実演鑑賞

シス・カンパニー

新国立劇場 中劇場(東京都)

2017/07/08 (土) ~ 2017/08/06 (日) 公演終了

休演日:7月10日(月)・7月17日(月) ・7月24日(月) ・7月31日(月)

上演時間:

公式サイト: http://www.siscompany.com/kodomo/gai.htm

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
もちろん誰もが通過してきた小学生時代……。振り返れば、それぞれ皆さん、ン十年の年月を経ていたとしても、思い出す度に赤面してしまったり、「あれって、そういうことだったの?」と今更ながら思い返すことも多々……。
あの頃は、いつも眠かったし、テストも宿題も大変だし、それなりにクラスの人間関係は疲れ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2017/07/08 (土) ~ 2017/08/06 (日)
劇場 新国立劇場 中劇場
出演 天海祐希、大泉洋、吉田羊、小池栄子、林遣都、春海四方、小手伸也、青木さやか、浅野和之、伊藤蘭
脚本 三谷幸喜
演出 三谷幸喜
料金(1枚あたり) 5,000円 ~ 11,000円
【発売日】
SS席11,000円
S席9,500円
A席8,000円
B席6,500円
C席5,000円
(全席指定・税込)
公式/劇場サイト

http://www.siscompany.com/kodomo/gai.htm

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 7月8日(土) 18:30
7月9日(日) 13:30
7月10日(月) 休演
7月11日(火) 13:30
7月12日(水) 13:30 / 18:30
7月13日(木) 18:30
7月14日(金) 18:30
7月15日(土) 13:30 / 18:30
7月16日(日) 13:30
7月17日(月) 休演
7月18日(火) 13:30
7月19日(水) 13:30 / 18:30
7月20日(木) 18:30
7月21日(金) 18:30
7月22日(土) 13:30 / 18:30
7月23日(日) 13:30
7月24日(月) 休演
7月25日(火) 13:30
7月26日(水) 13:30 / 18:30
7月27日(木) 18:30
7月28日(金) 18:30
7月29日(土) 13:30 / 18:30
7月30日(日) 13:30
7月31日(月) 休演
8月1日(火) 13:30
8月2日(水) 13:30 / 18:30
8月3日(木) 18:30
8月4日(金) 18:30
8月5日(土) 13:30 / 18:30
8月6日(日) 13:30
説明 もちろん誰もが通過してきた小学生時代……。振り返れば、それぞれ皆さん、ン十年の年月を経ていたとしても、思い出す度に赤面してしまったり、「あれって、そういうことだったの?」と今更ながら思い返すことも多々……。
あの頃は、いつも眠かったし、テストも宿題も大変だし、それなりにクラスの人間関係は疲れるし……。
でも、次の席替えは、絶対にあの子の隣に座りたいし……、と教室が、自分の生きる世界のすべてだった日々……。
そんな、誰もが身に覚えのある、遠い遠い昔の<10歳のあの日>が、この夏、新国立劇場中劇場に出現します! しかも、このまま、シェイクスピアだって、チェーホフだって、大河ドラマだって、すぐに成立可能な驚きの豪華メンバーが、三谷幸喜の下に集結! まずは、役者たちの顔ぶれが物語を紡ぐ原動力になる三谷幸喜のこと。その脳内では、この“大人キッズたち”がすでに躍動しているに違いありません。

