グランパと赤い塔 公演情報 グランパと赤い塔」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/11/18 (土) 19:30

     懐かしい芝居だった。昭和44年、祖父母の家が取り壊されるということで久々に訪ねた母娘達が、一緒に暮らしていた昭和33年を回想する。ボイラー会社を経営する三世代の家族と、従業員やら居候やら女中やらの群像劇だが、当時7歳だった長女(今泉舞)をヒロインのように描くのは、青☆組では珍しい。東京タワーが建っていくのに連れて、物語は進み、余韻を残して昭和44年に戻って終わる。135分という上演時間も本劇団にしては長いが、それが意味を持つ長さになっている。私自身が、同じような三世代が同居した家に育ち、東京タワーの完成を見ているので、何だか懐かしい感触にとらわれた。しかし、そうでない世代が見ても、人間を暖かい視線で見る同劇団の本作品は、暖かい気持ちになれるだろう。

  • 満足度★★★★

    昭和がこんなにも懐かしく感じられるのはなぜだろう。
    ただの“あの頃はよかった”的なノスタルジーではない。
    “ものづくり”の精神や、他者を敬う気持ちなど、
    現代の日本人が忘れてしまった価値観が息づいているからに他ならない。
    吉田小夏さんは“今となっては古風な価値観”を登場人物に体現させるのが抜群に上手い。
    たぶん人の「品性」というものをとても大切にされているからだと思う。


    ネタバレBOX

    昭和44年7月、これから取り壊されようとしている古い家に家族が集まって来る。
    中学生のともえ(今泉舞)はグランパからもらった望遠鏡をのぞいて懐かしむ。
    その様子を今は亡きグランパ、祖母、鼓太爺が見守っている。
    想いは東京タワーがまだ建設中だったころ、昭和33年へとさかのぼっていく…。

    戦前から続く工業所を営む一家を舞台にした群像劇。
    女中・和子役の大西玲子さんが、出入りする大勢の人々をまとめるような
    どっしりとした安定感で素晴らしい。
    主に良く仕え日々を切り盛りする女中に相応しいたたずまいが作品全体の要のよう。

    理想に燃えて戦後復興を支える事業に取り組む夫を、妻として支える
    祖母役の福寿奈央さんがまた凛として実に良いキャラ。
    出来過ぎでなく、酒が入ると“失くしたものの話をしたがる”一面も持ち
    立体的な人物造形が魅力的。
    妻も夫もそれぞれの立場から若い人達を指導し、育てる気風が感じられ
    そういう自覚があの頃の日本を創っていたのだと感じさせる。

    戦地から戻った息子とその妻のぎくしゃくした関係や
    新人女中と技術者の恋なども、復興一色の社会とはいえ
    戦争の傷跡が色濃く残っていた時代の影の部分を感じさせる。

    小瀧万梨子さんの艶やかさがひときわ鮮やかで、強烈な印象を残す。
    派手な服装とは裏腹に、従軍看護婦として満州へ行った経験があり、
    男女問わずひとの心をほどくような包容力を持つ女。
    タンゴを踊るところがとても素敵だった。

    若干「星の結び目」を思い起こさせる既視感があったかな。
    冒頭でボロ泣きしたあの作品が強烈だったのでつい比較してしまった。

    今の時代、あんな風に互いを高め合いながら働く人々がどれほどいるだろうか。
    人も社会も、多くを持たないけれどちゃんと誰かが見ていてくれていた時代。
    東京タワーは、その象徴として屹立している。










  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/11/05 (日)

    【けいこ場見学で…】
    チケットの早期予約者の中から抽選での特典であるけいこ場見学会に参加。
    三鷹駅に13:00集合し、近くのビルにある稽古場に。かなりの広さがあり、吉祥寺シアターの舞台の広さを充分にとれるらしく、床にはテープでセットの平面図が描かれ、要所要所の角には天井から紐が下がっている。窓際のホワイトボードに貼ってあるセット図と照らし合わせて、完成したセットを想像する。 

