独立愚連飯店 公演情報 独立愚連飯店」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-20件 / 23件中
  • 満足度★★★★

    個性的な登場人物でマンガを観ているよう。息を呑む緊張と緩和の繰り返しが面白い。タイトルは意味深いと思う。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/04/29 (土) 19:30

    第二十回 公演
    トツゲキ倶楽部
    『 独立愚連飯店 』

    最前列中央で
    観劇でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"
    一言 一言に
    顔の表情も豊か
    横森 文さん(╹◡╹)の存在感に
    毎公演 引き込まれてます
    前田綾香さん
    出演者 スタッフ
    皆さまありがとうございます
    (((o(*゚▽゚*)o)))

  • 満足度★★★★★

    「観てきた!」を書いているのが「昭和の日」。昭和の時代には色々な出来事があったが、やはり戦争の記憶ではなかろうか。自分も直接の体験者ではないが、色々な人から戦地や銃後の事を聞いている。今を生きている”生”とは地続きある。

    本公演は紛れもなく反戦がテーマ。今、朝鮮半島で きな臭さ を増す中で、時事に合った、そして人間賛歌を謳い上げた秀作。
    映画好きであれば、タイトル「独立愚連飯店」から「独立愚連隊」その続編「独立愚連隊西へ」を連想するのは容易い。当日パンフで、脚本・飛葉喜文 氏のつぶやきにも敬愛する岡本喜八監督に捧げます、とある。その映画の主人公・視点のようなものを、本公演では別の視点で担わせているところも面白い。
    また「JSA」という韓国映画も連想させ、戦場においても”人間”という個人の思いが優先するような…。
    (上演時間1時間40分)

    ネタバレBOX

    戦時中のある食堂が舞台。政治・軍事的における地政学という領土について、直裁的な表記を避け、東・西・南・北という記号のような呼び方。テーマからすれば戦闘・紛争地域を直接的に連想させることなく、普遍的なものとして観客に考えてもらう、という感じである。

    ことさら戦闘シーンを強調しなくても、人間にとって最悪の不条理が観て取れる。その舞台セットは丸テーブルが3つとその周りに椅子があるのみ。冒頭は下手側にある丸テーブルで男たちがポーカーに興じているシーンから始まる。
    その食堂に敵(東)国の兵士2人が入ってくる。脱走兵かスパイか、その目的を巡って疑心暗鬼の喧々諤々が起こる。東国ではポーカーもない管理社会として描かれ、管理社会に対する独立自由を謳歌するような対比も見せる。

    また、店がある西国が負け、占領下におけるレジスタン活動へ。その活動が今、国会で論議している共謀罪へ結びつけるところがシュール。

    役者による状況描写は巧く、ゲームに興じた笑い、戦時下の緊迫した様子など緩急ある演技と音響効果-軍靴の音が段々と大きくなる、という不安と不穏感を煽る。映画「独立愚連隊」では、主人公が従軍記者という設定であるが、この芝居ではクーちゃん(前田綾香サン)が戦場記者・カメラマンとして第三者的というか突き放した視点で見ているようだ。
    戦争が起きると多くの死者が出て、その遺体一つひとつに遺族の記憶と感情が宿り悲しみにくれる。利害などが対立する国際社会で”共存”の道を探らなければ戦争・紛争は収まらないのは自明の理であろう。

    独立愚連飯店は国家の思惑ではなく人間が集う場所。そして楽しく食する意味で独立している、本公演はその矜持を観ることになる。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★

    いつも通りの高い演技力。裏を支えるスタッフの良い対応。でも脚本自体がつまらない。 いつものトツゲキさんからは期待外れであった。

  • 満足度★★★★

    [JSA]という映画を思い出した

    各キャラクターが
    よく出来ていて役者さんも納得の演技でした
    ラストがちょい気になったけど・・・

    何というか台詞の掛け合いとか間が巧いなぁと感じた
    約1時間50分ほどの作品っす

    ネタバレBOX

    店に迫り来る足音の中
    店内の皆が緊張感なさげに対応をしないトコが・・・
    自分的にちょい不満~でしたわ

    せめて料理の宅配してて
    神出鬼没な女給仕が周辺の出入りをしてて・・とか
    抜け道とかの伏線があったりしたら良かったのに~
    この設定なら前半にコメディ要素で笑いも増やせるだろうにトカも思えたです

    いろいろな設定は無理なく
    リアリティもらしさを感じさせてくれてて好印象でありやした
  • 満足度★★★★★

    客演の方含め、皆演技のレベルは高い。特に店主役の男性の演技がよかった。
    (あとはネタバレ欄にて。)