さあ、その顔ぶれをご紹介しましょう。

まず、宣伝写真の真ん中で、「はい!はい!はい!」と元気な声が聞こえそうなほど、必死に挙手しているのは、 演技力、存在感ともに輝きを放つ天海祐希。「理想の女性上司ランキング」で度々、NO.1に選出されてきた天海は、このクラスでも元気なリーダー格なのかもしれません。
そして、その隣で、戸惑いの表情で小さく手を挙げているのは、NHK大河ドラマ「真田丸」での活躍も記憶に新しいTEAM NACSの大泉 洋。天海リーダーに圧倒され気味の様子は、まだクラスに馴染めない転校生でしょうか。
大泉のすぐ隣には、三谷作・演出『エノケソ一代記』で読売演劇大賞優秀女優賞を受賞したばかりの吉田 羊。シュッとしたクールな笑顔で自信に溢れた表情は、学年トップの優等生でしょうか。
そして、太陽のような満面の笑顔から真っ直ぐな声が聞こえてきそうなのは、昨年度の読売演劇大賞最優秀女優賞に輝いた小池栄子。コメディからシリアスまで自在に舞台で弾ける魅力の持ち主が、初めて三谷作品に参加します。
また、最近、主演ドラマOA、主演映画の公開が相次ぎ、目覚しい活躍の林 遣都も、三谷作品には初参加。全員が10歳の設定なので、実年齢は無関係ですが、今、届いている断片的な情報によれば、彼はチーム最年少ながら、本作で「語り部」の役割を担い、その目線からストーリーが語られていくとのことです。
そして、写真からも大きなハキハキした声が聞こえて来そうな青木さやかは、バラエティのみならず、近年は、三谷幸喜、野田秀樹、宮本亜門などの演出舞台で活躍中の頼もしい存在です。
また、小学生にしては、かなり発育優良気味ですが、NHK「真田丸」でも活躍した小手伸也も、三谷作・演出舞台 へは初参加。ああ、こういう大柄な小学生……クラスに必ず一人いたよなあ~、とリアルに頷けてしまう雰囲気です。
一方、全くリアルな小学生とは言えない風貌なのに、何故か10歳の小学生役に説得力を感じる春海四方と浅野和之は、昨年の『エノケソ一代記』に続いての登板。三谷の世界を支える重要な2人です。
そして、究極のスマイルで誰をも魅了する伊藤 蘭も、初めての三谷作品で小学生に挑戦します。このキラキラした笑顔は、先生からも愛されるクラスのアイドルなんだろうなあ……と、勝手な想像がどんどん膨らんできます。
彼ら全員がどんな子供になるのか台本の完成が待ち遠しいところです。

三谷幸喜に訪れた、ある変化から本作の構想が誕生?

長年連載している朝日新聞「ありふれた生活」を読んでいると、ここ2年ほど、「このところ、諸事情があって」、「訳あって、最近……」という書き出しから始まる回が増えてきています。ハッキリと理由らしきことは書いてはいないのですが、「最近よく子供向け番組を見ていたり」、「恐竜図鑑をジックリと眺める機会があったり」、「童謡『白ヤギさんから着いたお手紙』について考えを巡らせたり……」と、子供の存在が日々大きくなってきていることがうかがえます。そんな子供への興味が、三谷自身の創作のインスピレーションの源になっていることは間違いないところでしょう。この変化がなければ、『真田丸』のような父子物語も、本作のような「全員が子供」の発想も生まれていなかったかもしれません。
また、もうひとつの変化と言えば、昨年、『エノケソ一代記』で 24年ぶりに本格的に役者として舞台に立ったことです。 当初のきっかけは「大河漬け」からのリフレッシュのためでしたが、本人曰く、「あんなに稽古をしたのは生まれて初めて」で、 その上、稽古から初日、そして千秋楽へと向かう役者の心理を、身をもって体験できたことが大きな収穫だったとか……。
そう思うと、今回、これだけの豪華メンバーが集まる舞台です。三谷の役者魂に再び火がつかないとも限りません。
そこは作者の自由裁量ですから、最終的に11人目の登場人物が、この物語に書き込まれるのかどうか……。
それは劇場でのお楽しみ……ということで、是非、お出かけください! お待ちしております!
その他注意事項
スタッフ 音楽・演奏:荻野清子
美術:松井るみ
照明:服部 基
衣装:前田文子
音響:井上正弘
ステージング:井手茂太
ヘアメイク:宮内宏明
舞台監督:瀧原寿子
プロデューサー:北村明子
企画・製作:シス・カンパニー

