『熱狂』『あの記憶の記録』 公演情報 『熱狂』『あの記憶の記録』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-20件 / 33件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/12/10 (日)

    『あの記憶の記録』初演を観逃しているだけにどうしても観たかった。流石劇チョコ。劇団員のお二人が素晴らしいのは当然として、寺十吾、川添美和など客演陣も。座組全体が凄かったなー『熱狂』ダイナミックな歴史を確りと舞台の上に表現。お見事でした。演劇を普段観ない人にも確実にオススメできる作品。西尾友樹が流石だったな。浅井伸治も両作品で凄い演技。勿論『あの記憶の記録』の岡本篤も良くて、劇団員がガッチリ真ん中押さえてるのが、本当に凄え

  • 満足度★★★

    『あの記憶の記録』観劇。
    戦争の爪跡に苦しむ世代と、自衛のための先制攻撃は当然と考える若者。
    そして憎しみを糧に国を守ろうとする者。嫌でも今の日本と重ね合わせずにはいられない。
    封印していた記憶を呼び覚ました主人公がこの後どうなってしまうのかと想いを馳せる。
    そして、あの登場人物の変わりようにも心を突かれた。
    ナチスは、ヒトラーは彼に何をして何をしなかったのか。
    俳優さんが素晴らしかったのは勿論、椅子を使った演出が秀逸。
    椅子が倒れるたびに恐ろしさで身がすくむようだった。

  • 満足度★★★

    『熱狂』観劇。
    何回か再演を重ねて来ているだけに、すごく厚みのある作品だなぁという印象。
    戯曲も俳優も圧倒的。西尾さんがヒトラーというのが最初違和感だったが、
    理想に燃えていたはずの政治家が権力に固執していく変化が恐ろしかった。
    サンモールスタジオでの見逃を今更後悔

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/12/10 (日) 19:00

    【熱狂】

    マチネの「あの記憶の記録」に続けて、ソワレで「熱狂」を鑑賞。 

    渋谷のギャラリーLE DECOでの公演時はフロアの真ん中にある柱に巻かれていたハーケンクロイツを描いた布が、ここでは天井から3本垂らされている。土嚢や瓦礫はマチネの「あの記憶の記録」の時のままだ。 

    4分遅れで開演。上演時間2時間10分弱。 

    【後日、詳しく追記予定です】

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/12/10 (日) 14:00

    【あの記憶の記録】

    前夜の「斜光」に引き続き、この日はチョコレートケーキのナチス三部作の内の2本の再演をマチネ・ソワレで続けて観る。古川健の戯曲3本連続となる訳だ。

    チョコレートケーキのナチス三部作で、私の好きな順は「親愛なる我が総統」>「熱狂」≧「あの記憶の記録」だったのだが、今回の公演を観た後では「あの記憶の記録」が「熱狂」をわずかに上回ることとなった。ただ、これは観る順序によって異なってくるものかもしれない。
    因みに「親愛なる我が総統」は日澤雄介が日本演出者協会の新人演出家コンクールに出場(結果は最優秀を勝ち取った)するために書かれたもので、規定から上演時間が1時間という短いものであるため、本公演として上演するのはちょっと難しいかもしれない(やはり40分の「〇六〇〇猶二人生存ス」と2本立てで公演できないものか…)。

    今回は東京芸術劇場へと舞台が大きくなっただけに、家具の周りに土嚢や瓦礫が積まれ、この家族の現在と、それに影を落とす過去が、装置の上からもうまく対比されている。

    因みに米国のトランプ大統領が「エルサレムをイスラエルの首都と認定する」と宣言して大きな問題になったばかりの時期だけに、この公演は実にタイムリーなものとなった(無論、この公演はかなり前に企画されたものだが…)。そういう意味では今公演のもう1本「熱狂」に現在の日本の状況を重ね合わせることもできるだろう。

