独立愚連飯店 公演情報 独立愚連飯店」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-20件 / 29件中
  • 満足度★★★★

    とても面白く観劇できました。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/04/28 (金) 14:00

    価格3,900円

    無題2047(17-050)

    14:00の回(晴)。Bチーム

    13:05会場着、受付(整理券あり)、13:30開場。

    下手に小さなカウンター、丸テーブルが3つ、壁に織物、実に質素な美術。
    13:55前説(アナウンス)、14:01ワルキューレの騎行が鳴る、開演~15:48終演。

    「笑うゼットン」が2013/5、4年経ちました。

    どの作品もお話の展開が巧く、常に「で、それで、それからどうなる?」と思いながら観ています。

    田久保さん、たしかにH-TOA「ワンさんの一生とその一部」の中華料理屋の店主!!
    学生時代(くるめるシアター)から観ていてその明るさはますます光度が強くなっているようです。

    今日から始まった横森さんのメイキングも楽しみのひとつ。

  • 満足度★★★★★

    語られていた部分も、そうでない部分も、たいへん魅力的な人々でした。
    もっとそれぞれの人物の過去や未来を見てみたいですね。

  • 満足度★★★★

    登場人物のみなさん、それぞれに個性的でいい味を出されていてよかったです。
    食事する回数が思った以上に少なくて残念でした。
    その分、いろいろやり取りがあってとてもよかったです。
    戦争中だというのにみんなで食事するなんて面白い発想ですね。
    フライヤーからして面白そうだし、演目名「独立愚連飯店 」がとてもいいですね。

  • 満足度★★★★★

    何かこういう人間味のある出し物は、とても好きです。同じ釜の飯という言葉がぴったりの内容でした。役者さん達みんながいい味出してます。
    観てる間に、何だか自分もお腹が空いてきちゃいました。

  • 満足度★★★★★

    とてもとても素敵な飯店の話。
    飯店自体も魅力的だけど、登場人物たちがみんな魅力的。
    空気感、人間関係、その流れが魅力的にみずみずしく立ち上がって、トツゲキ倶楽部さんの魅力全開だった。

    ネタバレBOX

    飯店という完全なワンシチュエーションのなか、会話、出入りする人や音、変化する状況のみでみせる舞台。回想とかもいっさいなし。
    トツゲキさんはいつも人間にこだわった舞台を作るが、今回はそれがさらに際立って感じた。

    今回は主役らしいポジションはなく、団体戦。「下々のもの」が主人公、という感じ。
    登場人物たちみんなが愛おしいのだが、個人的に気になったのは置田さん演じるケンと後藤さん演じる軍人さん(役名忘れた…)

    鰻について盛り上がるシーンがあるのだが、鰻が苦手な私にはついて行けず…(笑)それでもお腹がすいたなぁ。チャイ飲みたくなった。
  • 満足度★★★★

    個性的な登場人物でマンガを観ているよう。息を呑む緊張と緩和の繰り返しが面白い。タイトルは意味深いと思う。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/04/29 (土) 19:30

    第二十回 公演
    トツゲキ倶楽部
    『 独立愚連飯店 』

    最前列中央で
    観劇でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"
    一言 一言に
    顔の表情も豊か
    横森 文さん(╹◡╹)の存在感に
    毎公演 引き込まれてます
    前田綾香さん
    出演者 スタッフ
    皆さまありがとうございます
    (((o(*゚▽゚*)o)))

  • 満足度★★★★★

    「観てきた!」を書いているのが「昭和の日」。昭和の時代には色々な出来事があったが、やはり戦争の記憶ではなかろうか。自分も直接の体験者ではないが、色々な人から戦地や銃後の事を聞いている。今を生きている”生”とは地続きある。

    本公演は紛れもなく反戦がテーマ。今、朝鮮半島で きな臭さ を増す中で、時事に合った、そして人間賛歌を謳い上げた秀作。
    映画好きであれば、タイトル「独立愚連飯店」から「独立愚連隊」その続編「独立愚連隊西へ」を連想するのは容易い。当日パンフで、脚本・飛葉喜文 氏のつぶやきにも敬愛する岡本喜八監督に捧げます、とある。その映画の主人公・視点のようなものを、本公演では別の視点で担わせているところも面白い。
    また「JSA」という韓国映画も連想させ、戦場においても”人間”という個人の思いが優先するような…。
    (上演時間1時間40分)

