ロームシアター京都

四国学院大学ノトススタジオ(香川県)

他劇場あり:

2017/10/28 (土) ~ 2017/10/29 (日) 開幕前

上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定

めったに上演されない近松門左衛門の原作を元に、その緻密なレトリックを読み解きながら、センセーショナルな心中事件の影に隠れた、人々の営みから描き出される〈世界〉を紡ぎます。2015年京都・東京で上演された新しくて懐かしい音楽劇をリクリエーション再上演!

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/10/28 (土) ~ 2017/10/29 (日)
劇場 四国学院大学ノトススタジオ
出演 日高啓介、伊東茄那、伊東沙保、武谷公雄、西田夏奈子、澤田慎司、山内健司
脚本
演出 糸井幸之介
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 2,500円
【発売日】2017/09/10
一般 2,500円
25歳以下 2,000円
高校生以下 1,000円

※当日券は各500円増し
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※年齢制限チケットは公演当日に年齢が確認できる証明書が必要です。
※開演後は入場を制限させていただく場合があります。ご来場は余裕をもってお早めにお願いします。
※車椅子でご来場の方は、事前にお問い合せください。
サイト

http://kinoshita-kabuki.org/amishima17

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 28日[土]14:00 ★
29日[日]14:00
※開場は開演の30分前
★終演後、木ノ下による演目レクチャーあり(約1時間を予定)

説明 めったに上演されない近松門左衛門の原作を元に、その緻密なレトリックを読み解きながら、センセーショナルな心中事件の影に隠れた、人々の営みから描き出される〈世界〉を紡ぎます。2015年京都・東京で上演された新しくて懐かしい音楽劇をリクリエーション再上演!
その他注意事項
スタッフ 作/近松門左衛門 監修・補綴/木ノ下裕一 演出・作詞・音楽/糸井幸之介(FUKAIPRODUCE羽衣)

[情報提供] 2017/05/10 15:23 by CoRich案内人

[最終更新] 2017/09/24 21:30 by こりっち管理人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 木ノ下歌舞伎「心中天の網島」京都、三重と無事に終わり今日は歌舞伎座にて「マハーバーラタ戦記」観劇。力をもらって明日から香川へ! 香川公演は10月28~29です。

    約2時間前

  2. 週末は、心中。 西予市池田屋で心中椿の演劇等々、 香川ノトススタジオで木ノ下歌舞伎の心中天網島。 他にもcoupcompany と高校演劇観るよー やみなんなんなも覗きたい。

    約6時間前

  3. 木ノ下歌舞伎「音楽劇」と聞いて嫌な予感がしてたんだけど、歌は悪くなかった。太兵衛役(ダンディ坂野似)と河床のおかみ役の人が歌うまかった。あと治兵衛の兄役の人、義太夫がちゃんと義太夫になってて驚いた。しかも専属役者ってわけでもない、という事で二度驚いた。

    約7時間前

  4. 木ノ下歌舞伎が素晴らしい舞台を作れる理由として個人的に思うのは、「歌舞伎の初演は当時としては最新のトレンドだった」という視点を持っているからだと思います。当時のお客さんの顔まで想像して作ってる感じがします。古典芸能と文化的価値の高い棲み分けをしてるなあと思います。

    約18時間前

  5. 今週末はいよいよ、四国初上陸の木ノ下歌舞伎の上演がノトススタジオであります!! 『心中天の網島―2017リクリエーション版―』 作:近松門左衛門 監修・補綴:木ノ下裕一 演出・作詞・音楽:糸井幸之介(FUKAIPRODUCE羽衣)https://t.co/pDNdmFREmO

    約19時間前

  6. 日曜日、台風だけど津に木ノ下歌舞伎を観に行った。行くには行けたが開演前の時点で近鉄が止まったことがわかって「帰れるのかな?」と不安になりつつも観劇、終わってみるとやはり東に向かう電車は全滅でホテルを探して津に泊まった。他のお客さん達はみんな帰れたのかな~?