    14人の役者は全員床で柔軟のまっ最中。しばらくして、小夏さんの掛け声で自己紹介の後、グループに分かれて、発声練習を兼ねているのだろう、劇中でも使われる唱歌「冬景色」を一人一音符ずつ歌って繋ぐトレーニングが始まる。
    こうしたものが1時間弱続いて、休憩の後、いよいよ冒頭場面の稽古となる。休憩中に役者の皆さんは衣装を身に着けているが、これは本番の衣装ではなく、劇中の衣装に近いと思われるものを自前で準備しているのだという。 

    戦前から続く工業所を営む一家の昭和44年とそれを遡る33年の物語という設定らしい。
    上手の部屋に天体望遠鏡(稽古なので、三脚スタンドに突っ張り棒をガムテープでぐるぐるに巻いて固定したもので代用。笑)がみえる。チラシにも“ライカ犬を乗せた宇宙船スプートニク”という言葉があったが、当時まだ純粋な(笑)少年だった私も宇宙には強く惹かれ(といいながらも、当時は周りの男の子同様に「大人になったらバスの運転手さんになりたい」なんて夢見ていた…)、関連の本をよく読んでいたものだ。それがまさか26年間洋酒会社に勤めた後、5年のブランクを置いて、科学技術関連の団体に再就職し、3年前の春に異動になるまでは、宇宙飛行士・毛利衛が館長を務めるお台場の日本科学未来館に勤務し展示にも関わることにになろうとは…。そういえば未来館にはアンドロイドのガイドが設置されているが、そのアンドロイドのモデルは今回の青☆組に出演している小瀧万梨子である(!)。
    タイトルの“赤い塔”は時代からいって東京タワーだろうが、前述した洋酒会社の本社が一時期、東京タワーのすぐ傍にあり、昼休みによくそこまで散歩したし、階段で展望台まで上ったこともある。 

    そんなことを思い出しながら芝居が創り上げられていく様を見つめていたのだが、小夏さんの目はグラスに注がれている麦茶の量にまで行き届いており、こうしたことが青☆組の舞台にその時代感が強く漂うもとになっているのだと思い知らされた。
    そして、ホワイトボードの予定表を何気なく見たら、稽古は連日13時から22時となっている。これにも唸らされた。 

    ともあれ、2時間の稽古を観て、本番への期待がますます高まったのだった。

  • 満足度★★★★★

    初めて観た青組。終始、祖父母との思い出が蘇った。
    この何とも言えない喉が詰まった感情は観る人の年代にもよるだろう。私はどストライク。
    何をしても笑う祖父母。戦争を体験し、それを語らなかった祖父母。いつも人が集まる家。心地いい相手を敬う丁寧な日本語。
    ひとつでも当てはまる人は是非。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 大西玲子は高校演劇から一緒に芝居をつくった力強い女優さんです 彼女が出演する青☆組「グランパと赤い塔」は11月27日まで ホナガヨウコ企画「ななめライン急行」は12月1日より どちらも吉祥寺シアターにて🎈 https://t.co/xJyJsJKEmY

    Dpd9mzqvqaeawvc

    約1時間前

  2. good old dayz. そして love makes the world go around ! 青☆組『グランパと赤い塔』 @吉祥寺シアター 終演後にみっちゃんと有吉くんと。 同じ回来てた劇団員しろーちゃんと。 最近劇場で… https://t.co/bfmyfZmC1O

    約2時間前

  3. 青☆組 vol.24『グランパと赤い塔』 2017.11.18- 27@吉祥寺シアター 本日の開演は19:00からです!当日券販売いたします! 吉祥寺シアターでお待ちしてます☆

    約2時間前

  4. 懐かしい芝居だった。昭和44年、祖父母の家が取り壊されるということで久々に訪ねた母娘達が、一緒に暮らしていた昭和33年を回想する。ボイラー会社を経営する三世代の家族と、従業員やら居候… https://t.co/RCnLTjaoA8 #青 #グランパと赤い塔 #舞台 #演劇

    約3時間前

  5. @shirotamasahiko @ikometani はい~。スーパースター🌌 青☆組観たい!!

