eyes plus「鳥公園のアタマの中」展 公演情報 eyes plus「鳥公園のアタマの中」展」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
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  • 満足度★★★

    超短編『蒸発』2バージョン。鳥公園の観劇は過去3回程度か。三鷹、STスポット、アゴラ・・。最近のは逃している。「蒸発」は以前買った戯曲集に収録され、短いのでざっと読んだのだろう、何か思い出す部分があった。

    今企画は各出し物1度切りの陳列展、のみならず、「作る」過程を見せるのだという。・・例えば「蒸発」の場合、なんと当日の朝に初めて顔合せて製作の作業をする。
    色々と矛盾は感じる。上のような仕業は20分程度の演目だからやれるのであって、他の60分以上の作品でも同様なのか? 過程を見せる事じたいは良いとして、その意味は何だろう・・。というより面白さは? work in progressは「面白い」からお金を取って見せるのだが、どんな面白さを放つかは様々だろう。演劇は時間をかけただけ、面白さ、深さが増す、という事で言えば当日の朝集まって決めたものを「出し物」にするのは安上がりだが内容もその程度のものだろう、と思う。少なくともこの日の出し物は、そうだったと私は思う(言わば、ハズレ)。ただし私はトークまで見られなかったので、(出したものの後付け解説にとどまらない)面白い内容があったとすれば、大事な所を見逃したことになるが。
    振付師・ダンサーの手塚夏子バージョンが、朝から行なった作業は、身体パフォーマンスではなく、戯曲の改稿。そしてそれは中途で終わってしまったのだが、改稿された部分と、残りの原文を「読む」というパフォーマンスになった。だが朗読ではなく、単に読む、淡々と文章を観客に紹介するにとどまる。しかも改稿の中身は、ト書きに当る部分がほとんどで、つまり人物がどのように佇み、動くかという、振付の言語解説のようなものだ。それをもって身体動作に変換する、という事を観客は脳内で行なうことで初めて、これはパフォーマンスとして成立する訳なのだが、読みがあまりに淡々と、それも小さな声量でなされるため、像が実を結ばない。その後西尾演出バージョン(2人登場)をやり、再度手塚バージョンをやって「出し物」部門は終わったが、2度とも同じ深さで私は眠ってしまった(残念)。「淡々と【改稿した戯曲】を読む」のではなく、どんな舞台上の風景を手塚氏は思い描いたのかを「客に想像させる」(少なくともその意図だけは伝える)パフォーマンス、であるべきだった。(もっとも手塚氏は喋りのプロではなく、読む出し物に決めた時点で限界抱えてるわけなのだけれど。)
    一方の西尾演出バージョンは、二人で台本を持って読む。身体性も意識されていると感じたが、「意識してるヨ」という、まァ稽古の取っ掛かり程度にみえた。このバージョンは目的を「完成」に据えた上演の方向が見えた。しかし・・プロセスを見せるという「目的」が与えられた二人は、これをどういうモードで行なったのだろう。何を求められているのか、は明確だったのか。結局解説を聞いてみなければ分からない、「見せる」部分では自立できない出し物だったと言う事だ。
    ただしこの作品じたいが難物なので、どうやろうが何だかよく分からないもの、にはなってしまったろう。
    そう考えると、プロセスならば稽古風景を見せのが一つの正解ではないか。実際本番を目指した公演ではない以上、それも矛盾を抱える事になるのだろうが、「想定」して進める事がやれない演劇人ではないだろう。そこで上演にまつわるあれこれを役者とやり取りすれば、それはそれでかなりネタばらしを強いられる事になるだろうが、価値(値段)は高まるだろう。
    その場合であっても、やはり時間を積んだだけ面白い議論に繋がるだろう事は確かに思う。

    ネタバレBOX

    色々と考えさせられたが、結局終わった後で最も頭を占めたのは「如何に安く上がり、入場料収入でどの程度黒を出したか」だった。(大変失礼な見方だがそれが頭にこびりついたという事実)。疑念を呼び込むのは私の下衆な根性か、それとも、、
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/02/28 (水) 19:00

