演劇

万博設計08

「駱駝の骨壷」

デザイン:橋本匡市(万博設計)

0 お気に入りチラシにする

演劇

万博設計08

「駱駝の骨壷」

万博設計

よりⓘどこオノベカ(北海道)

他劇場あり:

2017/10/20 (金) ~ 2017/10/22 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定

— 今まで生きてきて『まさか』がこんなにも続く日はなかった —

大阪市内、ミナミの繁華街から少し離れた賃貸マンションの一室に夫妻は住んでいる。
その部屋で生まれた子供を「らくだ」と名付ける。夫妻はらくだが好きだから。
名付けられた子供の思いはいかに。

夫妻はその部屋から1歩も出...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/10/20 (金) ~ 2017/10/22 (日)
劇場 よりⓘどこオノベカ
出演 加藤智之(DanieLonely)、鈴木亜希子(文学座)、福井千夏、千田訓子
脚本 橋本匡市(万博設計)
演出 橋本匡市(万博設計)
料金(1枚あたり) 500円 ~ 2,800円
【発売日】2017/07/18
一般 前売 2,500円/当日 2,800円
U-25 前売 2,300円/当日 2,500円(25歳以下・要証明)
一般ペア 4,500円/U-25ペア4,000円
高校生 500 円(前売当日共・当日は要学生証)
*ペアは前売りのみ
サイト

https://rakudanokotutubo.wordpress.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 10月20日(金)19:30

10月21日(土)15:00/19:00
10月22日(日)13:00/17:00
説明 — 今まで生きてきて『まさか』がこんなにも続く日はなかった —

大阪市内、ミナミの繁華街から少し離れた賃貸マンションの一室に夫妻は住んでいる。
その部屋で生まれた子供を「らくだ」と名付ける。夫妻はらくだが好きだから。
名付けられた子供の思いはいかに。

夫妻はその部屋から1歩も出る事なく、某有名通販サイトで「骨壷」をポチり。届いた。
私達はもう、この部屋から出なくても産まれて、生きて、死んでいける。

あと何が足りないかを、探す旅。


1年ぶりの万博設計新作本公演は、万博設計では馴染みになりつつある福井千夏、そして千田訓子。
旗揚げ公演以来の登場となるDanieLonely、加藤智之。
そして今回初の試みとして、東京、文学座より鈴木亜希子をお招きしました。

「大阪」を舞台に落語「らくだ」を下敷きにした、現代的密室劇。
ですが、今回は大阪だけには留まらず、札幌にも密室持って行きます。
その他注意事項
スタッフ 【舞台美術】サカイヒロト(WI’RE)
【照明】加藤直子(DASH COMPANY)
【音響】近松祐貴
【舞台監督】ニシノトシヒロ(BS-Ⅱ)
【宣伝美術】橋本匡市
【映像撮影】観劇三昧 舞台撮影所
【写真撮影】井上信治(三等フランソワーズ)
【制作】秋津ねを(ねをぱあく)・竹内桃子(匿名劇壇)
【制作統括】今野恵子(万博設計)
【運営協力】松尾晃典(万博設計)

【企画・製作】万博設計
【助成】芸術文化振興基金助成事業 大阪市助成事業

【参加】第9回むりやり堺筋線演劇祭 旅劇

[情報提供] 2017/07/20 14:42 by 今野

[最終更新] 2017/10/03 03:15 by サカイヒロト

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. まとめを更新しました。 大阪に、そして東京に、無事に皆着きました。 皆様、ありがとうございました。 今後の万博設計もどうぞご贔屓に。 またお会いしましょう。「万博設計『駱駝の骨壷』」 https://t.co/auEDE6uVuD

    約2ヶ月前

  2. 万博設計、ぜひまた札幌に来て欲しい。

    約2ヶ月前

  3. 駱駝が女の子! 万博設計『駱駝の骨壺』 https://t.co/A8iWRUU0VS by 小針幸弘【NEW!】

    約2ヶ月前

  4. 万博設計「駱駝の骨壺」。セットも面白かったし、オノベカを活かした役者さんの動きも、大阪かきてやっているとは思えないほど。事前調査とか、かなりやっているんでしょうね。それとも即応性の高い人達何だろうか。アフタートークも色々と話が聴けて面白かった。札幌公演があればまた観てみたい。

    約2ヶ月前

  5. 万博設計「駱駝の骨壺」。落語の語りで関西弁全開になるけど、その他の部分はそれほど大阪という感じはなく、日本のどこが舞台でもありそうな話。繰り返しの中に突然本音っぽい台詞が出てきたりして、ぼーっとしていると、色々見逃してしまいそう。というか恐らく見逃している。まだまだ修行が足りない