[情報提供] 2017/06/27 11:45 by CoRich案内人

[最終更新] 2019/02/05 17:00 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 子供の事情、とても面白そうな舞台だったなあ。日常の中で自分が見られるものはあまりにも限られているけど、これは見たかったなあ。

    6年以上前

  2. 天海祐希さんの公式サイトのテレビ出演のところが、8月8日に更新されていたことに今気づいた。ミニオンの地上波放送と子供の事情のこと。こういう情報もちゃんと載るんだね。「アニキ役」って書かれていて笑った🤗アニキー! https://t.co/rgrl2ervVj

    6年以上前

  3. 子供の事情ロスからの天海さんのお誕生日祝いが終了し、更にお盆前のなんとなくぽや~っとした雰囲気が追い討ちをかけて、色々見失っています。

    6年以上前

  4. 7月は『子供の事情』で笑かしてもらったし #子供の事情

    6年以上前

  5. 今週更新された劇団 22 シス・カンパニー @sis_japan https://t.co/JZ7rHgPGW4 最新作「子供の事情」他55作品の劇評をお読みいただけます https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評

    6年以上前

  6. 最近子供の事情のこと検索してると、「やることないのか」って書いてる人が何人かいたけど、 「行くとこないのか やることあるだろ」だったと思うけど違うかな(笑) 私もメモしてきたし、母にも確認してきてもらったんだけど…笑笑

    6年以上前

  7. 糸井重里さんの子供の事情の感想記事、スクショしておけばよかった😭 まさか消えちゃうなんて(T-T) もう一度じっくり読みたかったな…

    6年以上前

  8. ほぼ日の今日のダーリンで糸井重里さんが書いてた子供の事情の記事をもう一度読みたいんだけど、どうやって開くか分からない…😭 リツイートしたやつから開いたら今日の記事しか出てこないし… 前の記事読み返せないとかないよね?

    6年以上前

  9. 栄子ちゃんの母になるの演技凄かった あれから子供の事情見たから、なんか一気に好きになった😽 https://t.co/b8mKJPp0Qb #小池栄子

    6年以上前

  10. 蘭さんとゆり子さん、インスタ相互フォローされている…!←今更、笑笑 子供の事情でお話しされたのかしら。

    6年以上前

  11. Wonder if @northernlass73 wants to keep her sis company while she waits for parcels.

    6年以上前

  12. @yuta19950401_ 金があるのは親の事情だけど、やる気があるとかは子供の事情だから、一概に私立がいいとは言えないけどね

    6年以上前

  13. Congrats to @makemedia’s sis company @MakeReal3D whose VR game Loco Dojo won the Indie Showcase award… https://t.co/74ypK1YIiM

    6年以上前

  14. [定期]観劇イベント参戦予定→子供の事情 7/27 スマートモテリーマン講座 12/30

    6年以上前

  15. そういえば、週間女性に子供の事情の中打ち上げの記事。 ヒツジストさんのインスタのストーリーで知り今日発見👀 あの豪華メンバーが突如街に現れたらビックリだよなぁとか思ったり。 羊さんの私服写真も載ってたり。 でもscoopで写真週刊誌の裏側見てるので、だいぶ複雑な気持ちもあったり。

    6年以上前

  16. 子供の事情ロス→キャストの出演していた番組を見まくる→さらにロスが加速

    6年以上前

  17. @k_ay_yy カーテンコールまでいたいじゃん、子供の事情のとき切り上げて帰る人たちを見ながらあ〜〜もったいない、と でも最後までいて電車とまったりとかしたらあ〜〜もうオワリだよね〜〜 無茶なスケジュール立てるんじゃなかった〜〜😭😭😭

    6年以上前

  18. 昨日、子供の事情のパンフがー😭 ゆぅさん、ありがとうございます😊 https://t.co/2sZj5gFvJZ

    6年以上前

  19. 探偵はBARにいる3も楽しみだな、大泉洋は子供の事情でやっぱ良いエンターテイナーだなって感心したし

    6年以上前

  20. [『子供の事情』楽日観劇@新国立劇場♪] https://t.co/XQIzMqb9DL 何度見ても可愛いですぅぅぅぅぅ

    6年以上前

  21. @actor_superten 私子供の事情みてないんですよ~😭😭 すごい見たかったです😭 私高3です!!