    価格2円

    19:00の回(曇)

    18:30受付、18:45開場(予約時の整理番号順)。入って左、2列、いす席(後方はやや高い)、反対側が舞台、横長なので首を振らないと(端の)見えないシーンもある。
    上手(入口近く)には楽隊の楽器があり、ここで演奏が行われる。壁には「つちのこ」のようなものがかかっている。

    鳥公演は「女生徒(2011/4@フラスコ)」「緑子の部屋(2014/3@3331)」。

    西尾さんは、鮭スペアレ公演のトーク(2014/2@LE DECO)」朗読劇「8 -エイト-」(2014/7@アツコバルー)の演出。

    三浦雨林さんは「或夜の感想(2016/6@ST)」「ちょっとそこに座りなさい(2014/7@新生館、演出助)」。出演「潮(2015/9@キッド)」「旅の演劇(2013/12@キチジョウジ)」。
    永瀬泰生さん「或夜の感想」「Location←→Connection(2016/7@千駄木)」「お暇をこじらせてⅡ(2015/1@アゴラ)」。
    西山真来さん「どらま館ショーケース『木星からの物体X』(2017/12@どらま館)」「みやけのFUSUMA(2016/7@アパート)」「8 -エイト-」。

    原田つむぎさんは「アガムメノン(@サブテレニアン)」、宮本悠加さんは「タマシイ(@BASE)」を観たばかり。

    制作の谷さんはとても久しぶり。

    隣の劇場「イースト」は、先週、「ハイバイ」を観に来ました。

    平日でもあり「創作風景」は観ることが出来ず、本編とトークのみ。

    おもしろい << 興味深い。という感想です。

    キレギレのシーンなのでパーツは見えても、ウネリとなるような展開にはなりません。という意味では「過程」なのかもしれません。人物相関について触れることが少なく、そういうものが存在するのかさえわからないまま、会話、音楽(音)、「黒いものの動き」が神経を刺激し習い性のように外界を自分なりに構築しようとするのですが、しばらくして諦めます。

    ただ「黒いもの」だけは思考のあらゆるところに浸透。コンテンポラリーダンスを観ているとときどき夢想の世界に入り込んでいることがあります。それはだれかが無くした影、深層部分、場に巣くっているもの、冷たい感情、絶対的な孤独、などなど。

    また、タイトルにある「ヨブ記」は読んだことがなく(読もうとしたことはある)関係性などわからず。ギリシア悲劇などの場合も同様。

    (影的な)宮本さん以外はそのまま帰宅できそうな衣装。照明は普通に点けたまま(場内は明るい)。
    一旦、ここまで。

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  1. 「鳥公園のアタマの中」展、アフタートークで西尾さんが触れていらっしゃいましたが、1日だけなら参加できる!という気持ちもあって応募しました。子供が小さくて夫が会社員、実家が遠方、という状況で通常の演劇の公演に参加するのはとても困難なことなのです。特に稽古が夜だったりすると。

    約6年前

  2. 遅ればせながら、三浦演出の『ヨブ呼んでるよ』リーディング・稽古を覗いてくださった方々、『鳥公園のアタマの中展』に足を運んでくださった方々、ありがとうございました。 上演時の質や、クリエイションの仕方、私の至らない部分等々、展示の全… https://t.co/owCqhAfeFv

    約6年前

  3. 鳥公園のアタマの中展🐦ご来場ありがとうございました。 GSQからのご縁の西尾佳織さん『蒸発』に、5年近い年月を経て取り組むことができました。 写真は伊東沙保さんが撮った鳥山フキです。 次は鳥山が、□字ックさんの番外公演『Y… https://t.co/mzqWKRfywZ

