手を握る事すらできない 公演情報 手を握る事すらできない」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-18件 / 18件中
  • 満足度★★★★★

    命を削って演じていると言っても過言ではないお芝居。
    テーマである『いじめ』に正面から向き合った作品には、考えさせられることばかり。
    もし、自分ならどうするか?
    素晴らしい作品を観劇出来て、本当に良かった。

  • 満足度★★★★★

    Bを観ました。
    心と頭を使いっぱなしの2時間弱でした。人の悪意というものの底の深さを見た気がして、恐怖さえ感じました。
    観たら、”もし自分だったら”と、必ず誰かの立場で考えずにはいられない作品です。
    それぞれの自分の選択した行動に対して、自信を持って「それが正解だ」といえる答えがないのが、いじめ問題における難しさだと観ていて気付かされましたが、
    わたしはやっぱり、一人一人が見過ごさないこと。いじめを許さない空気を作っていくことが大切だと思いました。
    この作品を、少しでも多くの人が観てくれたらいいなと思いました。時間が合えば、Aキャストの方もぜひ観てみたいです。

  • 満足度★★★★★

    Bチームの公演を観ました。こちらも素晴らしかったな。主演の方をはじめとして皆、真に迫る身体を張った演技でガーンとやられました。役者さんに注目してると実に細かい演技が観られてとても楽しめました。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/11/16 (木) 19:00

    B班2回目の観劇。
    ん~、何て言えばいいんだろう。
    これを面白いと表現していいのか、甚だ悩ましい作品。
    しかし、とんでもなく見ごたえのある作品であることは間違いない。
    当事者達の心の葛藤をそれぞれの役者さんたちが見事に演じきってる、見て良かった。

  • 満足度★★★★★

    初めての劇団さんでしたが、予備知識なしで観たところかなり驚かされました。何と言ってもこの重苦しいテーマに真剣に取り組む姿勢がみなさんから強烈に伝わってきました!その世界観に引きずり込まれてかなり打ちのめされ、あっという間にラストシーン。それは小さな光を感じさせてくれました。
    このテーマ、同じ世代の子供を持つ父親として観てよかったと心から思えました。真っ向勝負の劇団さんですね。他の作品も観てみたくなりましたね!

  • 満足度★★★★

    いじめがリアルに描かれていてつらい。さらに教師の無力さ、事なかれ主義に陥るもの、多少の正義感では揺るがないいじめの現実は…。出演者がカワイイ娘ばかりで眼は楽しいけどね。主役の娘に感情揺さぶられまくり。

  • 満足度★★★★★

    逆班の舞台、観てきました。演者さん達が個性的で、同じような位置で観てもとても新鮮!いっぱい楽しめました。微妙に違う部分もあったりして。
    こちらも1回じゃ見切れないのでまた観なくちゃ!

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/11/14 (火) 14:00

    最初に観たときの衝撃がまた!虐めをこんなに正面から取り上げ、演者さん達が真に迫って演じるとは!この次は違うチームでどう演じられるのか、観てみないと。

  • 満足度★★★★

    「いじめ」の問題に正面から向かい合った作品。
    この問題は解決という出口が見えないまま、どうしようもない気持ちになってしまうことが多い。
    この作品はどこに導くのか。。。ネタバレになるのでそこは書けないが
    ただ、これだけは言える。観たほうがいい!
    そして自分で考えてほしい。これはリアルに、今、学校で起きていることだ。

  • 満足度★★★★

    高取さん出演でB班を観劇。
    イジメを題材にした話(個人的にこの題材にしたの何回か観てるけど)重くて辛い。けど今もどこかで実際に起こってる社会問題。生徒、先生などの色々な角度から観て下さい。それぞれの葛藤が見えます。終盤のあるシーンでは涙です。ドロドロはしないですが目を覆いたくなるような物語ですが超オススメしたい作品。