    約3時間前

  6. 青☆組『グランパと赤い塔』 11.18-27 @吉祥寺シアター 三日目!! 怒涛の毎日、このまま安定せずに行きたい! ご予約、まだいけますよ! 当日券もでます! 予約→ https://t.co/fai3WojobS

    約4時間前

  7. 青☆組『グランパと赤い塔』 本日、3日目!! 今日は19時開演です。当日券ございます。 私も今日が初観劇予定。今まで裏についてて見れなかったので… 一緒に昭和33年へタイムスリップしましょう!! お待ちしております。 https://t.co/WAtts2ezkY

    約4時間前

  8. 青☆組『グランパと赤い塔』昨日昼夜2回公演、ありがとうございました!舞台上でも、終演後のロビーでも、SNSでも、いつでもどこでもお客様の反応のひとつひとつが嬉しいです。今日も、大切にお届けします。💝 https://t.co/pLW7uwz0N4

    約4時間前

  9. vol.24『グランパと赤い塔』 の感想まとめを更新しました。 公演詳細:https://t.co/rUPdJLlO3q「青☆組vol.24 『グランパと赤い塔』感想まとめ」 https://t.co/pxhLtoNipi

    約5時間前

  10. 正直、初めての青☆組で、自分は二十歳で昔のことなんてよく分からないし、作品についていけるのか心配でした。でも、観た後、まだ会ったことのない、あるいはもう会えないかもしれない、遠い誰かに思いを馳せたくなった…色んな世代の方々に観てほしいなぁ… #青 #グランパと赤い塔

    約6時間前

  11. 個人的には、次郎と貴子、美代と小林の関係性がとても気になった。それと、小瀧さん演じる水野。この人だけは、他の登場人物とは異質な存在なので、注目してほしい。ネタバレもあるので、フワッとしか書けないけれど… #青 #グランパと赤い塔

    約6時間前

  12. 昨日のアフタートークでもあっだが、“上品な演劇”って今時珍しいかもしれない。戦時中の生々しい描写がなくても、当時(1960年代)の人々の生活背景から、戦争がもたらしたものが何か十分に伝わってくる。あと、観ていて思ったのは、“関係性… https://t.co/8Vs3eH4v57

    約6時間前

  13. 今日じゃないのですが、 青☆組 『グランパと赤い塔』 観てきました! 第27班でご一緒した細身さんが出演なさっていたのですが、 また全然違う細身さんに出会えて新鮮でした…!! 作品の一つ一つがとても丁寧で、細かなところまで美しくて… まだの方はぜひ吉祥寺シアターへー!!

    約6時間前

  14. 年に数回しか夢を見ない(覚えていない)のだけど、今日は久々に覚えてた!ので、嬉しくなって頑張って思い出してみたんだけど、思い出せば出すほど普通に稽古してる夢だった· · ·なんだかなぁ。「グランパと赤い塔」本日も当日券出ます🗼🌆

    約8時間前

  15. 本日は、吉祥寺シアターで『グランパと赤い塔』を観ることになっとります。

    約8時間前

  16. 『グランパと赤い塔』 みなさま、本当にありがとうございます。 本日は19:00開演です。 お待ちいたしております。 ご予約は、このままリプでも、DMでも、勿論承ります。 是非観ていただきたい です。 https://t.co/ZzN88oQXtQ

    約8時間前

  17. 青☆組さんの『グランパと赤い塔』観劇。お家の佇まいに今はなき実家を重ねつつ…祖父母に対して、かっこいいな、すてきだな、と思っていた部分を思い出したり。きっとどんな人にもそれぞれに、重ねて感じる部分があるのだと思う。なくなったもの、のこっていくもの。丁寧に思い返したくなりました。

    約10時間前

  18. 今日は青☆組を観る前にWi-Fiルーターを買うか???

