でした。
    ただ、表現としてどうしても必要として延期になった演目。
    これよりもっと恐ろしい話ということで、
    心臓の毛生え薬があったらほしい!
    今回は、とくにチカチーロ、切り裂きジックの話が恐ろしくて、
    闇版のウェストご夫妻は、不気味さがすごくて、どれもふるえていました。
    いつもだと、面会があって春名風花さんの笑顔で気持ちがリセットがかかって心がぽかぽかしていたのですが、今回は面会禁止。
    正直、心のリセットがかからなくて、ぐちゃぐちゃでどうしようもなくなり、はいた日もありました。それほどリアルな表現が多くて大変でした。
    入待ちか、出待ちして、笑顔をいただこうか迷いましたけど、迷惑かかるので、それもひかえました。
    去年よりハードルがすごく高くこわかったです!
    心臓弱いけど、春名風花さんが出る舞台は全部見たいので、次回も全部観劇します。
    今回は、やきもちいっばいやいたので、
    色々大変でした。
    でも、素敵なおもいでにもなりました。
    ありがとうございました。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/06/15 (金) 14:00

    2章通しで観劇。
    【赩(きょく)の章】【黈(とう)の章】の順。
    【赩(きょく)の章】は、ゴディバの話はありありとしても、クレオパトラの話は何だったのだろう。単に史実をなぞったに過ぎず、「毒妃」の感じは全くなかったなあ。単にエジプト内での内輪もめと、ローマの覇権争いでしかないし。
    ウェスト夫妻は、前回同様の面白さだったけれど。
    30分休憩後に、【黈(とう)の章】
    いやあ、これですよこれ。作品に求めていたのは。
    3本の構成の妙は筆舌に尽くしがたいですよね。
    特に、切り裂きジャックは秀逸。こういったメタドラマは、偏執狂たる人物からすれば、まさに、といった感じです。
    ウェスト夫妻の新バージョンは、スキャナーズになっているし。
    アンドレィの話は悲惨の極みだし。翌日までに、洗濯は間に合うのかしら。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/06/13 (水) 13:00

    価格3,500円

    【赩の章】
    歴史に(罪人としてではなく)名を残す女性を中心に描き健全な印象だった黈の章に対してこちらは犯罪者が主人公なためインモラルかつグロ気味。その意味で前年の「血糊を使わない虚飾集団廻天百眼」に近いノリ。

    1編目の「俺はアンドレイ・チカチーロ」はお得意の(爆)シリアルキラーもの。一部のスプラッタシーンを映像で見せていたが、そこを舞台で見せたらまるで虚飾集団廻天百眼?(笑)

    2編目の「切り裂きジャックたるために」も血や臓物が出るスプラッタバイオレンスだが、どこかユーモラスでもあるのは常川さんのキャラか?(笑)

    「ウェスト夫妻の偏り尽くした愛情(闇)」は初演のバイオレンスコメディを踏襲した黈に対し奇妙で妖しいフェティシズムバージョン?アガリスクで言えば時かけと2.0どころではなく紅白と卒業式以上に異なる(台詞も)。宇野主宰によれば口だてで作ったとのこと。

    そう言えば台詞で「自動小銃」と言いながら、手にしているのはリボルバー、というシーンがあった。「そんな大口径の銃、当時はまだないだろ」というレベルなら「記号としての拳銃」としてとらえれば許容範囲内だが、リボルバーを自動小銃と呼称するのは自転車をオートバイと呼称するようで抵抗がある。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/06/12 (火) 13:00

    価格3,500円

    【黈の章】
    昨年の「血糊を使わない虚飾集団廻天百眼」に対して今年(再演作品除く)は「歴史的事実のVoyantroupe流解釈(あるいはアレンジ)」的にしてかなり健全(笑)な印象。

    前半の「レディ・ゴダイヴァとピーピングトム」は大岡裁き……というより一休さん的?なアイデアによって権力者に一杯喰わせるのがユーモラスで痛快。

    前半と後半に分割された「毒妃クレオパトラとアルシノエ」は多少の残虐場面はあるものの史劇の薫りすら漂う。
    考えてみるとクレオパトラについては虫プロの「セクシーアニメラマ クレオパトラ」で得た知識くらいたったので帰宅後にwikiで調べてあれこれ確認&納得。