    約6年前

  4. 連日、別作品を別キャストで、1日だけの公開稽古だけでリーディング上演にたどり着く、「鳥公園のアタマの中」展。短い時間という制約だからこそ、育児中のママ俳優が参加できたんだとか。恥ずかしながら、考えもしなかった! そのあたりにも可能性、感じますね🐣

    約6年前

  5. 遅ばせながら、 鳥公園のアタマの中展🐣 無事、終演しました。 稽古の展示、一度だけの上演、 同じ場で二回、同じ上演をする。 観ている方的には ふしぎ?だったのでしょうか? 気になります。私は楽しかったです。 https://t.co/nBdvxkBh9i

    約6年前

  6. 遅ればせながら「鳥公園のアタマの中」展『蒸発』リーディング公演、創作過程から上演そしてトークと長いお付き合い、どうもありがとうございました。ワワフラのみなさま、ありがとうございましたーー

    約6年前

  7. 鳥公園のアタマの中展は、 「今年10周年を迎えた鳥公園の、これからの10年のための、様々な演出家や俳優や観客の皆さんをも巻き込んだ、アイデアの棚卸や創作のための実験」 という10周年記念企画でしたが、今後も続けて行きます。 来年の「鳥公園のアタマの中展2」もご期待ください。

    約6年前

  8. eyes plus「鳥公園のアタマの中展」全日程終了いたしました。 公開稽古にもたくさんの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました!

    約6年前

  9. 鳥公園のアタマの中展。稽古風景を見て、もう昔だけれど、鰰(白神ももこ、神里雄大)の公演を思い出した。もともと稽古しながら書かれた戯曲であるからか、戯曲固定が少し不自由そうにも見える。創作者たちの逡巡する様は愛らしく目に楽しい、と同時に葛藤にも巻き込まれ悩ましさを味わう。

    約6年前

  10. 「鳥公園のアタマの中」展と烏丸ストロークロック両方でいただけるチケットホルダー。 オモテとウラが別の絵柄で、裏返したときにふふっと思った。 いいかげん、セブンイレブンのチケット袋だと収まりきらなくなってたので助かる。でもこれもいっぱいになるくらい、まだまだいろいろ観てみたい。

    約6年前

  11. 「鳥公園のアタマの中」展 稽古や展示はほぼ観られず、本編とアフタートークのみ。 自分でもどうしたいかわからないという感覚はすごいわかる。 2回やるのは面白い。笑う準備はできてたはずなのにその瞬間には内からの衝動がなく、自分自身… https://t.co/CAK0TCiakD

    約6年前

  12. 鳥公園のアタマの中展「蒸発」終了しました。本番、稽古やトークお付き合いいただいたお客様ありがとうございました。 西尾さんの戯曲は無茶苦茶で面白いんだよ!という事を伝えたくてカーッとなってしまいました。もっと冷静にお伝えできたら良かったです。

    約6年前

  13. 鳥公園のアタマの中展、練習風景も見たかったー。作り手側はなかなかに大変だったろうけど、面白い試み。「蒸発」、冒頭のメール読むの、よかったなー。「待つこと、こらえること」の本番→ダメ出し→本番、役者さんはプレッシャーだろうなあと思いながら見ていた。

    約6年前

  14. 芸劇eyes初の地方からの参加、烏丸ストロークロック『まほろばの景』。eyes plus初のアトリエ創作+公演、鳥公園『鳥公園のアタマの中展』。どちらも大盛況のうちに千秋楽を迎えることができました。両団体の関係者、ご来場くださった… https://t.co/YF7K2lYqoZ

    約6年前

  15. 池袋で、鳥公園のアタマの中展「蒸発(松田正隆演出)/待つこと、こらえること(西尾佳織演出)」。蒸発はGod save the Queenで観てるんだけど、こんな話だったっけ?ワワフラミンゴの稽古(2時間強拝見)は、悪戦苦闘してる様… https://t.co/FUG1m7eF4K