    定刻に開演。 

    【後日、詳しく追記予定です】

  • 満足度★★★★★

    2回目。1回目より泣けたのは、作品を知ってなお気付くことがたくさんあり、知っているからこそより深いところへ入っていけるから。リピート観劇を強くお勧めします。

    ネタバレBOX

    ①イスラエルの首都問題で世界が揺れているいま上演されている巡り合わせ。
    記憶は何かを守るためにすり替えられ塗り替えられる。
    戦争の無い未来を信じられるか否か。防衛という名の攻撃と、憎しみを棄て丸腰になり許す姿勢を持つ自殺行為のどちらが正しい❔
    ②戦争という過ちについて考え、麻痺していく感覚に抗う人の葛藤の物語であることに間違いはない。同時に今作は家族の物語である。家族とは何か、正義とは何かを問う。
    そこに美しい夫婦がいた。父に食ってかかる息子を引き剥がす妻🙆吉田久美さんに痺れた❗
    ③戦時下では個人の本音は抹殺される。戦地へ向かう家族に「死ぬな」とさえ言えない。
    生きる地獄……地獄の記憶の鎖に巻かれて生きる男。彼が生きる価値を見出だした家族との生活。そして覚悟の告白。娘の藤松祥子さんからの感謝が許し✴彼女が愛の象徴だ。
    ④新任の学校で出会い仲良くしていた外国語指導助手はとっても綺麗なユダヤ人だった。明るくて頭が良くて誇り高き女性。名前はデボラ。数年後に帰国してインドや中東でも生活されていた。彼女は、何より平和を愛していた😌
    吉田久美さんを観て思い出した。
    ⑤闇を抱えて生きるのは地獄。誰かと共有することでしか解放されない。川添美和さん演じる教師は閉ざした闇の扉の鍵穴に差し込む🔑
    ドキュメンタリー色の濃いモノローグを浴び続ける俳優さんの心的疲労はいかばかりか。
    対極の思想が理想と現実の狭間で揺れる。
    ⑥信念を持って教壇に立つ教師。背筋を伸ばした川添美和さんが眩しい。教室に政治的思想を持ち込むのはタブーであるが、彼女の姿に少なからず勇気を貰った。
    作品のメッセージを際立たせる為の対極を担うその役は、心身共に疲弊するだろう。俳優ってスゴイ🙇
    ⑦人命は地球よりも重い❗日本赤軍のハイジャック事件での判断は今でも賛否両論。銃社会だから銃を持つ。抑止力として核兵器を所持する。目には目を的思想。負のスパイラル🌀
    憎しみを棄てることが平和への唯一の道なら…勇気が不可欠。如何に生きるべきか。
  • 満足度★★★★★

    『熱狂』『あの記憶の記録』共に観劇。初めてのチョコレートケーキだったが、圧巻。人の迫力というか、呼吸するのが辛いほどこみ上げるものがあった。恐怖や悲しみではなく、これから私はこうしていこうと静かに感情がわく、そんな強いものがあった。必見。

  • 初演も観ていましたが、やはり良い脚本。
    素晴らしいです。
    これからも応援し続けます!

  • 満足度★★★★

    劇団名とテイストのギャップが面白いなぁと思ってたらあっという間に売れちゃったね。慢心せず頑張れ

  • 満足度★★★★★

    『あの記憶の記録』鑑賞-
    何故、これを今やるのかよく分からないまま観て、普通に良いものだったなと。
    この劇団を知って、それ程観ていないが生真面目過ぎる嫌い・硬さを毎回感じてしまう。
    もっと独創的なものが個人的には好み。

  • 満足度★★★★★

    「熱狂」観劇。
    チョコレートケーキは2回目。古河作品は3回目だが、すでにこの作家の虜になりつつある。
    いくつもの視点で描き分ける方法として、演劇がこれほど使い勝手のよいツールだとは、この作家の作品を観るまで考えなかった。
    詳細は多くの方が語っているのでもういいだろう。
    とにかく満足度は極めて高かった。

  • 満足度★★★★


    再演というこの戯曲、お名前はよくみていたが、初・劇団チョコレートケーキ。


    有名な独裁者の彼を中心に周辺の人々が描かれる。


    私は、狂信的に誰かに服従するといった経験が無いが、あの渦の中に取り込まれた人間が実際に大勢居た事実。


    タイトルのまさに「熱狂」という単語が言い当てていて、怖いし、一歩間違えると自分だってそういった国や、団体や、人間と接触することがあるかもしれない。


    ただ、傍観している自分は、ストーリーテラーのリシャルト・ビルクナー(浅井 伸治さん)の最後の演説を見つめる切ないような、辛そうな、寂しそうな表情が印象的だった。


    「壊れていく」「間違ってる」と感じている人がいる一方で、「熱狂」して、止める事が出来ない進み方をしてしまったヒトラー。


    そして、その周りの人々。


    遠い歴史の話かもしれないが、そうとは言えない話。
    ヒトラーと同じ方法をする、情報を操作したり、難しい事は大衆には伝わらないが分かり易く伝えると支持を得る。
    これは、物凄く、リアルである。


