誤人(ごにん) 公演情報 誤人(ごにん)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-20件 / 37件中
  • 満足度★★★★

    ある山小屋に閉じ込められ、その中で起こるドキュメント的な会話劇。
    ハラハラドキドキさせられ、誰も彼もが怪しく見えますが実は…的な。

    KASSAIのサイズ感を逆に利用して、非常にレベルの高いサスペンスを覗き見している感じでした。
    ただ、好みは分かれるでしょうね。
    また、非常に良い意味で後味が良いものではありませんでした。

    ボク団さんメンバーや、客演常連の加藤さん、佐藤さん、齋藤さんなどのメンバーは勿論良かったのですが、
    今回また新たに出演されていた花奈澪さん、福地教光さん、若狭勝也さんの3名が、
    個人的にとてもこの作品の色と空気を作られていて素晴らしかったです。

  • 満足度

    穴が多すぎる舞台でした。設定やキャラクターに無理がありすぎて、説得力がなく、無理矢理感情的な芝居をされているのがしんどかったです。

  • 満足度★★★★

    今更ながら
    スパイラルサスペンスドラマとでも言いましょうか。

    これでもか。これでもか。と畳み掛けてくるような、結末までドキドキです。

    役者さんの方々がみんな個性的で、
    芸達者な方なので、
    お客様の心を掴むの上手いんですよね。
    もの凄くシリアスで重たい内容なのに
    所々に笑いが生まれる。

    扱っている題材が好きか嫌いかと言えば
    私個人的には嫌いです。
    誰もが幸せになれない。

    それでも、魅せる芝居だったと思います。

  • 満足度★★★★

    今更ながら
    感想を述べます。とてもわかりやすく、でも単純ではなく二転三転していくのがさすが久保田さんでした。こうも気持ちがかみ合わないものかと思わせられて、ぐっと引き込まれる作品でした。それぞれがとても素晴らしい役者さんですぐに入り込むことができました。最高でした!

  • 満足度★★★★★

    見事でした
    ボクラ団義の【濃密会話劇】は、本当に濃密です。で、若干尺が長いかなぁ。2時間半やらないでも、良かった挿話もあるような気がして、何とか2時間で収めたら、もっとジェットコースター感があって良かったと思います。

    まぁ、とは言え他劇団さんじゃ、収集付かなくなって空中崩壊しちゃうような内容も、見事にまとめあげちゃうんだから、久保田さんと役者の皆さんの技量は、素晴らしいとしか言えないですが。

    なので、☆4.8くらいですが、四捨五入で☆5です。

  • 満足度★★★★★

    誤人
    チケプレで当たったら行こうと思っていたのにはずれてしまいました。しかしこりっちの評判がとても良かったし、応援している役者さんも出ているしで行くことにしました。こりっちの評判と言えど、やはりみんな好みは違う訳でたまに私的には「ハズレ」と言う事もあるのですが今回は「アタリ」。出だしの事件の犯人とのやり取りはわざとらしいくらいにコメディチックだったのにどんどん深刻になっていき・・・。テレビの2時間サスペンスが好きなので、途中でこれは・・・と思っていたのですが、まさか、いや、と最後まで気が抜けませんでした。終演後は初めて見た役者さんに色々質問できたり、応援している役者さんともお話しできて、それも含めての満足度★★★★★。あ、そうか、みなさんもそういうことなのか!?と今思った次第。

    ネタバレBOX

    若い刑事さんが最後に撃たれてしまったのが衝撃。彼は事件には無関係だったはず・・・。なんで?
  • 満足度★★★★

    初めての観劇でした
    初見ということでかなり構えて見ていたが前方列ということもあって一瞬にして作品の中に引き込まれた。
    誰が犯人なのかこちらは疑いの目をかけて探る中で、絶妙な伏線の張り方と展開で登場人物とほぼ同タイミングで事実を知っていけたような気がする。先読みもせず、乗り遅れることもなく観れたのは楽しく感じた。
    コメディタッチなシーンとシリアスのメリハリの付け方も上手い。

    照明や映像の使い方も上手い。演出に違和感を感じずにストーリーを追える。途中の明暗を使い分けたストップモーション風な場面や、舞台の手前と奥とで別場面を表現している時も気にならない。一本の映画を見ているようで、ナマモノである舞台をあそこまで一つに仕上げるのは感動した。

