第52回 関東高等学校演劇研究大会 公演情報 第52回 関東高等学校演劇研究大会」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2016/12/30 (金)

    無題1997(16-287)12/29(木)、12/30(金)。

    両日9:00芸劇入口のドアが開き、2階受付前で整列、予約済み、当日別に列。9:30受付開始。※受付時間は各上演の開演30分前から10分前。

    本公演は無料ですが、全席指定、事前に「LivePocket-Ticket」で各作品ごとに予約するようになっていました。但し、予約時点で座席が決まっているのではなく、会場での受付時に(予約完了メールにある)「QRコード」で予約確認、指定席券を人数分受け取るという流れ。なお、連続して観る場合は、ロビー開場時に次の指定席確保が可能。

    そのため、各作品が終わると一目散に予約列に並び、2列~4列で受付しているのではありますがすぐ次の作品が始まってしまうほどでした。

    1階席でもA~Vまであり、私の場合12作品の内訳は、A列2、B列2、D列1、E列1、G列2、I列2、M列1、P列1。M列、P列は後ろのブロックでやはり舞台が遠く感じ、DやE列だとほとんどフラットなので観にくい...といろいろ。

    全13作品のうち、1日目の「茨城県立日立第一高等学校」だけは別の予定があり観ていないのですがこの作品が最優秀賞になったのはなんという運のなさ(!!)でしょう。

    神奈総応援で神奈川県のブロック大会、中央大会、県大会と観てきて、桐蔭「カレハライダーズで待ってる」、大船「戦記 空より高く」は2回目。身延の「七人の部長」は他校のものを、松戸の「見よ、飛行機の高く飛べるを」は@高円寺で観ていました。

    どの高校もみな生き生きしていて、作品そのものや演出に好き嫌いはありながら、2日間、舞台に熱中できました。

    余談:昨年は、芸術総合(埼玉)「解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話」 オノマリコさん作が全国大会(広島)出場、優秀賞に。このときは県大会を観に行っていて今まで何回か観た「Q体」ではありますが、高校生たちの熱演に圧倒されました。

このページのQRコードです。

拡大