    例え、その人が間違った思想だとしても、人々は熱狂すると思う。


    ヒトラーを取り巻く人間が自分の感情を表だって見せない騙し合いのような中、人間臭い、血が通ってる感が良かったのが大原研二さん演じたエルンスト・レーム。
    ヒトラーの古くからの同志。
    彼は、粗野な感じだが、一番、温かさを感じた。






    ハーケンクロイツを使った舞台美術が縄のような、和紙のようなタペストリーのようになっていた。
    下手でエルンスト・レームが壇上で話す時、そのシルエットが映し出されて、物凄く、照明も綺麗だった。




    今年最後の観劇がこの作品だった。善き観劇納めとなった。

  • 『熱狂』を観てきました。
    時間があっという間。
    演説の場面には鳥肌がたちました。
    『あの記憶の記録』も観ればよかった!

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/12/16 (土) 14:00

    座席1階H列

    劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』東京芸術劇場 シアターウエスト

    最後のイツハクの一言に涙が止まりませんでした。
    それに対する妻の返しも素敵だった。
    25年もの間一人で抱え続けてきた罪。あの家族とならきっと乗り越えられると思う。

    イツハクが語るアウシュビッツでの凄惨で過酷な記憶。
    それだけでも十分に面白く見応えがあったのですが、その後の展開がさらに素晴らしかった。
    「世界は憎しみに満ちている」
    という言葉がズシンと来ました。

    この会場でこのクオリティでこのお値段。コスパ高すぎです!
    今この時代に観られたことにも意義があったと思いました。観に行けて良かった!

  • 満足度★★★★★

    「あの記憶の記録」130分。

    ネタバレBOX

    アウシュビッツ収容所に送られ「特殊任務」に従事させられ、同胞の死体処理や髪の毛を剥いだり金歯抜いたり同胞だましたりして解放時にはカポーなどを集団リンチしたイツハク(岡本篤)とアロン(寺十吾)は、家族にも打ち明けないまま人生を過ごしていたが、イツハクは、SSのビルクナー(浅井伸治)の幻影に悩まされていた。そんな折、息子や娘の学校の歴史教師のサラ(川添美和)のインタビューを契機に、イツハクは過去の罪を皆に打ち明けようと決意する。イツハクの告白を聴いていたアロンはイツハクの記憶のビルクナーが実際とは違い残虐な人間にすり替えられていることに気づき、ビルクナーを殺したイツハクだったと突き止める…。
    初演も見たけど、色あせない作品と思った。ルデコの雑居な感じの雰囲気が作品に非常にマッチしていたというのもあって、当時のほうがインパクトあったかもしれないけど。

    ラストの仕事に向かう前に、妻デボラ(吉田久美)に「たすけてくれ」と小さく訴えるイツハクのセリフが印象的。ショアをユダヤの結束のシンボルとするというサラの思想とは違ってと言っていいかわからないけど、イツハクが生み出した家族の結束がイツハクのショアに関する苦しみを受け止めてくれれば良いなと思う。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/12/19 (火) 18:00

     『ある記憶の記録』千秋楽を観た。アウシュビッツを生き延びたユダヤ人の父親が、息子・娘の通う学校の教師の前で語る、アウシュビッツの「記憶」は凄まじいものである。やはり『熱狂』→『ある記憶の記録』の順で観るのが良いのだろう。『熱狂』ではヒットラーの世話係だった男が、ナチスのSSとなって登場するところにも意味があり、からみあった2作品で、一つの意味を持つ芝居だと思った

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/12/13 (水)

    『熱狂』5年前も観劇したけれど、今もなお、いや、今もさらに圧倒させられ頷かされている。今回はマエストロとなり、観客の心を躍らせていたヒムラー。この先は皆さんの知っている通り…な、終わり方も好きだなあ。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/12/08 (金)