    約6年前

  16. 鳥公園さんの『鳥公園のアタマの中展』というのを観てきた。演出家が役者たちと作品に対してどう向き合っていくのかということで、完成したものを披露するのではなく、完成させるにはどう向き合っていくのかという創作過程を披露するという、観ていて不思議な感覚があったが、いろいろ勉強になった。

    約6年前

  17. 『鳥公園のアタマの中』展を見てきた。計3日、稽古は見れず公演のみ。「見たことない演目を見れればいいか」くらいの気持ちだったんだけど、とんでもない。リーディングも初めてだし、演技とどこまで違うのか、言葉の抑揚、空間を意識しざるを得ないし、演出の多様性…まで及ぶと頭がぐるぐるである

    約6年前

  18. 鳥公園のアタマの中展 とんでもねぇ情報量で脳みそよろこんでる

    約6年前

  19. 鳥公園のアタマの中展 鳥山さん演出「蒸発」チケット取り逃してしまったので、創作風景だけ見学させてもらいました 4年半前、鳥公園と共にワワフラミンゴに出会った芸劇にて https://t.co/ze7joblNWd

    約6年前

  20. 鳥公園のアタマの中展🐦 いよいよ最終日! 本日は、『蒸発』演出:鳥山フキ 15時まで「創作風景」を展示中! 公演は、西尾佳織・演出『待つこと、こらえること』と二本。 →15:30受付開始/15:45開場/16:00開演 当… https://t.co/PxiigUv37L

    約6年前

  21. 鳥公園『鳥公園のアタマの中展』:『蒸発』演出・出演手塚夏子、西尾佳織。戯曲を他の演出家に委ねて西尾さんの戯曲(アタマ)の中を解剖する実験!手塚さんが戯曲から抽出した部分が西尾さんとは異なる視点で面白い。西尾さんにとっても他者からの素晴らしいフィードバックを得る企画だよね。なるほど

    約6年前

  22. 本日16時の鳥公園「鳥公園のアタマの中展」『待つこと、こらえること』終演後、作の西尾佳織さんと演出の鳥山フキさんのトークに混ぜていただきます。思えば、西尾さん、鳥山さん(と市原佐都子さん、大池容子さん、高羽彩さん)に参加してもらっ… https://t.co/AnuTMNPwso

    約6年前

  23. 【千秋楽!】東京芸術劇場芸劇eyesの烏丸ストロークロック『まほろばの景』、eyes plus の鳥公園『鳥公園のアタマの中展』、どちらも大々好評の中、本日千秋楽です。烏丸は13時開演で必ず当日券をお出しします。鳥公園は11〜15… https://t.co/af2FvQfO2o

    約6年前

  24. 「鳥公園のアタマの中」展最終日は、鳥山フキさん演出の『蒸発』と、西尾演出の『待つこと、こらえること』です。徳永京子さんをお呼びしてのトークもあります。今日はものすごく満席なのですが、稽古は11〜15時で無料公開しています。

    約6年前

  25. 本日は3/4 鳥公園のアタマの中展です。 11時〜15時まで「創作風景」を展示。 16時から 『蒸発』演出:鳥山フキ(20分) 『待つこと、こらえること』演出:西尾佳織(15分) トークゲストは徳永京子さんです。 東京芸術… https://t.co/rApMOLAEPE

    約6年前

  26. きのう拝見した『鳥公園のアタマの中展』の、手塚夏子さんと西尾さんのそれぞれの『蒸発』、すごく面白かった。 手塚さんのト書きだけへの仕立て直し・内容の置き換えを聴いたからこそ、この戯曲の重要部分が浮き出て、とてもわかりやすかったし、考えさせられた。

    約6年前

  27. 「鳥公園のアタマの中」展5日目、手塚夏子さん&西尾の『蒸発』2バージョン上演が終わりました。4日目までは、「プロセスを見せます」と言いつつ上演はかなり本番らしい本番だったのですが、昨日は本当にプロセスでした。手塚さんも私も。手塚さんは「この性的な内容はエグ過ぎて私は言えない」と