  • 満足度★★★★★

    いじめる人間、いじめられる人間だけではなく、「いじめ」を取り巻く様々な人間に焦点が当たっていたので、この作品を通して、改めて「いじめ」について深く考えさせられました。
    話が進むにつれて、せつなさややるせなさが込み上げてきて、たくさん泣いてしまいましたが、本当に観に行ってよかったです!とても素晴らしい作品でした。
    劇団時間制作さんの次回公演も、是非観に行こうと思います。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/11/12 (日) 19:00

    前作で劇団時間制作さんを観てから
    劇団時間制作さんの大ファンになって
    次回作も絶対に見に来ようと思って
    待ちに待った次回作、手を握る事すらできないを
    観てきました。
    いじめをテーマにした作品だったので
    ものすごくもどかしい気持ちになりました。
    でも最後には大号泣でした。
    ほんとに時間制作さんの作品は
    引き込まれてしまい時間があっという間で
    また観たいって思ってしまいます。
    ほんとにほんとに大好きな劇団さんです。
    観に行けたらもう1回行こうと思います。
    今から次回作が楽しみでしょうがないです。

  • 満足度★★★★★

    暗い内容のなかに最後は希望、というか光が差したようで観ている側としては救いがありました。人間誰しももっている自己防衛の部分、それと葛藤する脆さを描いていて思わず涙してしまいました。

  • 鑑賞日2017/11/12 (日) 14:00

    まず最初に。「観てきた」感想ではありません。
    11月12日の14時公演を楽しみにしていたのですが、数日前に職場で風邪を
    うつされ体調が最悪で。
    風邪薬と咳止めを併用しなんとか当日までに治そうと努力したものの、
    咳が止まらないため観劇マナーを優先し、当日にメールでキャンセルの連絡。
    すぐに主宰の谷さんからキャンセル受付の主旨と共に
    「ゆっくりお体休めて下さい」の文章。
    こういった所も含めて素晴らしい劇団だなと改めて実感。
    今日は昼夜とも当日券がキャンセル待ちの様なので、自分のキャンセル分で
    たった1人ですが、楽しんでくれる人が出る事を願います。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/11/10 (金) 19:00

    ‪今回は舞台全体が見える席で観てきた。感じたのはムダな台詞や動きが一つもない事。脚本・演出がとても良く練られているからだろう。照明や音響も舞台を盛り上げていた。キャストの熱演は言うまでもなく。Aチームだけ予定してたけど、Bチームもぜひ観てみたくなった。
    それにしても何回泣いてしまうんだろう

  • 満足度★★★★★

    初見の劇団。

    考えさせられた。凄く…

    是非また観に行きたい。

  • 満足度★★★★★

    笑い的要素0、ファンタジー要素0、ワクワク感0、楽しさ要素0の、超シリアスで見ているだけでこっちの心がやられそうな本当に辛い内容でしたが、いじめの問題に直面している人にもそうでない人にも是非見て何かを感じてほしい…とにかくそんな舞台で、これまでの観劇人生(数えるほどしかありませんが)で、一番衝撃を受けた舞台でした。
    リアルな脚本もさることながら俳優の演技力も抜群で、ついつい感情移入してしまい、私も含め多くの観客の方が途中からすすり泣いていました。特に、いじめられて死にたいという気持ちを徐々に共有していく二人を全身全霊で演じていた二人の俳優さんは、本当にすごいとしか言えません。できればカーテンコールで、素の心からの笑顔を見せていただければ、よかったのに・・・(なんだか感極まって涙を流しているように見えました。)
    そのほかのキャストの方も、妥協なく役になりきっていらっしゃいました。途中、「それでもお前たち人間か」と舞台にあがり、つかみかかりたくなるほどでした。
    この劇をみて、1人でも自分の未来に光を感じられれば、1人でも自分の利己的な行動が相手を死を考えさせるほど傷つけていることもあるということに気付いてもらえれば、この「手を握る事すらできない」という演劇の存在意義は十分あったといえると思います。とにかく救いのない展開でしたが、最後にほんの少しだけ光が見えたのが、せめてもの救いでした。
    ダブルキャストなので、逆のBキャストも見てみたいと思える舞台でした。見るべき舞台、つらくても見なくてはいけない舞台だと思います。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/11/08 (水) 19:00

    劇団時間制作の舞台は初めてだったけど、聞いてた通りいやそれ以上に感動的だった。人の幸せとは何か、大人の事情などいろいろと考えさせられた。脚本、演出素晴らしく演技も真に迫っていた。明後日また観ます!