    ネタバレBOX

    戦時中のある食堂が舞台。政治・軍事的における地政学という領土について、直裁的な表記を避け、東・西・南・北という記号のような呼び方。テーマからすれば戦闘・紛争地域を直接的に連想させることなく、普遍的なものとして観客に考えてもらう、という感じである。

    ことさら戦闘シーンを強調しなくても、人間にとって最悪の不条理が観て取れる。その舞台セットは丸テーブルが3つとその周りに椅子があるのみ。冒頭は下手側にある丸テーブルで男たちがポーカーに興じているシーンから始まる。
    その食堂に敵(東)国の兵士2人が入ってくる。脱走兵かスパイか、その目的を巡って疑心暗鬼の喧々諤々が起こる。東国ではポーカーもない管理社会として描かれ、管理社会に対する独立自由を謳歌するような対比も見せる。

    また、店がある西国が負け、占領下におけるレジスタン活動へ。その活動が今、国会で論議している共謀罪へ結びつけるところがシュール。

    役者による状況描写は巧く、ゲームに興じた笑い、戦時下の緊迫した様子など緩急ある演技と音響効果-軍靴の音が段々と大きくなる、という不安と不穏感を煽る。映画「独立愚連隊」では、主人公が従軍記者という設定であるが、この芝居ではクーちゃん(前田綾香サン)が戦場記者・カメラマンとして第三者的というか突き放した視点で見ているようだ。
    戦争が起きると多くの死者が出て、その遺体一つひとつに遺族の記憶と感情が宿り悲しみにくれる。利害などが対立する国際社会で”共存”の道を探らなければ戦争・紛争は収まらないのは自明の理であろう。

    独立愚連飯店は国家の思惑ではなく人間が集う場所。そして楽しく食する意味で独立している、本公演はその矜持を観ることになる。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★

    いつも通りの高い演技力。裏を支えるスタッフの良い対応。でも脚本自体がつまらない。 いつものトツゲキさんからは期待外れであった。

  • 満足度★★★★

    [JSA]という映画を思い出した

    各キャラクターが
    よく出来ていて役者さんも納得の演技でした
    ラストがちょい気になったけど・・・

    何というか台詞の掛け合いとか間が巧いなぁと感じた
    約1時間50分ほどの作品っす

    ネタバレBOX

    店に迫り来る足音の中
    店内の皆が緊張感なさげに対応をしないトコが・・・
    自分的にちょい不満~でしたわ

    せめて料理の宅配してて
    神出鬼没な女給仕が周辺の出入りをしてて・・とか
    抜け道とかの伏線があったりしたら良かったのに~
    この設定なら前半にコメディ要素で笑いも増やせるだろうにトカも思えたです

    いろいろな設定は無理なく
    リアリティもらしさを感じさせてくれてて好印象でありやした
  • 満足度★★★★★

    客演の方含め、皆演技のレベルは高い。特に店主役の男性の演技がよかった。
    (あとはネタバレ欄にて。)

    ネタバレBOX

    緊迫感とそれがほどけるところなど、きちんと緩急があったと思います。
    後半で分かってくる、それぞれの役どころの背景を頭に入れた上でもう一度観たいくらいの気持ち。
    「クニよりメシだ!」、たしかにそのとおりですね。
  • 満足度★★★★

    タイトルからして「そうかな?」とは思っていましたが、当日パンフに「足元にも及ばないですか、敬愛する岡本喜八監督に捧げます」と作者の弁がありますように、意識しすぎてしまったのか、いつもの“トツゲキさん”らしさが少々スポイルされてしまったかな?という印象。そんな中でも“田久保柚香”さんがとてもよかったので、プラスひとつで☆四つということで。。。

