骨と肉 公演情報 骨と肉」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★

    邦子社長と克彦の怒鳴り方が序盤から一辺倒で見ているのが辛かった。普通の会話のときは良いのだが、怒り方が稚拙で立ち振る舞い方が素人のように感じられた。母親の愛も感じられず、役者としての余裕のなさばかり目についた。
    社外取締役のお三方と笹生夫妻は、あの場でやり取りしているように感じられてとても素敵だった。

    落としどころがなく、残念だった。舞台ならではの面白さはいずこ??

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/11/19 (日) 14:00

    価格3,800円

    同族企業で、父である会長と娘である社長の意見が対立した時の、取締役と一族のお話。

    社長と会長、どちらの意見も、共感できる部分もできない部分もある。他人から見れば、お互い歩みよって、いいところ取りすればいいのにと思う。
    でも、そうせずに、もしくはできずに、2人とも極端な行動に出てしまったその理由が、家族としてのこれまでの歩みにある。家族の物語をしっかり描いたからこそ、どちらの気持ちもわかり、最終的に自分がどちらの意見を支持するか、単純には決めかねる。この終演後のもやもや感はしばらく続くだろうなあ。

    ネタバレBOX

    笹生の劇中の言葉、「2人の意見が両極端過ぎて選ぶのが難しい。2人で仲良くやっていくことが会社にとっては一番いいことだと思ってる。経営は、攻めと守り、両方必要だから」。本当にその通り。
    では、なぜそうできなかったのか。2人ともここまで意地を張り、頑なに相手の意見を取り入れようとしないのか。

    会長の克道は、古き良き時代の企業観を持ち、リーダーとしては魅力的。自分が社員だったら、「社員は家族」、「会社は社員のもの」と言ってくれる社長は素直にうれしい。
    他方、社長の邦子は、序盤の取締役会議中、ヒステリックに声を荒げ、刺々しく怒鳴ってばかり。会社のこれまでの手法を全否定する姿はあまりに一方的で、やり方のまずさにとても肩入れはできないと思っていた。

    ところが、その後語られる家族の物語から浮かび上がるのは。下に長男を持つ長女の立場。両親から受ける長男との扱いの差。我が子に自分の夢や理想を押し付ける両親。邦子は、自分の立ち上げた会社を諦めてまで親の希望に沿って社長になったにも関わらず、親の思い通りにならないと一方的に社長を解任され、最終的には「親の言うことを聞かない悪い子、そんな子はいらない」とまで言われてしまう。

    これだけの背景をわかった上で振り返ると、序盤の邦子の態度も頷ける。大人気ないとわかっていつつも、歩み寄りたくなくなる気持ちも、とてもよくわかってしまう。
    他人ならば、冷静に話し合って解決できる(妥協も含む)ことでも、家族だからこそ、分かり合えない、譲れないこともある。

    経営理念・方針の極端さ、時代の流れ、リーダーとしての器、家族の背景。これらが複雑に絡み合い、自分は最終的にどちらの側に立つのか。答えは単純には出ない。

    最後、笹生が議決には影響ない場面で邦子の側に立ったこと、そこからの株主総会で筆頭株主としての議案提出しそれぞれ演説するまでの流れは、まさにタイトル通りの「骨肉の争い」感が際立っていて、震えた。


    また、アンケートに、あらかじめ株主総会での議案に対して賛成か反対かの質問を入れておくことで、観客に決断を迫る試みは、とても面白いと思った。
  • 満足度★★★★

    ドキュメンタリー風の迫真の緊迫空間。
    どなっている時間が結構長いので、いま私の欲しているものとはやや違うかも。

  • 満足度★★★★

    小劇場と言うと、甘えた自分探しや体験告白が多かったのにここ数年、社会実話派が多くなった。中では、トラッシュマスターズやチョコレートケーキなどが、素材的にもその切り口も従来の社会派演劇を超える作品を生み出してきた。それに次ぐ、というjacrowの新作は、大塚家具の父娘の社長争いである。タイトルも「骨と肉」何のことかと思っていたが、何のことはない只骨肉の争いと言うだけのことで芸がない。舞台も週刊誌で知っているような一族の相克と株主総会の経緯で、先の劇団がやり遂げたような事件の中から時代の生々しい人間像が立ち上がってくるということもない。俳優も父娘はともかく周りの大人たちはかなり苦しい。
    しかし、小劇場が自分たちの身近の世界にいない人間たちに取り組むのは後日必ず役に立つ。一族の俳優たちが精彩がないのは、日常的な経験に頼っているからで、社外重役たちには経験がないだけに工夫の跡が見られる。見ているだけなら週刊誌をたちあげたような気楽な再現ドラマ的面白さだった。