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 劇団時間制作第十五回公演 「手を握る事すらできない」 @萬劇場 高校生のいじめを題材とした作品。人間の弱さ、根っこの部分、正義、勇気とか、繊細に描かれていて、役者さんの熱量、喜怒哀楽などの感情表現がすごく伝わってきて、 胸を抉られ… https://t.co/zewi6aSpWS

    21分前

  2. ブログを更新しました。 『劇団時間制作『手を握る事すらできない』』 https://t.co/J1TJ78joRj https://t.co/o3DknZSkIM #アメブロ

    Dpeccmfv4aa aqr

    約1時間前

  3. ブログを更新しました。 『劇団時間制作『手を握る事すらできない』 Bチームキャストの皆さまへ』 https://t.co/fkFpjPV1iE https://t.co/0JeOhCY4KX #アメブロ

    Dpd2j3wuiaa3 tm

    約2時間前

  4. アメブロを更新しました。 『舞台『手を握る事すらできない』終演しました! 圧倒的な現代劇に嵌った理由、それは?』 https://t.co/mjBdhM5Cg6 #劇団時間制作 #谷碧仁 #手を握る事すらできない #皮肉にも雨は降る #白紙の目次

    約4時間前

  5. 【拡散希望】 劇団時間制作第十五回公演 『手を握る事すらできない』 脚本 演出:谷碧仁 11/8(水)〜19(日) 大塚・萬劇場 前売3900円/当日4200円 https://t.co/T8MKk9aUWO

    Dk9fn5ivaaarug2 Dk9fn5kvwaat9be

    約4時間前

  6. 劇団時間制作第15回公演 『手を握る事すらできない』 全18公演終了いたしました! ご観劇いただいたお客様 本当にありがとうございました‼ この作品に出逢えてよかった。谷さんはじめ、スタッフさん、キャストの皆さん本当にありがとうございました‼ #手を握る事すらできない

    約4時間前

  7. 【劇団時間制作主宰・谷碧仁がACTでWS開講!】 隔週土曜日 13:30~16:30 開催!11月スタート! 詳細はこちら https://t.co/9wpJonJhbK

    約5時間前

  8. 『手を握る事すらできない』 全公演終演。 ご来場頂いた皆様、本当に本当に ありがとうございました💐 吉崎愛に近づきたくて 無我夢中で突き進んだ約1ヶ月半 本当に色んな景色を見た。 あー終わったんだなあと 沸々実感が湧いてはきたけ… https://t.co/oszx9CdmBT

    約8時間前

  9. 昨日は舞台【手を握る事すらできない】 Bキャストさんの千秋楽でした。 会場も解体して 打ち上げも終わり帰ってきてお風呂に入りながらあぁとうとう本当に終わったんだたと実感した昨日でした。 さぁてな訳で… https://t.co/9N5RXtwR06

    約8時間前

  10. → というわけで、「手を握る事すらできない」。とても素敵な作品に出会えたこと、そしてこの作品を通じて起きた偶然の出会いに感謝。 こうした素晴らしい作品が、もっと世の中に広まり、いじめに関わる全ての人々の心の何かになってほしいと思う。

    約11時間前

  11. 先日の、「手を握る事すらできない」。AもBも観劇した上で振り返る。 まず、田名瀬さんの演技がすごかった!あの、知的障害のような、または発達障害のような、いじめのターゲットにされやすそうな性質(言い方はとても悪いけど、他に率直な言い方がないので…)を見事に作り込まれていて、→

    約11時間前

  12. 時間制作 「手を握る事すらできない」終演しました! 見に来てくださった全てのお客様。本当にありがとうございます。おかげさまで2000人ものお客様にご来場いただきました。 ひとりひとりの温かい言葉に本当に支えられてここまで来ています… https://t.co/5CYnQnr99e