  • 満足度★★★★★

    もっとみんな、敵味方入り交じってご飯を食べるシーンがあるのかと思っていたのでちょっと拍子抜け。でも「ごちそう様」は良かったです。戦争中の緊迫した場所での話なのに笑えました。あと、私には不思議な「間」がありました。

    ネタバレBOX

    皆さん軍服かと思っていたら、半分は脱走兵と言うことで普通の市民のようでした。途中で、ああ皇太子はきっとあの中にいるんだ。それは土田さんに違いないと思っていたら(笑)、彼は護衛の人だったんですね。
  • 満足度★★★★

    敵も味方もなく仲良く飯を食わす独立愚連飯店。
    物語のプロットもキャッチーで骨太なタイトルもとても良かった。
    魅力的な役者さんも多く楽しめる作品。
    しかし出役が多く、関係性を築くプロセスが余計かも。
    主要メンバーのエピソードに絞って深めると
    もっと入りやすいような気がする。

  • 満足度★★★★

    しっかりしたキャラクターの造り、そしてテンポの良い会話。重くなりがちな話が笑いたっぷりに演じられていた。しかし、一箇所くらいは抉ってくるような部分があっても良かったんではないかと思わないでもない。飯店がタイトルになっているが、ここでなくてはならない、ここだからこそがいまひとつ説得力に欠ける気もする。楽しい舞台だったが、もう少し心の内の闇も描かれていたら、もっと説得力もあったのでは?わたし的には「ご馳走様」の件は好きです。

  • 満足度★★★★

    楽しかったです。最近何かと騒がしい隣国のことなのかな~とか壁の崩壊したあの国のことなのかな~と妄想しながら観てました。ちょっとがっかりだったのは「黙って食え!!」というほど食事シーンが少なかったこと。ウナギのくだりは観ている方も匂い飯したくなるほどだったのに。最後の東がこの店をめがけてやってくるところなんかはダイゼンの話をきいた軍隊が食事をしに押しかけてくるくらいにしてもよかったんじゃ~ないのかな・・・なんてね。

  • 満足度★★★★

    面白かったです。役者さんの演技が安心して観ていられてのが好印象でした。
    登場人物が多くて聞きなれない名前なので途中誰が誰だっけ?となりましたが、お芝居の邪魔をするほどではありませんでした。
    店主さんの筋肉がいいです。

  • 満足度★★★★★

    食べるって人間が生きて行く上で大切なことなんですね。わかっちゃいるけど、その場に遭遇しないと説得感が無いのかも。今の時代には。食べることと人物の個性が相まって、楽しい舞台でした。店員さん、最高!(笑)

  • 満足度★★★★

    ラストは人それぞれの感想がある
    そこがいいかどうかは
    またひとそれぞれでしょう

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 独立愚連飯店の仲間が増えた🐸 改めて… キャラ濃いなぁ💦 さ、寝よう☺️ https://t.co/HsvefQjlt3 #トツゲキ倶楽部 #独立愚連飯店 #イラスト #irastration #actorslife #キャラが濃い

    3ヶ月前

  2. そう言えば。 独立愚連飯店の千穐楽。 当日券で入ってくれたあのなむじゃ2人。 どうだったのかなぁー。 今ふと思い出したw

    3ヶ月前

  3. 独立愚連飯店、西へ。

    3ヶ月前

  4. 独立愚連飯店ラクガキ いつも冷静な喋り方のチョウさん良い。 https://t.co/iaecer22vx

    C 1yvyixcaaaw5c

    3ヶ月前

  5. 独立愚連飯店ラクガキ 鰻で盛り上がる場面。そんなに美味しいのかと言われて満場一致の力強い「うん!」が最高!鰻の魅力語り尽くす所は私もよだれでそうだったよ!ケントさんの動きも面白かった。相当好きなんだね。 https://t.co/5kcFBgDnRG

    C 1wfrhxoaabpah C 1wf ixuaipfwe C 1wgqoxgaepmdu C 1wgouxkaeogpm

    3ヶ月前

  6. 『独立愚連飯店』の裏側 上手には登場まで暗がりで待機している「かいごろし」チームがいたのです… そんな人たちを描いてみました🐸 https://t.co/hBvyLPyb3D #トツゲキ倶楽部 #独立愚連飯店 #裏話 #チームかいごろし