    約2ヶ月前

  6. 万博設計「駱駝の骨壺」。序盤の台の上の駱駝ちゃんが可愛らしいロボットといった感じ。Pepperの進化系はあんな感じになるのかな。一家に一台あるといいな。ダメ男は、その場しのぎで済まそうとする辺り、お前はこんな奴だと見せられているようでした。あんな人いるんですよ、ここに。

    約2ヶ月前

  7. 万博設計「駱駝の骨壺」をオノベカにて。やはり自分は抽象的であったり、台詞の裏を考えたりする芝居を、まだ理解出来ないのだなと痛感。面白い状況や仕掛けがあり、それ自体は楽しめるのだけど、ついつい話の筋を追おうとしてしまって迷宮に。そういう芝居じゃないとわかっているはずなのになぁ。

    約2ヶ月前

  8. 万博設計08「駱駝の骨壷」 今秋大阪札幌の2都市公演 万博設計新作本公演は「大阪」を舞台に落語「らくだ」を下敷きにした、現代的密室劇。 【札幌】10/20~10/22 https://t.co/6o1KGAovXr #万博08

    約2ヶ月前

  9. 万博設計【駱駝の骨壺】札幌公演大千穐楽無事終了致しました。 残暑厳しい時期から稽古が始まり、汗だくになっていたのが遠い昔の話みたいです。 札幌着いた日は紅葉が美しかったのに、台風の影響で今朝は… https://t.co/V5KN8FB92I

    約2ヶ月前

  10. まとめを更新しました。 久しぶりに寝坊。 起きたら雪景色。 出演者陣はトリトンへ。「万博設計『駱駝の骨壷』」 https://t.co/auEDE6uVuD

    約2ヶ月前

  11. 万博設計『駱駝の骨壷』 全公演終了しました。 ご来場誠にありがとうございました。 札幌ではお客様ともお話できて、本当に素敵な公演となりました。 本当に本当にありがとうございました!

    約2ヶ月前

  12. 弦巻さんがゲスト出演と言う事で、昨日のお昼は大阪から来札した万博設計さんの密室劇(部屋を使った劇でした)駱駝の骨壷を見ました。

    約2ヶ月前

  13. 何度でも言うけど、ぼくは先輩ってのが大好きだ。 うるせぇよって事まで言ってくれるから。僕より色々経験してるから、羨ましいので。 今日は大阪からやってきた先輩たち、万博設計を観てきた。アフタートークにも招かれて、打ち上げにも招かれま… https://t.co/dZn29YdNRe

    約2ヶ月前

  14. 今日も良きものをたくさん観たのだけど、寝る前にこれだけは。駱駝の骨壷、映画でしかこういう描写はできないのかなと思っていたものが目の前にあって、完全にノックアウト。お母さん役の方がでてきた時にすべてをもっていかれました。こわい。目が離せない。すべてを観たい、でも、って最高でした。

    約2ヶ月前

  15. 万博設計【駱駝の骨壺】無事終了いたしました。人見知りで、なかなか初対面が苦手なアタシですが、北海道の皆さんはそんなアタシを受け入れて下さいました。introの佐藤剛さんとのしろゆう子さん。会えて良かった❤ありがとうございました。 https://t.co/s9Yk38A6B7

    Dmwxmraumamdlol

    約2ヶ月前

  16. 万博設計『駱駝の骨壷』、先月先々月と大阪でお会いしお世話になったねをさんと再会。出演後はねをさんの手料理までみんなと一緒にいただいてきた。美味かった!!!豚肉にシソと生姜が効いていてグー。真似しよう。 https://t.co/9aKa8KQgyp

    Dmvpejsueaep1hw

    約2ヶ月前

  17. 大阪から来ていた万博設計の「駱駝の骨壷」というお芝居観てきた。 実力派の俳優さんたちの演技に集中して、ちょっと複雑なストーリーを楽しみました! 今回はスタッフとして来札されていた秋津ねをさんに会えたし、なんと、ねをさんの手料理まで… https://t.co/FrCpwpNO6h

    約2ヶ月前

  18. 万博設計2回目。 今日は少し離れて観ました。 昨日はわかんなかったことが多くて、それがまた幸せだったのだけど、今日は落ちるところが落ちて、それもまた面白かった。オノベカは車の音が聞こえる空間なのが良い。それが劇にあうのもまたいいなぁ。 また来てほしいし大阪にも行ってみたい。

    約2ヶ月前

  19. 万博設計『駱駝の骨壷』、ゲスト出演無事に?終了。そしてそのまま千秋楽を客席で観劇。なるほど、こういうお話だったのかと初めて理解が追いついた。役者の四人が的確(?)で、中心の無い物語をちゃんと中心の無いまま運ぶ。思わせぶりとも、煙に巻くとも違う、触れられない中心が運ばれて行く。

    約2ヶ月前

  20. 万博設計『駱駝の骨壷』 札幌公演が無事に終わりました。 北海道のみなさま、本当にありがとうございました! また札幌でお会いしましょう!