    約12時間前

  13. 劇団時間制作『手を握る事すらできない』全18公演、無事終演しました!! 今作、今までにない反響がある作品だったように感じます。 初演から10回目の公演、彼らの成長は凄まじく、この団体に少しでも力添え出来たこと誇らしく思います!… https://t.co/VuPfzL4d5I

    約17時間前

  14. 昨日になってしまったけど 劇団時間制作さんの を観てきました。 教室という狭い世界、少なからず生きてきて触れてくる世界 とても入り込めたしいいお芝居だったけど苦しかった 素晴らしかった 大和にもだいらさ… https://t.co/bdkRXfDjbH #手を握ることすらできない

    約18時間前

  15. 劇団時間制作 第15回公演 『手を握る事すらできない』 ご来場いただいたみなさま 心からありがとうございました。 もっとたくさんみんなとお話ししたかったなーって思いながら帰路。 沢山のお客様、スタッフのみなさん、キャストのみなさん、劇団員さん、谷さん本当にありがとうございました。

    約19時間前

  16. 手を握る事すらできない 観劇後、主宰挨拶時の主宰着用劇団作成グレーTシャツ気になったの購入してしまいましたー。劇団応援してます。

    約19時間前

  17. 劇団時間制作 『手を握る事すらできない』 爆弾紳士後に打ち上げにほんの少し参加し別件打ち合わせ&あすの準備へ!! 惜しむらくはもう少し皆んなと居たかったな… しかし! 頑張る!!!! https://t.co/IgyVpL7Ztj

    Dpaee0bumaq985v Dpaee0bu8aagjrc Dpaee0eumaafb36 Dpaee0cueaerpcw

    約19時間前

  18. 「手を握る事すらできない」無事に終演しました(*´ω`*) この作品を終えての感想はまたブログに書かせていただきます(*˘︶˘*).:*♡ この作品に関わってくださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。 #劇団時間制作 #手を握る事すらできない

    約21時間前

  19. 昨日は舞台「手を握る事すらできない」観てきました! 重いお話かなぁ…と心得て観に行ったけど、想像を超えて今だに胸が少し苦しい💦それぞれの立場の『ごめんなさい』が本当に痛々しかった… 心に残る作品になりました。観れて良かった! あや… https://t.co/f03to8tPCz

    約21時間前

  20. 劇団時間制作第十五回公演 『手を握る事すらできない』 千秋楽終えました。 Aチーム、Bチーム合わせて全18公演。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!! またブログ更新いたしますっ! https://t.co/AazIgAFvay

    Do tpznuqailrgh

    約21時間前

  21. 劇団時間制作 第十五回公演 「手を握る事すらできない」 終演いたしました! 今から打ち上げ〜! チラシを意識した色でしたっ https://t.co/hrIqdQgCIa #劇団時間制作 #手を握る事すらできない

    Do tnbou8aeokbc Do tnbsvoaanhkb Do tnbsueaivmde Do tnbev4aas5ax

    約21時間前

  22. 【お知らせ】 舞台に出ます。 ニジーローモーチャー 『イッショウガイ』 企画・脚本|若林佑麻(トレジャーオブミュージック) 脚色・演出|谷碧仁(劇団時間制作) 製作|丸若薫 主催|ニジーローモーチャー 12/22〜28 @新宿シ… https://t.co/a0wxOUOhKf

    約22時間前

  23. さん「 」観てきました。時間を忘れ涙して没頭して観た舞台でした。秋心summerでご一緒した田名瀬くん、秋心とまったく違うお芝居を観て、すごいなあこの人って思った。劇団時間制作さんの作品ま… https://t.co/6xkQkGBRqS #劇団時間制作 #手を握る事すらできない

    約22時間前

  24. さんの「手を握る事すらできない」 暗転の度真っ暗な天井を見上げてみても込み上げる感情の荒波を抑えられず 今起きていることを目を逸らさずひたすら受け止めるだけで精一杯でした 観劇後うまく笑えなくなった人2名 https://t.co/tO1eNAkQRN #劇団時間制作