    再演の「ウェスト夫妻の偏り尽くした愛情(風)」は昨年のキャストを思い出したり赩の配役を想像したり(当日パンフレットにはあったがきちんと覚えていなかったので)しながら楽しんだ。
    3編の中ではこれが一番過激ではあるものの、コメディ仕立てになっているしエロでもなければグロでもないのでホント穏やか。(笑)

  • 満足度★★★★

    春名風花さんを見つけてます。
    (^-^)/
    他はネタバレになるので。
    また観に行きます!

    ネタバレBOX

    ようやく心をなんとか落ち着けて、
    観ることができるようになりました。
    ウェストご夫妻のお話しの、
    みなみご夫妻のように、
    「君の好きなものが、僕も好きなんだ!」
    台詞じゃなく、こういう気持ちでいたいと感じたから。どんな風に思われるかは、正直わからないけど、春名風花さんのすべてを応援したいし、支えになりたいと思うから。

    見えてきたもの、それは、みんなのアザ。
    えっ。
    私、ただ怖い話と言うだけで、みんなを見てなかった。この舞台にかけているみなさんの意気込み。なんか自分が情けなくなりました。舞台魂。みなさんの気が渦巻いている。
    涙をふき、黈の章を観る
    クレオパトラの話。エジプトがローマに対してどういう位置でいるのが国を守れるのか。内部対立。誇りをもって闘いに挑むもの。誇りを捨てずに従うもの。どちらも国を守るための考え。一時期に勝ったのは、誇りを捨てず従った方。でも、ローマに従えしは、世代が変わるまで。権力交代すると、あっけなく崩れる形。権力を維持するのも、形を維持するのも難しい。今は、条約などがあるけど、当時は、貢ぎ物での口約束で終わる、だから長く続かない。その中で生き抜くのはなみたいていなことではない。そして、ゴダイヴァの話に一時的に切り替わるわけですが、こちらは、語り部がある進行演出。気持ちをよみとくより、こちらの方が楽だったりする。領主が代わり税の交渉、その話がすむと、風花さんが登場。かわいい、あい変わらす。
    感想の続きはまた今度。チカチーロのお話しの時のおさげ姿の春名風花さんもとてもかわいい!
  • 満足度★★★★

    赩Verを観劇
    殺人鬼から伝わってくるのは美学や生き様ではなく
    綺麗さや汚さ、美しさや醜さ、そのどちらにも感じる劣等感だった
    そうして舞台上で彼らが振り回すのは痛みが伝わってくる
    相変わらず見せたい場面がはっきりとしているのでじっくりと堪能できる

  • 満足度★★★★

    本日、赩の章の初日観てきました!
    赩の章の初日公演おめでとうございます。
    そしてお疲れさまでした。
    こちらの章は、すべてが生々しく、人の怖さを次から次へと、
    見せてくる。伝えてくる。表現してくる。
    IIIの時は、春名風花さんを見ていれば、怖さを和らげてくれた。
    でも今回は・・・(ネタバレにちょっとかく)。

    でも、春名風花さんを応援したいから、あいたいから、
    明日以降もずっと最終日まで行きます!!

    ネタバレBOX


    今回のネタバレ。
    同じく初日なので全部を語りませんが、
    とある映像も、重要な鍵をにぎります。
    よって、死角にいると全体像の伝わり方が半減します。
    私のような怖がりの人は、死角を選ばいないと、逆に大変です。

    席としては、全体を観たい場合、3列目以降がおそらく良い。
    あるものを浴びたい人は、最前列。ただし、映像が見えないので、
    重要なところは見えにくく、その分怖さも半減する。
    心臓の弱い人は、映像を視ないことをおすすめする。

