ワンダフルワールド 公演情報 ワンダフルワールド」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★

    新宿でとても新宿なお話でした。
    歌舞伎町の表の顔と裏の顔。きっと多くの取材をされたのでしょう。
    団扇くれた。
    序盤の踊りながら解説するナース、大変だろうなぁと感心。

    ネタバレBOX

    話が暗いのはそれはそれでいいのだがなんというか、ああまで観客に感情移入させたホストをよく分からない描写であっさり心を壊してグロテスクに演じさせるのは、どうなのだろう。
    主役のホストの方は見栄えも演技も良いのだが、戸籍がない事を押し過ぎて果たしてああいう心理状況なんだろうか、もっと足掻いた結果とかあってもいいような気がする。ヒロインの台詞でもあったが「それなりに人生を送って来た」のならもっと深い妥協的な現実的な精神状況に陥るのではないのだろうか。
    表層を撫ぜるだけ(一見表の顔ではない裏の顔の様には見えるのだが浅い)の人間模様を寄せ集めた感がどうしても出来てしまう。
    フロント企業ならフロント企業なりの日常があるはずで、あそこまでヒロインに向かって隠そうとするのもなんというか、初心者が書いたのか思ってしまう。
    カーテン裏でチェーンソーで解体される様はいい演出だったと思います。
  • 満足度★★

    ストーリー・演出・演技、どれもチープな感じがした。あまりにも芝居が幼い出演者が多すぎる。メイン二人も男性の方はなかなかいい演技をしていたが、相手役が幼過ぎて“ガップルとして成立しない”一番大事な部分が出来上がってなくては、脇がどう頑張っても絵にはならない。

  • 満足度★★★★

    存在すること、といった根源的なテーマを問いかけてきた。この手の大きなテーマの場合、大概の団体は消化不良のまま終わってしまうが、甲斐ファクトリーはうまく仕上げてきた。
    ところどころに笑いをまじえて、気負うことなく自然に観ることができた。
    役者陣に演技力のばらつきが見られたが、音楽、照明、演出の力でフォローしている。美術はアイデアだ。
    新宿で公演するという意味もよくわかる。都市のダークファンタジーか。
    南アルプスの情景が目に浮かんで救われた。
    甲斐ファクトリーの次回作に期待する。

  • 満足度★★★★★

    山田由希子さんを観に新宿へ。劇場に入ったらとても小さな劇場で、客席も至近距離で驚いた。いつも大きな舞台でしか彼女を見た事が無かったので、開演するまで「彼女が本当にここに出て来るのか?」とドキドキした。出て来た。近い!手を伸ばせば届く距離にまずびっくり。そして相変わらずの美声。そして細い事!あんなに細い身体のどこからあんなエネルギーが出ているのだろう?完全に「朝比奈怜子」に成り切っていた。今までは若く可愛らしい役が多かったので、途中から彼女だという事を忘れて彼女の演じる「朝比奈怜子」という役に引き込まれていた。序盤はストリートプレイの為か、彼女の最大の武器の「声」が他のキャストの中だと際立ってしまい、彼女を知らない人には、それが少ししつこく感じたかもしれないなと思って勝手に心配しながら観ていたが、中盤からラストにかけてはそれは全く気にならなくなって、むしろああなるほどね、わざとなのかとすら思った。最後まで観たら繋がった。とにかく中盤からラストにかけては彼女の演技力が光っていた。彼女がものすごくストイックな努力家なのは知っているので、新境地を開拓したなとガッツポーズ。これで大人の役も悪女の役も出来るのがわかった。ラストシーンなんて、本当にこの人狂っちゃったんじゃないかと思ってゾッとした。いつもと違う大人で悪女の彼女もやはり美しかった。カーテンコールではいつもの可愛らしい笑顔でお辞儀をしていて、そのギャップにまたドキッとした。ますますファンになった。見る度に好きになる。次の作品も必ず観に行く。

    ネタバレBOX

    個人的に、翔馬役の役者さんにものすごく嫉妬した。(笑)彼女と見つめ合ったり、肩を抱いたり、いちゃいちゃしたり、下着姿で抱きつかれたり、身体を触られたり、テープ越しだが何回もキスされたりしていて、「俺も翔馬になりたいぞ!」と思ってしまった。(笑)大人気ないのはわかっているが、それだけリアルに朝比奈怜子に彼女はなっていた。
  • 満足度★★★★

    歌舞伎町の闇ブローカーの話だったんですね。結構シリアスなんだけど、オヤジギャグ的笑いも多くて、そこがなかなかイイ感じです。ラストの生首抱えてケンパはシュールでちょっと悪趣味かな。