    3ヶ月前

  7. 帰りは下北沢の観劇三昧さんへ。 独立愚連飯店の時行こうとして行けなくて残念だったので。 色々グッズあって、サインも知らない劇団さんや役者さんがまだまだ多くて、これから色々観に行きたくなりました。 DVD買ったので観るの楽しみ♪

    3ヶ月前

  8. @tetsuyumoto856j テツさん(*^^*) おはようございますk(^_−)−☆ 前田綾香さん 応援して トツゲキ倶楽部 観劇する様になりました 横森文さんの 存在感に お話しする様になり 横森良造さんの娘さんと 知らず後になって知りました

    3ヶ月前

  9. まとめを更新しました。「トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』感想まとめ」 https://t.co/PGcgyd1A8g

    3ヶ月前

  10. トツゲキ倶楽部「独立愚連飯店」より。 (お肉チームしか見れていないので片方だけですみません><) 素敵な作品をありがとうございました! https://t.co/QnrmVVKcNI

    C wyqh2waaethbn

    3ヶ月前

  11. @rika_aoi うわぁ!制作をなさっていらっしゃったのですね!!独立愚連飯店に行けて本当によかったです✨ご馳走様でしたm(_ _)m✨

    3ヶ月前

  12. @umai_ame こちらこそフォロー頂きましてありがとうございます!トツゲキ倶楽部「独立愚連飯店」の制作をしておりました者です。この度はご来店ありがとうございました(OvO)

    3ヶ月前

  13. 昨日のことですが、トツゲキ倶楽部さんの独立愚連飯店が終わってしまいました…私はおさかなグループの方で観劇させていただきましたが、他のグループも観たかった…!特に前田彩香さんがカッコカワイくて!再演に少し期待してます…! #トツゲキ倶楽部

    3ヶ月前

  14. ひとみさんのこの、「屋台開店」て言葉が素敵。ポタさんらしい。 ひとみ「独立愚連飯店 屋台開店!!」 ⇒ https://t.co/y7cCMYQt2f

    3ヶ月前

  15. ブログを更新しました。『「独立愚連飯店」』 https://t.co/Gdzs4NDnOt #アメブロ

    3ヶ月前

  16. @c42awazakan 遅くなりましたが、千秋楽おめでとうございます!そしてお疲れさまでした(≧∇≦)‼︎閉店なのが寂しいです〜( ; ; )独立愚連飯店、またふらりと立ち寄りたくなる、そんなお店で大好きでした(*´ω`*)はいっ!楽しみにしています!

    3ヶ月前

  17. 独立愚連飯店ラクガキ ミクニさんとポタさん。可愛い夫婦でした。 https://t.co/pcXKH9JAsm

    C vpi9duwaavkzs

    3ヶ月前

  18. @c42awazakan リプありがとうございます! 今まで舞台を観たことがほぼなかったのですが、独立愚連飯店を観て舞台に興味が湧きました☺️ 次のトツゲキ倶楽部さんの舞台も楽しみにしております!18ステージ、お疲れ様でした。

    3ヶ月前

  19. 独立愚連飯店 閉店!! https://t.co/mjFGKtSUWL

    3ヶ月前

  20. ブログを更新しました。『独立愚連飯店』 https://t.co/dLaKA3fFoO #アメブロ

    3ヶ月前

  21. 『独立愚連飯店』のチラシのイラストを描いていただいた田中圭一先生が紹介されてます。 うつは心の風邪じゃなく心のガンだ! 田中圭一、内田樹、大槻ケンヂ…作家たちが語るうつとの向き合い方 https://t.co/CqsgO0yHEV @litera_webより

    3ヶ月前

  22. トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』無事昨日で終わりました。 観にきていただいた皆様、本当にありがとうございました。 スタッフの皆様、共演者の皆様、お世話になりました。 本当に楽しかったです。 またどこかでお会いできることを楽しみにして… https://t.co/bK4YUdmTs5

