グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing 公演情報 グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 具体的な話だったとは思うが伝わりにくかった

    アフタートークで主宰の升味さんと話していた、メガネをかけた男の人(の話)は伝わった

    タイトルがいい 写真も

    女優のひとでかわいい人がいた

    「断片的な」の類語、関連語、連想される言葉
     ・ 切れ切れに ・ ばらつき ・ 不規則に ・ 時々 ・ 単発的に ・ 無秩序に ・ 意識がぼうっとする ・ 虫食い状態 ・ 間欠的 ・ クレージーな ・ 共通点のない ・ 飛び飛び ・ 連続しない ・ 関係のない ・ 不定期の形で ・ ハチャメチャな ・ 曖昧な ・ 侵食された ・ 漠然 ・ 支離滅裂 ・ カオス ・ ぼんやり ・ 定かでない ・ 曖昧 ・ 心許ない ・ あやふや ・ 不確か ・ はっきりしない ・ 自信がない ・ 頼りない ・ かすかな ・ 不連続的 ・ 飛び飛びに ・ 間歇的 ・ 随時 ・ 繰り返し ・ 断続的 ・ 間を置いて ・ 途切れ途切れに ・ 散発的に ・ 散発的 ・ ランダムに ・ でたらめな ・ 混沌 ・ 規則的でなく ・ 無原則 ・ 気まぐれに ・ 規則性なく ・ 無作為に ・ 無秩序 ・ 単発的 ・ 手当たり次第に ・ ばらばら ・ まとまりのない ・ 混乱状態 ・ 脈絡のない ・ 斑 ・ 全体像が不明 ・ 実情が分からない ・ 情報が錯綜 ・ まとまりがない ・ 非論理的 ・ とりとめがない ・ 統一性がない ・ 短絡的 ・ 脈絡がない ・ 混沌とした ・ 無作為
    http://renso-ruigo.com/word/%E6%96%AD%E7%89%87%E7%9A%84%E3%81%AA から

  • 満足度★★★★

    精神世界の話なのか,物理的な境界線なのか,断片的な会話でストーリーが進んでいく。雰囲気は伝わるんだけど,結局何って感じで,テーマが抽象的でわかりづらい。それでも,何か面白く観劇できたのは70分という丁度良い時間だったからだろうか。

  • 満足度★★★★

    なんかモヤモヤしたところが良かったです。

    ネタバレBOX

    戦争で敵対している国の一方か、経済格差のある国の一方か、あるいは壁の向こう側の巨人か宇宙人に適宜人身御供を差し出している社会のことなのか、近くに壁があって人間を順序付けしている国の市民生活を描いたような話。

    切れのないダンスなどは無用だと思いました。

    ラストでミサイルが着弾してピカッと光ったようなシーンがありましたが、2017年5月1日16時50分頃劇場を出ようとしたとき、ちょうどエジプトのピラミッドの秘密通路に春分の日だけ真っすぐに太陽の光が差し込むように、突然の雷雨が止んだ後の強烈な光が年に一回この時刻しかないかのように、階段下の壁が四角く白いスクリーンのようになるくらいドンピシャで劇場入口の階段に差し込み、あまりにも眩しくて手で光を避けながら、ミサイル着弾直後のような感覚で劇場を後にしました。
  •  ディスポーザブルチルドレン(disposable children)それに関連しての
    リフォーミング(reforming)そしてポストドラマ演劇といったあたりを
    大まかに押さえておくと、観劇の際の展望がかなり開けるはず。

    ネタバレBOX

     ディスポーザブルチルドレンとリフォーミングについてはBS世界のドキュメンタリーで放送された「捨てられる養子たち(disposable children)」が参考になると思う。また、ポストドラマ演劇の方は入門として花まる学習会王子小劇場での上演作品であえてわかりやすい例を挙げるとすれば、DULL-COLORED POPが本公演と15 Minutes Madeの中で上演した「全肯定少女ゆめあ」あたりが参考になるかも。

  • 鑑賞日2017/05/01 (月) 15:30

    価格500円

    無題2043(17-046)