    約6年前

  28. 「鳥公園のアタマの中展」。俳優も演出家もとても怖いことをやっていて同業としてはゲロ吐きそうだった。すごい勇気。カッコよかった。

    約6年前

  29. 『半七半八』で気を吐いていた「12歳」が「鳥公園のアタマの中展」最終日に出演します https://t.co/u06YhXxHWJ

    約6年前

  30. 鳥公園のアタマの中展「蒸発」(8) 書く時は自分の感覚を使うけど何かを経由させないと恥かしいという西尾さん 自分のリアリティのあるところを選択する、それがないと恥かしいという手塚さんの違いも印象的だった なにか西尾佳織という演出家… https://t.co/nKEtPsVGTR

    約6年前

  31. 鳥公園のアタマの中展「蒸発」(7) 「演劇は他人の言葉と自分の切実さを結びつけたところで作られていく でも手塚さんは自分の切実さのみで作っていく、その人にまかせたらどうなるだろうと思ってお願いした」 完成しなくてもおもしろい理由が西尾さんのこの言葉に出ていると思う

    約6年前

  32. 鳥公園のアタマの中展「蒸発」(6) なにしろ鳥公園のアタマの中=西尾佳織の頭の中ということでは(開場前の時間を抜いて)5時間以上その世界を見かつ説明してもらえるのだから、この公開稽古、リーディング、トークという展示形態は、できないということを含めてドキュメントでおもしろいのだった

    約6年前

  33. 鳥公園のアタマの中展「蒸発」(5) 続いて西尾佳織演出のリーディングが行われた後、再度手塚さんが書き換えた部分までを読んで公演は終了、トークに移った 西尾演出も現代口語ではない言語との関係を探りたいとの目論見は一日ではうまくいかなったようだ…それでも稽古から見せるこの試みは面白い

    約6年前

  34. 鳥公園のアタマの中展「蒸発」(4) 16時からいよいよリーディング公演 手塚さんは最後までは行かなかったけれど、西尾さんと作った部分の精度を上げて、生産ラインがおかしくなる部分の置き換えは特に工夫が加えてあっておもしろかった 置き換えに至らなかった部分はテキストをそのまま読んだ

    約6年前

  35. 鳥公園のアタマの中展「蒸発」(3) 手塚さんの作るプロセス自体を楽しむ感じを西尾さんも楽しんでいる感じが観ていて心地よい 終わりまでは行けずに14時30分で手塚さんとの時間は終了 野津あおい、山口真由の二人を西尾さんが演出する時間… https://t.co/HRm8873LAa

    約6年前

  36. 鳥公園のアタマの中展「蒸発」(2) 12時の時点で80年代の学校という設定は決まった 苦手な性表現を含め大胆な変更をするにしても、核の部分は削りたくないし削れない 悩みつつどう置きかえていくのか 西尾さんが隣で「それもおもしろいで… https://t.co/lHyX0dSZXX

    約6年前

  37. 鳥公園のアタマの中展「蒸発」@アトリエイースト まずは12時過ぎぐらいに入って手塚夏子さんが蒸発のテキストを自分で演出・リーディングできるよう書き換えている過程を見る ダンサーの手塚さんとしては発話を削りト書きを書きこもうとするのだが、台詞に情報量が多くて置き換えが難しい

    約6年前

  38. まほろばの景→鳥公園のアタマの中展→S高原から、鑑賞。昼過ぎから立て続けに観たがインプット、アウトプット、インプットという感じで観れてよかった…。今日全て当日券だったのでいっぱいで観れなかったら…と覚悟して回ったが観に行けて良かった…。

    約6年前

  39. 『鳥公園のアタマの中展』「蒸発」「蒸発」 (@ 東京芸術劇場 - @geigeki_info in 豊島区, 東京都) https://t.co/Nb67mv8fsy