    音の演出、話の流れ、ユーモアの下に隠された人の闇が、
    次々と表現してきます。

    こちらは、怖さをマジックで変えていないのですべてがリアルにこわい。
    そして、この章の「ウェストご夫妻」は、人の闇との戦い。
    去年のIIIとは、どちらの章も違いがあります。
    春名風花さんも闇を演じていますので、
    私には、光がどこにもないので、
    真っ暗闇に取り残された怖さがあり、
    一人震えて泣いていました。
    感じ方は、人それぞれと思います。
    私は、闇が怖いのです。
    光のすべてを吸い込むブラックホールのようで怖すぎた。

    クラウド限定での風花さんは、保母さんの眼差しで、
    涙をためてて、心から人を説いていたので、
    心の温かさを感じられて、私も感情移入して泣きました。
    哀れみでも何でもなく、人として涙をながす春名風花さんの姿に、
    涙も本物だから、私も心から泣きました。
    風花さんの伝えるちから表現力ほんとにすごいなと感じました。

    そして、ブロマイド。もちろん一筋なので、風花さんのブロマイドを手にしました。
    すごくかわいい!!
    明日はぶっとおし!!お疲れさまです。
    明日も観に行きます。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/06/09 (土)

    初日見てきました!!
    ネタバレは、ネタバレに(笑)
    でも最初なので少なめです(汗)
    初日開幕おめでとうございます!
    主賓の言葉重く感じました!応援します!

    私は、一筋なので、春名風花さんを追いかけていました。
    風花さんかわいい!!
    でも役どころは・・・どれがネタバレかわからないので、
    以後ネタバレに書いておきます(汗

    明日も見る!!

    ネタバレBOX

    こっからネタバレになるかも。
    でも最初からとばしませんよ!!

    クラウドの限定作品は、
    クラウド限定なので、その人しかみられません(笑)
    風花さんの言霊ののせかたがやっぱりすごい。
    保母さんのように、語りかけてくるので、心が甘えてしまう。
    伝え方を選んで言うので、ある人へはキリッ!
    怖さというか、意思の強さを感じた。さすがだな。
    前半は、相関がみえなかったので、
    後半は何を言わんとしているかがみえてきてなるほどと感じた。
    原作を読んでいればわかることかもしれませんが、
    なにせ怖い話は苦手なもので(汗

    この舞台の華やかさはなんだろうと考えた時、私はマジックと思った、
    怖さをマジックに変えて和らげてくれている。この手法はすきだ。
    ただ生々しいところもあった。
    前回はジャンヌ・ダルクがキーワードで、今回はクレオパトラ。
    女性の戦い。その戦いにやるせなさを感じて涙しました。
    というかあのにょろにょろが怖い(><。

    思わず隣の人をエルボーしてしまった。ごめんなさい。
    以後硬直状態。帰りは筋肉痛になりました(笑

    正直残念なのは、風花さんの力を使え切れていないところ。
    でも、これは仕方がない。主となる演目が・・・。

    あすのあかの方と、短編集4.5に期待する。
    風花さんかわいいな(^ー^。

    星3つなのは、まだまだ進化するからです!!

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ゴダイヴァにでてた井口さんが途中でステイサムに見えてきたら…笑い耐えるの大変だった…はけるときのにやっと笑ってウィンクしてくのまじステイサムww #偏執狂

    13分前

  2. チカチーロが壮年のターニャを殺し、過去の思い出にも刃を入るシーンは、稽古でしんたろもジョージも板付してるから、私が代役でナレーションをしていたからか、妙に思い入れ深く、本番も舞台上をずっと見つめていた。 あそこは、泣いてしまう。… https://t.co/Y3ZBy6uyKm

    33分前

  3. @takase_ksk そこまで観て下さっているとは! 本当に、高瀬さんに支えられて戦えた偏執狂だったかと😭 有難う御座います…!!!