    Do wm 1vqaeyfit Do wn1xuiaam

    約23時間前

  25. 千鶴出演の舞台「手を握る事すらできない」千秋楽を観劇! 目撃者というか、共犯者というか、そんな気分。毎度のことながら号泣(/ _ ; ) 終わったあとずっと余韻から抜け出せなくてグッタリしてたら、着替えて出てきた役者さんがすっごい… https://t.co/3MCoNx52AG

    約23時間前

  26. 劇団時間制作 「手を握る事すらできない」 エレファントカシマシの「悲しみの果て」が聴きたくなる。歌いたくなる。

    約23時間前

  27. ちゃんちーがでている「その手を握る事すらできない」を昨日見てきましたよ!! いろんなことを思い出して苦しくて、そうだよなと共感しながらただただひたすら泣いてました。鼻ずるずるうるさくしてごめんなさい。 そして偶然のキスミーメンバー… https://t.co/8RmDv7mD8R

    約23時間前

  28. 西川智宏さん出演の劇団時間制作第十五回公演「手を握る事すらできない」、大楽となる19日Bチーム公演を観劇 一度公演を見てたからなんとかスタートからの嫌悪感パンチを少しかわせた でも免疫ができている体にも全身の抗体が最大限の戦いを挑… https://t.co/L3diBkOJhX

    約24時間前

  29. 劇団時間制作 「手を握る事すらできない」 無事Aチーム、Bチームともに全ての公演を終えることができました✨ 沢山のご来場、本当にありがとうございました😢✨✨ https://t.co/hYxqL8GZjm

    Do hnsmvoaem4zq

    約24時間前

  30. 「手を握る事すらできない」千秋楽、無事終了いたしました!ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました!両チームで全18公演…!ありがとうございました😊 https://t.co/8cISO1OARy #劇団時間制作

    Do guqovaaaj5ab Do guqrvwauvnc8 Do guqtueaaoius

    約24時間前

  31. @aoto_tani 初めまして。『手を握る事すらできない』Bチームの1公演のみですが観に行きました!素晴らしい作品で、忘れたくない思い出になりました。個人的には初めての観劇でした。良い劇団さんと出会えて幸せです。次回公演も楽しみ… https://t.co/0nNVGtIVqb

    1日前

  32. 劇団時間制作様の「手を握ることすらできない」は良作。 ただ、ケチをつけるならこれは映像で創るべき。 映画ならばとんでもない名作になる。 演劇の表現には限界がある。 とくにこのようなテーマはどうしても想像力に頼れないから。

    1日前

  33. 『劇団時間制作』公演 『手を握る事すらできない』千秋楽 あっという間だった‼️入り込んで、目を離せなくて。 終盤、泣いている方もいる中、自分は泣くことはなかった。 どの方の役も『社会で生きてきている』自分には『リアル』で‼️ 観れ… https://t.co/YEYWWSvqhk

    1日前

  34. 先日☞『スーパー漫画対戦ALTERNATIVE』 今日☞『手を握る事すらできない』 観劇して参りましたーっ。!✨ やっっと、念願の主演たなぴー…。😭🙏✨ 彼はほんまに、素晴らしい役者です。 きえさんもごっさスキルアップしてた。… https://t.co/3E7x62s3Sd

    1日前

  35. 誰か、を変えることは出来ない。が、”状況”は設定し改変しより良くしていくことが可能だろう。 ラストに描かれた”それでも”精神、とてもそうとても共感出来るテーマだった。 劇団時間制『手を握る事すらできない』

    1日前

  36. 誰か。の責任とするのは結局の処、イジメと何らかわることのない構造で、善悪論的なことを持ち出してお涙ちょうだい路線が予想出来たら足を運ばなかった。前に観たペットの殺処分テーマの作品でそっち路線じゃない確信があり観に来たが、予想を軽く越えた。 劇団時間制『手を握る事すらできない』