    約6年前

  40. 本日、山口真由が参加してます。 鳥公園のアタマの中展🐦 『蒸発』演出・出演:手塚夏子 『蒸発』演出:西尾佳織 出演:野津あおい 山口真由(7度) 二本立てで、16:00開演。 《当日券はキャンセル待ちでのご案内となります→15:30より受付/開場は15:45》

    約6年前

  41. 「鳥公園のアタマの中展」ここ数年、アトリエでの演劇公演が増えたけど、アトリエという場所の意味をほぐして“公演に至る創作風景を、観客出入り自由の中で展示する”という西尾佳織さんの発想、とてもおもしろいし、新しい可能性を提示している。… https://t.co/hcke9cex4L

    約6年前

  42. 鳥公園のアタマの中展🐦 間もなく11時よりアトリエオープン致します。 本日は、 『蒸発』演出:手塚夏子 15時まで「創作風景」を展示中! 公演は、西尾佳織・演出の『蒸発』と二本立てで、16:00開演。 《当日券はキャンセル待… https://t.co/wE8gYWO3KU

    約6年前

  43. 「鳥公園のアタマの中」展5日目の今日は、『蒸発』という短編を手塚夏子さんバージョンと西尾バージョンの二本立てで上演します。手塚さんはダンサー・振付家なので、「戯曲を演出するとは?」「リーディングとは??」とものすごく悩まれたそうです。公開稽古はお客さんと対話しつつ進めるとのこと。

    約6年前

  44. ★芸劇eyes企画!烏鳥オリジナルチケットホルダープレゼント★鳥公園「鳥公園のアタマの中」展と烏丸ストロークロック『まほろばの景』の両公演をご観劇の方にオリジナルチケットホルダーをプレゼント!詳しくは劇場HPもしくは劇場公式フェイ… https://t.co/U1FjK5DWLE

    約6年前

  45. 昨夜、「鳥公園のアタマの中」展観了。演劇の人達の問題意識は門外漢なのでちゃんとはわからないけど、リーディング公演とか稽古を公開するとかよりもトークとセットで面白いってことの方が気になりつつ、やっぱり面白い。

    約6年前

  46. 「鳥公園のアタマの中」展4日目が終わりました。たぶん今日初めて、パブリックな場で乞局のことに自分から触れました。今回の『空白の色はなにいろか?』をつくるに当たって、事前の稽古はしないけど交換日記みたいにメールをしましょうと言って、「ある/ない、健康/不健康、凡庸/非凡、(続く)

    約6年前

  47. 鳥公園のアタマの中展『空白の色はなにいろか?』リーディング公演+トーク。面白かったなー。朝から公開稽古だったという(稽古〜本場まで1日のみ)台本を読んで変化していく様子を見たくもあり、見たくない気持ちもあり。 テツオの空白の色は何… https://t.co/bUct6rUSJA

    約6年前

  48. 「鳥公園のアタマの中」展『空白の色はなにいろか?』本公演版、終わりました。稽古からおつきあいくださったみなさん、本番観てくださったみなさん、ありがとうございました。お疲れでしょう、私も疲れました。でもすっごく楽しかった!

    約6年前

  49. eyes plus 『鳥公園のアタマの中展』で西尾佳織演出『空白の色はなにいろか?』を拝見。今回は稽古をあまり見れなかったが、二日間通してこれに参加されてる俳優さん達はすごいです。短い時間の中でぐるぐるといろんなことを考えつつも、… https://t.co/zWAp89tDa3

    約6年前

  50. eyes plus 「鳥公園のアタマの中展」で松田正隆演出『空白の色はなにいろか』を稽古から拝見。演技に関する演出がほとんど(少なくとも言葉にしては)無く、空間の配置だけだ淡々と行われる稽古でした。個人的に面白かったのは外の音を取… https://t.co/RSUBh6Rmk2

    約6年前

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