『椿姫』『分身』 公演情報 『椿姫』『分身』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★★

    『椿姫』観劇。久々のデラシネラ。小野寺修二演出作品と言えば「あの大鴉」もそうだった。しかし形容詞としての「芸術!」を当てたくなったのは小野寺作品初見(4,5年前だったか)の衝撃以来で、それ以上。
    微細なニュアンスに及ぶ動き、演技、アンサンブルは、「完璧」の単語を使うに相応しく、秒単位で「見る」注意を観客に起こさせる。「椿姫」のどこかで読んだか見たかしたか、しなかったかも忘れたが、見たかのように思える悲恋物語の構図が浮かび上がり、いつしかストーリーを追わせている。
    台詞も吐く。役者出身の方は喋り上手でも踊り、ダンサー出身は踊りが主だが喋る場面もある。他流試合なのではあるがダンサーか俳優かの違い以上に個性の違いが際立ち、それぞれの見せ場を光らせている。マイム一本で行かず台詞が出始めたのは意外だったが、「形」にこだわらず物語描写に効果的だった。が何と言っても小野寺修二の舞台は「動き」が秀逸。緩急あり、めまぐるしく美しく目の離せない華麗な動きが、一つでない目的で構成され、次へと連なっていく様は圧巻。
    衣裳は現代的で、崎山演じる「椿姫」は青のフォーマルジャケットにスカート、という感じ。言語しぐさも現代のそれで、彼女を熱愛する男(野坂)のその想いが最終的には「通じていた」ゆえの悲劇的結末に、複雑な心境を伴って感動を湧かせる物語構造は原作のそれだろう。「現実に擦れ切った感性」へのアンチはおそらくどの「現代(時代)」にも存在する。
    「ウブさ・若さ」「勝利(恋敵に対する)からの慢心」といった野坂氏のノンバーバル表現による心情描写だけでなく、アンサンブル表現が絶妙に展開を予感させるヒントを与え、道を敷く効果も秀逸。なぜこの動きが、あのニュアンスを示唆するのか・・小野寺の発明?着想?は判り易さのせいか、そう評されない感があるが天才の域ではないか?と、思ったりする。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/03/21 (水) 14:00

    座席1階J列

    価格6,000円

    まず「分身」を観劇しました。
    いやー、所々わからなかったですね。台詞が少ないのでいま目の前の動きは何を表現しているのかわかりません。あの倒れそうなモーションは何の意味があるのだろう。頻繁に使うんだよね。倒れそうで倒れない、なんでしょう。
    男がもう一人の自分を見つけた。対照的な自分は自由奔放。憧れを視覚化したのだろう・・ぐらいに留めました。これ以上考えてもよくわかりません。

    そして「椿姫」。こちらのほうが私は良かったな。「分身」でカンデラさんのお芝居に慣れたのもあったでしょうけどね。席もど真ん中。
    というよりこれ傑作じゃないですか。さすがこりっち祭りのグランプリ作品。踊りにはバレエ要素があり「見慣れた動き」に安心感が生じました。台詞も多く、話も分かりやすかったです。
    ラストいいですね。哀しいけどグッと来ました。

    でもこれは観劇初めての人にはオススメできないですね。
    場内かなり静かに物語は進みますので、少し理解できなくなるだけで寝ちゃいます。

  • 満足度★★★★

    両方鑑賞。身体表現が好きだが、ちょっと演劇ふう。好みでいうと、できれば言葉は使わないでほしかった。

  • 満足度★★★

    『分身』観劇

  • 満足度★★★★

    「椿姫」
    流れるように舞台を滑る椅子とテーブル、それを自在に操る役者たちの動きに目を瞠った。
    感情を細やかに伝える身体表現はとても素晴らしく、時折挟まれる台詞も効果的。
    その反面あらすじを知らないとストーリーを追うことは難しいと感じた。
    どちらを主にするか、ということなのだろう。