  • 満足度★★★★

    序盤は緩い芝居と思ったが、段々とダークな物語へ変容しラストはとてもシュール。日本を代表する歓楽街を背景に、その底辺で生きる男と不器用な生き方しか出来ない女の再会は悲しい。
    ちなみに作・演出は甲斐マサキ氏、そしてメインの登場人物は山梨県出身という設定はシャレであろうか。
    (上演時間1時間50分)

    ネタバレBOX

    舞台セットは、数個の大小BOXがあり、シーンに応じて縦横に組み替えテーブル、机、椅子に見立てる。
    梗概…物語は、甲府ワイン酒造家の富豪夫人・朝比奈怜子(山田由希子サン)が息子の難病治療(後に心臓移植手術と分かる)を依頼しているところから始まる。一転、某会社の事務室。そこで働く派遣社員・幸子(若林よるせサン)は人との関りが上手く出来ない。さらに場面は新宿歌舞伎町のホストクラブへ。そこで働く翔馬(野村亮太サン)は親の事情で国籍がない。この3人を中心に物語は展開する。ひょんなことから幸子が行ったホストクラブで翔馬と会うが、2人は幼馴染で十数年ぶりの再会。幸子は翔馬の紹介で新宿の裏社会で働くことになるが…。
    微温的な主題を描く作品かと思ったが、ダークな社会、深層の人間的な軋みを男女に背負わせる。

    無国籍の問題については、マスメディアでも取り上げられることがあり、当事者は学校教育が受けられない、各種契約が出来ないなど、人の存在自体が(書類上)無とされている。一方、幼い時から友達作りが出来ず、派遣先の会社でも「派遣さん」と呼ばれ、名前で呼ばれることがない。その意味で一人の人間として扱ってもらえない。この2人が出会った空き地、そこから見える光景の美しさ、一方、心に抱く哀切が痛々しい。孤独な2人の邂逅は、更に悲しくなる結末。

    チラシにある”王子”は、「幸福の王子」(人間が必要な脳以外は臓器売買-王子の鉛の心臓以外は貧しき人々へ)になぞらえて、女性に夢を与えるホストと思ったが、別の意味でもあったようだ。さらに引用させてもらえば「迷宮のような都市で彷徨う二つの魂。引き裂かれる心臓」の一文に胸が痛む。
    さて、新宿という繁華街の中の孤独。自分では、街中の孤独に心が動く。裏社会であっても自分が必要とされている。その闇背景は別にして、充実感は理解出来る気がする。

    物語はきちんと収束する展開で、心情もしっかり観て取れる。演技力に差が見られるが、メインとなる人物は豊かな感情表現でバランスも良い。シンプルなセットであるが、情景・状況はつかめる。幕(影)絵の拙さも味わいがある。総じて良く出来ていると思うが、今ひとつ感情移入が出来なかった。その理由がハッキリしない不思議な公演であった。

    次回公演も観てみたいと思います。
  • 満足度★★★★★

    新宿歌舞伎町を舞台にした都会のディープ系童話。

    演技力のバラつきを若干感じるものの、どの役者さんも役柄にフィットしており、かなり楽しめました。
    シンプルなセットでも華やかなホスト・お客陣が集まれば、もう立派なホストクラブ。
    それ以外の様々な場面表現も上手く工夫されて劇場以上の広がりを感じました。

    現在、若手俳優を抱える企画団体がこぞって欲しがりそうに思える魅力的なストーリーなので、今回の全7回公演では勿体無い気がします。
    前半のホヘッ!?となる遊び心もある流れから後半に向けての落差にはゾクブルッとし、続いてジワジワと哀しみが広がってきます。
    出来れば映画のエンドロールタイムの様に終演後しばし惚ける時間が欲しいぞと・・・

    その代わりというか帰り道をあえて遠回りの歌舞伎町を散策し、劇中の世界観と実風景をミックスさせるという試みをしてきました。
    日本一の歓楽街。撲滅したはずのキャッチが何やら微妙に復活?しており、つくづく法律や規制では押さえつけられない底知れぬ混沌が作品とマッチしているなーと思えたのでした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @sakuchanrakko あと、「真夏の太陽」「勇気と微笑み」「September」「ワンダフル・ワールド」ですかね??🤔

    6年以上前

  2. @sakuchanrakko ワンダフル.ワールド

    6年以上前

  3. ゆずを聴きはじめたのはYUZU YOUで ギターを始めたのはワンダフルワールドのおかげで 自分のライブで歌いたいと思った曲は背中で 初めてLIVEDVDを買おうと思ったのが彼方を聴いた時で 初めて初回限定盤を買ったのがLANDで どの世代にも愛されてるのがゆずで