    ネタバレBOX

    アンケートで、あなたは社長の意見と会長の意見とどちらに賛成しますか?と問うているが、これは全く愚問である。観客はそんなことを見に来ているのではない。そういうことは東宝の大劇場(エドウインドールドの謎)や2・5ディメンションに任せておいて、小劇場ならではの人間発見に取り組んでもらいたい。兄弟のグズぶりなど下手なミステリもどきで興ざめである。それなりに面白くなる素材なのに勿体ない。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/11/15 (水) 20:00

     大塚家具の父娘対決を題材にした緊張感ある会話劇。ここ数作で実話ベースの作品にシフトしたJACROWらしい作品と言え、実際にこういうことがあったのかな、と思わせてしまう物語の巧さは流石である。父を演じる谷仲恵輔と娘を演じる川田希の対決シーンは、ちょっとやり過ぎではないかと思うほどだが、だからこそタイトル通りの骨肉の争いが際立つ。エンディングもなかなかに秀逸である。役者陣も過不足なく存在感を示し熱演だが、宍戸香那恵の使い方はやや勿体ない印象である。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @Jumping___Jenny 骨と肉もぜんぶ捨てなきゃ♩

    約1時間前

  2. @Team_MoJamOjA @NOI_Natulize ↑おばちゃん付きやなぁ 良くも悪くも あらゆる病気になって 勝ちはせんでも 負けもせん その代償が今やねんけど 上半身の右側の骨が日に日に悪なって 骨と肉が激痛で いつもの全身内外激痛とは別の痛みやから うっといわ

    約2時間前

  3. JACROW「骨と肉」無事終演いたしました。長年JACROWに関わりながらなんと初出演。緊張に息も出来なくなっていた私を見守り共に歩んでくれた共演者関係者の皆様、ご来場くださった沢山の皆様、応援してくれた皆様に心からの感謝と愛を。… https://t.co/BmrvHyHZC8

    約2時間前

  4. 大事なものは全部ゴミ 生きているのは死ぬるため 朝陽が妙にまぶしくても 変わらない道がそこにある 大事な人はいずれ死ぬ どーでもいい人もいずれ死ぬ あなた・わたしも例外なく 生きとし生ける骨と肉 マエムキニマエムキニマナイタノウエノコイ 【マナイタノウエノコイ/でき心】

    約4時間前

  5. FNNニュース: ニュージーランド地震... https://t.co/q4IPo4pl7t ← 竜宮様の御心に照らしてみると、この時期、日本人の血と骨と肉をニュージーランドに新たに取り込まれたという事になる様だが、人情に照らして… https://t.co/Es7UtYcXjl

    約5時間前

  6. 宇治川に階段から突き飛ばされて転げ落ち骨と肉が混ざり合って殺される

    約6時間前

  7. さっきまではあれほど厭に見えた顔がまるで土細工の人形の首のように思われる。醜くも、怖くも、憎らしくもない。ただの顔である。日本一の美人の顔がただの顔であるごとく、坑夫の顔もただの顔である。そう云う自分も骨と肉で出来たただの人間である。意味も何もない。(坑夫)

    約7時間前

  8. 天道のままだと解脱できないので骨と肉を取り返して人間を作り出そうとしている…?

    約8時間前

  9. 中島敦「失くしたものを 奪い取る 血と骨と肉と あとひとつ」

    約10時間前

  10. ある日、骨付き肉の骨と肉が喧嘩していた 喧嘩の理由は「どちらがメインであるか」であり通行人にどちらがメインかを聞いてみたところ通行人はこう答えた。 「骨肉の争いはやめたまえ」

    約13時間前

  11. JACROWさんの「ざくろのような」と「夕闇、山を越える」を視聴完了。自分が観た回ではないものが収録されていると客席の反応とか新鮮ですね台詞変わってたのは俺の記憶違いかな。

    約13時間前

  12. @74_szn 人様の血と骨と肉を好むクリーチャーです

    約14時間前

  13. @glicine_ そういやずんこさんの絵って、骨と肉を大事にしてるなーて思った

    約14時間前

  14. JACROW「骨と肉」、昨日無事に千秋楽を終えました‼️ ご来場くださいましたお客様、ありがとうございました❤️ この作品に、この役に、このメンバーに出会えて幸せです😊 感謝❣️ https://t.co/5PkKY6LiHs #jacr

    約15時間前

  15. はー、女児持ち親としてはこういう事は不快でしかないんだけど、何に惹かれるんだろう?無垢な感じ?体だって骨と肉という感じで女性らしさはそんなにないでしょ?その半端な感じがいいのかね?とにかく、申し訳ないけど生理的に気持ち悪い。この人まさか人の親じゃないよね?