    6年以上前

  22. @saya8611 今までは「吉田羊さん最近よく見るなぁ」としか思っていなかったのに子供の事情を見終えたあと可愛らしすぎる姿に…(笑) あ、ちなみに私は高2です😅

    6年以上前

  23. @Reiko_ihgyt いいなー 待ち構えてるのに届く気配ナシです😂 そして!!玲子さんの子供の事情話ツイートで少しお見かけしましたが、旅行中でゆっくり絡むことができずで。。 色々聞きたいですっ!! まだ後片付けに追われているのでまたゆっくり聞かせてください❤︎

    6年以上前

  24. 子供の事情を観た方のツイートに、「大泉さんはずるい」って書いてあって、まさに私がワンマンショーで子猫化したときと同じ感想なので、その方も子猫化する可能性大。

    6年以上前

  25. 10月の子供の事情、1日だったらいいなぁ~

    6年以上前

  26. 「8月初めに、高畑淳子さんが裕太さんと一緒に、天海祐希さん主演の舞台『子供の事情』を見に来ていたそうです。」ふーん。この芝居もちろん大人気でどうしてもチケット手に入らなかった当方からするととても理不尽な気持ちになる。淳子さんはいいとしても。 #高畑裕太 #高畑淳子 #高畑裕太 #高畑淳子

    6年以上前

  27. 子供の事情みてからだいぶ経つけど、大型の教室のセットがすーっと部隊の奥にずーっとずーっと行ってしまって、大人になってそれが思い出になってくっていう感じで印象がすごい

    6年以上前

  28. @maho0920_sassrt こちらこそ黙ってフォローしてすみません(^◇^;)子供の事情関係のツイートを探してはファボさせていただきました。

    6年以上前

  29. 子供の事情は昨日千秋楽だったのか。 三谷幸喜さん演出の舞台は私にとっては当たり外れの振り幅がすごい大きいのだけど、これは楽しかった〜! 大泉洋ちゃんと天海祐希さん見たさにチケット取ったけど、素晴らしいキャストとストーリーに大満足。… https://t.co/ZEkQPjuNJE

    6年以上前

  30. [青木さやかさん出演舞台] ☆三谷版 桜の園 5回(渋谷、神奈川) ☆朗読劇 ラヴ・レターズ ☆MIWA 10回 ☆Annie 17回(初遠征、東京、大阪、愛知、新潟) ☆HEADS UP 5回 ☆狸御殿 7回 ☆雪まろげ 6回 ☆世界 9回(東京、大阪) ☆子供の事情 3回…

    6年以上前

  31. そういえば昨日デスノートのチケット来てたーうらいくんのとこ! デスノートの座席どんなんだろう。こないだ回ってきたやつ子供の事情と全く同じだったんだけどデスノートも同じなのかな…ちょっと違う気がするんだけど…

    6年以上前

  32. 子供の事情の夢見た。千秋楽を観に行ってて、直前にそれまでの役と変えると。それがなぜかミスターの指示。みんなてんてこ舞いになっててたけど洋ちゃんだけめちゃくちゃ笑ってたなぁ。本番前の様子なのに客席から全部みえてたのがさすが夢。本番始まる前に目覚まし鳴っちゃったのが残念! (≧∀≦)

    6年以上前

  33. 子供の事情も、最後の最後までアンケート書いてて、しまいにゃ窓口も閉まりアンケート入れるボックスも撤収され、最後に一人残ってた職員さんに渡したんだよね。一緒に行った友達は途中で郵送に切り替えてました。