    約2ヶ月前

  21. 大阪から来てる万博設計の「駱駝の骨壷」というお芝居を楽しんできました。 今回はスタッフとして来札していた秋津ねをさんとも会えて、嬉しかった! https://t.co/8HnQ1xo0qV

    Dmvaruiv4aamba

    約2ヶ月前

  22. 千穐楽中ですが、大家・南参が見た現実。 (アップしてもいいって言われたので) 駱駝の骨壷 https://t.co/owaqbraOZm @YouTubeさんから https://t.co/z7cE1JRiCI

    約2ヶ月前

  23. 万博設計「駱駝の骨壺」、今日は客席にて、改めて作品を堪能しました。 妙な設定の中で行われるリアルな会話から始まり、徐々に劇世界を幻想的に浮遊感が包んでいく。言葉で説明しきれない贅沢さがありました。 残り1回、17時からオノベカにて。

    約2ヶ月前

  24. 「駱駝の骨壷」観劇。セットは骨で出来た檻のようにも、毛細血管のようにも見える。大阪くらい人がいる街は、人混みの方が孤独を感じる。しんどい現実を見据えるくらいなら、何かに逃げたりすがったりしながら生きる方が楽だ。 星のない夜空を見上… https://t.co/Sjpgl7Hnsy

    約2ヶ月前

  25. 駱駝の骨壷 万博設計08 妻役の方の表情がたまらない眉毛の動きまでたまらん 黒ドレスの方の可愛い妖艶さたまらない ラクダさん身体能力と声がたまらない屈んで膝つかないとかもうたまらん 加藤さんやっぱ素敵 のしろさんがはけた後笑いを押し殺すの大変 舞台かっこいい 面白かった 皆観て!

    約2ヶ月前

  26. リハ終わった…。緊張感が高まる。あばばばば。万博設計『駱駝の骨壺』13時からです。今からでもぜひオノベカへ! https://t.co/oToIj07Pzd

    Dmtbzm9uiaanzqd

    約2ヶ月前

  27. 万博設計『駱駝の骨壷』を、出演待機の事情で、オノベカの天井桟敷から盗み観る。札幌ゲスト陣しか体験できぬ贅沢を楽しむ。長屋の薄壁の向こうを、息を潜めて、柱の隙間より、覗く。

    約2ヶ月前

  28. 大阪から始まったこの旅も本日で終わり。 札幌に来てから5日。紅葉が濃くなって来た。 この作品も、札幌の空気に触れて濃くなっているよ。 本日は13時/17時、オノベカにて!「万博設計『駱駝の骨壷』」 https://t.co/auEDE6uVuD

    約2ヶ月前

  29. ひまわりも万博設計も、明日千秋楽。謎の咳やハゲに悩まされてますが(自身のこと)、心はすごく元気です。 またやりたいなぁ、と思える2作品に出会えました。

    約2ヶ月前

  30. おわった、人生初のゲストおわった。 でも万博設計さんに呼んでいただけてよかった。あんな面白い演劇にちょっと出れたなんて、光栄だわなぁ。 あとはなんにも考えずお手伝いさせて頂ける。はっはー! ありがとうございました! 明日もあるよ!駱駝の骨壷!

    約2ヶ月前

  31. 駱駝の骨壷は、らくだのこつつぼって読むんだよ!🐫明日は13時17時の2公演だそうです。本当におすすめ。私みたいな根暗はいこう。

    約2ヶ月前

  32. オノベカで万博設計さんの『駱駝の骨壺』を観てきました。 スゴくスゴく面白かったー。なんだか夢を観てるような感覚に陥り、ポトンと物語に入ってしまった。楽しい夢ではないんだけど、興味深い。 あ。のしろさんは完璧でした。すげえ。 明日は13時と17時の2回公演らしいです!是非とも!

