南島俘虜記 公演情報 南島俘虜記」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 4.0
1-5件 / 5件中

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. そうなんですよ、『南島俘虜記』 劇中、照明が少しだけ暗くなるところがあるんですが、どこだったか。 佐々木が犬の真似をするシーンか、ラバウル小唄辺りか、しんみりするところで少し暗くなったのですよ。犬とソーセージのシーン、しんみりはしてませんが、悲しいシーンでもありますよね。

    7年弱前

  2. 2017/4、こまばアゴラ劇場、南島俘虜記(B)、青年団・無隣館。 面白かった。敗戦濃厚な情勢でも不自由なく捕虜生活満喫出来る苛々が淡々続き妙な気持ち悪さ漂う。権利理解も自国に強い拘り無く近未来でも日本的。落ちず上がらず滑空する展開は見入る人選び退屈凌ぎに人面犬餌付けし出すかも。

    7年弱前

  3. 南島俘虜記終演。 アホウドリと、アゴラの人々とで、少しでも関われて幸せでした。別の仕事でアゴラに行った日も、事務所のモニターでずっと見てしまうくらい、どのチームも何度も見たい作品でした。 関係者のみなさま、おつかれさまでした。

    7年弱前

  4. 遅くなりましたが。。 「南島俘虜記」が終演しました🌴そして無隣館2期も終了しました。皆々様、2年間、どうもありがとうございました。

    7年弱前

  5. 今週更新された劇団 10 無隣館 https://t.co/IPG327oHVb 最新作「南島俘虜記」他7作品の劇評をお読みいただけます https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評

    7年弱前

  6. 『南島俘虜記』 6、7人の役者が舞台に居ての同時に起こっている思い思いの会話。あるいは緻密な目線のやり取り、あるいは不交信、交差も見事でした。

    7年弱前

  7. ミニジャングルで『 南島俘虜記』を思い出しました。 https://t.co/giuM6yqWLO

    7年弱前

  8. 南島俘虜記/無隣館②につれ実は相当アナーキーなSFモノに変容して「猿の惑星」かと思った!今の世情に繋がり背筋が寒くなった。Aチームは未見だけどCの伊藤毅、石松太一、大村わたる、坂倉奈津子、永山由里恵のキャラ造形が秀逸。あと天井から客席の壁までアゴラ全体を覆う舞台美術がスゴかった!

    7年弱前

  9. 南島俘虜記/無隣館①予備知識を全く入れず勝手に第二次大戦時の戦争モノかと思いながら観たらマジ驚いた!スタイル的にはいつもの一つの場所に数人が出入りしながらダラダラと取り留めのない日常会話を続けてるんだけど、端々に時代や状況を伝える単語やエピソードが示されて少しずつ全貌が見えて来る

    7年弱前

  10. 南島俘虜記全日程終了しました。よくわからないノリをやってこの写真に入らなかったことを後悔しています。いい写真だなあ。皆様ほんとにありがとうございました https://t.co/7FeFtxufTp

    7年弱前

  11. 「南島俘虜記」もう終わってしまったけど、別のキャストのも観たかったなあ。とはいえ、重い内容で、観終わった後どっと疲れたので、はしごはきついのかも。

    7年弱前

  12. 昨日はこちらを観劇。こまばアゴラ劇場にて、青年団・無隣館「南島俘虜記」(Bチーム)。 面白かった!素晴らしい芝居でした。まずは客席まで覆う舞台美術に驚き。最前列に座ったので、その場に居合わせたような気分。 看護師(李そじん)が個人… https://t.co/pKal43u9No

    7年弱前

  13. 南島俘虜記 無事終演致しました😊 無隣館二期生 無事修了致しました😊 色々、インスタに書きました。 インスタに載せてない写真↓ 捕虜&看護婦✌️ 本当にありがとうございました! これからもよろしくお願い致します!… https://t.co/myQSY97Jsu

    7年弱前

  14. 昨日は、南島俘虜記の打ち上げでした! ちあちゃん遊びにきてくれた! まさかの、べーさんとちあちゃん仲良しだった!😊 激アツ! https://t.co/NG9xVMuMMQ

    7年弱前

  15. 南島俘虜記、無事終演しました。 ご来場のみなさま、いろいろ元気付けてくれたり応援してくれたみなさま、たくさんたくさんありがとうございました!いや〜、いろいろ面白かった〜 自分のツイッターの下書き見たら、楽しエピソードやみんなの好きなとこ、芝居について、いっぱい書いてありました

