超鋼祈願ササヅカイン 戦いの果てに 公演情報 超鋼祈願ササヅカイン 戦いの果てに」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★★★

    逆サイド
    3度目は逆サイド 一番奥
    凸部分の一番深いところ
    かなり舞台の中央に近い
    まるで舞台の中に居るような感覚
    それこそ走りこむ風を感じる

    デイリーゲストはティラノレンジャーゲキの望月さん
    アクションマンだけに姿勢もよく ステキだ
    こんなに素晴らしいゲストを呼べるのもカプセルの凄さ

    公演も後半になりマイルドさと激しさが良い

  • 満足度★★★★★

    何度観ても感動
    笹塚ファクトリーでこんな凄い演出が観られるなんてと驚き、何回観ても凄い!面白い!と回数を増やしました。そして毎回感動しました。どこが、誰がとか書ききれません。毎回豪華で贅沢で、この公演を観ることができて幸せでした。素晴らしい舞台を有難うございました。

  • 満足度★★★★★

    千秋楽
    思いがけないヒーローも登場の前説から、あっという間の2時間30分(と言ってましたがもう少し長かったです)。最終日のせいか、いつの間に増えたのか最後はたくさんのヒーローショーみたいになっていました。マーク2の「プログラムかもしれないけれどそれでもロボットも心を持っている」と言うセリフに泣かされました。「戦うこともあるけどやっぱり町の掃除をしたりしている方がいいな」と言って帰って行くヒーローさんたち。またどこかでお会いしたいです。

  • 満足度★★★★★

    特撮作品を舞台で表現すること
    特撮・ローカルヒーロー好きな者です。
    初ササヅカイン、初カプセル兵団というニワカでしたが、そういう私に楽しめる作品とのことで、チケット取りました。

    普段はヒーローショーを見に行きますが、アテレコとアクションのズレを“こういう物だし”と脳内補完しています。しかし、プロのスーツアクターさんとプロの声優さんだと、こんなにクオリティ高く楽しめるんですね。皆に見えてる黒子という演出もユニークでしたが、アクションシーンではその存在をすっかり忘れ、完全にササヅカインと一体化したリアルヒーローに感じました。

    アクションに定評のある劇団という点も楽しみでしたが、脚本、演技、コスチューム、照明音響に至るその全ての調和で、ヒーローショー、アクションショー、演劇、ダンス、といったカテゴライズではない「カプセル兵団」というカテゴリと言える物だと思いました。

    普段イベントで見ている、映像作品ではないヒーローショーでは、戦闘の効果や、武器から発せられる光線や弾丸などは「あるもの」として演じる当て振りでしかないわけですが、本作品の演劇表現としての解釈はとても面白かったです。

    「カウンター!」と宣言して形態模写するユーモア、「空に円盤が!黒い霧が降ってきた!」とト書きを読み上げての状況説明、パフォーマーの体の動きで効果を表現したりと、これらはとても演劇的で、ヒーローショーにはないものだと。

    特に、随所にあしらわれたコンテンポラリーダンスのような体の動きは印象的でした。戦闘員、市民、黒子のパフォーマー女子4人の、殺陣やアクションを超えた「台詞のない体の芝居」が、舞台演劇ってこんな表現をするんだ!面白いな!と感動しました。

    特撮ファンがニヤリとできるネタも沢山盛り込まれ、豪華ゲスト、ローカルヒーローの応援と見どころいっぱいで、演劇に馴染みのない私でも大変楽しめましたが、何よりも舞台演劇の可能性に触れられたことが、見に行って良かったなと思えました。

    ササヅカインのご活躍をお祈りしております。また機会あればカプセル兵団の公演にもおじゃましたいと思います。

    追記:
    ランビニオンのマザーヴィシュヌを演じた永澤菜教さんが、昭和特撮伝説の女怪人・曽我町子さんを彷彿とさせ、大変ステキでした。

  • 満足度★★★★★

    角度
    カプセルの舞台は凸になっていて 座る位置によって感じが変わる

    2度目は最前列下手
    まず アクションの風圧を感じる程近い
    役者さんの表情が手に取るように感じられる

    ゲストさんによって変わる上演時間
    教生さんらしい ステキな時間
    このゲストシーンでの吉久さんの表情が好き
    ゲストさんや 芝居 笹ファクに対する想いが滲む

     

  • 満足度★★★★★

    超鋼祈願
    ところどころに突っ込んで来るだらだら加減と、アクションシーンの落差がたまりません!!今回は(少なくても私の見た回は)コアすぎて置いてけぼり感のあるギャグや、一部の人だけ大笑いしているようなシーンがなくて楽しめました。とは言え・・・

    ネタバレBOX

    根が真面目な私がカプセル兵団を楽しめるようになるには時間を要したのは確かです。最初に見たときは「何これ?お芝居でこんなことあんなことやってもいいんかい?」と思ってしまいましたもの。今でも「ちょっとそこは違う表現法があるのでは」とか思いつつ見ていたりします。みなさんお怪我無く千秋楽まで突っ走ることができるよう祈願しております。
  • 満足度★★★★★