    43分前

  4. @GZN_184 有難う御座います!!! この度の偏執狂、ご参加下さり、心より感謝致しますっ!(`・ω・´)✨

    約1時間前

  5. 男性の気持ちを動かす10の方法!!♡ ①個性をアピール ②ユーモアのセンス ③正直 ④体型に対して偏執狂にならない ⑤賢さ ⑥女性的で、優しくて、可愛くて、美しい ⑦楽しくて活発で魅力的な女性 ⑧気取ってないのに目ヂカラのある微笑み ⑨一貫性 ⑩健康的で清潔

    約1時間前

  6. ソンナニ笑ウホド珍妙ナ案カネ、ワシノ哀レナ偏執狂ノ友ダチヨ?タマニハじょなさん・すいふとデモ読ムガイイ。モット世間ガヨク見エルヨウニナルカラ。 - 『ゲッタウェイ』

    約2時間前

  7. @ar_my_lgo Paranoia Papers 〜偏執狂短編集Ⅳ〜の舞台お疲れさまでした。ゆっくりと休んでいただきたいです。

    約2時間前

  8. 遅くなりましたが、偏執狂短編集無事全て終了致しました。 ご来場下さった全てのお客様方、スタッフ、共演者の皆様、劇団員の方々本当にありがとうございました。 本打ち上げは日跨いで本日夜なのですが笑 しかし打ち上げの次の日から稽古てホ… https://t.co/QBElNpsS0U

    約2時間前

  9. お疲れ様でした #偏執狂

    約4時間前

  10. 最初の思想家は、最初のなぜの偏執狂だったにちがいない。これは世の常ならぬ偏執であって、まったく伝染の心配はない。事実、この病いに苦しみ、質疑の魔に身を噛まれ、生れながらに自失状態にあるゆえに、いかなる既知項をも受け入れることのできない人間は、きわめて少数なのである。

    約5時間前

  11. 偏執狂、入りして挨拶した時に「いい声だ」ってすれ違いざまに言ってくださった方いて多分役者さんで この声のおかげでいろんな憂き目見てきたからすごい嬉しかったのでここでこっそり謝辞をば……†

    約5時間前

  12. あっ個別に送ると通知が申し訳ない…やめます… みなさん偏執狂お疲れ様でした🙇🏼‍♀️ 来年も楽しみにしています ゆっくりお休みください 素敵な舞台をありがとうございました…🌼 #偏執狂

    約5時間前

  13. 咳が止まらん。 舞台本番、終わるまではギリギリ大丈夫だったが…やはり、ガッツリ風邪うつったなぁ~(´д`|||) まぁ、今回、全員、限界近くまで頑張ったので、演目変更後、体調崩しがちで…舞台あるあるなのですが、楽屋に一緒に四六… https://t.co/YFmbaOxvbz

    約5時間前

  14. 関わらせていただきありがとうございました…。 来年もぜひ関われたらと思います。 #偏執狂

    約5時間前

  15. 偏執狂短編集、千穐楽、当日制作でお仕事してきました。感情の交錯が絶えないところにそっと居る、UnstereotypeWorksです。 https://t.co/aVSqgq5eE7

    Df d35fucaeaype

    約5時間前

  16. クリーチャーで許せないって思ったヤツは少ないけど。 「魂売り・呪文づまりのスプライト・悪斬の天使」 この3枚はGOサイン出したヤツを許さない。 逆に「研究室の偏執狂・メムナーク・意志を砕く者」 コイツらを送り出した開発は神だと思う… https://t.co/cw3TjmdkY2

    約5時間前

  17. Voyantroupe『偏執狂短編集Ⅳ』終演いたしました。 ご来場いただいた多くのお客様からのご支援 声援まことにありがとうございました。 演出の宇野さん並びに共演者、制作、舞台スタッフの皆様には大変お世話になりました。 また、ど… https://t.co/beg4gLVG7T

    約6時間前

  18. 偏執狂短編集のDVD予約すればよかった。 そして去年までのも観たい。

    約6時間前

  19. ダリは自分の制作方法を「偏執狂的批判的方法(Paranoiac Critic)」と称し、写実的描法を用いながら、多重イメージなどを駆使して夢のような風景画を描くので有名である。 https://t.co/oev5Nd2rzR

    Bc7elj6cmaaa3gl

    約6時間前

  20. 千秋楽→バラシ→荷卸しの全行程を終えて、ようやく一息つきました。 幡ヶ谷で一番遅くまでやってるラーメン屋にて締めくくる! キャスト・スタッフ・そしてご来場いただいた大切なお客様、ご参加ありがとうございました! 今後ともよろしくお願… https://t.co/YmLUqW51YH