    ネタバレBOX

    緊迫感とそれがほどけるところなど、きちんと緩急があったと思います。
    後半で分かってくる、それぞれの役どころの背景を頭に入れた上でもう一度観たいくらいの気持ち。
    「クニよりメシだ!」、たしかにそのとおりですね。
  • 満足度★★★★

    タイトルからして「そうかな?」とは思っていましたが、当日パンフに「足元にも及ばないですか、敬愛する岡本喜八監督に捧げます」と作者の弁がありますように、意識しすぎてしまったのか、いつもの“トツゲキさん”らしさが少々スポイルされてしまったかな?という印象。そんな中でも“田久保柚香”さんがとてもよかったので、プラスひとつで☆四つということで。。。

  • 満足度★★★★★

    もっとみんな、敵味方入り交じってご飯を食べるシーンがあるのかと思っていたのでちょっと拍子抜け。でも「ごちそう様」は良かったです。戦争中の緊迫した場所での話なのに笑えました。あと、私には不思議な「間」がありました。

    ネタバレBOX

    皆さん軍服かと思っていたら、半分は脱走兵と言うことで普通の市民のようでした。途中で、ああ皇太子はきっとあの中にいるんだ。それは土田さんに違いないと思っていたら(笑)、彼は護衛の人だったんですね。
  • 満足度★★★★

    敵も味方もなく仲良く飯を食わす独立愚連飯店。
    物語のプロットもキャッチーで骨太なタイトルもとても良かった。
    魅力的な役者さんも多く楽しめる作品。
    しかし出役が多く、関係性を築くプロセスが余計かも。
    主要メンバーのエピソードに絞って深めると
    もっと入りやすいような気がする。

  • 満足度★★★★

    しっかりしたキャラクターの造り、そしてテンポの良い会話。重くなりがちな話が笑いたっぷりに演じられていた。しかし、一箇所くらいは抉ってくるような部分があっても良かったんではないかと思わないでもない。飯店がタイトルになっているが、ここでなくてはならない、ここだからこそがいまひとつ説得力に欠ける気もする。楽しい舞台だったが、もう少し心の内の闇も描かれていたら、もっと説得力もあったのでは?わたし的には「ご馳走様」の件は好きです。

  • 満足度★★★★

    楽しかったです。最近何かと騒がしい隣国のことなのかな~とか壁の崩壊したあの国のことなのかな~と妄想しながら観てました。ちょっとがっかりだったのは「黙って食え!!」というほど食事シーンが少なかったこと。ウナギのくだりは観ている方も匂い飯したくなるほどだったのに。最後の東がこの店をめがけてやってくるところなんかはダイゼンの話をきいた軍隊が食事をしに押しかけてくるくらいにしてもよかったんじゃ~ないのかな・・・なんてね。

  • 満足度★★★★

    面白かったです。役者さんの演技が安心して観ていられてのが好印象でした。
    登場人物が多くて聞きなれない名前なので途中誰が誰だっけ?となりましたが、お芝居の邪魔をするほどではありませんでした。
    店主さんの筋肉がいいです。

  • 満足度★★★★★

    食べるって人間が生きて行く上で大切なことなんですね。わかっちゃいるけど、その場に遭遇しないと説得感が無いのかも。今の時代には。食べることと人物の個性が相まって、楽しい舞台でした。店員さん、最高!(笑)

  • 満足度★★★★

    ラストは人それぞれの感想がある
    そこがいいかどうかは
    またひとそれぞれでしょう

  • 満足度★★★★★

    よかったです。安心して観られる絶対的な安定感。笑いもあり、メッセージもしっかり伝わりました。

  • 満足度★★★★★

    戦闘地帯なのに楽し気に食堂に集まる客達。時々外の音や様子で不穏な雰囲気が漂いながらも悪い人が出てこないのがトツゲキらしくて良かった。ラスト後が気になるので番外ででもやってくれないかなぁ。

  • 満足度★★★★

    「敵も味方もなく黙って仲良く飯を食え」  そうなれば戦争も起こらないのにと感じました。そうあってほしいと思います。軽いタッチで重いテーマを扱っています。

  • 満足度★★★★

    「殺す」と「生かす」の対比でしょうか。
    物騒な感がある昨今、避けてはいけないテーマです。
    コメディ路線でサラッと軽く見せてくれました。
    ありがちな設定ですが、まずまずコメディとして成立しています。
    ただ、扱っているテーマ故、もっと踏み込んで描くべきだとの感想も出るかと思います。
    筆者もそういう物足りなさは感じました。