    15:30(公開ゲネプロ)の回(一時雨)、やや押して15:20受付、15:23開場、15:32前説(70分)、15:36開演~16:50終演。お休みなのと、家から(比較的)近いのと、早稲田(くるめるも森も観ているし)らしいのと、500円というのと、阿部はりかさんも観たことがある(「雨湯口」2015/9@RAFT)ので観に来ました。振りかえるとこの弱気の選択がよくなかったのかもしれません、もっと前向きに観に行かないと。

    コの字の客席(基本1列ずつ)、コの字の「|」の位置が正面風、開場時に役者は舞台で雑談などしていて「いかにも」な演出に「?」。

    福澤香織さん「脱衣する蛹(さなぎ)2014/8@大隈講堂」。
    升味加耀さん「歩行船(2015/3@キッド・アイラック)」。
    金澤卓哉さん「くちべにきって(2015/7@BASE)」。
    堀紗織さん「余白の音(2016/4@どらま館)」「スケルトンの呼吸(2016/8@BASE)」。
    これらの作品はみな面白く、印象に残っています。

    受付時間近く、スタッフの方が出てきて何か説明をしていましたが、後方に並んでいると聴こえませんでした(たぶん押している、ということだったのでしょう)。また、その時、雨が降り始めたので(お客さんに言われる前に)少し中へ誘導するくらいの気配りがあってもよかったと思いました。

    追記:「劇団さんいらっしゃい」観ました。無隣館の演出というと野宮さんと一緒かな?

    ネタバレBOX

    以下、まったくの個人的な感想

    当然のごとく予習(あらすじを読む)していないので、観劇中お話がわかりませんでした(すみません)。でも、帰宅して読んでもやっぱりわかりませんでした。突然「1+1=3」と言われているように感じました。「私たちの国」って何?どうして「命の価値ランキング」によることになったのだろう(ここは大切なところかと)??「公立カジノ」はIR推進法案からきているのか???時事ネタ..?

    世代的に「壁」というと「The Wall(Pink Floyd 1979)」。壁の崩壊後、「Live In Berlin」は1990/7。

    先日SF的な味付けの作品を観ましたが、世代の傾向なのでしょうか、社会的な基盤、必然性(=抗うことができないこと、深く刻み込まれたことなど)について一切の説明はなく、当然の前提として語られるので観ていてちっとも面白くありませんでした。初めて作品に触れる観客でも十分楽しめるような作品を創ってほしいと思いますが、そういう作品は他の劇団で、ということなのでしょう。なにかきっかけがあればという思い。

    文字の投影、ダンス(的な動きを含む)、並行した会話、キャットウォークの使用など「いかにも」なツールが挿入されていましたが、その必要性が見えませんでした。

    文字の投影:音声でながしたほうが楽(文字を追うと舞台が見えなくなる)。
    ダンス:もっと振付を工夫し、キレのある(or 流れのある)動きにしないとだれる。
    並行した会話:ジエン社(同時多発会話)を思い出してしまうのでなにか特色があれば。

    そのどれもがなくとも戯曲として成り立たせることはできたハズと思いながら観ていました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 遅ればせながら、果てとチーク「グーグス・ダーダ」全ステージ終演しました。濃厚であっという間の2日間でした! いま目を逸らしてはいけないことを真正面から見つめた作品だったと思います。そして、とても素敵な座組でした。関わった全ての人に… https://t.co/uuN7QpvAju

    7年弱前

  2. 果てとチーク「グーグス・ダーダ なになにもなになにもない No, nothing nothing nothing」私、世界観にはついていけず、話はよくわからず、技法に寛容になれず、子供や妊娠に関しては受け止められず、露悪的なところも受け入れられず、自分の狭量さを反省するばかり。

    7年弱前

  3. 果てとチーク『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない No nothing nothing nothing』 面白かったです 人によって多くの捉え方がありそうな劇でした 見る場所によっても感じ方が違うんだろうなと思って、何回も観たい感じでした

    7年弱前

  4. 果てとチーク、怒涛の二日間。 無事に終演いたしました。 観に来てくださった方、関わってくれた方々、本当にありがとうございました! https://t.co/whwD016SEy

    7年弱前

  5. ▼ブログ[Utaro Notes]更新しました!「グーグス・ダーダ―知られざる円弧の演劇」。昨日観劇した「果てとチーク」第2回公演。演劇は深淵なものなり…ということを感じさせてくれた貴重な体験。 https://t.co/GiEaFUWMQG