    約20時間前

  16. まとめを更新しました。 https://t.co/a0SSk5fKSG #JACROW #骨と肉

    約21時間前

  17. しかもパヒュームのラスト、自分の作った香水を自分にかけてパリの住民達に主人公の骨と肉を食べるシーンあかん😂

    約21時間前

  18. @UKaori1214 そのお気持ちが嬉しいです!ありがとうございます!JACROWぜひ来てくださ~い!!

    約22時間前

  19. @beruna11 ベルにゃん、実は骨と肉も半分無いんだよ(´;ω;`)後ろ足の縦半分が…無いんだ…。←マジ泣いた‼

    約23時間前

  20. @kouseishio 出まぁ~す!!やった~!! 昨日『骨と肉』観に行きました!あの中に私も来年いると思うと身震い!!楽しみすぎます!!

    約23時間前

  21. 西尾、骨と肉の喩えだと骨付き肉が山盛りの皿とかかな……(組み上がらない骨と肉がごろごろ転がってる)

    約24時間前

  22. @rotten_shinobu 普段妖精さん見てるから余計 濃く感じるよな ゆいち首から下の骨と肉がカッコええから❤️

    1日前

  23. お陰様でJACROW「骨と肉」無事終了致しました。ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございます。 劇場にて情報解禁されておりましたが、次の舞台の出演予定はJACROW「ざくろのような」(再演)(2018/3/28-4/1)でございます。 皆様とまた劇場でお会いできますように。

    1日前

  24. 改めまして、JACROW 本当にありがとうございました。 さて…さあ今日から何も… https://t.co/4TBMwyTeT0

    1日前

  25. 寸胴鍋のスープに浮いてる骨と肉がまさにそれ_(:3」∠)_

    1日前

  26. @char2918 ええ、38キロってほぼほぼ骨と肉やないですか・・・

    1日前

  27. JACROW『骨と肉』 終演いたしました ご来場いただいたお客様ありがとうございました! 今のJACROWを知ってもらえる作品だったなと、個人的には思ってます おもいっきし寝てやろと思います 目覚ましかけないで おやすみなさい。 https://t.co/TB9rEjgIam

    Dpg2iviueaewanx

    1日前

  28. JACROW「骨と肉」無事に全公演終了しました。御来場頂いた皆様ありがとうございました。信頼できる座組、作品に関われて幸せでした。役者続けててよかった。 今後の役者活動としては、JACROW次回公演「ざくろのような」にも出演予定です。こちらもよろしくお願いします。

    1日前

  29. 僕は焼き肉のスペシャリスト!骨と肉の間の微妙な味が好き。3人の子供が高級な肉の味を覚えてしまい我が家は大変www

    1日前

  30. JACROW『血と骨』千秋楽を拝見して来ました。大塚家具の父娘騒動を元にした会話劇。冒頭の娘側の怒りのプレゼンを見るにヒロイックな展開になるかと思いきや、中立的な立場で描かれていました。怒り一辺倒だと作品も一辺倒になりがちだけど、聞き手の役者さんがみんな達者だったので楽しかった。

    1日前

  31. JACROW 無事に、全日程終了しまして、ただいま打ち上げ中でございます。 程よく順調で、問題なく終えられた事が何よりです。今回のご来場頂いたお客様の数で言えば、率で言えば過去最高くらい。 本当にお客様に支えられま… https://t.co/hCz04Um0hC

    1日前

  32. ある日、骨付き肉の骨と肉が喧嘩していた 喧嘩の理由は「どちらがメインであるか」であり通行人にどちらがメインかを聞いてみたところ通行人はこう答えた。 「骨肉の争いはやめたまえ」

    1日前

  33. JACROW『骨と肉』 アンケート結果 取締候補者案に 賛成(邦子派) 105票 反対(会長派) 32票 棄権 18票 ご協力ありがとうございました!!

    1日前

  34. [ 骨肉 ] 実はこれ行く予定になかったのだが、先に観劇してきた女性のツイートを読んでいて俄然行く気になってしまったもの。元々谷仲恵輔さんに興味があり、チョコレートケーキに客演しているのを何度か拝見。日暮里d-倉庫まで出かけたこ… https://t.co/m1Q37EzsRU

