名も知らぬ遠き島より 公演情報 名も知らぬ遠き島より」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    極端にとまでは言わないが・・・
    そこそこ強調したり・・たぶん緩和しての表現もされてるとは思う戦後の準収容所状態の病院での話なんですが。 平和ボケした今の日本では想像つかないんじゃなかろうかと観劇を強く薦めたくなる作品でした。

  • 現在と過去
    現在と過去を白いシンプルな装置を回転することにより表現する演出には好感をもちました・
    シベリア抑留者の葛藤も良く描かれていたと思います。

  • 満足度★★★

    父の戦後と母と娘と生まれる未来
    終戦直後の中国に残された元日本兵や軍医、それに従事する看護婦たちの時代と、その子孫である現代の母娘の会話のやり取り。
    どうも現代の母の言動にはともすれば鬱陶しくもあり、どこも母の言動や行動は似通ってて、思わず苦笑いしながら見ていた。
    もう「妊娠」という行為は秘事ではなくなったんだなー。いやいい事なんだけど。
    敗戦国、敵国の人間、女はその姿を隠しながら、帰国できるその日を待つ人々。しょうがないけど、その時代の男尊女卑の頑なさ。捕虜になるかもしれない恐怖、一寸先の死。
    戦後の残留孤児の発端ってこういうことだったのか、と、過去があって今があるということに考えさせられました。
    見ていて、ちょっときつかったけど、いかに平和ボケしているのか少し反省。

    ネタバレBOX

    みなさん初見の役者さんばかりだったので、名前や活動歴は存じ上げませんが、最後の重要場面で役者さんの年齢的なものによるセリフ忘れなのか、かなりたどたどしい場面があったのは残念でした。

このページのQRコードです。

拡大