    6年以上前

  4. 涙のわけを僕は聞かないよ気がすむまで泣いたらいい 悲しみや喜びを受けとめながら少しずつ広くなる 君だけの ワンダフルワールド /「ワンダフルワールド」

    6年以上前

  5. Wonderful World 僕らが落とした Wonderful World いくつもの涙と Wonderful World 笑顔で描く 誰にも似てないワンダフル・ワールド *ワンダフル・ワールド

    6年以上前

  6. もー、会えないんだな    嘘みたいだな    眠り方も忘れたみたい    いずれにせよ夢の外だ    君がいないんじゃなぁ 【アローンアゲイン、  ワンダフルワールド】

    6年以上前

  7. 舞台ワンダフルワールド鑑賞。やっと感想をまとめました・・・・ 素敵な舞台をありがとうございました! https://t.co/oJejPH8HG3 https://t.co/46cwXGuBky #ワンダフルワールド

    6年以上前

  8. 甲斐ファクトリー 初心者のための俳優教室 - https://t.co/R0HlPhEEZj

    6年以上前

  9. ヨロコビも、カナシミも僕たちを染めては逃げる 青春がキレイとか大人の言葉さ どうしても どうしても 器用には出来なかったよ 言葉でも瞳でも傷つけあったね *ワンダフル・ワールド

    6年以上前

  10. 好きな衣装はどれですか? — 好きなのはワンダフルワールドの衣装です 全身お花柄可愛い可愛い可愛い! ほんまに好きなのはビーストです フンドシ最高!プリケツ最高! https://t.co/2en5ijBseE

    6年以上前

  11. 君が好きとか呟くから 僕は勘違いしてしまう 君がウザイとか呟くから 僕は勘違いしてしまう 【ワンダフルワールド】

    6年以上前

  12. 【AのM】きみがその気なら/チャットモンチー 【PのM】ワンダフル・ワールド/ウルフルズ https://t.co/toOOog5n9r

    6年以上前

  13. 【中の人のオススメソング】 SEBASTIAN X -「ワンダフルワールド」 https://t.co/KeYcB4BmsI

    6年以上前

  14. 夏の日差し浴びて 靴紐むすんだら さぁでかけよう ワンダフルワールド! 毎朝の牛乳 骨粗しょう症対策 ねぇ、みつこさん 今日朝ごはん食べたっけ?

    6年以上前

  15. まだ見ぬ未来行きのチケット など無いけど夢を握りしめ デカイ汽笛を鳴らすイメージで 人生に轍を刻み込め それは自分で決めたレールで 出来る事なら片道一車線 燃料はなりたい自分の姿 叶えたいならLet's Go!!【ワンダフル・ワールド】

    6年以上前

  16. 望まれず生まれてくる人などいない 泣きそうな程美しい ワンダフルワールド

    6年以上前

  17. 風船飛んで消えてく 目で追った 見えなくなるまで 諦め そよ風 空の色 照り返した言葉に めまいさ / ワンダフルワールド

    6年以上前

  18. 僕には翼がないから 明日も仕事に行くことにしたよ[ワンダフルワールド]

    6年以上前

  19. アノアとペロライブ★9.10(日)下北沢 空飛ぶこぶたや(03-6751-0303) 共演:ナギラアツシのワンダフルワールド 開場18:00/開演 19:00 料金¥2000(オーダー別途) https://t.co/T1naweoYHl

    6年以上前

  20. 世界よ今日も回れ 回れ/ゆず「ワンダフルワールド」

    6年以上前

  21. 一日中子供と過ごすばっかで有意義なこと全然してないと焦ることもあるけど、子育てを通して学べることがたくさんあって、意識次第でいくらでも豊かな人生を送れるという見本をたくさん見せてもらって、ライフ イズ ビューティフル…ワンダフルワールド…って感動した。ただし真似できる自信はない

    6年以上前

  22. 自堕落な輝かしいワンダフル ワールドへ あなたと

    6年以上前

  23. 草むらに寝転んで空を見下ろし流れる雲をかぞえ これから先に起こるいろんなことを僕は期待しながら 待っているワンダフルワールド /「ワンダフルワールド」

    6年以上前

  24. @A_Shokaaaaa めっちゃいいよね! パワパフも好きだしじりじりらぶも好きだしワンダフルワールドも好きだしチョコビームもスイカ割りももう全部いい曲好き。

    6年以上前

  25. @machi_910_ ありがとう✨5月6月にも池袋グリーンシアターさんの中の1番大きな劇場で出演させて頂いたの!「ドリームミュージカル2017長くつ下のピッピ」で1曲ソロも頂いて。今回は「ワンダフルワールド」というストリートプレ… https://t.co/KdD4Z9UYHv