    ネタバレBOX

    生きる=食べる、調味料として恋愛や友情。これを否定される事柄が戦争(短絡ですが)もっと明確にそれが描かれても良かったかなとは思いました。
    焼きそばのようなエピソードが手を変え品を変えもっと欲しかったです。

    それと、兵士の髪型が床屋行きたてのようなカットだったのが気になりました。
    東の方は、ぼさぼさかひとりがそうであったような坊主頭であるべきでしょうね。
  • 満足度★★★★

    登場人物が皆個性豊かに描かれていて、造形の妙がgood。
    少々苦手な分野のようだから心配していたけど、とても楽しめてあっと言う間でした!

  • 満足度★★★

    チラシの絵がのらくろのような、手塚治虫さんのような漫画のようなイメージで観劇にいって来ました。もっとご飯ねたが出てくる孤独のグルメ系かなと思ってたらご飯のシーンはあまり出て来なく皆さん飲み物 飯店なのでもっとごはんのお話があると嬉しかったな

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 独立愚連飯店 無事に全公演終演致しました。 ご来場いただいた皆様 関係者の皆様 本当にありがとうございました!

    約1時間前

  2. 独立愚連飯店、千秋楽終わったし終盤ので気になったところをば セリフでセキイさんとマルヤさんの料理の腕は燦々たるものだったって感じだったけど、そう言うガンサさんの腕前は如何なものだったんだろ(笑) 食べるなら安牌のチョウホウさんミクニさんだけどw

    約1時間前

  3. @eikosapenta 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。楽しんでいただけたなら嬉しいです。今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました!!

    約2時間前

  4. @nabenekoma 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。クーちゃん、気に入っていただけて嬉しいです(*^^*)ご来店ありがとうございました!!

    約2時間前

  5. @ayaka_sora うわあああ!!こちらこそ、ありがとうございます😂✨✨✨✨金曜日に観てからずっと頭の中に独立愚連飯店が…!!観ることができて幸せです🙇!!

    約2時間前

  6. トツゲキ倶楽部さんの『独立愚連飯店』無事に全公演終了致しました! 私は主に受付周りを担当させて頂きましたが、本当にこの座組さんはスタッフも含め、お客様もとても素敵な方々ばかりなのが印象的でした! 役者の皆様、スタッフ様、そして、ご来店頂きました全てのお客様!有難うございました!

    約2時間前

  7. まとめを更新しました。「トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』感想まとめ」 https://t.co/PGcgyd1A8g

    約2時間前

  8. トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』ロングラン公演、無事に終了いたしました! 『独立愚連飯店』のみなさん!スタッフのみなさん!そして下北沢まで足を運んでくださったみなさん! 本当にありがとうございました!! 今後もトツゲキ倶楽部をよろしくお願いします! 私も応援し続けますよ!

    約3時間前

  9. トツゲキ倶楽部「独立愚連飯店」12日間のロングラン公演、無事終了いたしました! ご来場頂いた皆様、たくさん助けてくださったスタッフの皆様、出演者の皆様、ありがとうございましたー!(((o(*゚▽゚*)o))) とても面白くて素敵な… https://t.co/DVCW9nMqIv

    約3時間前

  10. トツゲキ倶楽部さんの「独立愚連飯店」観てきた!!色々な事情で千秋楽しか観れなかったのが本当に悔しい…それぐらいステキな作品だった♪♪キャスト&スタッフの皆様お疲れ様でした!!

    約4時間前

  11. 独立愚連飯店 個人的に好きだな〜と思ったのはクーちゃん。あのグイグイ仕事にのめり込んでいるようで、容赦なく割り切れる鋭さが観ていても清々しい。全体的に女子強し。 あと、店主さんの可愛いところの下りに、思わずヘドバンする勢いで頷きそうになったのを何とか堪えた(笑)

    約5時間前

  12. 独立愚連飯店 作中、よく名前を呼ばれる人と呼ばれない人がいて、キャラクターの判別はついてるけどキャラクター名がさっぱりだったりする…後でちゃんと確認せねば。 だが、一人だけ登場した瞬間大◯凡人氏だ…!と刷り込まれてしまった人物だけは、もう正式名で覚えられる自信がない(ー ー;)