    7年弱前

  16. 「南島俘虜記」はCチームを体調不良でキャンセルしてしまったため、ABチームのみ。それぞれのチームにいい役者がいるだろうから、Cチーム観れなかったのは残念。

    7年弱前

  17. 青年団・無隣館 『南島俘虜記』 連日満席のなか、おかげさまで昨日、無事に大千秋楽を迎えることが出来ました。 お忙しいなかご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 また、完売のためご入場できなかった皆様、申し訳ありませんでした。

    7年弱前

  18. 昨日観た無隣館「南島俘虜記」の余韻がまだ続いてる。 成田空港の搭乗ロビーで飛行機を待ってる間に見えてるこの風景が、あの遠くない未来に続くようで胸が苦しい。

    7年弱前

  19. 玉田企画でお世話になった由さんの舞台、南島俘虜記を観てきた。 捕虜じゃなくて通訳役だった。 フィクションだけどフィクションとは言い切れない怖さの様な気持ち悪さがあった。観に行けて良かった(^^)

    7年弱前

  20. 先月アクセス数 TOP 公演 10位 「南島俘虜記」 https://t.co/dbIaPKkzcY https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評

    7年弱前

  21. 「南島俘虜記」終わりました。「思い出せない夢のいくつか」の仕込みとバラしを挟んでキュイ「TTTTT」に流れるようにシフト!そしてボツになった画像たち。お疲れ様でしたー。 https://t.co/R7TKwTJJPK

    7年弱前

  22. 『南島俘虜記』。ちょうど私がレースしてるとこをドラボさんが(^з^)-☆めっちゃ良い経験になったし楽しかった〜>_<(*^^*)。

    7年弱前

  23. 南島俘虜記終わりました。 ご来場いただいた皆様、気にかけてくださった皆様、関係者の皆様ありがとうございました。 千秋楽、温かいお客様にダブルコールまで頂いて、みんなみんな幸せでした。私は完全出遅れましたが(笑) また会う日まで。 https://t.co/u1wuy98hD7

    7年弱前

  24. 青年団+無隣館合同公演 『南島俘虜記』 無事千秋楽を終えることができました。たくさんの方々にご来場いただきましてありがとうございました! 無隣館に入り、2年間色々なことを経験させてもらいました。オリザさん、無隣館の仲間達には本当… https://t.co/BqsnT8AzRm

    7年弱前

  25. 南島俘虜記が終わった。この3週間俳優はもとより、大忙しのスタッフ陣を側で見てきて精神的なタフさに脱帽する事ばかりだった。みんなみんなに、拍手を送りたい。本当にお疲れ様でした。

    7年弱前

  26. オールナイトの餘勢を驅って(電車で寢ましたよ)午前中から觀劇……『南島俘虜記』 午前中からって多分自身初 すげーちっちゃい子が觀に來てて性的なせりふだらけの後半氣が氣ぢゃなかったり 初演時はそれでも「前の戰爭」に近く感じてたけど今觀て「次の戰爭」に近く感じられ過ぎて怖い

    7年弱前

  27. 南島俘虜記。現在の戦争と私たちとの距離感に、全く笑えない話だったけど、それと共に、被災者(避難生活)のアレゴリーとしても迫ってくるものがあった。帰りたくても帰れない、そもそも帰ってどうすんの、ていう。

    7年弱前

  28. 『南島俘虜記』たくさんのご来場ありがとうございました。個人的には22ステージのチケットのお金、誤差ゼロで終えられて達成感でいっぱいです。今日は目覚ましかけずに寝ます。(明日も仕事だけど)

    7年弱前

  29. 南島俘虜記ありがとうございました。無隣館二期もこれで修了となるようです。ありがとうございました。

    7年弱前

  30. 青年団+こまばアゴラ演劇学校“無隣館”「南島俘虜記」 。青年団の最先端部で挑んだことで未来を描いたこの戯曲がより強い力で現代に押し寄せて来る。そこに居る役者が役者であるという事実がその恐怖を増幅する。複数チーム上演のお手本のような組み方だがそれもとても難易度の高い仕事だ。 #拝見

    7年弱前

  31. 南島俘虜記、全てのステージが終演いたしました、たくさんのご来場本当にありがとうございました!