    1日前

  37. 思考実験・トロッコ問題。社会的地位が高い人ほど、5人の為に1人を犠牲にするを選択する比率が高かったとか。教頭の教師の仕事とは!な言葉にソレを感じ、同時に人としての葛藤がほんの少し垣間見えた。。。 劇団時間制『手を握る事すらできない』

    1日前

  38. 劇団時間制作第十五回公演 「手を握る事すらできない」観劇。 いじめの話だったので、見ている間中ほんとに辛くて。見終えてからも苦しいのだけど、残る言葉がたくさんあって、見てよかったと思う。

    1日前

  39. 劇団時間制『手を握る事すらできない』。重い、が、観て良かった。あぁしかしきつい(><)10年前なら嫌いで済ませたであろう宮地さんの教頭の言葉がより深みを感じさせた要因だ。  劇団時間制『手を握る事すらできない』

    1日前

  40. 弓月玲奈女史のお誘いで、劇団時間制作様「手を握ることすらできない」観劇。 ストーリー、役者、展開。 文句なし!! ずっと背もたれから外れて食い付きで観てしまいました。 いじめと社会と永遠のテーマを芝居で淡々と魅せる良作でした。 玲奈は苦戦して創ったんだろうなぁって思いました。続く

    1日前

  41. 高取千鶴さん・栗原みささん出演舞台、劇団時間制作第十五回公演「手を握る事すらできない」Bチーム千穐楽の観劇。萬劇場で観てきた。

    1日前

  42. 物理的にしっかり一発涙でた。 出そうと思ったわけじゃないのに、びっくり。 「手を握る事すらできない」 https://t.co/nDo36m2MNP

    Do mos1vaaeczhl

    1日前

  43. 久しぶりの観劇で以前お世話になった劇団時間制作さんの を見ました 自分学が無いので上手に言い表せないのですが 「もはや舞台ではなく現実」 を見ていた気持ちです。 千秋楽お疲れ様でした! #手を握る事すらできない

    1日前

  44. 藤原冴瑛子さんご出演の、 劇団時間制作さん『手を握る事すらできない』観て来ました! いやぁ…心が抉られたね。 ラストの方は泣きっぱなしでした。 どこまでもリアルで、とても素晴らしい作品でした!! https://t.co/KuGb8dGkyK

    Do kjpvvqaayx1g Do kjpzvqaabilo

    1日前

  45. 昨日「手を握る事すらできない」を見てからの、今週の3月のライオンは心が痛い。 せっかく化粧したのに崩れたなんで。

    1日前

  46. 【拡散希望】 劇団時間制作第十五回公演 『手を握る事すらできない』 脚本 演出:谷碧仁 11/8(水)〜19(日) 大塚・萬劇場 前売3900円/当日4200円 https://t.co/T8MKk9aUWO

    Dk9fn5ivaaarug2 Dk9fn5kvwaat9be

    1日前

  47. 客席入り口の廊下壁に張られたくしゃくしゃ紙に書かれた『クソバカ』『ムリムリムリ』で心拍数急上昇。。。外の空気を吸いにいったん地上へ。。。 劇団時間制『手を握る事すらできない』 https://t.co/ruRnkDMKXS

    Do cvldv4aamdei

    1日前

  48. ハイタッチでお世話になったさらの舞台『手を握る事すらできない』観に行きました(^3^) 結婚式の後に観たら場違い感で(^_^;)鬼気迫るすごい作品でした! 千秋楽ファイト☆ https://t.co/zvAj4a5DiM

    Do9s 7lvwaa g10

    1日前

  49. 劇団時間制作はいちのせりんさん出演の作品(再演)の時に名前を知ってから毎回見ているけどその時に同時進行していた新作を見ていないことが未だに思い出します。 あと時間制作は一応主演を設定しているけど群像劇の舞台書かせたら時間制作の谷さ… https://t.co/c3aqyohm9z

    1日前

  50. ものもらいから復活!٩( 'ω' )و 劇団時間制作さんの舞台観てきます。それからトイボお稽古です! いいお天気だわぁ なんて思いながら台本ぺらぺらぺらぺらと。

    1日前

このページのQRコードです。

拡大