レインメーカー 公演情報 レインメーカー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/09/24 (日) 11:00

    座席G列6番

    価格4,000円

    ナツメ寓話絶好調。あれこれ解釈できて「あのテかと思ったらそっちか!」を経て行き着く先は……
    子供たちだけの村ということでユートピア系かと思いきや(ショウダウンがそれで済ませるワケがない(笑))失楽園となり(やっぱり!)、幼年期の終わりならぬ少年期の終わり/訣別からのマトリックス!(笑) 一部設定はターミネーター?

    開演5分前からのナツメ主宰による前説、一通り語って一旦引っ込んだあと、開演直前に「重複しますが」と前置きして最重要点だけ再度語り、「お待たせ致しました、それでは開演です!」で始めるの、良かったなぁ。このスタイル、イイんでないかい?

    ところで新作書き下ろしである本作を東京の2日間5ステージのみって、ショウダウン、東京に魂を売ったのか?大歓迎だぜ!!(笑)

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/09/24 (日)

    閉塞感と絶望感と開放感。
    それらの要素を十二分にショウダウン節として料理できていてデリシャス!
    何よりナツメさん独特の長台詞を浸透させた流れが美しく、
    久々の林遊眠全開少年を目の当りにして震える。
    ギアが切り替わる時の快感は流石だ!

  • 満足度★★★★

    とっても狭いようで、とっても広く、とっても閉ざされた世界の話でした。

    ネタバレBOX

    オープニングの「わからないよ」の連発にイラっとしたものを感じたのに、ラストの「わからないよ」に心に痛みを感じました。そして救いのない話になってしまったことが悲しいです。子供たちの意思は、その世界を破れなかった。現実めいた納得がやり切れません。
  • 満足度★★★★★

    セルカ村の子供たち。大人になること。自分で考え、気づき、決断し、それぞれの道を行く。子供の成長を描いていたけれど、大人になっても成長は続く。
    そして遠く離れても、仲間の想いは心の奥底に常にある。
    愛されるキャラクター達とテンポ良い言葉達、素敵なお話でした!

  • 満足度★★★★★

    2日間で2ステージ観てきました。

    内容も引き込まれ。。。

    人の本能の部分が出てしまったけど、誰もが持っている心で、追い詰められたらそう思っても仕方がない…だけど、心打たれ、泣きっぱなしでした。

    演技もとても良かったと思った。。

    セリフのないところでも演技をしているのがとても気になり、見入ってしまった。

    またやってほしいです。

  • 満足度★★★★

    おとぎ話は残酷です。どうしてなんの労苦もなくこどもだけで暮らせることができていたのか・・・。最新SFファンタジー。そうならないようにしたいものです。

    ネタバレBOX

    面白かったですがけっこう酷い話でした。
  • 満足度★★★★★

    最終日11時の回観劇。やはりナツメファンタジーは良いです!
    今回はやや広めの劇場でしたので、序盤役者さんの声が聞きとりにくい面もありましたが、徐々に慣れて来て(私の集中力が増してきて(笑))、セルカの村の子供達を見守っておりました。子供ならではの視点や成長を演じられて魅せてくれた役者さん達に感謝したいです。無論、大人(青年)の男女にも同様です。
    脚本、役者陣、音響、照明、舞台セットも合わさってとても満足度の高い舞台でした。

    ネタバレBOX

    最後の選択シーンが特に良いですね。どれが正解とかは無く、子供達が自分で考えだした結論はどれも応援したいです。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/09/23 (土)

    23日ソワレの舞台(1時間45分)を拝見。

    ネタバレBOX

    まず舞台に触れる前に…当日パンフ掲載の、食いしん坊のスヴィ(演・竹内敦子さん)画伯?の「絵」。
    登場人物の紹介だけにとどまらず、ものがたり世界のイメージをよく伝えていて、さらに観劇後に改めて目にすると、より一層、味わい深いものがありました。スマッシュヒットだと思います。