    1日前

  35. [ 骨肉 ] 大塚家具の父と娘の相克を描いたというJACROW「骨と肉」拝見@スペース雑遊。のっけから、取締役会議の父と娘の対決。会議室の机と椅子を囲んでぎっしりの客席。家族経営の会社らしく、机と椅子だけで会社と実家が入れ替わる… https://t.co/oWQi4MPIVz

    1日前

  36. 好きな絵は〜 骨と肉がしっかりしてる絵!あと顎がしっかりあってとがってない絵 あと手が上手いひと大好き 崇めたい

    1日前

  37. 人類が滅亡して骨と肉と魂に三つに分かれた未来ってどのくらい先の未来なんだろう

    1日前

  38. 今日学校の友達に聞いたお風呂でのマッサージ方法。 (体を洗っている時に泡が体に残っている状態で)手の第二関節を使って、ふくらはぎからひざ、ひざから太ももにかけて骨と肉の境目をマッサージする。 コルギと呼ばれるやつらしいです!… https://t.co/WqwGEGrgQP

    1日前

  39. @UKaori1214 そうだったんですね☔︎ 私JACROWさん初めてだったんですが、次回作もとても楽しみになりました!

    1日前

  40. 今日は、JACROWさん「骨と肉」を観劇。会議シーンですごい緊張した。人の葛藤が、信念が強くて熱くて、巻き込まれて楽しかった。あの終わりからのアンケートで、本当にいつの間に巻き込まれてたんだって、うふふってなった。舞台、だなぁ。しっしー、貴夫さんも素敵でした!✨

    1日前

  41. JACROW『骨と肉』 素晴らしい会話劇でした。 重厚な中に絶妙なユーモアもあって、演者の皆さんの熱演に釘付け。 とても面白かった! https://t.co/rqZLunvy61 #骨と肉 #JACROW #SPACE雑遊

    Dpfw qou8aawmml Dpfw qkvqae0kvu Dpfw qkumaeeggq

    1日前

  42. 笹生さんのいいとこ取りって、分かるけど現実は難しい。 店舗減らして通販メインって流れはどの商品も一緒。 実際企業の骨肉の争いを見た事あるけど、もっと酷かったなぁ。 社外取締役の川田希さん、見た目が本物の家具屋姫に似てる(笑)… https://t.co/ijBF0rJC8n

    1日前

  43. @FTiotus 高まりますよね魂と骨と肉…!黒曜石ちゃん(オプシディアン)はアニメにも居るのですが本当にシンちゃんっぽい綺麗なカラー(透明感の在る遊色かかった黒)でそんな処からも妄想バリアフリーに😂(ヲイ)レストイさんの宝石53… https://t.co/f9OhbXLQYz

    1日前

  44. JACROW 北欧の『イデア』(笑) お値段以上『ミトリ』(笑)の低価格路線に押されて、経営危機の中、親子で大喧嘩する大川家具経営者の話。 経営会議、株主総会に擬似的に参加してる臨場感は、さすがJACROW。… https://t.co/TSkLOhd0vH

    1日前

  45. 脆弱な骨と肉と欲に塗れた魂で構成された人だよ〜、という立場で宝石の国見てるけど悲しい

    1日前

  46. JACROW「骨と肉」観劇。こういう会話劇が大好き。オープニングの音から、面白そうな予感でゾクッとした。久し振りにすごく集中して観た。観に行けて良かった。

    1日前

  47. JACROW あの老舗家具屋が題材。 JACROWさんはいつも刺激的。 こういうお芝居を観ると頭の中いつもと違うシナプスいっぱい伸びるの感じがしてとても楽しい。 こういうのもっと観たいのでJACROWさん、期待してますよろしくです。

    1日前

  48. キコでお世話になりました宍戸さんが出演のJACROW『骨と肉』を観てきました! いやー、面白かった。 昨日の深夜に京都から戻ってきたばっかで、キャンセルしようかなとか思ってた朝の自分をぶん殴りたいです。

    1日前

  49. JACROW あの老舗家具屋が題材。 JACROWさんはいつも刺激的。 こういうお芝居を観ると頭の中いつもと違うシナプスいっぱい伸びるの感じがしてとても楽しい。

    1日前

  50. JACROW モンキーさん、今回もありがとうございました!

    1日前

このページのQRコードです。

拡大