    1日前

  7. 木ノ下歌舞伎『心中天の網島』の皆様お疲れ様でした。ヤフオクに京都新聞の切り抜き出てた!! https://t.co/ynHuORjcS4

    Dmyvczxvwaagbnr

    1日前

  8. 木ノ下歌舞伎『心中天の網島』三重公演終了しました。電車全部止まって公演やるの初めてでした。5人くらいかな、と思いきやたくさんのお客様。大変な中どうもありがとうございました。来られなかった方も残念ですが感謝。ご無事でしょうか。5都市ツアー、次は10/28,29に香川です。

    1日前

  9. 体調崩して色々観損ねてしまった今週。木ノ下歌舞伎観たかった… 明日はAAF。月曜夜はありがたい。あの台本がどう上演されるかが楽しみで仕方ない。演劇カルテット。

    1日前

  10. 今年面白かったの何だろうと手帳を見てみたら、ロミジュリのミュージカルって今年だったのか! それから笈田ヨシさんの蝶々夫人、子午線、木ノ下歌舞伎の四谷怪談、森新太郎さん演出の牡丹燈籠。映画だけど嘆きの王冠。もちろん花髑髏、ビリー、人間風車も。こんなにあるのに何故すぐ思い出せないw

    1日前

  11. 木ノ下歌舞伎『心中天の網島』を拝見。三重公演、千穐楽おめでとうございました。「河庄」って、というか和事ってどう捉えて良いのか、いまだわからず。初演時から全く成長してないなー、私。個人的なツボは静かな演劇じゃない山内健司さん。と、やっぱりあるのね武谷さん&西田さんの義太夫。

    2日前

  12. 【木ノ下歌舞伎|三重公演】『心中天の網島』本日は台風の中ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。また最後まで楽しみにして下さり、やむなく交通機関の運休で断念されたお客様にも厚く御礼申し上げます。ツアーはまだまだ続きます。ど… https://t.co/1X0Qo9qaDn

    2日前

  13. 木ノ下歌舞伎『心中天の網島』三重公演、全4ステージを終えました。 ご来場くださったお客さま、劇場スタッフの皆さま、ありがとうございました!たくさんの拍手、続くツアーへの活力です。 (公演期間中、唯一撮った写真は師匠の後ろ姿🙏) https://t.co/iKCKEtzWN1

    Dmvgnjruqaaka i

    2日前

  14. 木ノ下歌舞伎『心中天の網島』観ました。あっという間の2時間10分で夢を見ていたような錯覚に陥る。命ある人間のみっともなさや愛おしさが切実に誠実に描かれていて最高でした。これでもかというほどに芝居の美しさというものを見せつけられた感。やっぱり芝居は素晴らしいと改めて。

    2日前

  15. 木ノ下歌舞伎歌の所は楽しかったけど全体的にはそんなだったなあ

    2日前

  16. 台風の悪天候の中、三重県総合文化センターで木ノ下歌舞伎を観てきた!最高でした、リクリエーション版。前回のより進化してた。来年の勧進帳の再演が楽しみ˖˚ ͙ෆ*( ໊੭ु˃̶͈౿˂̶͈)੭ु⁾⁾ https://t.co/EtGxTFRykb

    Dmvrfl6vqae6vra

    2日前

  17. 無事、嵐の中の搬出in津、終了。 これにて木ノ下歌舞伎『心中天の網島』三重公演が終わりました。三重の温かいお客さんに感謝。 次は香川だ! https://t.co/bdPwbOAau0

    Dmvnf cvoaebsln

    2日前

  18. 昨日は昼、三重県文化会館 小ホールで木ノ下歌舞伎『心中天の網島』を観終たあと、ソッコー大阪に移動して松下IMPホールで『TOKYO TRIBE』を観たのでした。 キノカブはまた横浜で観る!また観られるのが楽しみだな。

    2日前

  19. 三重県文化会館小ホールで木ノ下歌舞伎『心中天の網島』。古典を上手に翻訳した演出に引き込まれていたのに、クライマックスに鳴り響くエリアメール?の着信音。あーあ。マナーモードで大丈夫と思ってる様子だったから危ないなぁとは思っていたんだけど、よりによってあのタイミングかよ。

    2日前

  20. 木ノ下歌舞伎は見れなかったけど、優しさに触れられました。 あー、嬉しかったなー。(T-T) 道中色々お話もできたし。 遠い距離本当にありがとうございました(T-T) どうかお帰りもお気をつけて!

