誰も寝てはならぬ 公演情報 誰も寝てはならぬ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    幾重にも重なる夢と現実。
    一枚一枚ベールが剥がされ物語が構築される。上質で惹きつけられるサイコサスペンス。
    男性陣の色濃い演技に比べ、女性陣が少々薄い感じが残念。
    セット、照明がシンプルなだけに、行き来する時間や状況をもう少し判り易くできたら
    もっと良かった気がする。物語はとても面白かった。

  • 満足度★★★★

    この作品は、サスペンス・ミステリーとして観応え十分であった。物語の展開(脚本)、その舞台表現(演出)、そして役者の体現力(演技)、そのバランスが優れていた。
    また、この公演タイトル、説明文が上手くどうしても観たくなる。
    (上演時間1時間40分)

    ネタバレBOX

    暗幕で囲った素舞台、薄暗い中で懐中電灯の丸い光が妖しく照らされる。病院、新人看護師が夜勤巡回に行くことを躊躇っているところから物語は始まる。役者は9人で、一人何役かを担うキャストもいる。その誰もが怪しい人物に見えてしまう。

    作品はミステリー要素が濃く、再演の可能性もあることから梗概(ネタバレ)は控えておく。だだ、”心の闇”、その彷徨するさまを(文書)倒置法のように確定している事を遡るように解明していく。その手法は、謎を提示し解決していくミステリーの王道とも言える。

    舞台表現としては、素舞台であることから、状況・情況は観客の想像によって膨らむ。セットがあるとそれに捉われた印象を観客に与えるが、本公演はその要素をなくし自由に心または脳内を動き回る。状況は瞬時に変化(役者は出入りせず、違う役がらへ)する。そのフラッシュ・バックのような用法は緊張・緊迫感を醸し出す。また状況などの変化は、立ち位置を変え繰り返し表現することで過去と邂逅させているようだ(例えば、夜勤巡回を巡る先輩看護師と新人看護師のやり取りなど)。

    演技は、皆さん素晴らしいが、特に主人公・川島ヨシオ(佐藤匡サン)の気弱な男の表情がリアル。その顔表情を含め心と体という心身が変化・変貌していく様が印象的である。

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    最後に謎解きか種明かしがあるのかな、ないのかなと思ってじっと見ていましたが、あったようなないような。人の心の闇、トラウマ、妄想、怖かったです。そこへ人の(私だけかもしれないが)気持ちを逆なでするような“間”が絶妙でした。そして「夜勤の巡回中、新人看護師の懐中電灯はナニを照らしたのか」分かりませんでした。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/07/01 (土) 14:00

    妖しい雰囲気の中、進んでいくストーリーに惹き付けられました。ただ、意外性はあるのですが、夢オチのような印象だったので、少し残念感もありました。サスペンス要素の中に、人の抱える心の闇、逃れられないトラウマなど、考えさせられ、役者さんの演技も良かったです。面白かったです。

  • 満足度★★★★

    物語はなかなか難解で理解が至らない部分はあるけど,グイグイ惹きつけられ目が離せない1時間40分のサイコサスペンス。集中した楽しい観劇でした。

  • 満足度★★★★

    妄想オチのサイコサスペンスなのかな。話の整合性に理解不能なところもありましたが、わかんなくても実に面白い。舞台セットはなくても、ライティングが秀逸で、とても印象的です。

  • 満足度★★★★★

    一体どんなストーリー展開になっていくのか目が離せません。舞台装置は何もなく不思議な世界へいざなわれました。唯々夢中で観た1時間40分でした。

  • 満足度★★★★★

    優れた心理劇。悪夢の構造をそのまま舞台で再現。黒一色のステージが我々を意識と無意識、原体験の狭間へと誘う。主客が転倒し辻褄が合わないのも夢そのもの。

  • 満足度★★★★★

    あまりの凄い展開に終演後はしばし呆然でした。

    ネタバレBOX

    前半繰り広げられた看護師失踪とそれを心配する父親のストーリーが後半少しずつ覆されていき、全く予想だにしなかったラストでした。佐藤匡さんの抑えた演技と加藤大輔さんの前・後半でトーンをガラリと変えた演技がとても素晴らしかったです。また主宰の武重さんの構成力と途中ライティングから衣装・ルージュまで舞台を赤一色にしてしまう演出に、ただただ脱帽でした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 金曜日なら誰か捕まえて延々イプなり何なりでうだうだ泣けたのに みんな寝てしまう 誰も寝てはならぬ