    約6時間前

  21. みんなありがたう。 ひとまづ、寝ます。 #偏執狂

    約6時間前

  22. あとウエスト夫婦(闇)で武子ことナッチさんがずっとタコ持ってたの可愛かった(?) 風の方の武子は変な顔になってたしw 武子かわいいよ武子… #偏執狂

    約6時間前

  23. スタッフもキャストも当日制作さんも音響さんも舞監さんも偏執狂のことをつぶやいている みんな好きすぎる・・・

    約6時間前

  24. 根来さんのコミカルな役柄面白かったしなー。アシュリーさんの駄々こねシーン可愛かったwウエスト夫婦(風)の指パッチン連続も面白かったし。ニコラスだし… #偏執狂

    約6時間前

  25. 女性の裸体は美しく見惚れてましたが、筋肉に興奮して申し訳ありませんでした。筋肉好きですみませんでした。でもそんなやましい気持ち一瞬だけしか抱いてないです…(震) #偏執狂

    約6時間前

  26. 偏執狂はどの題材も素晴らしかったですが 個人的に特に魅入られたのはレディ・ゴダイヴァとアンドレイ・チカチーロのお話でした。

    約6時間前

  27. 偏執狂短編集Ⅳを観に行きました。 どの題材も素晴らしくまた、役者の方々の迫真の演技に魅入られました。 演技に関する知識は全く無いけど役者さん達の表現力が素晴らしくこの人達は本当にどこか常軌を逸してるのではないのかと錯覚するほどでし… https://t.co/vCZ1Hliigv

    約6時間前

  28. ◎精神医学のパラノイア(偏執狂)を取り入れた異端で天才の画家。 ◎現実と夢が交錯するような絵画やオブジェを制作 ◎制作のミューズはガラ ◎愛していたのはガラだけ。 https://t.co/WbMl9Beeqb

    Bdfedj2cyaad7 i

    約6時間前

  29. 人と違うってことは今でこそ個性だと認められるし持て囃されるけど、あの頃は本当にただの異端だったんだよね。異端は排除すべきだった。個を個として認められないことが苦しく、人を歪めてしまうのを頭で理解できても、心まで理解することは難しい。それを体現した井口さん本当にすごい #偏執狂

    約6時間前

  30. 偏執狂短編集Ⅳ無事全日程を終了することができました。 誰もかけることなく乗り越えられて本当に嬉しいです。 皆様ありがとうございます。 楽しかった。 しかし本当に疲れた…とにかく寝ます。 おやすみ。 https://t.co/BK9aefV94V

    Df mluvv4aagz5b

    約6時間前

  31. 今回、Voyantroupeさんの 短編集の当日制作としてかかわらせていただきました。こんなに素敵な舞台を、微力ながら、サポートすることが出来てとても嬉しかったです。実は休演日前に、幸せを感じて泣きそうになったのは秘密。 ありがとうございました。 #偏執狂

    約6時間前

  32. ひたすら覗きに対する熱意をかたる前領主様最高でしたね #偏執狂

    約7時間前

  33. 仙石直記という男は、どこか偏執狂的なところがある上に、たいへん熱っこい性質で、何かに打ち込むとわきめもふらない。そしてそういう時には万事が高飛車になる。相手の気持ちなどかんがえずに、ぐんぐん自分の思うとおり押して来る。気の弱い私は、いつもこの高飛車に押しまくられてしまう。

    約7時間前

  34. 6/9-6/18 Voyantroupe「Paranoia Papers 〜偏執狂短編集Ⅳ〜」無事終演いたしました。 ご支援・ご声援・ご来場本当にありがとうございました。 今回のものから来年に繋げること、楽しみですね。 スタ… https://t.co/QlxgXQ6XMR

    約7時間前

  35. @yanoja 矢野先生大変なときにありがとうございます!!!!ぼくもおばあちゃんが大阪なので心配だったのですが連絡つきました・・・ あんな内容をやっておきながら毎回陽気なアフターイベントをやってしまうところこそがまさに我ら偏執狂って感じです。稽古のあとに肉食べたりとかも笑笑

    約7時間前

  36. @jun_927panda 素晴らしい感想ありがとうございますー!!初の小劇場が偏執狂短編集・・・なんて最高!!!