    ネタバレBOX

    客入れの時からタンゴの音楽が流れ、ドラマチックな舞台を予想させる。
    中央に椅子が置いてあるのがほんのり判る程度の暗い舞台。

    冒頭、なめらかに椅子を滑らせて、男女の駆け引きを見せるダンスが秀逸。
    不安定でしたたかで、でも拒絶し切れない心情が鮮やかに揺れて
    一気に椿姫の世界に惹き込まれる。

    オペラの「椿姫」のあらすじは知っていたが、それでもオークションの場面などは
    あまりよくわからなかった。
    知っていればより楽しく深く観ることが出来るだろうけれど
    安易な解りやすさは敢えて削り、濃い感情だけを抽出して見せたような感じ。
    この潔いバランスが新鮮だった。
  • 満足度★★★

    観てきました。「椿姫」

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 観て数日間引きずったデラシネラ『分身』『椿姫』。 考えたり、話したりしながらようやく落ち着いてきた。 日が経つと薄れていくだろうけれど、忘れないように、と思います。

    2ヶ月前

  2. カンパニーデラシネラ「分身」「椿姫」公演、無事に全ステージ終了致しました。 小野寺さん、桃子さん、共演者の皆様、スタッフの皆様、劇場関係者の皆様、本当に有難うございました。 そして何より劇場まで… https://t.co/ZGITAEvjky

    2ヶ月前

  3. 以前、3月のデラシネラは2本(『椿姫』『分身』)だけじゃなくてもう1本(映画『北の桜守』)と書いたけど、実は更にもう1本。来週末にベトナムはハノイで昨年10月に演った『WITHOUT SIGNAL!信号がない!』の再演がある。今日… https://t.co/dQMVTyO9T0

    2ヶ月前

  4. 昨日はデラシネラの倉庫の引越し。さながら家具屋の倉庫。『椿姫』『分身』で活躍した椅子たちもしばしの休息。 https://t.co/xh7cA4svDU

    Dy8hf hvqaadwvh

    2ヶ月前

  5. デラシネラ「椿姫」「分身」無事に全公演終演いたしました!ご来場いただいた方々応援してくださった方々関係者の皆様、本当にありがとうございました。 刺激的で濃密な三茶通いの毎日でした。今回感じたこと、舞台上で見た景色を大切に、これから… https://t.co/UKZzAjY9O0

    2ヶ月前

  6. カンパニーデラシネラ「分身」「椿姫」二本立て全公演終了しました。 やれて本当に良かった。 良い経験させてもらいました。 小野寺さん藤田さんスタッフ共演者の皆様ありがとうございました。 ご来場… https://t.co/HcSKm2EQ0b

    2ヶ月前

  7. カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』閉幕。ご来場いただいた皆様、応援いただいた方々、ありがとうございました!関係者の皆様には、本当に、お世話になり、ありがとうございました。小野寺さん、藤田さんに頂いた機会、今回見た事聞いた事感じた… https://t.co/lfR7ZLHFMs

    2ヶ月前

  8. カンパニーデラシネラ「椿姫」「分身」無事に全公演終了しました。みんなを抱きしめても抱きしめても抱きしめたりない打ち上げでした。色々色々パツパツで、小雨の中もうすぐ赤になりそうな横断歩道の信号に向かって「まってぇ〜」と言い走りながら泣いていたあの日の自分も抱きしめてあげたいです。

    2ヶ月前

  9. カンパニーデラシネラ「分身」「椿姫」終演しました。 みなさまありがとうございました! https://t.co/6FT4dAcI3y

    Dy4yvwwu8ae3ihj Dy4yvw3u0aiae3l

    2ヶ月前

  10. カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』、無事に閉幕しました。いつか小野寺さんの作品に出演してみたいと願いつつ、僕には無理かなとなかば諦めてました。夢が叶いました。観に来て下さったお客様。ご一緒したスタッフとキャストの皆様。そして小野寺さんと桃子さん。本当にありがとうございました。