    「あの記憶の記録」ずしんと心に突き刺さる。そして色々と考えさせられる。人として、親として、何を教え、生きていくべきか。。。
    『演劇』の醍醐味ともいえる、考えることを教えてくれる作品です。

  • 満足度★★★★

    「熱狂」の状態を作り出す裏側の描写がなされている点に感心した。
    物語劇にするのなら、各人の思惑から描いた方が面白いのかも知れないが…。
     がなり演技は、モデルの演説シーンがあまりにも有名な為、頑張らざるを得ないでしょう。
    皆、誉めていますが、私は語彙が不明瞭だなと感じました。言葉が聞き取れない箇所が多すぎる。

     終盤、スケールは違えど、安倍何某を揶揄しているように感じられる箇所があったように思うが、
    気のせいだろうか??
     今我々が直面している日、米、中、韓、露 程度の差はあれ危ういとこに来ていないか?
    マスコミの日和見といい、バーターのうさん臭さといい、似てきているのでは???

     …なんてことを考えさせてくれるのも、本作の存在故。その意味でも価値ある上演だろう。

     しかし、古川さんは、本当に あの独裁者が好きなんですね。(素材として)

  • 満足度★★★★★

    「熱狂」を観た。
    役者の熱量に圧倒された。いつの間にか食い入るように見入っている自分を発見して恐ろしくなった。「熱狂」することの恐ろしさ。こうしてドイツはあの時代、あの戦争へ向かっていったのだ。
    以下ネタバレに詳しく書きます。

    ネタバレBOX

    演劇はフィクションだからそれぞれの意見があると思う。何が真実かは歴史の中に埋没していってしまう。ただ、結果だけはでているのだからそこから類推していくしかない。
    ヒトラーは狂った独裁者だったのだろうか?戦争の責任をナチスのせいにしてしまえば助かる人たちがいるのかもしれない。しかし、ナチスは合法的に総選挙で第1党になり、政権を奪取したことは真実だ。とすれば、国民の支持のもとナチス政権はできたことになる。この演劇ではヒトラーを気弱な部分と狂気じみた部分のはざまで悩む人間的な描き方をしている。すくなくとも、この時代ヒトラーは国民的な人気があったことは間違いない。なぜなら総選挙で第1党になっているのだから。ドイツ国民はヒトラーに夢をみた。それは結果として悪夢であることになってしまうのだが。。。「熱狂」の恐ろしさ。。。翻って日本はどうだったのだろうか?戦争に反対する者を非国民呼ばわりをして熱狂のまま、あの戦争に突入していったとしたら、それは国民が望んだ戦争になってしまう。私たちは戦争の被害者ではなく、加害者なのかもしれない。
    近年、明るく楽しい演劇があふれる中、いろいろ考えさせられる骨太の作品だった。絶賛!

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 『あの記憶の記録』、本当の千秋楽を迎えました!!笑 決まってから長かったし、寂しい。。 これからちょいとご飯! ご来場ありがとうございました!!! https://t.co/AbqyCQGn3n #劇団チョコレートケーキ

    Drp7pnbueaedf v

    2ヶ月前

  2. 【観劇メモ2017➓】朝劇下北沢×松澤くれは「夜に生きて、」、OFFlCE SHIKA REBORN「パレード旅団」歌う犬組、チョコレート「あの記憶の記録」、ルドビコ★「OTHELLO〜青い薔薇と緑の炎〜」

    2ヶ月前

  3. @toho 「あの記憶の記録」に"正義とは人を悲しませないことだ"と言うセリフがあったが、今日の「スター・ウォーズ 最後のジュダイ」見て思い出したよ。

    2ヶ月前

  4. 『あの記憶の記録』 本当のラストステージがスタートしました。 https://t.co/ytopPpM5ZM #熱狂記憶 #劇団チョコレート

    Drphx2iueaanppn

    2ヶ月前

  5. 色あせぬうちに心深く: 「熱狂」劇団チョコレートケーキ観劇 https://t.co/BKPY5ST0q1

    2ヶ月前

  6. 劇団チョコレートケーキ→I.W.G.P. at… https://t.co/sopUBEkBiS

    2ヶ月前

  7. 先週アクセス数 TOP 劇団 4位 劇団チョコレートケーキ @geki_choco https://t.co/087ABQn257 https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評