    約2ヶ月前

  33. 万博設計さんの駱駝の骨壷を見ました。観に行けてよかった。舞台とか光とかすごく好みでして、脳を洗われるような気持ちでした。札幌で観ることができてとても幸運でした。

    約2ヶ月前

  34. 万博設計「駱駝の骨壺」みてきましたー!実際には見たことがない大阪の風景が立ち上がっていく体験!内省的なうねりを事象として立ち上がらせる強度!札幌じゃ観られないものがありました!皆様もぜひ! 出演されてたリリパットアーミーの千田さ… https://t.co/u2NZazpO6x

    約2ヶ月前

  35. 万博設計さんの中打ちに参加させていただきました。 本当に楽しかった! 大阪の話、札幌の話。 色々聞けて本当に楽しかった! お世話になった加藤さんや近松さんとまた話せたのが本当に嬉しかった! 亜鉛飲みます!(笑)

    約2ヶ月前

  36. 万博設計、観て来た。オノベカ。やべぇもの観たって気持ちになった。役者さんもそうだし美術に総合して痺れました。空気がだんだん湿ってひんやりとした熱がこもって気付いたらびっしょりしてる感じ。大阪からいらしてるので、次いつ観られるかわからない。明日までだそうです。行ける方行って下さい。

    約2ヶ月前

  37. いま札幌では万博設計が、大阪では突劇金魚が公演中。僕が作った舞台美術が同時に二つ。ほらほらこれが僕の骨。

    約2ヶ月前

  38. 万博設計、良かったです。(当たり前の事しか言えないじゃないか)何気に役者の身体表現が光っていた。勿論、会話としても成立していて(演劇初心者が失礼ですが)僕の知らない演劇を観れたと云うのが感想。

    約2ヶ月前

  39. 万博設計さんの駱駝の骨壷、何度もゾッとしてとっても心地よかったです。皆さん素敵だったけど千田さんがすごい。惚れました。ネタバレになるから詳しく書かないけど、大ラスの、出たの?入ったの?どっちなの?が個人的に1番ゾワっとした。不気味なお芝居好きな人は明日もあるから本当に見るべき。

    約2ヶ月前

  40. @at1009 @ricco_f こわい、君が今いる打ち上げは万博設計さんだし、打ち上げ会場でスマホいじってるしこわい

    約2ヶ月前

  41. 万博設計「駱駝の骨壷」そして加藤智之はなにをしても天使。あーまた一緒に作りたい。大好き。鈴木さんから目が離せなくて、やば。良い俳優のお仕事盛りだくさん。明日のトークは、ここで書かないようなことも話せたらいい。座席数少ないので、駆け込みたい方おはやめに。(駆け込みを薦める)

    約2ヶ月前

  42. 万博設計「駱駝の骨壷」序盤の夫婦の会話が至高。千田姐さんの堺筋を南下してゆくソレが至高。ちなっちゃんの声が至高。なんか、全編通じてわたしにとっては大変気持ちの良い観劇体験。2年前に王子のアフタートークでも話したけど、どうして橋本氏のセリフは北方の匂いなのか。隠れロシア人。

    約2ヶ月前

  43. まとめを更新しました。 今日もお客様やゲストの皆様とオノベカで飲んでいます。 明日は千穐楽。 まだ間に合いますよー! https://t.co/gKPXzJs4iD「万博設計『駱駝の骨壷』」 https://t.co/auEDE6uVuD

    約2ヶ月前

  44. 万博設計inオノベカ 面白かったですぞ。最近大阪勢が強い!明日も行きます。

    約2ヶ月前

  45. 万博設計08「駱駝の骨壷」初の札幌公演 【札幌】@よりiどこ オノベカ 10/20(金)19:30 10/21(土)15:00/19:00 10/22(日)13:00/17:00 #万博08

    約2ヶ月前

  46. まとめを更新しました。 夜の回、間も無く受付開始です。 本日のゲストはのしろゆう子さん(intro) 明日はまだお席ございます! https://t.co/gKPXzJs4iD「万博設計『駱駝の骨壷』」 https://t.co/auEDE6uVuD

    約2ヶ月前

  47. 札幌ひとり旅的出張 清水さんにあう&万博設計をみる https://t.co/qDKZ0goCRI

    Dmpgk 4umaawasx Dmpgk 2u8aaicxe

    約2ヶ月前

  48. 万博設計『駱駝の骨壷』 本日夜の回は完売しました! 急にお越しになれなくなったお客様がいらっしゃいましたら、exposdesign@gmail.comまでご連絡お願い致します! 明日はまだまだお席がございます! お待ちしております! https://t.co/gKPXzJs4iD

    約2ヶ月前

  49. そして大阪公演で制作として入らせていただいていた万博設計は札幌2日目!! 空間が変わり、また密度があがっているだろう「駱駝の骨壷」 大阪からエールを! https://t.co/ZLrnm33gve

    約2ヶ月前

  50. 【*出演情報*】 〇前田透 万博設計08「駱駝の骨壷」アフタートーク @よりiどこ オノベカ 日時 10月22日(日)17:00開演回終演後 公演情報詳細は→ @exposdesign https://t.co/Qz0os7KXX8 #万博08

    約2ヶ月前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー1

サカイヒロト

サカイヒロト(0)

「「駱駝の骨壷」」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大