    7年弱前

  2. とはいえ、もうそろそろ眠たいです。村中亮彦氏の「誰も寝てはならぬ」がエンドレス。 寝たいです。

    7年弱前

  3. 村中亮彦氏の「テノールオペラ名アリア集から」誰も寝てはならぬ

    7年弱前

  4. そういう時、ショパンの別れの曲、グリーンスリーヴス幻想曲、亡き王女のためのパヴァーヌ、誰も寝てはならぬ、新世界より第4楽章、威風堂々、組曲:惑星とかを聴くと感覚が戻る。

    7年弱前

  5. 誰も寝てはならぬ❔

    7年弱前

  6. 動物のお医者さん好きな方、似たバイブスを感じる作品があります!!「誰も寝てはならぬ」(赤坂で働く大阪人のおじさんの話。ユルい。ひたすらユルイ)と、「さんすくみ」(神社と教会と寺のジュニア三人の話)です!!是非!読んで!麦茶飲みながらゴロゴロしながら読んで!

    7年弱前

  7. トゥーランドットの誰も寝てはならぬのオーボエソロめっちゃくちゃ好きなんですよ

    7年弱前

  8. ジュリアの初公開時に歌われた曲はトゥーランドットのアリア、「Nessun dorma(日本名:誰も寝てはならぬ)」であり、イタリアのテノール歌手アンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli)が歌唱した。

    7年弱前

  9. @hikarukinose めがね堂

    7年弱前

  10. プッチーニ作曲「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」 今日は僕の人生において大きな出来事がありました。それは良いことではなく、最悪なことでした。でも最悪な事に初めて向き合えた日でもありまし… https://t.co/HwfxZ2qudx

    7年弱前

  11. 【音楽】プッチーニ:歌劇 「トゥーランドット」より アリア「誰も寝てはならぬ」https://t.co/57Cuk7vSiT

    7年弱前

  12. アガルタのキャスターさん綺麗でいいなぁ。千夜一夜物語のシェエラザードかな。夜にまつわる物語つながりなら、アサシンちゃんはひょっとしてトゥーランドット?中華衣装だし誰も寝てはならぬ…

    7年弱前

  13. だめよわたし…寝てはいけません…誰も寝てはならぬ…トゥーランドット…

    7年弱前

  14. 俺以外誰も寝てはならぬ

    7年弱前

  15. 誰も寝てはならぬを聞きながら寝ないでください!

    7年弱前

  16. FMびざん 毎週水曜日エリックさんのラジオガヴァからの『お知らせ』です。2017年4月より放送時間が変更になりました。水曜日の夜 24:30からです。誰も寝てはならぬ・・・ですよ。

    7年弱前

  17. 松居一代さんのブログが色々まずいようですが、 わたしはこの文を見て思ったのは 「トゥーランドットかよ!」 でした。 誰も寝てはならぬ(-ω-) https://t.co/uoPcof33A2

    7年弱前

  18. 【音楽】プッチーニ:歌劇 「トゥーランドット」より アリア「誰も寝てはならぬ」https://t.co/EzrUDQr1qy

    7年弱前

  19. 来季のメダリスト会見でウトウトするしょーまくんに「こらこら誰も寝てはならぬヾ(゚ε゚ )」ってツッコむの今から楽しみでしゃーないわ

    7年弱前

  20. Nessun dorma!! 誰も寝てはならぬ!!

    7年弱前

  21. 1~2時@みさお: 金:19,スロ:13,明日:12,汗:12,ニート:11,袋:10,今日:9,設定:9,財布:9,誰も寝てはならぬ:7,消化:7,声:7,学会:7,ジャグラー:6,閉店:6,車:6,あと:6,精算:6,形:5 https://t.co/7YGyRrKfuK

    7年弱前

  22. 誰も寝てはならぬ。

    7年弱前

  23. 誰も寝てはならぬ…!