    2ヶ月前

  11. 『椿姫』『分身』を終え、感慨深くなりつつもこの事を考えねば! https://t.co/T5vHyb0cvP

    2ヶ月前

  12. カンパニーデラシネラ『分身』『椿姫』のチラシがとても可愛い。 俳優/ダンサーのクセとはまた別の、身体の動きの美しさ。ぐっと心臓を握られる瞬間が何度もある。下腹に自由自在でなめらかな鉛を入れているような振付。また衣装が素敵なのです、… https://t.co/QoacfDIzTo

    2ヶ月前

  13. カンパニーデラシネラ「椿姫」「分身」昨日無事に終演いたしました。千穐楽、謎の雪に見舞われましたが、沢山の方に足を運んでいただき、どうもありがとうございました。私は差し入れを食べに行っているようなものでしたが、この作品に少しでも関わ… https://t.co/lJJ2oXcPCJ

    2ヶ月前

  14. 「分身」「椿姫」カンパニーデラシネラ(@世田谷パブリックシアター) を投稿しました。 https://t.co/XcTz5f1LZc https://t.co/WHf3rBM73M #エキサイトブログ

    Dy2nmgxu0aareyu

    2ヶ月前

  15. カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』、千秋楽無事終演いたしました! たくさんの皆様にご来場いただきまして誠にありがとうございます。また皆様にデラシネラ作品をご覧いただけますことを心待ちにしております!最新情報はウェブサイトへ。https://t.co/CvZCT0ZQYo

    2ヶ月前

  16. 『分身』『椿姫』カンパニーデラシネラ ついに全公演終了。感想を書こうと拝見した土曜日からずっと考えているのだが、全然、うまく書けない。なんだか『凄かった』『凄かった』ばかり出てくる感想になって、小学1年生の夏休みの絵日記の絵無し状態。(^^;; ぼちぼち書くか…。

    2ヶ月前

  17. デラシネラ「分身」「椿姫」両方観れました行けてホッ。人も物も空気も、強かな女性に憧れ、縒れる男性に痺れ。数々の些細な仕草は悪魔の囁きのようにまだ頭に残ってます。なんて舞台って美しいんだろう。

    2ヶ月前

  18. 『分身』『椿姫』二本立て公演。全公演、無事に終了しました!刺激、感激、いっぱいありました!『白い劇場シリーズ』は、本当に沢山のことを教えてくれます!引き続き精進します!ご来場いただいた全ての皆様、そして関係の全ての方に感謝いたします!ありがとうございました!

    2ヶ月前

  19. カンパニーデラシネラ「分身」「椿姫」無事に終演いたしました!再演ができ、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました! 写真は女子! https://t.co/8BbVO2RQ3Y

    Dy0n kiuqaemnol Dy0n kjvaaik6zb

    2ヶ月前

  20. デラシネラ。分身。椿姫。拝見した。舞台上にも客席にも好きな人がたくさんいて穏やかで豊かな日だった。感想をじっくり考えたいけど最近は文書にものすごく時間がかかる。糖分をたくさん消費したような気になってたくさん摂取した。

    2ヶ月前

  21. カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』@世田谷パブリックシアター 無事全公演終了しました! ご来場いただいた皆様 応援してくださった皆様 そして、メンバーのみんな ありがとうございました! ただただ感謝です。

    2ヶ月前

  22. 『分身』『椿姫』2本立て。『椿姫』はオペラよりデュマ・フィスの小説ベース。残酷で可笑しくて美しく悲しかった。 @derashinera_SPT https://t.co/ixFD308brc #カンパニーデラシネラ

    Dy0ldj8uqaei3p6

    2ヶ月前

  23. デラシネラの分身、椿姫。ディテールに魂は宿るとはこのこと。全てが洗練されていた。チャイロイプリンでも一緒の田中美甫ちゃんの魅力に改めて心を掴まれ野坂弘君と王下貴司さんはそれぞれ見事に主演を務めてた。素晴らしかった!やはりデラシネラ、憧れのカンパニーです。私ももっと頑張らないと!

