根も葉も漬けて 公演情報 根も葉も漬けて」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★★

    笠原さんの世界観にただただ感心するばかりでした。役者さんたちのテンポあふれる舞台作りも素晴らしかったです。

  • 満足度★★★★★

    不思議な感覚に包まれる妙にそわそわする物語。
    幕開けから奇天烈な言葉を話し始める役者たちに
    いきなりホラーを感ずる。
    しかし巧みな展開に引き込まれ得体のしれない笑いと恐怖に包まれる。
    やみ・あがりの沼に片足を取られそうなワクワク感。
    終演後の物販を覗こうかと思ったが、役者面会の皆さん多数で近づけず残念。
    前作のDVDか台本を買っとけば良かったかなーと悔やむ。
    次回のチャンスに期待。

  • 満足度★★★★★

    初見でしたがすごく笑えましたし、飽きがこなくて、見に来れてとてもよかったです!演出や展開としてすごく目新しいというわけではないのに、言葉選びが絶妙なのかなんだか惹きつけられる脚本だなと思いました。また必ず他の舞台も見たいと思います。ありがとうございました

    ネタバレBOX

    個性的な女性陣がパワフルでちょっとでも気後れするとついていけないくらいすごい面白い!笑
    そのインパクトに比して、青柳くんの期待とか絶望感やちょっとしたずるさのような、誰にでもありえる感情が親しみやすく、引き込まれました。
  • 満足度★★★

    ストーリーの発想に目新しさは感じないものの、“それ”を構成するエレメントに面白さを感じました。
    序盤での、加藤睦望さん演ずる“咲”のキャラが強烈!で、全体を通してこのキャラを生かす脚本にすれば更に面白くなったかなと感じました。
    他の作品も観てみたいと思わせた作品に仕上がっていました。

    ネタバレBOX

    舞台で食べていたのは本物の“花の漬物”なのかしら?
    どんな味がするんでしょう・・・。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/03/12 (日)

    やみ・あがりシアターさんとのファーストコンタクトとなる本作品。95分という中途半端な上演時間に繰り広げられたのは…(以下、ネタバレboxにて)

    ネタバレBOX

    売れない漫才師・青柳(演・島田洋樹さん)は「花の漬け物」というコトバを口にすると、相方(小野冬樹さん)共々、現実世界から、「花の漬け物」が盛られた皿が置かれたちゃぶ台を囲む、両親・妹・祖母との「疑似」家族団らんの場に飛ばされ、その度に、現実世界で起きた出来事がリセットされていく…という、無限ループに陥ります。
    このループの仕組みに気づいた青柳は、現実世界で不都合が生じる度に、「疑似」家族団らんの場に逃避→現実世界へ帰還→リセットされた現実世界で都合の良い方向へと行動を変える、を繰り返し、現実世界で一定の成功を収めていきます。
    しかし、ループの乱用は、やがて青柳の心身に歪みを生じさせ…と書いていくと、何やらシリアスなSFホラーなように取られかねませんが、実際は、青柳の先輩芸能人たちや、相方・柏木のカノジョの言動で笑いを取る、コメディな場面の多い芝居です。

    役者陣。
    青柳の先輩芸能人たち、とりわけ「ハラッパ姉さん」役の依田玲奈さんが立て続けに披露する一発芸は、お世辞抜きで、これだけでチケット代のもとが取れる、特筆モノのクスクス・ゲラゲラ!
    また、加藤睦望さん演じる相方・柏木のカノジョの存在も、劇中の良きアクセントとなっていたと思います。

    最後に、思い出したように言いますが、こんな妙ちくりんなストーリーを考え出した作者の脳みその中をいっぺん拝ませてもらいたい…と凡人の観劇おじさんはつくづく感心しまくりでした、とさ♪
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/03/11 (土) 19:00

    コメディと時空のクロスした感じでなぁ〜。
    コメディと思ってなかったので、ある意味期待は裏切られました!(笑)もっと地味だと思ってました。
    女性陣の個性が際立ってて、男性陣もっととんがれ‼️
    男を捨てろ⁈そう感じさせられました(笑)
    不思議な時空と笑いをありがとうございました!
    次回作、どう変わって行くんだろう…。そんな想いを持てた劇団さんでした。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/03/11 (土)