    7年弱前

  32. 青年団こまばアゴラ演劇学校『無隣館』公演『南島俘虜記』拝見。70人ほどの客席は満席。補助席も。近未来の戦時下と、が、半島有事の雰囲気ただならぬ昨今、遠い作り物の世界とは思えず。なにもすることのない虚脱感が客席にも伝播。とりとめのな… https://t.co/G0DBqFB3uL

    7年弱前

  33. 青年団+無隣館『南島俘虜記』南の孤島の捕虜収容所の話。戦時下の美術館での会話を描いた『東京ノート』など、以前の平田オリザ作品は、社会的な大状況の中でも結局、個人にとっては家族や男女関係といった小状況が大事という、井上陽水「傘がない」的なありようを描いていた。

    7年弱前

  34. 細か過ぎる『南島俘虜記』の感想⑦ 吉井に枕を投げつけられ「修学旅行じゃあないんだから」って佐々木が言うシーン。青森中央の修学旅行のシーンとダブる。

    7年弱前

  35. 細か過ぎる『南島俘虜記』の感想⑥ 流し素麺ならぬ、流しカルボナーラって、そりゃあ、流れないじゃあないか!と突っ込みたくなる平田オリザさんのネタ。

    7年弱前

  36. 細か過ぎる『南島俘虜記』の感想⑤ 上手の出入り口の竹を組んだ歩道。はい、今、上手から誰かが、あるいはあの人が出て来ますよって、予告機能を持たせてたセット。

    7年弱前

  37. 細か過ぎる『南島俘虜記』の感想④ ソーセージを切ったナイフをTシャツで拭き取る鶴田理紗さん。

    7年弱前

  38. 細か過ぎる『南島俘虜記』の感想③ 最後に捌けるとき、棕櫚の葉をパチンって叩いて上手に消える西村由花さん。

    7年弱前

  39. 細か過ぎる『南島俘虜記』の感想② 南国には欠かせないサングラスを掛けて登場する西村由花さん。

    7年弱前

  40. 細か過ぎる『南島俘虜記』の感想 大村わたるさんの犬が片足を上げておしっこをして、ぶるぶるぶるって言って顔を振るシーンが良かった。

    7年弱前

  41. 青年団+こまばアゴラ演劇学校“無隣館”『南島俘虜記』Bチーム。若手公演兼卒業公演だが俳優の完成度は高く、吉田庸氏が上手い。初演では過去の話と勘違いした観客がいたが、今回は間違えようもないだろう。場内整理は追加席の出し方や終演後の通路確保に課題。丁寧なだけでなくスムーズさと両立を。

    7年弱前

  42. 南島俘虜記の千秋楽を観た後、水族館劇場の千秋楽を初めて目撃します。 https://t.co/ZQoAQazCjJ

    7年弱前

  43. 先週の水族館劇場に続き今週は、こまばアゴラ劇場にて南島俘虜記 https://t.co/LkBMbvur1U

    7年弱前

  44. 南島俘虜記、CABの順番で観れました。同じキャストは同じ演技をすると思ってたら大間違いでした。ラストシーンは二回観た時点ではてなマークだったけど、人はどんな環境下でも(無自覚に)希望を見出して生きていくもの、というメッセージと受け… https://t.co/UlOParcbXH

    7年弱前

  45. たくさんのご来場ありがとうございました。無隣館2期生の今後の活躍にご期待ください!「青年団・こまばアゴラ演劇学校“無隣館”『南島俘虜記』感想まとめ」 https://t.co/s40jJ83IUh

    7年弱前

  46. 台本も。 南島俘虜記と代表作東京ノート。 https://t.co/zsP0VMguGw

    7年弱前

  47. 『南島俘虜記』Cチーム観劇。戦争となった日本の日本人の捕虜収容所を舞台とした作品。今まで観た平田作品はこの世の中どこかにある部分を描いたものだったけど、今作は完全な虚構世界。そのため外に広がっていく世界ではなく、内に向かっていく世界に見え、社会性を剥ぎ取られた彼ら彼女らを見るよう

    7年弱前

  48. しゃぶしゃぶ食いたいなぁ!(そんな店は無い) 日本語の本、雑記に餓えている。(日本の本は出張者からの雑誌のみ) 社宅のラウンジに有る雑誌はよれよれ! ネット環境どころか日本への電話がオペレーター経由、新聞は1日遅れのタブロイド版だ… https://t.co/pmYh55j5rN

    7年弱前

  49. 『南島俘虜記』滑り込みで3チーム観ることができました。みんなとてもよかった。思い出して泣きそうになる表情が、ありました。少し重い足取りで帰ります。 俺もがんばります。

    7年弱前

  50. 「南島俘虜記」どうしても全チーム観たくて全制覇しました。 無隣館二期の修了公演は昨年度両チームとも何度も観に行ったのですが、今回もあと何回か観たかったとやっぱり思ったのでした。 観終わった後もしばらく動悸が止みません。 千穐楽おめでとうございます!

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大