    さて、本題。
    ファンタジー&アドベンチャーの1時間45分の舞台は、「オトナ」の世界の入り口に否応なく立たされた、「こども」というよりも「少年・少女」達の不安や戸惑い、そして友情・勇気などの心境が、とてもとても温かな視点で描かれていていました。
    もし可能であれば、中学の講堂とかで、登場人物とまさに同年代の生徒さん達に観てもらいたいなぁ、とは、観劇後、真っ先に抱いた感想です。

    それから、劇団ショウダウンさんと言えば、それが魅力ではあるんですが、これまで「林遊眠さんのワンパースンチーム」という印象が強かったんです。
    しかし、今宵の舞台、ストーリー自体の色彩もあってか、林さんも含めた劇団員さんと、客演の役者さん達がチカラを合わせた、カンパニーとしての輝きを放っていました。
    『パイドパイパー』(2015年9月東京公演)での、関西演劇界の精鋭達の凛々しい気負いとも異なる、今回の演じ手達から伝わって来る、冬の朝のお布団の温もりのような連帯感…とても好ましいものに思われました、とさ♪
  • 満足度★★★★★

    子どもたちの一人一人が愛おしいと思いました。作中の大人たちの描かれ方も、とても面白かったです。

    ネタバレBOX

    大人になる事を先送りにした年かさの子どもたちが、ラストシーンで、幼い子どもたちに最も近い存在として彼らの幸せな日常生活をケアする姿が印象的でした。「ずっとつづくまほう」は、大人たちと、大人になる子どもたちによって維持されていく家族愛と感じました。(違うかもしれないです)
  • 満足度★★★★★

    子どものまっすぐさ、純真さが舞台上にそのまま表現され、全員がメインキャストであるかのような印象深い役どころで、回数を重ねれば重ねるほど好きになる作品です。細かい演技も手を抜かずきっちり行われていて、一回だけではもったいない舞台だと強く思います。

  • 満足度★★★★★

    ファンタジーあふれるいい演劇でした。

    ネタバレBOX

    全体として評価は高いですが、ショウダウンさんの演技力が高い分、ふだんなら良しとされる演技でも見劣りしてしまいます。客演されている女優さんたちが、棒立ちだったり、感情表現が顔のみの顔芸になっていたのが少し残念でした。
  • 満足度★★★★★

    まさにナツメさんの作るショウダウンのファンタジーでした。
    子供はいつかは大人になる。ずっと子供のままでいられない。
    観劇された方が、いろんな思いが生まれると思います。
    ショウダウンのファンタジー、是非オススメです。




この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. レインくん(@rain_ys7902) 血の雨を降らす男、レインメーカー…B https://t.co/WsU1qSaSYr

    6年以上前

  2. 金?全部外道さんにあげるというわけにもいかないんで。ま、半々で。レインメーカーらしい生活に当てようかなと。外道さんと半々です。

    6年以上前

  3. そもそもBUMPやアジカンのバッキングもまともにできない人にストラト・テレキャスましてやレインメーカーなんて貸すわけないじゃんw 頭沸いてるのかな…

    6年以上前

  4. カミゴェは受けどうこういう技じゃないのでレインメーカー程度にしてくれ

    6年以上前

  5. の振り返りや感謝を、もう何度もまとめようとして挫折してる。伝えたいことがありすぎて、でもどう書いても薄くなってしまったり、やたら長文で気持ち悪くなってしまったり笑。こんなこと初めて。結局伝えずじまいになるかもですが本当にそれくらい感謝の気持ちでいっぱいなのです。 #レインメーカー

    6年以上前

  6. ほんとうにほんとうに を観に来てくださった皆様ありがとうございました。 楽しみにしてくれる気持ちもたくさん受け取って力にしてまた頑張らなければ。 次は の公演【ハラカラ・コエダス・レクイエム】が1月にあるのでがんばるぞ︎💪('ω'💪) #レインメーカー #ガイアクルー

    6年以上前

  7. @hamada0918 訳が分からんw 今日レインメーカー仕掛けたから?w

    6年以上前

  8. @junjun_html 今年も安定のレインメーカーしてましたよ♪ 開幕は雪まで降りましたね(笑) 中止の日のチケットももちろん持ってましたよ。

    6年以上前

  9. レインメーカー! じゃパリコインの雨がふるぜ!!!