    ご機嫌の特撮魂
    ササヅカイン1はDVDで、ササヅカイン2は劇場で観ました。
    今回のササヅカイン3は、クラウドファンディングもしてるので、とにかくお金をかけているのがわかる。
    初日から観ていますが、今日になって足された音とかもあって、ほんとに日々進化してました。
    照明の数も半端ないし、ワイヤーも2本、トランポリンも2台。
    キャストの人数の多さもさることながら、小劇場の演劇で、ここまでするかという豪華な感じ。
    たくさん笑わしてもらって、ほろりとする。
    カプセル兵団さんありがとう。

  • 満足度★★★★★

    ダイナミック!!
    登場人物が多くてもちゃんと一人一人が想いをもって生きていて、魅力的。
    長さを感じさせないのがすごい。
    アクションに関してはもう、ダイナミックで、信じられないくらいかっこよくって、涙目で戦う皆さんを見つめるしかなかったです…!
    残りの公演はすべて完売、キャンセル待ちですが、気になるかたはキャンセル待ち狙うのをお勧めします。こんな舞台、他では観られないので。まだ興奮覚めやらずうまく言葉がまとまりませんが、素晴らしかったのです。期待以上。

  • 満足度★★★★★

    血湧き肉踊る。
    物語・アクション、どれをとっても大興奮。
    ご当地ヒーローのとの共闘は子供に返ったようにさらに大興奮。

    興奮しすぎて、帰る時にはぐったり・・・(でも、それが心地よかったりする)

    演者・スタッフの並々ならぬ意欲・想いが垣間見える作品。

    そして、閉館が迫ってきた笹塚ファクトリー。
    カプセル兵団さん以外の劇団の舞台も見に来たことがある笹塚ファクトリー。
    どんな演目でも見やすい「観客にやさしい」ところが好きでした。

    また、復活してほしい劇場です。ありがとう!笹塚ファクトリー。

  • 満足度★★★★

    開演2日目観劇
    日替わりゲストのコーナーのトークがよかった

    ネタバレBOX

    カプセル兵団は「月光条例 -月光編-」 から観始め、自分は笹塚で初めて
    月光条例以外の作品を観ました。(ゴーストシードはシアターグリーン)
    月光条例2作は原作付でパワーマイムが多く、パフォーマーを多用して
    表現していた作品を観てきた分、ササヅカインは方向性も違い、自分が
    シリーズ初観劇という事で、若干物足りなさを感じています。
    しかし、逆に言うと月光条例にはトランポリンやワイヤーアクションは無いわけであの場所であのアクションを観られるのが凄いです。

    初日2日前に出演者の1人が怪我で降板するという事があり、作品を
    観たところ代役もいなかったようで、観た後からすると
    その役が抜かした物に変えているようでした。
    そこを踏まえると、幕が上がるギリギリで、変更を余儀なくされたという事を
    考えると、観ていてセリフのトチリや、どんでんのはけ方、きっかけもスムーズ感を感じられないところも、仕方がないのかと思いました。
    今後よくなっていく事を期待します。

    舞台奥へ(から)の出はけの引き戸の開け閉めの動きがスムーズではなく
    中途半端に閉まってなかっていたり、気になります。

    満足度は今後の期待を込めて。
  • 満足度★★★★★

    笹塚ファクトリーの集大成だ!
    ヒーローも総出演なら、カプセル兵団に過去に出られた方も総出演。さながら、仮面ライダーの最終回的な感じで凄かった!2時間40分とかの予定が「恐らく3時間...」なんて話が出るくらいの大熱演!笹塚ファクトリーが無くなったら、ササヅカインにはもう会えないの?そんな声が聞こえてきそう。とりあえず、ありがとう、笹塚ファクトリー!

  • 満足度★★★★★

    ヒーロー
    毎回 カプセルの公演の光と音は立体的
    笹ファク最後の公演 いつも以上にセットも幻想的

    今回ファイナルに相応しく内容が盛り沢山
    吉久さんの想いを感じる

    そして なによりアクションが華麗
    贅沢な舞台

  • 満足度★★★★★

    エンターテイメント
    客席の笑いや、上演中に何度も起こる拍手の嵐が、
    楽しませようという意識やサービス精神が溢れている証明。
    劇場の一体感も心地よかった。
    鍛えられたアクションが素晴らしい。
    ヒーロー好きなら尚更楽しめると思います。

  • ササヅカイン
    場当たり見学デーに行って来ました。そもそも「場当たり」がどういうものかも分からないで行ったのですが、お芝居ってこういうふうにできていくのね・・・が一部ですが分かって面白かったです。これが完成するとどうなっているのか、確かめに行きます!

    ネタバレBOX

    しかし、まだ未完成ですから間違ったり手間取ったりする人もいるわけで、その場で叱咤激励というか注意されたり叱られたり、たまには罵声も飛ぶ訳でそういうのに慣れていないので心臓に悪かったです。でもまたあったら見学したいです。
  • 満足度★★★

    演出◎脚本?
    すごい人数で展開する漫画活劇三次元!という感じでした。惑星ピスタチオの流れをくむ身体表現はさすがにダイナミック。ただ面白いけど長い。あと20分短ければ最後まで疾走感があるんですけど、これだけの役者に見せ場をつくるためなのか、中盤の会話劇?がいらないんじゃないかなあと。でもこの長さを身体表現で走りきったら役者が死んじゃうのかな?んー・・演出というか脚本がよくないのかもしれないのですが、間延びするし、リズムが悪い印象がありました。

このページのQRコードです。

拡大