    3ヶ月前

  23. 【今度の田久保は短編祭り!!!】 ■2017/5/18-21 劇団C2コメディ短編集『恋物語』 @中板橋新生館スタジオ https://t.co/Izrvopk9G4 ■2017/9/12-18 トツゲキ倶楽部短編集『NO SIDE』 @下北沢楽園 その他情報公開まで待たれよ。

    3ヶ月前

  24. トツゲキ倶楽部「独立愚連飯店」全公演が無事に終幕しました。 トツゲキ倶楽部の皆様、共演者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。 そして、足を運んでくださった皆様。 本当に本当にありがとうございました。 観に来てもらえる喜びが有ったからこそ、最後まで走り抜けられました!

    3ヶ月前

  25. 芝居が終わったことを実感するのはいつも一夜明けてから というわけで遅ればせながら・・・ トツゲキ倶楽部「独立愚連飯店」 無事幕を下ろす事が出来ました たくさんのお客様からありがたい、もったいないお言葉を頂きました 本当にありがとーございましたーーーっ m(__)m

    3ヶ月前

  26. トツゲキ倶楽部「独立愚連飯店」無事全公演終了いたしました! 本当に素敵な座組でまたいつか一緒にお仕事がしたいです!次は役者として皆さんと会いたいです! ご来場頂いた皆様、たくさん助けてくださったスタッフの皆様、出演者の皆様、ありが… https://t.co/A8arqRLApA

    3ヶ月前

  27. 昨日はクエスト客演祭りでしたん(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡ 朝劇、清志さん。 独立愚連飯店、こうせいさん。 ソウサイノチチル、ずんさん。 そして…悪ノ娘のフライヤー貰ったw https://t.co/rn8Qb7NMJa

    C suojiuaaenzf1

    3ヶ月前

  28. 【閉店!】 『独立愚連飯店』「劇」小劇場 おかげさまで無事閉店することができました。 沢山のご来店、感想、応援、本当にありがとうございました! ご参考に→感想まとめ https://t.co/PGcgyd1A8g https://t.co/0FQ8zjEN2u

    C sfzfsuiaa23vt

    3ヶ月前

  29. おはようございます。 そういえば元の店の名前は知らない。 閉店でもあり、独立愚連飯店の本当の開店でもあり。 とは言え、稼がなきゃってことで仕事です。 ゆず画伯が描いてくれました。 テーマはLINEスタンプにしたい一言だそうです。 https://t.co/0hoyLd5rv7

    C sugkuvwaex  v

    3ヶ月前

  30. @ryoko19881027 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。楽しんでいただけたならとっても嬉しいです(*´ー`*)今後ともお付き合いください!!ご来店ありがとうございました!

    3ヶ月前

  31. 「独立愚連飯店」エンヤさん。父親が王区に勤めていてケントさんとは幼なじみ。同年代からのやっかみにさらされた多感な少年時代。ヤンチャもしたけどケントさんの懐の深さに触れ諸所学んだ処世術を武器に側近となる。ある日街を見たいと言うケント… https://t.co/vkJ4MsTsq1

    3ヶ月前

  32. 「独立愚連飯店」ポタさんと出逢った頃のミクニさんは、ポタさんの目にはこんな風に見えたのだろうか。柴犬のような円らな瞳。可愛いと思います。描けないけど。お店を始める前はエージェントだった説を信じたい。絶対似合うしドラマチック。やはり… https://t.co/ImKWRRGPDo

    3ヶ月前

  33. 「独立愚連飯店」チョウホウさんがとても格好良かった!随分出来た東の軍人さんだなあと思いました。敵国に入ってもあんなに冷静沈着に状況を把握して適合出来るって凄いと思うのだが。あれをダメ親父だというのであれば、ダメ親父万歳だ。ミクニさ… https://t.co/QhpShR9qHD

    3ヶ月前

  34. 「独立愚連飯店」ケンちゃん。皆にいじられ愛される素直で明るいお馬鹿さんキャラはある意味無敵。統帥綱領に1番拘った彼は軍隊に入れなかったことが本当に悔しくコンプレックスだと感じた。中華屋に入り浸ったのは家族に肩身の狭い思いをさせて居… https://t.co/E9JjDPpNrr