    6年以上前

  10. ここで、オカダカズチカ(レインメーカー)なあたり、愛を感じる。 https://t.co/74UaiyQv1d

    6年以上前

  11. 今日、レインメーカーを観劇してくれた友達に会ったのだけど 友「めっちゃ泣いた~!」 大西「楽しんでくれてよかったー!」 友「もう、大西さん出てきた瞬間に泣いたもん」 大西「0秒じゃん…何故…」 友「京都まで稽古行ってたの知ってたからさ…頑張ってたからさ…」 大西「目線違う」

    6年以上前

  12. 先日とっても素敵な舞台を拝見させていただきました。一緒に行った友人と、何度も考察できるストーリーで、未だに謎は深まるばかり…。平和な場面でのお茶目さはもちろんですが→ #レインメーカー #劇団ショウダウン

    6年以上前

  13. クラピカって良く考えたら、 ガードレールブレイカーことレインメーカー並にやばい性格してる。 長々と説明したけど、簡単にまとめるとガイジだと思う。

    6年以上前

  14. @isidakannti あれね、あの日ねレインメーカーっぷりを発揮してくれましたよね(笑) そういや今年の開幕戦も雨でしたね

    6年以上前

  15. @d_davinci @rainmakerXokada @njpw1972 EVILは、僕のレインメーカーが向いていないタイプ、また名言。涙

    6年以上前

  16. オカダ・カズチカ インタビュー「EVILは、僕のレインメーカーが向いていないタイプの選手なのかなと思います」10.9 キング・オブ・プロレスリングに向けて【前編】 | ダ・ヴィンチニュース https://t.co/xrzWAQGfTe @d_davinciから

    6年以上前

  17. @d_davinci @rainmakerXokada @njpw1972 イービルは、僕のレインメーカーが向いていないタイプ、また名言。涙

    6年以上前

  18. の 最高のシールを手に入れたぺろーん! レインメーカーCAPとレインメーカーTを着たオカダ選手を作りたいから、もう一枚買おうか迷ってるぺろォォ… 内藤選手のも欲しいぺろーん! https://t.co/BCZ0rGMYsp #ときめき女子

    6年以上前

  19. @nemoto_saori お久しぶりです。待ってました。ちょうど予定が空いていて良かったです。 落語ですね。 焼酎亭の落語、大阪で10/14に行こうと思っていたので、グッドタイミング。 今週の日曜、ナツメクニオさん作『メビウス』… https://t.co/pGWybjEt7n

    6年以上前

  20. @MAYBACH_bot2 Wi-Fi復活した。ありがとうレインメーカー

    6年以上前

  21. レインメーカー…

    6年以上前

  22. 店で小銭が床に落ちると、レインメーカーが脳内再生されるようになったのが今年一番の変化。 "オカダカズチカ 入場曲" を YouTube で見る - https://t.co/7zmx2PccqH

    6年以上前

  23. ヤミ(Yami):不明。闇? yummy? 余談だけど心の闇の演技が一番上手かったのはヤミだと思ってる。深く刺さって震えた。 #レインメーカー #劇団ショウダウン

    6年以上前

  24. ロイネ(Royne):不明。Royはスコットランドゲール語で「赤」だそうだけど…Royal(王)のロイ?だとしたらやっぱり女王…気高い、って意味も含む。 #レインメーカー #劇団ショウダウン

    6年以上前

  25. テオ(Theo):Theodoreの愛称。ギリシャ語で「神からの贈り物」 ミラ(Mira):イタリア語で「羨望」 ※ちょろっと調べただけです、鵜呑みにしないでください #レインメーカー #劇団ショウダウン

    6年以上前

  26. ヘルマンニ(Hermanni):アイスランド語で「兵士」 リュリュ(Lulu):Luciusの愛称。英語のLightに相当。「光」 ヤーナ(Яна):ロシア語で「神は恵み深い」 ※ちょろっと調べただけです、鵜呑みにしないでください #レインメーカー #劇団ショウダウン

    6年以上前

  27. エリアス(Elias):旧約聖書の預言者Elijahに由来する。「導く者」 ヨルマ(Jorma):フィンランド語で「神は賛美する」 スヴィ(Suvi):フィンランドの古語で「夏」 ※ちょろっと調べただけです、鵜呑みにしないでください #レインメーカー #劇団ショウダウン