    不思議な物語ではありますが、随所に共感できる脚本とキャラ立ちした登場人物を熱演される役者さん達でとても楽しめた舞台でした。

    ネタバレBOX

    食いだおれホラーとありましたが、コワイイ話でした。少し不思議な話の中に、人の繋がり(家族、友人、恋人、仕事仲間等)も垣間見え、優しい舞台でもあります。役者さんそれぞれのキャラが立っておりましたが、青柳役の島田洋樹さんと柏木役の小野冬樹さん、そして咲役の加藤睦望さんが特に魅力的でした。その3人がカップラーメンを食べるラストシーンも今までの伏線が効いているので印象的で好きです。
  • 満足度★★★★

     言葉の冒険がとてもシュールな感じで実践されると同時に、欲望三部作の第三部として食欲が扱われている。(追記2017.3.25:01:38)花四つ星

    ネタバレBOX

     開演前に流れるBGMは沖縄から桜前線の如く北上して日本の亜寒帯最南部で終わる。
     ちょっと気取った言い方をすれば、今作は、シュールレアリズムと実存主義の21世紀ポピュリズムというヴァーチャルに載ったふりをした知性そのものである。ポテンシャルとしては、華五十○の作品なのだが、ポピュリズムの真っただ中に居る大衆には理解できまい。そのギャップ故に四つ星とした。若手劇団の中で最もポテンシャルの高い劇団の一つであることは間違いない。
     その証拠と言ってはなんだが、明転したファーストシーンの佇まいは、若手の役者が演じているとは思えない程、雰囲気を醸成している。
     また、シナリオが進行してゆく中で物語がサスペンスの様相を呈するのだが、その表現は時空をかっとぶと同時に、其処に故郷と迷宮としての東京が立ち現れる点で正確である。その一端を挙げれば、空疎なメディアと生命のやり取りそのものの食の対比がある。この対比を通して、普段このような判断をしない人々に対しても問題の糸口をキチンと投げ掛けている。そして、このことによって我らの生そのものを問い掛けてくる。
     それは、現実の世界で生き、生活し、様々な情報判断をすると言うよりは迷っている多くの人々の姿そのものであると言って良かろう。無論、作家はその辺りの事情は重々承知の上でこのようにシュールな方法を採っているのである。
     だが、同時に「売れてから言え」と現実の芸道で生きる覚悟を盛り込んでいる点でも、つか こうへいの熱海殺人事件の名科白ではないが「今、義理と人情は女がやっております」を彷彿とさせて面白い。「根こっきり 葉こっきり」で華が無い訳だが、その花を食べる故郷によって芸人の生命が再構成される所に欲望三部作第三部としての今作の位置がある。

  • 満足度★★★★

    劇団初見-
    好感度が高いカラーの劇団。
    あと二、三回観れば嵌るのかな・・
    加藤睦望さんのキャラを掴み損ねてしばらくの間は集中できなかった。
    お笑い・お色気担当だったのかな!?

    ネタバレBOX

    仕事帰りでぐったりしている身には、あのループはしつこすぎる。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/03/09 (木)

    無題2024(17-027)

    19:00の回(晴)

    18:31受付、開場。

    やみ・あがりシアター4作目(2016/1@東演から)。

    過去公演を除くと、依田玲奈さん「息が苦しくなるほどに跳ぶ(2016/11@NICA)」※加藤さんも...ですね。笠浦静花さんは「ビハインド スコアボード(2016/11@ラビネスト)」。

    開演前、諸注意の中に上演中は帽子を...という内容があり感心(なかなかそこまでは聞かない。

    19:02開演~20:37終演(ぴったり予定通り)。

    真ん中に丸いちゃぶ台、永久に回り続ける星のように場面はグルグル回り、時間は戻りながら跳び、どんどん多次元化していくような錯覚。

    夢には追いつけずブラックホールのごとき「東京(寒い)」でタイムループ、食事と家族と過ごす団欒(暖かい)には花びら(食用花)だけが鮮やかな色を放っている。

    前作とはだいぶ違う印象。でも、よく考えると4作とも違っていました。

    絵に描いたようにハッピーな人はひとりもいない、揺れながら消えてゆく蝋燭のように儚く脆い人生、そんなものだ。散った花は物悲しく、いつになったら(タイム)トンネルを抜けるのか。

    ※終演後、前作のDVDを購入、自宅でチラ見。やっぱり面白い。

  • 満足度★★★

    よく考えられたストーリー、台本と思いました。

    ネタバレBOX

    漫才の青柳と柏木の2人の呼吸がよく、おもしろかったです。咲のキャラもおもしろいです。
  • 鑑賞日2017/03/09 (木) 19:00

    役者さんも魅力的ですが、今回は特にお話に引き込まれました。1度だけでも勿論楽しめますが、繰り返し観るとまた違った楽しみ方ができる…かも。。

このページのQRコードです。

拡大