    約10時間前

  19. 怒濤の3日間だった。金曜日は赤坂へてがみ座を観に行き、土曜日は吉祥寺へ青☆組を観に行き、日曜日は地元であがた森魚のライブ観て、その後すぐに渋谷に向かいBUGY CRAXONのライブを観に行くというなかなかな強行スケジュールでした!… https://t.co/uRnHGzc9v0

    約11時間前

  20. 青☆組vol.24 『グランパと赤い塔』感想まとめ https://t.co/DD1wHsHknd

    約16時間前

  21. 「青☆組vol.24 『グランパと赤い塔』感想まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/R86JZTMpUe

    約16時間前

  22. Retweeted 吉田小夏 (@coconuts_blue): 「青☆組vol.24 『グランパと赤い塔』感想まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/R86JZTMpUe https://t.co/Hivi0OgauV

    約16時間前

  23. 青☆組『グランパと赤い塔』 作・演出 吉田小夏 2017.11.18-27@吉祥寺シアター ●ご予約 https://t.co/PSeizzsvpb →母が小学生の頃(昭和33年頃)は、実は女中の数が減ってゆく時期でもあります… https://t.co/MB8FYYSvAn

    約16時間前

  24. 青☆組『グランパと赤い塔』 作・演出 吉田小夏 2017.11.18-27@吉祥寺シアター ●ご予約 https://t.co/PSeizzK6NL 今回のお話は女中さんが出てくるのですが、私の母が小学生の頃迄は、サラリーマン家庭… https://t.co/1v1nVtrBcR

    約17時間前

  25. @masato009 え、今泉舞ちゃんが青☆組に!

    約17時間前

  26. 「青☆組vol.24 『グランパと赤い塔』感想まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/pxhLtoNipi

    約17時間前

  27. 青☆組観劇後、皆さんとお話ししていてまた泣いてしまい…心が動くことに対してどんどん肯定的になってきているので、最近は好きなお芝居をみるとボロボロ泣いてしまいます。 その後オーディションを一緒に受けてから何かと縁のあるなゆんすとご飯へ。 青☆組の感想やお芝居の話に花を咲かせました☆

    約17時間前

  28. 青☆組 vol.24『グランパと赤い塔』@吉祥寺シアター観て参りました。 今言えることは必ず0場から舞台を観て欲しいなってことです。最初から胸にグッと来て涙が自然と流れました。それぞれの年代に感じる部分は違うと思いますが、切なく懐… https://t.co/xjFx1pPQhJ

    約17時間前

  29. 青☆組『グランパと赤い塔』観て来ました。 とても良かったです! あの時代の生活が見えてきて、演劇には時代を生々しく伝える力があるなあ、とか思ってました。 どの登場人物も愛おしかった。

    約17時間前

  30. 夜:観劇 青☆組 『グランパと赤い塔』  @吉祥寺シアター

    約19時間前

  31. 青☆組『グランパと赤い塔』。日本が戦後からたどってきた一歩一歩、幾多の人生が折り重なって紡いできた歴史に想いを馳せる、、、。 あー、あーだこーだ作品について話したいなあ。

    約19時間前

  32. 続 青☆組 こうやって舞台で見ると、昭和の中でも随分遠く感じるものと、未だに色褪せないものがあるんだなと思う。 光(成長)は遠けれど、影(戦争とか、貧乏とか)は今喫緊の課題となって自分の傍にある。

    約19時間前

  33. 吉祥寺シアターに青☆組さん見に行ったらきむけんがいた( ゚д゚)!吉兆のしるしなり。 青☆組さんはよくよく目を凝らすと楽しい時間の裏側に影があった。 高度成長期を迎えんとする様子を見る、客席の自分たちの時間の中にも影があることを認識させられる。

    約19時間前

  34. 11/19、『グランパと赤い塔』(2時間15分、27日迄)を吉祥寺シアターで観劇。青組小夏さんの家族史から戦争の影が見え隠れする戦後復興期の昭和の家族肖像のような群像劇。凄く淡々とした展開の中、勇さんとハルさんの悲恋や次郎父さんの… https://t.co/EWJug6px0y

    約19時間前

  35. 青☆組 『グランパと赤い塔』吉田小夏さん作品は舞台がどんな時代でも、そこに暮らす人たちのもつ優しい部分が織り込まれているから、辛い体験や過酷な境遇が描かれていたとしても、最後は穏やかに見守ることができる。はー( ˘ω˘ )

    約19時間前

  36. グランパと赤い塔、でした 初っ端で涙腺が崩れ去り、気づいたらぐずぐずになっていました グランパの背中、広かった…

    約19時間前

  37. 青☆組『グランパと赤い塔』 二日目も無事に終わりました! 寒い中ご来場いただき本当にありがとうございます!!