    2ヶ月前

  8. 劇チョコさん『熱狂』の写真見る度ざわざわする‥ 観たかったし、演りたいやつだよ‥ 悔しい‥本当に‥

    2ヶ月前

  9. 今週更新された劇団 5 劇団チョコレートケーキ @geki_choco https://t.co/087ABQn257 最新作「あの記憶の記録」他17作品の劇評をお読みいただけます #演劇 #舞台 #劇評

    2ヶ月前

  10. 今年観劇53・54作品目はこちら→チョコレートケーキ「『あの記憶の記録』『熱狂』」「あの記憶の記録」を観終わった瞬間、ふつふつと「熱狂」が観たくなり今回は通しで。リヒャルトの一生、と思って観たら泣いてしまいました。切ない。https://t.co/xGE6Uq20j1

    2ヶ月前

  11. 劇団チョコレートケーキ「熱狂」の参考文献にあがってましたね! https://t.co/grvy8D1L30

    2ヶ月前

  12. にしても、劇団チョコレートケーキ『熱狂』→チェルフィッチュ『三月の5日間』 →青年座『眞田風雲録』を立て続けに観るとクラクラしてくる。

    2ヶ月前

  13. @oken2dry キレイで、かわいいですねー。欲しいです。このチラシデザインを生かしたグッズ販売したらよいのにーと思います。というか劇チョコに折り込まれていたチラシは仮チラだったのですね。

    2ヶ月前

  14. 劇団チョコレートケーキ第29回公演 『熱狂』『あの記憶の記録』 @東京芸術劇場シアターウエスト 全日程終演致しました。 ご来場いただいた皆様 お世話になりました キャスト・スタッフの皆様 ありがとうございました。 切り口は違えども… https://t.co/3oUfUdkTEE

    2ヶ月前

  15. 気がつけば今年もあと10日。火曜日のキャラメルボックスで今年の観劇は終了。今年は10本観ました!(うち4本はキャラメル、3本は劇チョコ)一番なんて決められませんが(笑)、念願の『スキップ』を観られたのは嬉しかったなぁ。来年も10本は観られるかな、どうかな?

    2ヶ月前

  16. "ナチス"や"強制収容所"と聞くと、どうしても『BENT』が思い起こされ、苦しくなる。『あの記憶の記録』で目に入る鉄線が、辛くて。「ピンクの三角…ピンクの三角…」脳内にずっと巡る。あんな過酷の中幸せを感じて生きたホルスト。今でも泣ける。

    2ヶ月前

  17. 志の輔らくご in EX を終了し 劇団チョコレートケーキは過日、東京公演千穐楽を終えて明日から横浜へ THE BEAUTY QUEEN OF LEENANEの照明隊長と本日引き継ぎを済ませ 明日からオペレータで公演に就きま… https://t.co/KLT0Rl4qe0

    2ヶ月前

  18. 昨日は劇団チョコレートケーキさん「熱狂」を観に行きました。 最高だ。 舞台の上の西尾を感じると身体が震える。 最高にセクシーだ。 これがあるから舞台は果てしないと感じさせてくれる。 https://t.co/E5l0hBs0pL

    Drfuxj voaaltyg

    2ヶ月前

  19. 劇団チョコレートケーキ「熱狂」無事に終演致しました。ひとまず皆さん本当にありがとうございました。 関われて良かったー!打ち上げとります https://t.co/EFSCDMutI9

    Drfxazavaaeoldv Drfxa1lumaazyuq

    2ヶ月前

  20. ヒトラーの半生を描いた、劇団チョコレートケーキ「熱狂」。 東日本大地震におけるワイドショーを描いた「反逆のワイドショー」。 どちらも事実を元に描いた演劇作品を観ました。 今書いてる戯曲に、とてもためになりました。 作品作りには、怒… https://t.co/hxZFM5Xzxx

    2ヶ月前

  21. ろりえ「桃テント」@下北沢駅前劇場 風琴工房「ちゅらと修羅」@下北沢ザ・スズナリ 劇団チョコレートケーキ 第29回公演『熱狂』@東京芸術劇場・シアターウエスト 2017年観劇記録