    約6時間前

  13. 独立愚連飯店 初トツゲキ倶楽部。楽しく面白く盛り付けられた中に、時折混じる苦味とピリッとした刺激。登場人物のバランスが絶妙で、ゆるりとした会話でもダレることなくグイグイ引き込まれた。 塩崎さんの笑顔なのに笑ってない鋭い目と、するりと視線を滑らせるSUMIOさんの色気が印象的。

    約6時間前

  14. 塩崎こうせい出演舞台『独立愚連飯店』終演しました。 ご声援、ご来場ありがとうございました。 高田淳出演の『ソウサイノチチル』は5/3まで新宿村LIVEにて上演中! https://t.co/nxMs78iQEY

    C p6aebuiaau e1 C p6erkvyaaep3h

    約6時間前

  15. トツゲキ倶楽部「独立愚連飯店」12日間全18ステージ、お陰様で無事に終演致しまし… たーーーっ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ https://t.co/KQ3McAor9B

    C px0bxuqaewsab C px0biumaaqki0

    約7時間前

  16. 下北沢に「独立愚連飯店」観に行きました。 強面の主人と優しい奥さんがやっている食堂に集まる人達が微妙な緊張感を持って交わす会話が面白いお話しでした。 それぞれが個性的で、誰からも目が離せない所も楽しかったです。

    約7時間前

  17. @wrb693 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。楽しんでいただけたなら嬉しいです。今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました!!

    約7時間前

  18. トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』全公演無事に終了致しました! ご来場下さったお客様方、ありがとうございました! 役者様方、ロングランお疲れ様でございました!! 写真は舞台監督さんから頂いた千穐楽祝いのチャイとか詰め合わせ♥ 関わら… https://t.co/lSFjK7MXZH

    約7時間前

  19. トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』 無事に18ステージ終えることができました。 ご来場ありがとうございました。 早速、髭を剃りました。( ̄ー ̄) 明日は5/1。1ヶ月後の6/1にはホチキスの小屋入りです。そちらも是非❗ 今日は打ち上… https://t.co/GAfG47S4hR

    約8時間前

  20. @skinoshi75 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。空気感を楽しんでいただけて嬉しいです。今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました。

    約8時間前

  21. @Tetsuya_Kondo 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。お初で出会っていただいて、楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました!!

    約8時間前

  22. トツゲキ倶楽部「独立愚連飯店」観てきました。戦時中という状況下「食べること」「生きること」を共通項に敵も味方もなく人間同士として分かりあってくストーリーが温かい。 焼きそばと鰻が食べたくなりました笑 https://t.co/R19mTdFnIK

    C phzsuvyaalljr

    約8時間前

  23. 独立愚連飯店ラクガキ 取り急ぎ地味に好きなエンヤさんを…。 声を張っても格好いいぜ! https://t.co/szxSpLwrAi

    C pe2teuqaalwbj C pe3smumaa2r5j

    約8時間前

  24. トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』 おかげさまで閉店となりました。 皆さまに愛していただけたなら本当に嬉しいです。 また皆さまにお会いできますように。 ご来店まことにありがとうございました! 次回は9/12-18、下北沢楽園にて… https://t.co/TVUddoNPO1

    約8時間前

  25. トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』全公演終演致しました。ご来店誠にありがとうございました。

    約8時間前

  26. 初観劇のトツゲキ倶楽部、面白かったなぁ。時々訪れる無音&無言の間が何とも言えず良かった。言葉以外で表現って好きだな、やっぱ😁

    約8時間前

  27. トツゲキ倶楽部「独立愚連飯店」於:「劇」小劇場 個性的な登場人物でマンガを観ているよう。息を呑む緊張と緩和の繰り返しが面白い。タイトルは意味深いと思う。 https://t.co/IdOHhahThb

    C pze96u0aiqkfo

    約8時間前

  28. @ayaka_sora こちらこそ、楽しい時間・素敵なお芝居をありがとうございました!今もコーヒー飲みながら登場パンフを見てます(笑)。 初めてのトツゲキ倶楽部さん観劇でしたが、本当に楽しかったです。クーちゃん、死んじゃったかと… https://t.co/yjYQRnjeCC

    約8時間前

  29. @yuckeysanta3 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。お肉もお魚も堪能していただけたようでとても嬉しいです。食べましょう!そして生きましょう!今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました(*^-^*)

    約8時間前

  30. @ya_e_e_you トツゲキ倶楽部の前田です。楽しんでいただけたなら嬉しいです。チャイ、美味しいですよね。今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました!!