    約7時間前

  37. 「偏執狂短編集Ⅳ」無事に終演いたしました✨ ご来場頂いた皆様、支えてくださった方々、本当にありがとうございました。 ほんと、素敵な人たちと素敵な経験ができました。 今後とも精進して参ります。 …4.5も楽しみやね(小声) ア… https://t.co/xCPoPHymIp

    約7時間前

  38. @hiro_ten31 本日はご来場ありがとうございました! DVDまでご予約してくださったんですね...!!!! こうしてネットで興味を持ってくれた方をお芝居にお誘いするのは初めてなのでドキドキしていましたが、 楽しんでいただけ… https://t.co/6GqmxRjLmO

    約7時間前

  39. 昨年の偏執狂短編集Ⅲを観て、演じる側を目指した私にとって偏執狂はスタート地点でした。役者1年生を終える今、この作品に関われた事は本当に嬉しい事なのです。偏執狂はずっと続いて欲しいシリーズ作品。これからも応援しています。#偏執狂 #偏執狂

    約7時間前

  40. 偏執狂短編集。無事に終わりました。ほぼ半年ぶりの舞台監督。相変わらず劇団員の皆様、客演の皆様に助けられに助けられました。明日から演出助手に戻りますー。今回もいい感じに血まみれ…

    約7時間前

  41. 偏執狂短編集、無事に全公演を終えることができました。地震だったりで日本が不安な中、恐縮ではありますが... まずは、ご来場下さいましたお客様。関係のスタッフさん、全キャスト。本当にありがとうございました。

    約7時間前

  42. はるかぜちゃんはかわいかった。今年観れなかった作品は来年の楽しみにしておこう。 #偏執狂

    約7時間前

  43. Voyantoroupeno→Voyantroupeの

    約7時間前

  44. 行けそうなメンツだけでしたが、軽く0次打ち上げをしてました! まぁ、7時間近くぶっ通した後に、4時間近くバラシをしてたので、お腹もノドもねΣ(´□`;) それを軽く潤しに行きました! 僕は、先に終電で一足先に帰宅中♪ 皆様… https://t.co/AqvriJsNUB

    約7時間前

  45. 偏執狂を見に行ってご飯食べに行って安定のいつものお店でお酒を飲む。 いい休日でした。

    約7時間前

  46. Voyantroupe 偏執狂短編集2回目ぶっ通してきた☆初めて観た時に理解できなかった所とか観落としてた?所とかしっかり観れて良かった♡ダークな本編だからこそアフタートークイベントのギャップが凄くて(笑)家族会議のチカチーロさん… https://t.co/MknmGoPfUx

    約7時間前

  47. 終わっちゃった…今回、当制のお手伝いを少しだけさせて頂きましたが、演者さんやスタッフさんの前向きでひたむきな姿にとても感動しました!ふわふわ〜っとしたお手伝いしか出来ませんでしたが、大好きなVoyantroupenoこの舞台に関わ… https://t.co/VxypLmQCJZ

    約7時間前

  48. 今回も 七変化でありました(*´ω`*) たのしかったー! ノーマル ↓ 【-黈の章-】ウェスト夫妻…北寄崎 ↓ 【-赩の章-】チカチーロ…フィーニャ ↓ 【-赩の章-】切り裂きジャック…メアリ https://t.co/3qe6Ghkm0o #偏執狂

    Df  ydnueai6ilf Df  afwueailq00 Df  bahvaaaw6mk Df  cwqv4aibdry

    約7時間前

  49. バロンさん伝で観たいなって思ってた芝居観させていただきました 情報量が多すぎて愚直なこと書きますけど めちゃめちゃ面白い芝居観ることができました 生の演劇ならではの役者の力強さを感じられて、願わくば本来の形での公演観たかったで… https://t.co/GprVzALwqQ

    約8時間前

このページのQRコードです。

拡大