    2日前

  21. 止まった電車の中で東京公演用のパンフご挨拶文を書く。 なんて因果な稼業と思いながらも結構良い感じの文が書けたんじゃないかと思う。 木ノ下歌舞伎も見れなかったけど、ありがとうと強がりで言っておこう。

    2日前

  22. うっわ。木ノ下歌舞伎チームの皆さん、頑張って下さい。観たい気持ちのお客さん、なんとか観れたらいいなぁ。

    2日前

  23. 木ノ下歌舞伎観れず。。。ちょっとした電車旅行しただけや。。。お腹空いたな。。。

    2日前

  24. 近鉄止まったか…どのみち、木ノ下歌舞伎観れなかったな…

    2日前

  25. @karuma_engeki そうなんですよー。わー、危ないとは思ったんですけど、どうしても木ノ下歌舞伎見たかったんですよねー。 近鉄は台風が原因じゃないみたいですけどー。 観劇は諦めて電車動くの待ちますー。

    2日前

  26. 近鉄全線止まってるって。 えぇーっ! 代替手段も今ないって! き、木ノ下歌舞伎見たかったなー。

    2日前

  27. 木ノ下歌舞伎にお越しの方へ:現在、名古屋~津間の近鉄及びJR[快速が運行停止中です。ご来場が困難な場合はこちらまでお問合わせください。059-233-1110(三重県文化会館)

    2日前

  28. 台風で直前に授業休講が決定。 これはと勢いいさんで木ノ下歌舞伎台風の中何とか行こうと近鉄飛び乗るも停電であくらがわで足止め。 あー。間に合わないかなー。

    2日前

  29. 間に合わんかも。。。と思ってましたが、おそらく間に合いそうです。木ノ下歌舞伎を台風の中、観に行くよ!

    2日前

  30. 木ノ下歌舞伎が『心中天の網島』リクリエーション版で宮崎公演 - https://t.co/Wtw0Ij3VfH https://t.co/xwbBmtdtTz

    Dmtdm47uiaabs3h

    2日前

  31. 【木ノ下歌舞伎|三重公演】「心中天の網島-2017リクリエーション版-」本日10/22(日)14時開演の回は、予定通り開催いたします。当日券は13時より販売予定。どうぞ皆様お気をつけてお越しくださいませ!… https://t.co/kdb3SW9jML

    2日前

  32. 心中天の網島(木ノ下歌舞伎)の音楽CD、ライブでセリフ込みなので気持ち盛り上げてくれる。おさんの出産シーン、好きやわぁ。 https://t.co/wqEgsOw7DL

    Dmtkakhueaav4np

    2日前

  33. 【外部活動情報】 木ノ下歌舞伎 「心中天の網島ー2017リクリエーション版ー」 10月20(金)~22日(日)@三重県文化会館 小ホール 劇団員の田中みなが炊き出し班として参加しています。こちらも本日三重公演千秋楽です!

    2日前

  34. 【2017/10/22日 14:00-】[三重県/津]三重県文化会館▽木ノ下歌舞伎 「心中天の網島-2017リ・クリエーション版-」▽https://t.co/rxVzfJB6Rp(本日のみ)

    2日前

  35. 木ノ下歌舞伎「心中天の網島-2017リクリエーション版-」観劇。女はどれだけ想へど待つもの。舞台美術の構造とても好きでした。戯曲を買ったので読んだのですが、初演より今回の方が好み!日高の角の無い芝居というのかな、素敵でした。自分の勉強不足が目に見えたなぁ~もう一度観たい!