    2ヶ月前

  22. 劇団チョコレートケーキ 第29回公演『熱狂』@東京芸術劇場・シアターウエスト - すきなものあれこれ・・・。 - Yahoo!ブログ https://t.co/RCYObP27Jj #ブログ #日記

    2ヶ月前

  23. 劇団チョコレートケーキの「熱狂」を観た。本公演を観るのは初めて。ラストの照明、凄かった。舞台全体を白黒に一瞬で出来てしまうのか。高揚感の背後にある暗黒面を最後の数秒の照明だけで表現するとは。噂には聞いていた実力派の舞台。

    2ヶ月前

  24. 劇団チョコレートケーキ観に行けなかったなぁ…。 行きたかったなぁ…。 もうすぐ、クリスマス。 ちょっと目つきの悪いサンタさん。 https://t.co/LmNUBTt6Fs

    Dre6vmuumaao59v

    2ヶ月前

  25. 劇団チョコレートケーキ『熱狂』『あの記憶の記録』  きのう無事に終演しました!  劇場に足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございます!! 今日は、池袋から場所を移して打ち上げです。記憶チームはあとワンステージ残っていますが… https://t.co/LEHE0dsfSD

    2ヶ月前

  26. 劇団チョコレートケーキ『熱狂』『あの記憶の記録』 無事全ステージ終了いたしました。 観に来ていただいたお客様、 スタッフ、キャストの皆様 ありがとうございました。 三度目のシュトラッサー 演れて幸せに感謝 ハイル ドイッチュラント… https://t.co/JAtedlL1e8

    2ヶ月前

  27. 劇団チョコレートケーキ 『熱狂』/『ある記憶の記録』 無事公演しゅーりょーしました。 題材も題材なんで思うところいろいろあるので近々ブログにでも綴ります。 ありがとーございましたー!! 打ち上げしてきます。

    2ヶ月前

  28. 劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』無事千穐楽を迎えることができました。観に来て下さった皆さま、気にかけて下さった皆々さま、ありがとうございます。 今回挑戦する機会を頂けて、とても幸せ者でした。ありがとうございました。💐 次… https://t.co/6NA2e9ao4J

    2ヶ月前

  29. 新宿信濃町観劇部日記149 熱狂-劇団チョコレートケーキ https://t.co/sTmqm9YABo

    2ヶ月前

  30. 昨日はあの記憶の記録を観て御本人を拝んできたので本日はハガレンを観に行こうと思います。

    2ヶ月前

  31. 昨日は劇団チョコレートケーキ「熱狂」観劇! チョコの作品は、出演者全員が輝いて見えるし、西尾くんの身振り手振り全てがヒトラーだったし、何と言っても浅井さんが素敵だったし、楽屋に挨拶に行ったら本番前の岡本さんが素敵だった!し!

    2ヶ月前

  32. 昨日の劇チョコに余韻という余韻を見事持ってかれました。。 凄くいいなぁと思う役者さんが、何人かいらっしゃいました。 ただセンスがあるというだけでなく、それぞれ澱のようなものを背負って生きるその姿に、とても繊細な情緒を感じました。… https://t.co/ycCmn63T4S

    2ヶ月前

  33. ギリギリ千穐楽に行けたものの。 もう1作品が観られず非常に残念無念。 『あの記憶の記録』 素晴らしく上質な舞台でした✨ 真に迫る芝居であり説得力があり。 丁寧に真摯に紡いでいる感じがとてもよく観れてよかったです! 正義とは。… https://t.co/37BrmyCFTO

    2ヶ月前

  34. 『あの記憶の記録』の横浜公演は応募制でしたからのぅ。行かれる方は楽しまれて下され。 https://t.co/evusbMe7Yi

    2ヶ月前

  35. 劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』強制収容所での体験の、記憶。同時上演の『熱狂』と合わせて観ると、表裏一体で一本毎に完成していたものがより深みを増す。無垢な信念で戦争に対しての姿勢を曲げない子どもたちや教師に苛立ちながら、そ… https://t.co/vnmLVyf2Ro

    2ヶ月前

  36. @atom_mizuishi 亜飛夢くん、お疲れ様でした~! あの記憶の記録、観に行って本当に良かったと思ってます✨✨✨命や生まれた国に対して真正面から向き合ったこの作品、色々考えさせられました。横浜での公演もファイトです👍👍👍