    ラストは決して後味の良いものでは無いが個人的にそういったラストが好きなので余韻すら楽しめる。

    もう一度見る予定があるので細かい部分まで見たいと思う。
    かと言って一回でも十分ストーリーの主軸は理解できる。
    そこをもう一度見たいと思わせるのは流石。

    ネタバレBOX

    細かいところまで見れば綻びは見つかるとは思うものの初見では気にならないくらいに引き込まれる。
    ただ唯一気になったのが中西に強姦された人間の妊娠率の高さ。
    それだけでリアリティが失われるのは勿体無い。
    また扱う題材がデリケートなだけに、もう少し気を遣って取り入れるべきだったかと思う。
    そういった題材だからこそ凶悪性や悲惨さが際立ち、被害者の周りの人間が復讐に至る大きな理由になるかもしれない。
    それにしても被害者全員が妊娠する必要はあったのか疑問が残る。
    タイトルとかけて『誤妊』という意味合いを含ませたのかもしれないが、性的暴行を受けたというだけで十分な残忍性を持たせることができたのでは無いかと思ってしまう。

    演技としては中西役の若狭さんの演技が個人的に非常に好きだった。
    登場した瞬間は感情的で沸点に達しているところを、そこから徐々に観客に気づかせるかどうかというラインで冷ましていく。
    ラストを知った瞬間『ああ、だからあの辺りから急に冷静に客観的になり始めたのか』と気付いた。
    (物語上ではおそらく最初からなんとなく気付いていた体にはなっているが・・・)
    今田を精神的に追い詰めるシーンも、それぞれの人物の衝動がぶつかり見応えがある。

    直接的に関係は無いが・・・前方席だと舞台が見づらく非常に残念だった。
    最前列はそうでもないかもしれないが2~4列目だと段差がほぼ無く、前の人で舞台手前で展開されている演技がほぼ見えなかった。
    (舞台上手のソファ、下手の折りたたみ式椅子のあたりは全く見えない)
    足を運んだ観客をできる限り入れようという気持ちは汲み取れるものの、公演を隅々まで楽しめなかったのは残念だった。
  • 満足度★★★★★

    いろんな「ゴ」
    予想していた以上にたくさんの「ゴ」がありました。
    今回は殺陣もダンスもない会話劇でしたが言葉や表現の迫力は充分にあって、劇場も大きくはないのですが映像やセット等で実際の空間以上の場面がちゃんと表現がされていて、、、あの濃密な空間に居れた事が嬉しいです。

    ネタバレBOX

    同じみの無声芝居のシーンは回想をホントに古写真で見ているようで、ピシっと止まっているところもそうですし、由紀が今田を指すシーンも照明効果も合わさって鳥肌ものでした。
  • 満足度★★★★★

    笑って泣いて...
    スゴかったですー!!!
    何度も息を飲みました😳

    ネタバレBOX

    怖かった!
    今回は1列目でもないし、殺陣もないのに、何度も仰け反りました!
    竹石悟朗さんが本当にスノーボードで滑っているのかと思うぐらいに滑っているように見えました!
    《人キャスト》を先に観させて頂いて、福田さまは去年の、舞台『新選組オブザデッド』以来なので、去年は時代劇、今回は現代劇が観られて本当に良かったです。
    竹石悟朗さんに去年、「ボクラ団義さんの公演を観に行きます。」と言ったので、約束が果たせて良かったです。
    終演後に大音さんに、齋藤彩夏さんが福田さまよりお若いとお聞きして驚愕でした!ごめんなさい、私と同年代の方に見えました!!!

    夜は、《誤キャスト》を拝見します。
  • 満足度★★

    普段はアクションと殺陣をメインにされている
    ボクラ団義さんの会話劇ということですが、
    序盤のムービー演出でぐっと引き込まれ、
    徐々に明かされていく謎に、最後まで楽しめる内容でした。

    ただ、濃厚サスペンスコメディ・・・
    ということですが
    前半のコメディ部分は良いのですが、
    後半のコメディは完全に邪魔でした。
    また、サスペンス部分も詰めが甘い部分があったり、
    一部受け入れがたい表現があったりなど、
    残念ながら、何度も観たくなるような作品ではありませんでした。