    2ヶ月前

  24. カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』無事に閉幕。バラされていく舞台を見るのはいつも寂しい。2演目同時上演で一番大変だったのはスタッフさん達だった。ありがとうございました!そしてご来場くださった皆様も本当にありがとうございました!! https://t.co/JjNZaCOPUl

    Dyzovj vwaemqui

    2ヶ月前

  25. パブリックシアターでカンパニーデラシネラ『分身』『椿姫』を二本続けて。あ、申し遅れましたがデラシネラの新しいサイト、わたしです。

    2ヶ月前

  26. 世田谷パブリックシアターでカンパニーデラシネラ「分身」「椿姫」の両公演を観劇。関係者として感慨深いです。出演者、小野寺さんをはじめとするスタッフのみなさん、ほんとにお疲れ様でした。

    2ヶ月前

  27. と、その前にカンパニー・デラシネラの『椿姫』/『分身』の二本立てを世田谷パブリックシアターで観たのだった。これも大変に洗練された舞台で、とにかく小野寺さんの空間の使い方、見せ方のうまさに驚かされた。元劇団員の田中美甫も奮闘していてそれもうれしい。

    2ヶ月前

  28. 『カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』』 ブログ・みどりのアート鑑賞日記|更新しました。https://t.co/sHB2CPa7ch

    2ヶ月前

  29. カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』 @ 世田谷パブリックシアター https://t.co/utd3i2rqqo

    2ヶ月前

  30. ご来場の皆様、お足元にお気を付けていらしてください。 雪で行くのを躊躇われている方、直結してます。三茶まで来られれば傘要らないですから。(これが後押しになるかな?) カンパニーデラシネラ 『椿姫』『分身』本日千秋楽! https://t.co/V67dqhrBro

    2ヶ月前

  31. カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』@世田谷パブリックシアター 両公演千穐楽!! 寒いし雨だし、春分の日なのに冬に逆戻りだけど、お待ちしてます!!

    2ヶ月前

  32. いよいよ本日千穐楽です!あいにくの雨ですが、好評をいただいている『椿姫』『分身』ぜひお見逃しなく! 当日券もございますので、14:00『分身』17:00『椿姫』駆け込みお待ちしております!

    2ヶ月前

  33. 【観劇感想!】カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』。今回は『椿姫』鑑賞。初演もそうでしたが、娼婦役の美人ダンサーに囲まれた、斉藤悠さんの横分けメガネの色気にゾクゾク。野坂弘さんの存在感は舞台に独特の温かみと奥行きを与えています。小… https://t.co/1dz2C9kwby

    2ヶ月前

  34. 【観劇感想!】カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』。今回は『椿姫』鑑賞。初演もそうでしたが、娼婦役の美人ダンサーに囲まれた、斉藤悠さんの横分けメガネの色気にゾクゾク。野坂弘さんの存在感は舞台に独特の温かみと奥行きを与えています。小… https://t.co/FI8Kmm0Q6k

    2ヶ月前

  35. 【観劇感想!】カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』。今回は『椿姫』鑑賞。初演もそうでしたが、娼婦役の美人ダンサーに囲まれた、斉藤悠さんの横分けメガネの色気にゾクゾク。野坂弘さんの存在感は舞台に独特の温かみと奥行きを与えています。小… https://t.co/obPA8bWazW

    2ヶ月前

  36. 【観劇感想!】カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』。今回は『椿姫』鑑賞。初演もそうでしたが、娼婦役の美人ダンサーに囲まれた、斉藤悠さんの横分けメガネの色気にゾクゾク。野坂弘さんの存在感は舞台に独特の温かみと奥行きを与えています。小… https://t.co/KDhoAOtx2o

    2ヶ月前

  37. 【観劇しました!】カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』@世田谷パブリックシアター。今回『椿姫』観劇。全編に大人の余裕の漂う、シックで格好良いステージでした。当然ダンスが基調にありますが、ストーリー性豊かで、照明、音楽も練りあげた総… https://t.co/RGKcUt9DCb

    2ヶ月前

  38. 【観劇しました!】カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』@世田谷パブリックシアター。今回『椿姫』観劇。全編に大人の余裕の漂う、シックで格好良いステージでした。当然ダンスが基調にありますが、ストーリー性豊かで、照明、音楽も練りあげた総… https://t.co/n0458xZyAn