    7年弱前

  6. ということです。 本日より果てとチークにユニット員として参加させて頂く事になりました。 色々と書こうと思ったけど、ツイッター文字数足りねえよって事で、要するにすごく嬉しいし色々キュッと引き締まった気持ちです。 今日はなんだか新しい… https://t.co/revl7V9hm4

    7年弱前

  7. こんなにも濃い二日間は初めて。果てとチーク第二回本公演終演しました。 色々な人に言っているけど、“今”、観て欲しかったお芝居だし、こんな風に思うのも初めてでした。 楽しかったとか寂しいとかとはもっと何か違う大きくて重いものがズドー… https://t.co/J2khfkR6ee

    7年弱前

  8. 本日付けで 川村が果てとチークに参加してくれることになりました! 中学演劇部の頃からなので もう9年目のお付き合い とても魅力的な演技をする人 あと天真爛漫 励まされる 可愛い後輩 バラし後の楽しそうな二人 撮影は福澤さん https://t.co/af12rP9yzj

    7年弱前

  9. 果てとチーク第二回本公演 『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない No nothing nothing nothing』 全公演無事終了致しました! お忙しい中、またお足元の悪い中、 二日間ご来場いただいた皆様、 誠に… https://t.co/okOEdhFCP4

    7年弱前

  10. <新ユニット員 参加のお知らせ> 今回の本公演にも出演していた 劇団木霊所属の「川村瑞樹」が、 果てとチークのユニット員として 以降の活動に参加致します。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。 写真左 川村瑞樹 右… https://t.co/aDQ3pMXWQ8

    7年弱前

  11. 果てとチーク第二回本公演 『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない No nothing nothing nothing』 全公演無事終了致しました! お忙しい中、またお足元の悪い中、 二日間ご来場いただいた皆様、 誠に… https://t.co/SenymulywR

    7年弱前

  12. 昨日は果てとチーク「グーグス・ダーダ」観てきました。格好良かったなぁ。 音響としては、数年前からやってみたいと思いつつ適当な演目に巡り会えず眠らせてたアイディアが一つ具現化されてるのを見たのでちょっぴり悔しい。

    7年弱前

  13. 果てとチーク「グーグス・ダーダ なになにもなになにもない No, nothing nothing nothing」開放していたのでギャラリー観劇。王子小劇場のギャラリーは初めてで嬉しく、わくわくして観劇。高所恐怖症気味なはずだったけど、大して気にならず上から観るのも楽しかった。

    7年弱前

  14. 次が期待だなあと思いました、果てとチーク。次が期待、と言いつつ、未来というものをそもそも想定していない、信じていない感じと言うのも、らしいなあって思った。劇団森という、僕の所属していた早稲田の演劇サークルから出てきた劇団。ぜひ頑張ってほしいなあと、思い、ました。

    7年弱前

  15. 果てとチーク「グーグス・ダーダ なになにもなになにもない No, nothing nothing nothing」作演=升味加耀◎王子小劇場◎共感要素が見当たらないまま(どこかで見たことがある)を越えないまま、芝居が私から離れていった。私は必ず接点を見出せると思う。次回また。

    7年弱前

  16. 果てとチーク、すごく細かいところにまで、何かが及んでいて、その何かは全体のお話を追おうとすると消えてしまう。小さく、細かく考えられたり演出されたことや演じられ方を味わうものだろうなあと思い、そこに、いいなあと思ってみたりしました。

    7年弱前

  17. それと、果てとチーク『グーグス・ダーダ』https://t.co/vx8KzRyqEL を見てきました。アフタートークにもお呼ばれし、たくさんしゃべってしまった。

    7年弱前

  18. 果てとチーク観てきた。面白かった。終わった後にメモにガーッと色々整理したくなった

    7年弱前

  19. 果てとチークで久しぶりにお芝居見てきた。同期の芝居が未だに見られることが嬉しい。福澤さんが素敵だった。各役の関係性が分かりづらくて、頭の中に相関図を描きながら見ていた。話は難しかったが役者が上手で、かなり引き込まれた。 ただ、色々な物音で集中が切れてしまったのだけが悔やまれる。

    7年弱前

  20. 果てとチーク「グーグス・ダーダ」は無事に全ステージが終わりました。ご来場くださった皆さま、また上演に向けてご尽力くださった皆さまに心より感謝申し上げます。 いただいたメッセージはすべてその日のうちに拝読しましたが、勝手な都合ですみません、お返事は明日お送りいたします…!