    7年弱前

  24. 誰も寝てはならぬ それは今夜と 平昌の最高の夜 そう信じています

    7年弱前

  25. 自ら「誰も寝てはならぬ」を発布

    7年弱前

  26. 宇野「誰も寝てはならぬ(でも僕は寝ます)」

    7年弱前

  27. とはいえ、もうそろそろ眠たいです。村中亮彦氏の「誰も寝てはならぬ」がエンドレス。 寝たいです。

    7年弱前

  28. @hira_xi 誰も寝てはならぬ、ですよね。(^^;;

    7年弱前

  29. 村中亮彦氏の「テノールオペラ名アリア集から」誰も寝てはならぬ

    7年弱前

  30. ♪アフリカンシンフォニー ♪ココペリ ♪センチュリア ♪ロマネスク ♪誰も寝てはならぬ ♪宝島 ♪元禄 ♪大いなる約束の大地チンギスハーン ♪吹奏楽のための戯曲「終焉そして新生」 ♪ルイ・ブルジョアの讃美歌による幻想曲 #好きな吹奏楽曲10曲載せて1つでも被ったらRT

    7年弱前

  31. しかも誰も寝てはならぬも低い

    7年弱前

  32. 遅ればせながら、めがね堂「誰も寝てはならぬ」全公演無事に終演致しましたー❗️ご来場頂いた皆様、応援頂いた皆様ありがとうございました✨そしてキャスト、スタッフの皆様、主宰の武重さん、大変お世話になりましたm(_ _)m 私、看護師役… https://t.co/e1uPv49QXe

    7年弱前

  33. めがね堂『誰も寝てはならぬ』振り返りPart.5 照明は『ゲシュタルト家の崩壊』に続き、アルティプラノさん(プラン:萩原賢一郎さん、オペ:堀井香里さん)。完全素舞台でいこうと決心できたのも、「照明はアルティプラノさんだから」が大き… https://t.co/aJIdqmPuHp

    7年弱前

  34. 【音楽】プッチーニ:歌劇 「トゥーランドット」より アリア「誰も寝てはならぬ」https://t.co/57Cuk7vSiT

    7年弱前

  35. 図書館でプッチーニの「誰も寝てはならぬ」流した人だれだー。寝てたぞーーー。

    7年弱前

  36. めがね堂『誰も寝てはならぬ』振り返りPart.4 https://t.co/0oNFW23eIy

    7年弱前

  37. めがね堂『誰も寝てはならぬ』振り返りPart.3 https://t.co/fUqcH34CcR

    7年弱前

  38. めがね堂『誰も寝てはならぬ』振り返りPart.2 https://t.co/XhMa9PO09m

    7年弱前

  39. めがね堂『誰も寝てはならぬ』は無事終演し、出演者は次の稽古場や日常生活に旅立ちましたが、もうしばらく後片付けがある武重は少しだけ余韻にひたります。ということで、いくつかのシーンを振り返り。 https://t.co/uCZtT2l5uq

    7年弱前

  40. プッチーニのオペラ「トゥーランドット」は皆知ってるやね。「誰も寝てはならぬ」っていうアリアが有名やね。ヤンデレのトゥーランドット姫は3つの謎かけに正解したら結婚したると公言して正解できなかった男共は皆死刑にしてきたんや。

    7年弱前

  41. 誰も寝てはならぬ

    7年弱前

  42. 若くないと似合いませんよホンマ カチューシャっちゅうのは:誰も寝てはならぬ10巻

    7年弱前

  43. だが誰も寝てはならぬ

    7年弱前

  44. 印刷所さんに頼んだアルバムのタイトル「星は沈む」にしたし誰も寝てはならぬ好き

    7年弱前

  45. この間観に行った、めがね堂『誰も寝てはならぬ』のチラシを部屋に貼ってみたが。やっぱり存在感がありすぎる(笑)

    7年弱前

  46. ツゥーランドットって曲はないよ カラフ王子のアリア "誰も寝てはならぬ" だよーーー

    7年弱前

  47. salty rock『幻月パーライティーナ』も、めがね堂『誰も寝てはならぬ』も観劇できず…残念。観たい作品見逃したくないなぁ。。

    7年弱前

  48. 「NESSUN DORMA! (誰も寝てはならぬ)」 RUSSELL WATSON https://t.co/o6Ev71NJ4m #fmyokohama #nowplaying

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大