    ネタバレBOX

    以下、受け入れがたいと思った部分ですが、

    何人かの方も感想に書かれていますが
    女性にとって辛い、耐えがたい事件である
    レイプ被害という表現が
    人間関係を複雑化するためか分かりませんが
    軽々しく扱われているように見えてとても不快に思いました。

    その耐え難い辛い目にあった母親が、
    真犯人を捕まえるための模倣とはいえ
    娘にも同じようなフリをさせることがまず信じられません。
    女性としても親としても異常な行動です。

    被害者である人たちの怒りの表現も
    ワアワアと大きな声で喚くばかりで、
    芯となる「憤り」の部分があまり届いてきませんでした。

    また、実の姉が殺されているというのに下ネタを絡めてくる偽名の下りは
    あまりに不謹慎で呆れてしまいました。


    それから、今田さんのあつかいですが、
    無実にも関わらず犯人扱いされ、あんなにも罵声を浴びせられた今田さんに対し、
    作中では謝罪も救済も何もなかったので
    とても気の毒でモヤモヤしました。

    あと、これは設定上仕方がないことかもしれませんが、
    これだけ素敵な役者さんが舞台上に揃っているのに
    数人が喋ってあとは全員ずっと黙って見ているだけ、
    という場面が多く、とても勿体ないと感じました。

    細かな部分がマイナスに感じられて
    全体的にとにかく勿体ない、という印象です。

    ここまでマイナス意見をたくさん書いてしまいましたが、
    複数の偽の事件から真相へと展開していく謎解きのギミック自体は面白かったですし、
    冒頭のムービー演出、そして役者さんの演技も良かったです。
  • 満足度★★★★★

    誤人
    久保田さんのドキドキの展開のストーリー。笑いからどんどんシリアスにダークになっていくおもしろさ。好きです♪
    沖野さんの悲痛な表情…苦しいのにキレイと思ってしまったのは私だけだったのでしょうか?!そして、加藤さんのキラキラハツラツ感が魅力的!!もちろん、その他の役者さんたちもあんなに近いのに隙のない演技と集中力に惹かれました!!
    もう一度みたかったなあ。

  • 満足度★★★

    笑は多いですが後味は悪いです
    好みの問題ですが、スカッとはしないので逆にそういうのが好きな人はいいのかもしれません。前半には笑いはありますが後半はシリアス。スクリーンを使うので前方一列目の人は逆に無づらいかも

    ネタバレBOX

    結局、今田慎はいまも昔も濡れ衣な訳で胸糞悪いです。大田原一族も薄々それを気づきながらさらに冤罪をでっち上げていたわけで。水島智希は母・水島ひかりの夫のふりをするのがどうにも納得いかんし(水島ひかりがどこかで見張っているかもしれない今田慎に既婚者と思わせたかったとか脳内で納得しましたが)。パンフレットも上演台本も買って確認する気はないのですが、つまり中西光輝刑事が真・強姦犯であって(1)大田原剛の妻を強姦して、大田原あられを産ませ、(2)水島ひかりを強姦して、伊吹春来を産ませ、(3)秋山由紀を強姦して大田原希を産ませ、野放しになっていたということですね? で、(1)大田原剛の妻はその後、夫・大田原剛との実子である樹と氷河を産んで、(2)水島ひかりは夫・今田慎との実子である水島智希を産んでそれから今田慎と離婚と…。大田原一族は中西刑事に不信感を抱きつつも、DNA検査で真犯人ではないと確定している今田慎を陥れようとし、強姦魔の娘である大田原希に(実父と疑っている?)今田慎を告発させようとしていたと。さらに強姦魔の息子であるが何の罪もない伊吹刑事を射殺したと。あんまりコメディじゃないですね。好きな役者がいるから観に行きましたが…
  • 満足度★★★★★

    解ってからも面白い!
    登場人物がそれぞれ騙してたり、隠してたりしてて複雑な話になってますが演者さんの熱演もありストレートに面白かったです。ネタバレ後に再度観劇するとその複雑さゆえの見どころが多くて楽しめました。元々大好きな劇団ですがそれにしても魅力的な役者さんの揃った舞台になってました!