    7年弱前

  21. 【本日21:30頃より】シメバン!やります。きょうはいつもより早くスタートです。果てとチークの作品をふりかえります。お時間ある方はお付き合いくださいませー!https://t.co/M1V0zWQlqU【シメバン!】

    7年弱前

  22. 果てとチーク「グーグス・ダーダ」in 王子小劇場トライアル、終わりました。あっという間でしたね。写真はベルリン出身の5人組ポストロックバンド…ではなく今回の小道具です。 https://t.co/Ie7ugbVyab

    7年弱前

  23. 果てとチーク「グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing」観てきました。 正直、もっかい観たい。分かりづらいのは事実だと思いますが悪い意味ではなく、それも含めた魅力のある作品だと思います。だからちゃんと分かった上でも観たい。

    7年弱前

  24. 果てとチーク面白かったです。戯曲が読みたいやつ。

    7年弱前

  25. 果てとチーク観たのですが、感想を書いては消し書いては消しと繰り返しているのでツイッターにはメモれないやつだと諦めました。単純に思ったのはミサイルが飛んできても自分の幸せな部分は忘れたくないし、人とこの劇の話をするのは楽しいということです。

    7年弱前

  26. @Curry_rahmen 果てとチーク公演、とっても気持ち良く、そして濃密な舞台でした!近いうちにまた、ブログで感想書きますね!こちらこそお会いできて感無量です(T^T)。最後まで頑張ってください!

    7年弱前

  27. 【当日券情報】 果てとチーク「グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing」 本日18時の回の当日券はキャンセル待ちです。 お問い合わせは03-3911-8142(受付直通)まで。 https://t.co/jStglO66lh

    7年弱前

  28. 【当日券情報】 果てとチーク「グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing」 本日13時の回の当日券はキャンセル待ちです。 お問い合わせは03-3911-8142(受付直通)まで。 https://t.co/jStglO66lh

    7年弱前

  29. @ma1a0i0k4ka そんなワケで果てとチーク行けないかもなぁ・・とかおもってるうちにチケット買えなくなっていた!そっちもがんばってー。おうえんしているー。ヒツジより。

    7年弱前

  30. 果てとチークは、淡々と物語は進んでいくのに、それ以上に情報量が多くて、全て追いかけたくても追いかけきれなくて…。人によって作品の捉え方が異なる作品だと思った。ある場面でのあるセリフを自分で切り取って、自分の考えが色々巡って、それが正しいと言えるのか考えさせられました。

    7年弱前

  31. 今日は濃い1日だった。 悩みに悩んだ末にジャンクZを観に行ってやっぱり観れて良かったし、果てとチークを観ていろんなこと考えたり、間宮とえげとガストで話し込んでメンタル回復させたり、楽しすぎる時間だった。 でも、観劇合計3時間は完徹して臨むものじゃなかった、マジ疲れた。。

    7年弱前

  32. 果てとチーク観たかった…。

    7年弱前

  33. なんと、今年3月にくらやみダンスとして出場した道頓堀演劇祭、別団体へ出演していた櫻井さんが!果てとチークを観に来てくださった!そしてチー鱈をくれた!笑 櫻井さんも、5/27〜28の日程で東京にて本番を迎えるそうです。稽古の合間をぬ… https://t.co/Pf9merQpkM

    7年弱前

  34. 果てとチーク『グーグスダーダ なになにもなになにもない』観てきました。 なんだろ、なんか作中にピースがバラバラに散りばめられてて、それを拾って集めると何かわかる。伝わってくる。不思議な世界観でした。 明日もやっているそうなので… https://t.co/emUI5gWkiC

    7年弱前

  35. 果てとチーク「グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO,nothing nothing nothing」初日あけました。明日で終わりです。そして満席だそうです。こちらは個人的にイメージトラックだと思っているMVです。 https://t.co/9eUdmPILF9

    7年弱前

  36. 果てとチーク、グーグス・ダーダの初日が奇跡的に終わりました。2年前、王子小劇場の新年会に参加した時に「いつか、ココに立てたらなあ」とぼんやり思った場所に自分が立っていました。なんてこった!(良い意味で)なんて日だ!! 明日は公演最終日、気合い入れてやっていきます。