    2ヶ月前

  39. 【観劇しました!】カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』@世田谷パブリックシアター。今回『椿姫』観劇。全編に大人の余裕の漂う、シックで格好良いステージでした。当然ダンスが基調にありますが、ストーリー性豊かで、照明、音楽も練りあげた総… https://t.co/BaGCZqCylY

    2ヶ月前

  40. 【観劇しました!】カンパニーデラシネラ『椿姫』『分身』@世田谷パブリックシアター。今回『椿姫』観劇。全編に大人の余裕の漂う、シックで格好良いステージでした。当然ダンスが基調にありますが、ストーリー性豊かで、照明、音楽も練りあげた総… https://t.co/eSHiMW8oSW

    2ヶ月前

  41. 舞台人の喜びの一つは公演中に客足が伸びてくることだと思う。初演の『分身』『椿姫』も楽日に向かって予約と当日券が増え最後は立ち見状態だった。今回も短い公演期間にも関わらずすごい勢いで伸びている。それが強気になる根源。幸いにも?パブリックは広い。明日は2階席になるかもですが、ぜひ!

    2ヶ月前

  42. 『分身』『椿姫』共に衣装最高でした。

    2ヶ月前

  43. 分身 椿姫 どっちも観たくて両方\( ¨̮ )/♡ 空間を余すことなく踊り止まり歪んで、丁寧に時間を紡いでいく心地よさ。そしてとても世田パブが似合う。 椿姫の冒頭の娼婦のシーン、好き。 まさかデラシネラでザンレールを見るとは。… https://t.co/mkf0yUfmFG

    2ヶ月前

  44. カンパニーデラシネラ「分身」「椿姫」は明日までです。是非、世田谷パブリックシアターへお越しください!本日は特大いちごで頑張りました! https://t.co/9GrPHS83MV

    Dyvws yvqaepv 4

    2ヶ月前

  45. カンパニーデラシネラ『分身』『椿姫』共にシアターXでの初演も観たが、続けて観ると独自の語彙を持ちつつ異なる挑戦もしている事が分かる。前者ではダンサー達が物質にもなり空気や空間を作るが、後者は一貫して人、男女の物語。空間が変わっても見応えがあるのは何より骨組みが強固で立体的だから。

    2ヶ月前

  46. カンパニーデラシネラさん、「分身」&「椿姫」二作品観て参りました!前者はとにかくゾクゾク・ぞわぞわして鳥肌が何度立ったか…!心理的な怖さも強かったように感じました。後者はまた違った怖さを感じつつ。演者と、後ろや横に映し出される影も本当に素晴らしかった…!贅沢な時間でした!

    2ヶ月前

  47. 昨晩に続きカンパニーデラシネラ、本日は「椿姫」。 「分身」と比較して身体で語る割合が多く、ダンス好きとしてはとても見応えあった。初めて観る宮原由紀夫さん(この方も元noism)のダンスとクールな佇まいが素晴らしい。

    2ヶ月前

  48. カンパニーデラシネラ「分身」「椿姫」両公演を1日で観て参りました。 美しい。 「分身」は無機質な動きが多くて、配役やストーリーは追いにくいが、全員で何かを表現しているところはやはり迫力がありかっこよかった。 後半へつづく。 https://t.co/owepdlM4gc

    Dyu7kosvaairmo

    2ヶ月前

  49. カンパニーデラシネラ「分身」「椿姫」ダブル観劇して参りました。 その内容にかかわらず不思議と元気をもらえる舞台ってありますが、まさに今日がそう。それはおそらく人間の創造力の可能性に希望を感じることができるからなのかしら?…なーんて… https://t.co/Ix5XKTP9G9

    2ヶ月前

  50. なんだかふわっとした感覚。 いや、ゾワッとかな。 すごい贅沢な感覚。 感覚噛み締めて、しばし休憩。 https://t.co/oFz45JVJym #世田谷パブリックシアター #カンパニーデラシネラ

    Dyul4ahvqaarwwg

    2ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大