  • 満足度★★★★★

    言葉の迫力
    舞台『誤人』観劇しました。
    キャストの皆さんの言葉の力強さに圧倒され、客席から時々聞こえる笑い声も気にせず、終始舞台に引き込まれていました。
    次回の観劇時は、笑いの要素も大切に楽しみます。
    キャストの皆さん、スタッフの皆さん ありがとうございました。

  • 満足度★★★

    ちょっと詰め込みすぎかなー
    2時間半という上演時間から最後まで集中して観られるだろうか、と一抹の不安を感じての観劇でしたが最後まで集中して観られました。私の場合だいたいその時点で「面白かった」というのですが、今回の作品についてはちょっとそんな簡単に面白かったとは言いたくないような気分になりました。以下はネタバレBOXへ。

    ネタバレBOX

    4つの犯罪をめぐって進む物語、サスペンスとして観客を引き込む作りは流石だなと思いつつ、どうしてもレイプ事件の取り扱われ方が粗雑に感じてしまい「あー、男性の書いた脚本だなぁ」と冷ややかな気持ちになりました。(自分の性別が女なのでここはもうしょうがないかなと思います)
    物語の佳境になって明らかになる真実も、どんでん返しが多すぎて些かお腹いっぱい感。ちょっと詰め込みすぎかなと。個人的にはもう少しシンプルにしてひとりひとりの登場人物を丁寧に魅せて欲しかったなぁ。
    誤っているとわかっていても付き動かされてしまう悲しい人たち、という物語の根底は好きな種類でしたが、
    ところどころリアルさが足りないと思うのは敢えてなのか力不足なのかわたしの感受性の問題なのか判断の難しいところ。
    少し辛口になりましたが、オープニングで役者さんのお名前がわかるところや途中にはいるセピア照明の回想シーンは実にカッコよくて瞬きするのが勿体ないくらいでした。オープニングの伊吹の表情が印象深く、2回目の観劇時にオチを知ってから観るととても胸に刺さりました。
    中西のラストシーンの気味の悪い無感情さに戦慄。ロッジオーナーの穏やかさに内包された覚悟の眼差しも流石。
  • 満足度★★★★★

    濃厚な二時間半
    二時間半
    長い
    でもそれを感じさせない
    濃厚な内容!

    最後まで観ないと
    わからないので
    楽しめる

  • 満足度★★★★

    誤人
    最後の最後まで頭を悩ます素晴らしい会話劇です。又観に行くつもりです。錆びた頭を活性化してくれました。

  • 満足度★★★★

    濃密ではあるけれど・・・
    会話、人物関係、時系列そして演者・・・
    それぞれの厚みが濃密な空間を作り出していて、あっという間の2時間だった。個人的にこういった作りは好きではあるし、それぞれに感情移入できるぶん濃密さは増しているかもしれない。
    ただし、濃密ではあるけれど残念ながら幾つかの意味で緻密さには欠けるのがとても残念。大きな疑問が1つと細かい謎がいくつか残ってしまった。
    シーンによっては空気の密度まで変化したと思わせてくれているだけに、構築部分での緻密さや精度が増せば、さらに面白くなると思う。

    ネタバレBOX

    緻密さといったが「レイプ」という題材の取り扱いが軽すぎないだろうか?
    連続レイプ魔の犯人という設定であるので、それだけ事件があるのはわかるし、ひかりのあれだけの反応もわかるのだが・・・

    一番の謎は、なぜに伊吹は殺されなければならなかったのかだ・・・
    無理矢理こじつければ、事件が起こったことをある意味楽しんでいたからなのかもしれない。
    だが、ひかりにとっては相手は犯人であっても自分の子供。
    それを殺されたわけで・・・どれほど犯人が憎くてそれを思い出すから捨ててきたといっても母親なのだから、それを殺されたとあっては・・・などと思ってしまう

    そもそも、DNA鑑定で否定された人物をあそこまで本当は犯人だ!と思い込めるだけの根拠が薄すぎやしないだろうか?
    被害者である身内の証言は確かに鑑定よりも信じたいところだと思うが、決め手にかけると思う
    これが30年くらい昔という設定であればDNA鑑定など今のように信頼されていなかっただけに(技術的にも精度が低かったし)ある程度は裏付けられたかもしれない。あるいはDNA鑑定ではなく証拠不十分で釈放ならばもっと裏付けられたのになどと思ってしまう。
  • 満足度★★★