    2ヶ月前

  37. 昨日、劇団チョコレートケーキ「熱狂」を観てきました。終演後におじぎをする西尾さんに違和感を覚えるほどにヒトラーでした。あとやっぱり幕僚長はかわいい。そうか、初演を観てからもう5年になるのか。

    2ヶ月前

  38. 劇団チョコレートケーキ「熱狂」@池袋・東京芸術劇場 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/gBNheJUmph

    2ヶ月前

  39. @Apricot0116act う、羨ましい‥! あの記憶の記録は観れたのだけど、熱狂観れなかった‥観たかった‥

    2ヶ月前

  40. 昨日は劇団チョコレートケーキ『熱狂』に滑り込み。一言でいうと圧巻。主役の西尾友樹さんは化け物だ。開口一番の台詞で客席を世界に引きずり込んだ。そこから、一時もあの人から目が離せない。民衆を飲み込んだ悪魔が、間違いなく、目の前に居た。… https://t.co/C74m7nNdMA

    2ヶ月前

  41. 昨日は劇団チョコレートケーキ『熱狂』に滑り込み。一言でいうと圧巻。主役の西尾友樹さんは化け物だ。開口一番の台詞で客席を世界に引きずり込んだ。そこから、一時もあの人から目が離せない。民衆を飲み込んだ悪魔が、間違いなく、目の前に居た。… https://t.co/YnqOZJuAWF

    2ヶ月前

  42. これで今年の観劇はおしまい。全部で116本観た。ベストは以下のとおり。 1.身毒丸(演劇実験室◉万有引力) 2.青森県のせむし男(B機関) 3.蝉の詩(劇団 桟敷童子) 4.郵便屋さんちょっと 2017 P… https://t.co/qONRi4E8AY #2017演劇ベスト

    2ヶ月前

  43. 【ブログ更新しました!】劇団チョコレートケーキ『熱狂』 https://t.co/z0brCpE0kd 劇場が 狂ったように 暑くって 「ここは・・・池袋芸術劇場じゃなくって アートスペースサンライズホールか?! 地蔵中毒に来ちゃったのか!?」 と 思いました!

    2ヶ月前

  44. 劇団チョコレートケーキ観に行きたかった…

    2ヶ月前

  45. 先月アクセス数 TOP 劇団 9位 劇団チョコレートケーキ @geki_choco https://t.co/087ABQn257 https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評

    2ヶ月前

  46. 劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』岡本篤さん演ずるイツハクは椅子に座っている娘に話す時は必ず膝を折って娘と目の高さを合わせる。そんな人が収容所が解放された時、蓄積された憎悪のために看守のリヒャルトを殺したという重み。その罪の重さに苦しむ彼には家族という救いがあってよかった。

    2ヶ月前

  47. 劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』東京芸術劇場 シアターウエスト 最後のイツハクの一言に涙が止まりませんでした。 それに対する妻の返しも素敵だっ… https://t.co/4Lzz1hC3BM #劇団チョコレートケーキ #舞台 #演劇

    2ヶ月前

  48. 劇団チョコレートケーキ『熱狂』ナチスとヒットラーが合法的に権力を手にしていった過程、世界恐慌をうけたドイツの経済危機がヒットラーをナチスを受け入れていった状況はまるで今の日本をみるようだと思ったよね。その先にあるのは『あの記憶の記録』の世界なわけで、2作セット上演の意味は大きい。

    2ヶ月前

  49. 劇団チョコレートケーキさんの「あの記憶の記録」は観られたんだけど、予定が合わなくて「熱狂」の方を観られなかったのが悔やまれる~😭😭でも「あの記憶の記録」だけでも観られて本当に良かったな…

    2ヶ月前

  50. 劇団チョコレートケーキ『熱狂』ヒットーラの周囲の人々のキャラが立っていて面白かったな。ゲーリング、ヒムラー、ゲッペルズはそのまま三谷幸喜の『国民の映画』の渡辺徹、段田安則、小日向文世に繋がって見えた。西尾くんのヒットラーは本当に魅力的で相手との距離感が近くて見てるだけでドキドキ。

    2ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大