    約8時間前

  31. トツゲキ倶楽部の『独立愚連飯店』千穐楽観てきました。 開店から閉店まで、お肉とお魚どちらもとても美味しい舞台でした。 食べるは大切。そこには国境はない。 食べて生きなきゃ!

    約9時間前

  32. @eiji1994 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。楽しんでいただけたようでご感想嬉しいです。今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました!!美味しいご飯召し上がってください。

    約9時間前

  33. @Nautilus1211 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。食堂の皆、愛らしいですよね。今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました!!

    約9時間前

  34. @interiorshop_s 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。たくさんご感想くださって、楽しんでいただけたようでとてもとても嬉しいです。今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました!!

    約9時間前

  35. トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』…閉店? 皆様、当店にご来場いただきまことにありがとうございました🍀 https://t.co/NFz1xQ9cEY

    C pwkmuuqaaltqf

    約9時間前

  36. @kuroyakaimi 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。楽しんでいただけたなら嬉しいです!今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました!!

    約9時間前

  37. そういや昨日のトツゲキ倶楽部さんの最後の挨拶のときにSUMIOさんが何かを見てびっくりした表情。何だろうと思ったら終わったあとに塩崎さんとお話をしているトクナガさんの姿がw最前列で観てたんですね…

    約9時間前

  38. トツゲキ倶楽部の演劇を下北沢で観た。面白かった! https://t.co/ucVv0gYmHR

    C pswrpu0aa1huq

    約9時間前

  39. ご挨拶が遅れましたが! 19日から本日にかけて営業して参りました独立愚連飯店にご来店くださった皆々様、本当にありがとうございました!! 私にとって初めてのロングランでしたが、おかげさまで元気に千秋楽を終えることが出来ました。とりあえず……酒だ!!!!!!!!!!!!!!

    約9時間前

  40. これまでに観たトツゲキ倶楽部の作品3本の中で『独立愚連飯店』が一番好き。 食事という生きる基本を大事にするお店を舞台にして、現実的にも無視できなくなってきている戦争や共謀罪というネタを折り込んで「国のために人殺しはしたくない」と大きな声で言い切ってくれる内容が痛快だった。

    約10時間前

  41. 誰も悲しまず、誰も死なず。 そして最後に“独立愚連飯店”ってタイトルの意味がわかる。 本当に面白い作品だったよ(^_^)

    約10時間前

  42. トツゲキ倶楽部さんの舞台、“独立愚連飯店”。どの登場人物もキャラが立ってて、自然と感情移入してしまった。またみんな小芝居が巧いから(笑)。 途中、敵味方の軍人の行動に“嫌な奴だなぁ”と思ったけど、終盤での本音の行動でみんな団結して、最後に“みんな良い奴だ”で終わる。それが素敵。

    約10時間前

  43. トツゲキ倶楽部さんの舞台、“独立愚連飯店”。戦時中でも敵味方関係なく飯を食わせる料理屋が舞台の会話劇。 絶えず腹の探り合いが繰り広げられるのだが、その物語の始まりがポーカーやってるシーンってのが、とても象徴的。 登場人物の会話も、俯瞰で見たら壮大なポーカーに思えてくる(笑)。

    約10時間前

  44. 『独立愚連飯店』大千穐楽!おめでとうございました!!! 最後のお魚さん公演、演じる皆さんの気持ちと呼吸がバシッと合っていたのがビシバシ伝わって来ました。とても心地良くて素敵な公演を楽しませていただきました!ありがとうございます(ノ≧∀≦)ノ

    約10時間前

  45. トツゲキ倶楽部さんの舞台、“独立愚連飯店”観劇。いや~、めちゃくちゃ面白かった( ・∀・)!! 緊張と緩和。この繰り返しが上手い。他愛のない会話で盛り上がったかと思ったら、緊張感溢れる展開になり、“むむむ・・・どうなるんだろう?”と、どんどん物語にのめり込んでいったよ(^_^)

    約10時間前

  46. トツゲキ倶楽部さんの『独立愚連飯店』とても面白かった! 登場人物の誰を取ってもすごく魅力的だったけど、その中でも特に食堂のおやっさんと奥さんとチクちゃんの3人がとても好きでした(^^)

    約10時間前

  47. 独立愚連飯店ラクガキ 匂いにつられる人を実演するマルヤさんポタさんチクちゃん。締めるエンヤさん。良かった! https://t.co/uWv5fID8Eq

    C o ydrvoaarsgs C o yrrvwaargvl C o y3wvyaa 7vy

    約10時間前

このページのQRコードです。

拡大