    6年以上前

  26. めざましにサム・クックのワンダフルワールドやばない? さいきんめざましそれ

    6年以上前

  27. 桑原やばかっこいいな ジャニーズいてもおかしくないわ Twitterで検索するだけでこんなにお手軽に画像やら動画やら見れるなんてワンダフルワールドだわ野球選手わっしょいだわ(誰)

    6年以上前

  28. アローンアゲイン、ワンダフルワールド/Plastic Tree #NowPlaying

    6年以上前

  29. 【検索用】金子 功 KANEKOISAO WONDEFULWORLD PINK HOUSE INGEBORG KarlHelmut 花の9期生 カーネーション 立川ユリ 大橋歩 ピンクハウス カネコイサオ ワンダフルワールド

    6年以上前

  30. もー、会えないんだな 嘘みたいだな 眠り方も忘れたみたい いずれにせよ 夢の外だ 君がいないんじゃなぁ あー、恋しくなる 苦しくなる どうにかなる 触れない距離 積もる月日 それらがいま二人を離していくところ【アローンアゲイン、ワンダフルワールド/Plastic Tree】

    6年以上前

  31. ■ 2nd single「programs」(ZNR-117 / ¥1,050 (tax in))2012/01/18 (wed) Release 〈収録曲 1.programs 2.ワンダフルワールド 3.誰の夢〉

    6年以上前

  32. @bokusonn_ryu @___sui____ ワンダフルワールドだなぁ😅😅😅😅😢😢😤

    6年以上前

  33. まいはうす。推しのタペストリー飾ったし、もうワンダフルワールド。

    6年以上前

  34. Wonderful World 僕らが落とした Wonderful World いくつもの涙と Wonderful World 笑顔で描く 誰にも似てないワンダフル・ワールド *ワンダフル・ワールド

    6年以上前

  35. きそらがあげてる曲がきみわずらいとか夜明けとかワンダフルワールドとかアンセム感が強いラインナップ

    6年以上前

  36. やっぱほんのちょっと違うよね? 新しくオケ作り直してるよねワンダフルワールド英語バージョン?

    6年以上前

  37. スペクタクル ワンダフルワールド/fancy demon

    6年以上前

  38. 踊ろうプリパラ・ワールド(ワンダフル・ワールド) 歌おうプリパラ・ワールド(ワンダフル・ワールド) 素晴らしいプリパラが開く(ワンダフル・ワールド) 世界(ワンダフル・ワールド) ♪ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!! / セレパラ歌劇団

    6年以上前

  39. ワンダフル・ワールド/大原櫻子 #さくエスト

    6年以上前

  40. ヨロコビも、カナシミも僕たちを染めては逃げる 青春がキレイとか大人の言葉さ どうしても どうしても 器用には出来なかったよ 言葉でも瞳でも傷つけあったね *ワンダフル・ワールド

    6年以上前

  41. 草むらに寝転んで空を見下ろし流れる雲をかぞえ これから先に起こるいろんなことを僕は期待しながら 待っているワンダフルワールド /「ワンダフルワールド」

    6年以上前

  42. 君が好きとか呟くから 僕は勘違いしてしまう 君がウザイとか呟くから 僕は勘違いしてしまう 【ワンダフルワールド】

    6年以上前

  43. るーちゃんの一人喋り、めちゃ可愛いな😍 そしてワンダフルワールド、イングリッシュバージョン初めて聴いた!なんか新鮮。 #ハロドラ

    6年以上前

  44. [122]【YouTube】ETERNITY∞ - Wonderful World パッフェルベルのカノンをモチーフにしたワンダフル・ワールド https://t.co/6KVec9I7rs https://t.co/EKgbgyXaHf

    6年以上前

  45. あぁ昨日より今日がいい そして明日はもっといい (ワンダフルワールド)

    6年以上前

  46. 【拡散希望】 ぴーちゃん部屋!配信中です! 【舞台】「ワンダフルワールド」8月9日~13日 SPACE雑遊(新宿三丁目) 待ってます! https://t.co/SpCKpftyqG

    6年以上前

  47. 【ワンダフルワールド】 世界よ今日も回れ 回れ 愛も悲しみも 飲み込んでゆく 望まれず生まれてくる人などいない 泣きそうな程美しいワンダフルワールド #yuzu

    6年以上前

  48. 夏の日差し浴びて 靴紐むすんだら さぁでかけよう ワンダフルワールド! 毎朝の牛乳 骨粗しょう症対策 ねぇ、みつこさん 今日朝ごはん食べたっけ?

    6年以上前

  49. 生きとし生ける全ての命のふるさと 奪い合い 傷つけ合い 憎しみ合い そして消えていくのは 罪無き名も無き大切な仲間達(ゆず♪ワンダフルワールド)

    6年以上前

  50. 夢現一如(ワンダフルワールド)。夢はここにある

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大