    6年以上前

  34. 舞台『子供の事情』WOWOWで放送決定‼ https://t.co/gAunawQ0nr

    6年以上前

  35. @maho0920_sassrt 突然のフォロー失礼します😅 子供の事情ロスすぎて検索していた時によく見かけていたので気になってフォローしました。

    6年以上前

  36. 今年めっちゃ行きたかったけど諦めた集 雨に唄えば 子供の事情 グランギニョル マスカレード 豪華客船編 多分あと2つくらいめっちゃ見たかったのあった気がするけど思い出せない ハムレットとかかな加藤和樹系かな

    6年以上前

  37. @alexavh @BloomsburyBooks @BloomsburyPub Woohoo, congrats! Though I think you meant to cc our sis company… https://t.co/p0U1AgKZhr

    6年以上前

  38. 子供の事情を観劇して、特に大泉洋さんの人気の理由がよく分かった気がする。あの方は存在自体がズルい。登場するだけで笑が起こるって何者なんや。そして例の「スイカ」の破壊力…脱帽…本当に面白かった…

    6年以上前

  39. @ashka0515 「子供の事情」、メンバーが見に行ってましたからね! 確か、お誕生日でしたし🤔 退団公演からもう20年以上かな? 懐かしい!!

    6年以上前

  40. パンフを見返して、子供の事情に思いを馳せている…観たのはもう1ヶ月も前なのに、劇場内の盛り上がりとか、声の響きとか、好きなシーンひとつひとつが浮かび上がってくる…本当に楽しかった…😭

    6年以上前

  41. ライブに行くために仕事前倒しで有給取得するも、ことごとくチケット取れず。凹み気味でしたが、楽しみにしていた舞台「子供の事情」のチケットは無事ゲット。観に行けて本当に良かった。最高でした!これが今年の夏、最大の思い出になりそうです。 #音楽の窓

    6年以上前

  42. 子供の事情の時は同じだけどいろんな黒縁持っててさらに惚れる🕶💓💓 https://t.co/Tt7PbZdEjT

    6年以上前

  43. 明日は1日OFFだから前から気になってた三谷幸喜さんの舞台『子供の事情』が見たくて調べたらまさかの公演終了...。6日がラストだったみたいで...自分の行動力にガッカリした😭😭遠慮なんて要らなくて、どんどん行動していかないと!!神様の前髪を掴むどころか触ることすら出来ないね。

    6年以上前

  44. 天海さん、お誕生日おめでとうございます(*≧▽≦ノノ゙☆* WOWOW『子供の事情』放送、めっちゃ楽しみ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♪ ranito_officialさんの写真 https://t.co/voRZmgQuqO https://t.co/zt1jQh2NQ2

    6年以上前

  45. 「子供の事情」。つまり不思議なのは、どうして三谷さんはわたしのことが書けたんだろうってこと。笑

    6年以上前

  46. 「子供の事情」。そうなんだ、10歳のわたしは社会知や経験値はなかったけど、生意気で腹黒で自我がキツくて、つまり大人の言う「子ども」ではなかった。「子ども」扱いする成人を見下して憐れんでいた。哲学的で「死」が何より怖かった。10歳のわたしは昨日のわたしだ。どこにも分断はない。

    6年以上前

  47. 子供の事情、どこがかわいかったって色々あるけど 「あんたの10年後20年後が見てみたいわ」って言われたあとの 「おいらだってそうさぁ~~」ってめっちゃ悪いお顔で言ったあとに答案用紙をキュッと胸で抱き締めるジョーくんがはちゃめちゃ大好きですねわたしは

    6年以上前

  48. 子供の事情で忘れてたけど羊さんもうすぐハワイですよね? 来年とかじゃないですよね?

    6年以上前

  49. 誰か、子供の事情のWOWOWとニコ生DVDに焼いてくれる人いないかな😂 ニコ生無理でもWOWOW、お金払うので誰かお願いします…😰

    6年以上前

  50. 子供の事情を子供の情事と言ってしまうよ(殴られろ)

    6年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大