    3ヶ月前

  35. 「独立愚連飯店」セキイさん。クールそうに見えたが戦争の影響が大きかったのですね。言葉少なくもじっと仲間を見つめる目線や行動が優しい。時折影を作るように視線を落とす時に、ちらりと切ない表情に見えたり、ぽつっと出るシンプルだけど真理を… https://t.co/NiyHj46JBS

    3ヶ月前

  36. 「独立愚連飯店」チクちゃん。Aは華やかな雰囲気があり皇太子様とのラブロマンスが発展しそうなキュートさを感じた。Bは中国人ぽいさっぱり感な物言いと注文を取りにいく前向きな姿勢と間に面白感。自分の好みはハッキリ言えそうで皇太子様相手で… https://t.co/nqpFnZpV5Y

    3ヶ月前

  37. 「独立愚連飯店」ポタさんの純粋で素直な行動は人間が他者と関わって行く上で1番大切な事なのでは無いかな。ご馳走様を語る時の嬉しそうで少女のようにキラキラした目がとてもキュート!……ごめんなさいっ。の仕草も言い方もミクニさんに泣きつく… https://t.co/9CfPhfhyid

    3ヶ月前

  38. 「独立愚連飯店」くうちゃんが本当に可愛かった。仕事の出来る自立した女性は魅力的だ。前向きな思考も聞きたいことを素直に口にする度胸も気持ち良い。日本人ジャーナリストで本名「倉」とは、プレスIDを見せて頂いて知りました。で、ソウセンと… https://t.co/kC8A05UwZ9

    3ヶ月前

  39. 「独立愚連飯店」千穐楽おめでとうございます。 女子には優しいホウイさん。Aのホウイはひっそりと後方から人間観察をして綿密に情報収集する策士系、Bのホウイさんはハニートラップも辞さない峰不二子的イメージ。後ずさりしながら出口に向かう… https://t.co/0wvGir8Euj

    3ヶ月前

  40. 独立愚連飯店 無事に全公演終演致しました。 ご来場いただいた皆様 関係者の皆様 本当にありがとうございました!

    3ヶ月前

  41. 独立愚連飯店、千秋楽終わったし終盤ので気になったところをば セリフでセキイさんとマルヤさんの料理の腕は燦々たるものだったって感じだったけど、そう言うガンサさんの腕前は如何なものだったんだろ(笑) 食べるなら安牌のチョウホウさんミクニさんだけどw

    3ヶ月前

  42. @eikosapenta 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。楽しんでいただけたなら嬉しいです。今後ともお付き合いください。ご来店ありがとうございました!!

    3ヶ月前

  43. @nabenekoma 突然失礼します。トツゲキ倶楽部の前田です。クーちゃん、気に入っていただけて嬉しいです(*^^*)ご来店ありがとうございました!!

    3ヶ月前

  44. @ayaka_sora うわあああ!!こちらこそ、ありがとうございます😂✨✨✨✨金曜日に観てからずっと頭の中に独立愚連飯店が…!!観ることができて幸せです🙇!!

    3ヶ月前

  45. トツゲキ倶楽部さんの『独立愚連飯店』無事に全公演終了致しました! 私は主に受付周りを担当させて頂きましたが、本当にこの座組さんはスタッフも含め、お客様もとても素敵な方々ばかりなのが印象的でした! 役者の皆様、スタッフ様、そして、ご来店頂きました全てのお客様!有難うございました!

    3ヶ月前

  46. まとめを更新しました。「トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』感想まとめ」 https://t.co/PGcgyd1A8g

    3ヶ月前

  47. トツゲキ倶楽部『独立愚連飯店』ロングラン公演、無事に終了いたしました! 『独立愚連飯店』のみなさん!スタッフのみなさん!そして下北沢まで足を運んでくださったみなさん! 本当にありがとうございました!! 今後もトツゲキ倶楽部をよろしくお願いします! 私も応援し続けますよ!

    3ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大