ウズベキスタンにムラムラする 公演情報 ウズベキスタンにムラムラする」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★

    くだらない。本当に久し振りで席を立ちたくなりました。

    ネタバレBOX

    同棲し始めてすぐ男に捨てられた劇作家が、慰めてもらおうと二人のお姉ちゃんに会ってうだうだしたり次回作のアイデアを話したりする話。

    初っ端のファミレスの呼び鈴を押す押さないで、いきなり呪いが掛かるなどと言い出してドン引きしました。呪いなんてないし、この日サンジャポでデーブ・スペクターが守護霊なんて存在しないと断言してスッキリしていたのが台無しになるとともに、インチキ宗教やインチキ占い師の活動を結果的に助長するような行動が軽い気持ちで日常行われている現実を深刻に受け止めました。

    見えないものが見えたら病気だし、見えないのに見えると言ったら嘘つきです。

    日常にお面を使った非日常を取り入れるところなどは先生の教え通りのような感じ、さらには即興やメタフィクションを無意味に織り交ぜ工夫を演じていました。博物館の中庭を見て、こんなの見て何が面白いのというシーンでは、こんなの観て何が面白いのかと思い、久し振りに席を立って帰りたくなりました。
  • 満足度★★★★

    気になる人が出てきたものだ。個性的で奔放で憎めない。

  • 満足度★★★★

    無隣館の若手企画が目白押しだが、今回は五反田団・宮部純子企画による自身と二人の女優の三人芝居。チラシとタイトルの適当感が、見事そのままの劇空間となり、ウズベキスタン云々のくだりもさして期待しなかったが一応台詞に入れて来たという感じ(スジナシかっ)、「芝居を作る」という話で入れ子ではあるがむしろ宮部女史自身の「現実」を軸として見れば特段ややこしくもなく、また無理矢理に「作品」に仕上げようとの意志もなく、劇の見方についての示唆が最初に呈示されているので戸惑う事もなく、面白く観た。
    やはりと言うか、五反田団の芝居に通じる何か、それがこの芝居の動力となっている感じは、脱力の力という、言葉上矛盾したものの存在について考えさせる。
    不思議と記憶に残りつづけそうな、観劇体験になった。

  • 満足度★★★★★

    女三人芝居。お三方のアンサンブルが素晴らしく、もっとずっと脱力的な『やっぱり猫が好き』って感じで、めちゃくちゃ面白かったです。なんだか観ていて心が和んで、幸せな気持ちになりました。
    是非またこの三人で、あるいは三人+αで公演を打って下さい♪

    ネタバレBOX

    いちおう三姉妹という設定の三人が駄話(だばなし)やふざけ合いに終始する楽しいお芝居。長女役の天明瑠璃子さんの、どんな問いかけをも骨抜きにするようなホンワカとしてそらっトボけた演技がツボでした。
  • 満足度★★★★

    面白い。80分。

    ネタバレBOX

    宮部純子が天明留理子と川隅奈保子と一緒に芝居を作っていくというテイの作品。
    ファミレスだかカフェだかわからんシーンから大阪の万博、民博を経由し、三姉妹の話からウズベキスタンをちょっと経由し、サンタルチアを歌って〆る。妙なユーモアが溢れ、空気感が作られてたせいで、あっちゃこっちゃに飛んでも受け入れられる舞台になってた。
    意思があれば死ねるという宮部に、じゃあ意思があれば結婚できるという天明のやりとりが異色な哲学さを纏ってて好き。

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