    約19時間前

  38. 今夜の青☆組で、シアターに一歩踏み入れた瞬間に飛び込んだ舞台美術に息を呑む。昭和の家が脳裏に蘇る。遠い親戚の家が笹塚にあって、よく座った縁側。綺麗好きのおばあちゃんはよく縁石を拭いていた。手を繋いで団子を買いに行った幼い日。

    約20時間前

  39. 青☆組「グランパと赤い塔」吉祥寺シアター 135分が短かったです。新盆で祖母の家に集まる家族。そこから始まる物語。幸せとは。優しさとは。観終わってひたひたと内側が満ちてくる。アフタートークも良かったです!師弟が語り合う時間。素敵でした。

    約20時間前

  40. 吉祥寺シアター‥青☆組『グランパと赤い塔』観劇♪私の生まれた時と少し前の話。日本が一つになってた時だったのかな。何てことないある家族の日常にすぎないけど、人や家族それぞれに歴史はあって今があるんだな。全く長さを感じない、温か~いひ… https://t.co/fWROCFVMkU

    約20時間前

  41. はぁ~💨どうしよう… 青☆組、ナイロン100℃ もう一回観たいな… スッゴく、面白かったから…

    約20時間前

  42. 『グランパと赤い塔』 二日目、無事に終了しました。 ありがとうございましたー!

    約20時間前

  43. 青☆組のことは個人的に信頼している役者から薦められた。たぶん前回も似た感触を抱き、確かめに今回のチケットを取った気がする。 ひとの善意しか描いていないのに胡散臭さや嫌味の薄い不思議な作劇。 物語の“和”を裏切るのはどいつだ?と穿ちながら観ていた私が裏切られる。 #グランパと赤い塔

    約20時間前

  44. 青☆組『グランパと赤い塔』。丁寧に丁寧に、誠実に正直に、日本のものづくりと同じように積み重ねられていくものがたり。ずっと観ていたいなっていう時間が流れてた。いろんな世代の人に観てほしいな。

    約20時間前

  45. 青☆組 @aogumix 「グランパと赤い塔」を観劇。非常に美しい舞台だった。戦後の日本にありえたかもしれない、ある家族の話を、証言を参考に丁寧に描いている。歴史やその時代を生きた人間に対するリスペクトや愛が感じられた。充実した気分で帰路につく。

    約21時間前

  46. @aogumix 青☆組「グランパと赤い塔」を観劇。非常に美しい舞台だった。戦後の日本にありえたかもしれない、ある家族の話を、証言を参考に丁寧に描いている。歴史やその時代を生きた人間に対するリスペクトや愛が感じられた。充実した気分で帰路につく。

    約21時間前

  47. ソワレは吉祥寺シアター。 青☆組『グランパと赤い塔』へ。 https://t.co/kszLINO87A #小劇場を観たい期かも

    Do 4oz5voaekxel

    1日前

  48. 青☆組 vol.24『グランパと赤い塔』 2017.11.18- 27@吉祥寺シアター 本日の夜公演(11月19日18:00開演)、17:15から当日券販売します! 上演時間は135分です。吉祥寺シアターでお待ちしております!!

    1日前

  49. 青☆組! グランパと赤い塔! 2ステ目終了! 1時間後3ステ目開幕! 当日券は… …でます!! 素敵な日曜日を締めくくりたい方は吉祥寺にダッシュ!!!

    1日前

  50. 青☆組『グランパと赤い塔』、面白かった。住み込みの女中がいるような、ある富裕層の一家を軸に、太平洋戦争が落とした影から高度成長期の光まで、しかし詰め込み過ぎという印象を与えることなく軽快に描く。

    1日前

このページのQRコードです。

拡大