    7年弱前

  37. 果てとチーク「グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing」観劇しました。話が複雑で予備知識も必要であると感じる舞台でしたが主宰の升味さんのアフタートークによって疑問点が整理され… https://t.co/y1HRTZS1Vo

    7年弱前

  38. 果てとチーク「グーグス・ダーダ」@王子76分、SFなのか近未来なのか、ほとんど説明がないので物語に最低限必要な骨子/枠組みが掴めませんでした。ですのでダンス、投影、重なるセリフなどが活かされているのかもわかりませんでした。何かに刺激を受け作品を創ったのでしょうがそこに到達できず。

    7年弱前

  39. 【拡散希望!】「劇団さんいらっしゃい」本日は、『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing』を上演中の果てとチークの皆さんをお迎えします。22時配信開始予定です。是非ご視聴ください!!

    7年弱前

  40. 今日は、果てとチーク「グーグス・ダーダ」を観に行きました!キャンセル待ちからの二階席、点と点が繋がる頃には終わってしまう、あっという間の一時間!デリカシーも容赦も無く包丁で出鱈目に刺してくるような、遠回りだけれど最短距離で届くよう… https://t.co/cHlR3xnFKO

    7年弱前

  41. 【当日券情報】 果てとチーク「グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing」 本日19時の回の当日券はキャンセル待ちです。 お問い合わせは03-3911-8142(受付直通)まで。 https://t.co/jStglO66lh

    7年弱前

  42. この「果てとチーク」という劇団、旗揚げ前に学生劇団で作演出家の公演をみて面白く、うっかりたくさんツイートしてしまって、その縁でこうなったのでした。あす、楽しみだなあ。

    7年弱前

  43. いまのこの世界のもろもろを、いろんなひとがいろんな形で表現しているのが、面白いっていうとあれだけど、そういうのをできるだけ目撃したいなあと思った。 あと、果てとチークというお名前…

    7年弱前

  44. 果てとチークさんの『グーグス・ダーダ』公開ゲネプロを観させていただきました。うーん、激しかった。 スマイルちゃんのせいで涙出た。あと関内でみた金閣寺に出ていた役者さん出ていてびっくりした。その2人が好き。 フライヤーに釣られて行ってよかったです!

    7年弱前

  45. 【フライヤー折込情報】5/1〜2 王子トライアル参加作品 『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない No, nothing nothing nothing』に折込中! MU『GIRLS』5.24-30 CoRich!→… https://t.co/uZE9UP8KHx

    7年弱前

  46. 果てとチーク、本日の公開ゲネプロはチケット完売となりましたが、19時からの回は当日券を充分にご用意してお待ちしております。 本作品は、途中入場をご遠慮いただいております。開場中もお楽しみいただける作品かと思いますので、ぜひぜひお早めにお越しくださいませ!

    7年弱前

  47. 本日、果てとチーク公開ゲネ公演の受付開始・開場時間は【15:15】です。他のステージは開演30分前に受付開始・開場です。 公開ゲネだけ15分遅いのですが、どちらも定時開演、途中入退場不可なのでお時間には余裕を持ってご来場下さい🌊 https://t.co/iXY9P1SgBu

    7年弱前

  48. まだ7時台だから、電車の中で土屋太鳳を眺めています。 果てとチーク小屋入り、そしてなんと初日です。 🤖👺👻オーレッ!!!💃👼🏻👯

    7年弱前

  49. バラシで引き取り手が1人もいないだろうと思われた「有刺鉄線製のフラフープ」が役者に大人気で1人1つずつ持って帰りたいと言われた夢から覚めたけれど、バラシもなにもまだ仕込んでないしフラフープなんか作品には登場しないのだった。果てとチーク、今日劇場入りして今日本番です。光陰矢の如し。

    7年弱前

  50. こう、怒濤の2日間小屋入りの前日!明日は仕込み場当たりゲネ本番!ゲネは公開するしアフタートークまである!果たして今日は寝られるのか?絶望!って日に限って東西線が追い討ちを掛けてくるのはなぜでしょう。 折り返さないでよ。 果てとチ… https://t.co/ZxNjWv9W2L

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大