夕-ゆう- 公演情報 夕-ゆう-」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/17 (土)

    古き良きコミュニティのふれあい。血縁のみならず… ご近所、幼馴染、学校の友達に至るまで…多くの人々が"家族"然として振る舞う…人の結びつきが暖かい。

    以降、ネタバレBOXに続く。

    ネタバレBOX

    (続き)

    それを長崎弁が彩る。

    先日、長崎の劇団F's Companyの「けしてきえないひ」で長崎弁芝居を味わって、長崎づいている私ですが、方言は…土地に根ざした現実味を無条件で会話に与えて味わい深いです。私に細部は分かりませんが、長崎ネイティブの西園寺さん(演劇集団こちら側)が「一切の違和感なし」と絶賛していたので、月カニの長崎弁は相当なレベルの様です。

    そして、これだけ多くのキャストが並びながら… 誰一人霞むことのない各々の個性の強さ。
    序盤から…ひたすらハイテンポで入れ替わり立ち替わりする…まるでオムニバス・コントの様なネタの奔流は見事でしたが、この流れのテンションを終始維持し続けられる「コマ」が揃った…集団としての総合力は流石です。月カニの外でも個々のユニット活動が目白押しだったタレント集団「月カニ15期生」の集大成でした。

    そんな…家族ドラマの暖かさ、青春ドラマの甘酸っぱさ、突拍子もないキャラクターによるコメディの笑いと…色んなドラマの王道を嵌め込んで、安定した面白味に「穏やかに納まっていく」かと思われた終盤… 周到に用意された布石の連鎖によって、一気にクライマックスに駆け上る仕掛けには脱帽でした。

    私、モトヤが置かれていた状況は全く予見できておらず、…思えば冒頭のモトヤとユウの何気ない会話シーンは…こんなにも切ないシチュエーションで交わされたものであったのか…と驚きました。

    この時、モトヤがこっそりユウとだけ会っている意味…、

    好意的なサカタが何故か他の面々から幾度も邪険にされて…モトヤが誰と結婚するのかすら教えてもらえなかった意味…、

    モトヤが結婚式前夜に激しく腹を壊していた意味…、

    全てがラストに結実して… 一瞬で花開く。

    言葉通りに…一面に姿を現した夕顔たちは…観客たちの涙腺をことごとく壊していきました。互いが互いを…何よりも誰よりも大切にしたが故のすれ違い。ユウの…子供の様に天を仰いだ号泣が沁みわたるエンディング。中盤までのオーソドックスさに紛れて周到に仕掛け…、気持ちよく騙してくれた展開…演出には本当にありがとうと言いたい…気持ちよく泣けた。
  • 満足度★★★★★

    美人な役者さんが涙をポロポロと流していたが、涙はずるい。
    私も、泣きそうになってしまった。
    何度でも観たいが、もう観られない。でも、また観たい。

このページのQRコードです。

拡大