    6年以上前

  28. 名前に意味を持たせたいマンだから彼らの名前のことも考えてた。きちんと調べたわけじゃないからあんまり鵜呑みにしないでほしい。正解はナツメさんの頭の中にしかない。 #レインメーカー #劇団ショウダウン

    6年以上前

  29. 完本して最後の台本を頂いた時、お話の結末に想いが溢れて号泣しました。 この感動や想いを、私が台本から読んだまま、もしくはそれ以上にしてお届けせねば、素敵なものを素敵なまま全部お届けせねば!と使命感や責任感みたいなものを感じました。… https://t.co/mNgjP5mUXG

    6年以上前

  30. できたにゃ!レインメーカーだにゃ! 音ノ木坂に金の雨を降らしてやるにゃ! レェベルが違うんだにゃぁ!

    6年以上前

  31. 台本を読んだだけでドキドキするものもあれば、やってみて初めて面白いなと感じるもの、なんなら台本読んだほうが面白いんじゃないかってものまである。 レインメーカーは読んでも、観ても、それぞれに楽しんでもらえる。 そんな作品だとヘルマ… https://t.co/WMngsrQwJa

    6年以上前

  32. オカダvsEVIL の期待値が高まってますねえ。(必殺技の)レインメーカーとEVILの攻防はかなり見ごたえありそうだ。     楽しみでしょうがない。 #njkowp #njpw

    6年以上前

  33. 月が変わるまで通信制限との戦いしようと思ってたんですが、訳あってスピードアップ。 整体の先生に叱られたので、ゆっくりのびのびしながら、今日はこれからレインメーカーのことでも触れていこうかと思ってます。

    6年以上前

  34. これからは逸材に代わって、レインメーカーが新日本プロレス引っ張って行きますんで、お疲れ様 でした 【オカダ・カズチカ】

    6年以上前

  35. 次回公演の事も考えて行かなあかんなーと思いつつ。まずは、レインメーカーの台本発送作業をば!!★☆☆ 受付でご予約するの忘れたーって方は、ショウダウンメールにお名前と住所とお電話番号送ってくださいませ★お振込でも対応致します☆☆★… https://t.co/KWmkOGXUn0

    6年以上前

  36. ちょっと前にザックオスプーにレインメーカーくらってたもんな

    6年以上前

  37. @shangy629 レインメーカーさん目線で(^ω^)

    6年以上前

  38. 【レインメーカー】 100年以上も昔、 雨を自在に降らせることができる 伝説の男がいた!? 衝撃の詳細⇒https://t.co/psMaFiKURV

    6年以上前

  39. オカダ・カズチカ インタビュー「EVILは、僕のレインメーカーが向いていないタイプの選手なのかなと思います」10.9 キング・オブ・プロレスリングに向けて【前編】 | ダ・ヴィンチニュース https://t.co/v4U2UBrZ5q @d_davinciから

    6年以上前

  40. @yukaaco はい!行ってきました!すごく良かったです!曲の方の「レインメーカー」も早くライブで聴いてみたいですね!

    6年以上前

  41. @azucarRoc @rainmakerXokada イービル脇固め スピアー下から 後ろ横から 予測不能のレインメーカー 地面蹴る速さで 一撃決まったらカバー行く 欲張らない コーナーでレインメーカー

    6年以上前

  42. オカダ・カズチカ インタビュー「EVILは、僕のレインメーカーが向いていないタイプの選手なのかなと思います」10.9 キング・オブ・プロレスリングに向けて【前編】(ダ・ヴィンチニュース) https://t.co/hLLo5UMGFF

    6年以上前

  43. レインメーカーになった

    6年以上前

  44. 「先輩、これだけお願いします。レインメーカーを取り戻すのが私のやるべきことですか、それとも全てを調べ上げることが私のやるべきことですか」-注沼亜由美-

    6年以上前

  45. @shou1019s ありがとう❤️❤️❤️ レインメーカー決めたるわ

    6年以上前

  46. @rainmaker5759 レインメーカーさんおはようございます(^o^)

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大