    うーん…
    評判を聞いて観劇させていただきました。
    会話劇なんですが、なんか芝居が嘘くさいんですよねー。
    2時間半がとても長く感じました。
    好きな人は好きなのかも知れないですが、私には稚拙に感じてしまいました。
    学生ノリが好きじゃないのかも。

  • 満足度★★★★

    誤った人々。。。
    誤キャスト、人キャスト、それから大音さん、とりあえず2パターンの組み合わせで観させて頂きました。舞台セットが凄くて、それから映像がとにかく凄い。中段の席で観た時は鳥肌が立ちました。序盤のテンポの良さと役者さん達の掛け合いがとても良かったです。そしていつもと違う無声芝居...圧巻でした。ストーリーについてはネタバレBOXにて。

    ネタバレBOX

    序盤のテンポの良さとコメディちっくな感じに1回目の観劇時はたくさん笑っていましたが2回目はわかってしまっているのでこのシーンではこの人はホントは何を考えているんだろうとかどんな気持ちでいるんだろうとか考えながら観ていたら苦しくて笑えなくて。その中でも大神さんのあの笑いにはつられてしまいましたが。平山空さんの序盤の演技と後半の演技がもう凄かったです。沖野さんの安定感。爆発する所での大爆発。感情がダイレクトに伝わってきました。竹石さんのずっと素が見えない演技からの一途な感じ。そして義理の娘に対しての父親らしさ。ラストの若狭さんのあの淡々とした感じが久保田さんの描きたかった間違っているとわかっているのに続けてしまう、その犯人像なんだろうなと。それを観客に伝えられるのは凄いです。加藤さんはずっとキラキラしていて、誰が見てもキラキラしていて。それが救いなのかなと思いました。佐藤さんは観ていて本当に辛くなるほど怪しさと優しさと家族への想いが溢れていました。福地さん、たぶん一番辛い思いをして一番犯人に恨みを持っている、追っかけているのにそれを表に出さないでいてのラストが凄かった。心配している演技が印象的な田代さん、透明感と存在感のある花奈さん。明るいお姉ちゃんの印象の春原さんにしっかりものの印象の松嶋さん(実際はお姉ちゃんじゃありませんが)守ってあげたくなる妹舘内さんに涙を流した姿が印象的だった大友さん。素直そうな福田さんにひかりを大切にしているのが伝わってくる添田さん。齋藤さんの演技には迫力が、大音さんの演技には説得力がありました。番外公演は登場人物全員にスポットがあたるのでそこは好きです。

    パンフレットに「誤妊(望まない妊娠)」という意味も込めてのタイトルと書いてありましたのでそれが主軸だと思うのですが、とても重かったです。観劇後、凄く辛くて苦しくて個人的な好みとして受け入れがたいものがありました。
    現実的にありえる話、そしてあって欲しくない。だからこそ、現実にはありえない矛盾点がとても気になってしまいました。
    まず、根本的な問題として、DNA鑑定で誤認逮捕だと分かった今田を執拗に犯人だと思い込むのに疑問を感じました。そして誤認逮捕でいいから捕まえさせたいって言ってますが、証言だけでは逮捕できないかと。痴漢も現行犯だから逮捕できるワケで...。誤認逮捕させる過程でのストレスにより今田を苦しめよう、あるいは殺そうとしたのはわかりますが、その後調べられたらすぐにわかってしまい、そして誤認逮捕の今田はまた無罪...。自分達の人生をかけてまでした復讐にしてはそれでいいのかって疑問が残ります。伊吹くん。台本を買っていないので曖昧ですが、今田の話だと「妻が帰ってきたときにはお腹は小さくなっていた」とそのセリフで赤ちゃんの時に捨てられたと思ってしまったら、伊吹くんのセリフで一番古い記憶は白樺の中で足を抱えていたと...あれ?赤ちゃんではない...。ともくん。ともくんはいつ生まれたんでしょう?そしてひかりが今田にともくんを夫と嘘をついた事によりそれに合わせていたとありますが、警察にまで嘘をつきますか?夫婦じゃないと警察にバレた時にどうして嘘をついていたんだと追求されそうです...。そして伊吹くんが殺された理由がやっぱり何度パンフレット読んでもわかりませんでした。
    長々と申し訳ございません。そして私の理解不足があったらすみません。

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