    3日前

  36. 木ノ下歌舞伎「心中天の網島」の舞台美術を観て確信したこと。 「おら、穴が開いていて、その穴から人が出てきたり入ったりする舞台美術が好きだ(笑)」

    3日前

  37. 歌舞伎が好きな人は木ノ下歌舞伎を観てみるべきな気がする。 好きになれるかはさておき、歌舞伎の解釈が広まる、もしくは深まると思う。

    3日前

  38. 今日の木ノ下歌舞伎のアフター講義。 最後の質問の答えというか、時代が違うゆえの意味づけについて考えてらっしゃる、ということが知れたのが良かった。 そして、いつも解釈を左右することについては明言を避けてるイメージの先生が教えてくださった、糸井さんの解釈が、素晴らしく腑に落ちた。

    3日前

  39. 木ノ下歌舞伎「心中天の網島」。今日のマチネで初めてキノカブを観た学生が感動してソワレも観てくれたのが嬉しかったです!学生は木ノ下さんのトークを聞いて、原作に忠実なことに驚いていました。毎年、三重大では文楽劇場に行く授業がありますが… https://t.co/PpRzhfchIl

    3日前

  40. 【木ノ下歌舞伎|三重公演】「心中天の網島-2017リクリエーション版-」明日10/22(日)はいよいよ千穐楽14時開演。当日券は13時より販売いたします。台風も吹っ飛ばすソウルフルな楽曲と壮大な愛と死の物語。どうかどうかお見逃しな… https://t.co/g5QyBEJI2a

    3日前

  41. 心中天の網島(木ノ下歌舞伎)観劇終了。歌舞伎の現代リクリエーションに定評のある木ノ下歌舞伎。そうか…浄瑠璃の現代版はこうなるんやな。情と理性、想いの残るところと離れるところが複雑で巧妙。現代人としての心中へのネガティブな意識も相ま… https://t.co/Pwj9tsWiP4

    3日前

  42. 木ノ下歌舞伎「心中天の網島」面白かった。単純に面白かったし感動できたんだけど、一方で「商売女(ソープ嬢)との本気の色恋」とか「心中」というアナクロニズムを現代人に共感させられる作品かというと、そこについては成功してない気がした。

    3日前

  43. 【外部活動情報】 木ノ下歌舞伎 「心中天の網島ー2017リクリエーション版ー」 10月20(金)~22日(日)@三重県文化会館 小ホール 劇団員の田中みなが炊き出し班として参加しています。明日が三重千秋楽です!

    3日前

  44. 木ノ下歌舞伎「心中天の網島-2017リクリエーション版-」を三重県文化会館で観劇。 上演時間が2時間15分。 「あっ!終わっちゃう」と思ってしまいました。

    3日前

  45. 木ノ下歌舞伎観てきました。めちゃくちゃ面白かったです。

    3日前

  46. そういえば木ノ下歌舞伎とてもよかったです、音楽ってすごいなぁとおもったよ、音に心臓やられちまったドンドコドンドコ演出してもらいたいとおもった、た、😖💓

    3日前

  47. 木ノ下歌舞伎「心中天の網島」をみました。何の前知識もありませんでしたが、とっても面白かったです。それにしても、治兵衛は本当にクズ!おさんみたいな明るくたくましい人になりたいです。

    3日前

  48. 木ノ下歌舞伎「心中天の網島」の公演パンフレット、オールカラーで年表やら、中村勘九郎さんの寄稿やら、佐々木敦さんによるFUKAIPRODUCE羽衣の妙ージカルについての寄稿やら、内容が濃くて大変面白い。 https://t.co/UOVVzoshcN

    Dmqqc3jvaaa1kem Dmqqc4numaafddg Dmqqc3nvaaawuub

    3日前

  49. 木ノ下歌舞伎「心中天の網島」を観る!歌う芝居が嫌いなのでちょっと合わなかった!!でも治平衛のダメさ加減と小春の可愛さはとても良く表現できていて治平衛が溺れていく感じはとても理解できる。 心中するシーンもなかなか良かった!! 歌さえなければ・・・

    3日前

  50. 今日木ノ下歌舞伎を観に行った友人に(引用リツイートした方とは別の人です)、「治平衛がソントンにしか見えなかった」というありがたい感想を頂きました。どうも、クソ野郎ことソントンです。 https://t.co/mOA48ag1xu

    3日前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大