売春捜査官/カム・ブロォ・ユア・ホーン 公演情報 売春捜査官/カム・ブロォ・ユア・ホーン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★★

    【売春捜査官】約100分
    作品初見。
    ヒロインのオットコ前ぶりにシビれました!!

  • 「カム・ブロォ・ユア・ホーン」初日
    「カム・ブロォ・ユア・ホーン」初日を観劇。サイショモンドダスト★さんのプレイボーイぶりが見事にはまっています。この戯曲は本で読むと何が面白いのかなかなかわかりづらいのですが、こうしてPMC野郎さんにて芝居の形になってみると本当に面白い。さすがです。

  • 「売春捜査官」初日
    「売春捜査官」初日を観劇。
    つか作品は莫大なエネルギーを必要としますが、PMC野郎さんの役者陣であれば何の問題も無し。小岩崎さんが木村伝兵衛を演じるのは必然であったと言えるでしょう。むしろ井上ほたてひもさんのイメージがこれまでとは全く違っていて驚きでした。

  • 満足度★★★★★

    A/B 観劇しました!
    A:小岩崎さんのエネルギーがほとばしる!なんだか、日頃のストレスが発散されてる気も(良い意味で)。エクボが爽やかで、人気出ちまいそう!比較的新しいメンバーの吉田さんも、一員で溶け込んでこの先も楽しみです。




    B:サイショさん、野口さん、高橋さん、増田さん、いつもの20%増しで楽しませてくれましたが、お気に入りがNPOさん。あの化けぶりがとても好み!そして渡辺さんが上手くて感心しきりです。持ち味がようやくわかった気がします。今後も頑張って下さい!!!

  • 満足度★★★

    『売春捜査官』
    ものすごい熱量、勢い、迫力のある作品で圧倒されました。
    小説版の『熱海殺人事件』は読んだことがあるのですが、演劇作品として観るのは初めてです。

    PMC野郎さんおなじみの着ぐるみや特殊メイクを使った演出はありませんが
    際どいネタ、下ネタは通常運転な感じです。

    あのテンションで、長セリフの数々を繰り出し続ける役者さんたちはとても凄かった。
    ただ、後半はさすがに疲れているのかな?と感じる場面もありました。
    PMC野郎さんとしては珍しい?ダンスもとても良かったです。

    上演時間100分。こちらはただ観ているだけなのですけど、ひどく疲れました・・・。
    前述の通り、ものすごい熱演で、それは凄いなぁと感心しているのですが、
    終始その調子なので息つく暇がありません。
    観る側にも体力が必要なのかな(^^;)
    浜辺の再現シーンが長過ぎて、その辺りでお尻と背中が限界でした。

  • 満足度★★★★★

    名作に真面目に取り組んだ
    「カム・ブロォ・ユア・ホーン」を見ました。1カ所を除いてそんなに悪ふざけしない正統派演劇を堪能。真面目にやってても面白い。

  • 満足度★★★

    side B「カム・ブロォ・ユア・ホーン」PMC野郎に求める「笑い」とは違う方向だったのかな、と
    作ニール・サイモンのシチュエーションコメディ、という事で
    「アメリカン(?)ジョーク」っぽい会話のやりとりが
    多々あったのですが、それらがどうにも

    「PMC野郎」のいつもの笑いの取り方と違う、
    と違和感を感じてしまい自分は心から笑える場面が少なかったです
    (周りが笑うので釣られて、というのは多々ありましたが)。

    PMC野郎といえば
    「単発ネタ」「ブラックジョーク」「シュールネタ(きぐるみ、裸など)」などの
    小ネタに始まり、それを物語中で更なる大きなネタとして繋げてくる、

    「笑いの魔術師」的な上手さ(ソリッドな笑い、と言えばいい?)が
    自劇団のお芝居上重要なファクターになっていると思います。

    しかし、(多分)元脚本(ニール・サイモン)自体の
    仕込んだ笑いネタの方だと思うのですが、

    会話のキャッチボール中のネタの多くに
    「アメリカナイズされた」「アメリカンジョーク」としての笑いの取り方を感じ、
    それが吉本新喜劇のようなコテコテさに近いノリに思えて、

    「ここは笑う場面だから皆さん笑ってくださいね」という
    予定調和的な笑いの取り方に感じてしまい
    ちょっと気持ち的には「笑う」ではなく、逆にひいてしまいました。

    だから、周りの笑い声に付き合えても「心からは」笑えませんでした。


    ただ、演技の方は多少の噛みなど除けばとても良く、
    メインストーリーの方が大きく転じた後は、
    心温まる上にホロリと来そうになる、
    これもまた「良きアメリカ(?)演劇」と思えるような展開で
    ラストへの流れは安心して観る事が出来ました。

    ☆3.5、という所でした( ´ー`)

    ネタバレBOX

    【思った事】
    ・ 今までに、海外脚本家のアメリカンジョーク的な
      (?国は知らないけど結構コテコテだったりの)
      笑いの取り方を多用する演劇も何本か観ていて、
      それらにはそれなりに笑わされていたような気がします。

      ※ ただしそれらのほとんどは「某大物有名声優」達の
        声による”台詞への感情ののせ方、笑わせ方”の上手さを
        活かしたもので、
        「ネタ自体に笑った」というのは自分の中でも少なかったかと。

      そして、表にも書きましたが
      PMC野郎メンバーが元々持っている、得意とする笑いのスタイルとは
      ちょっと「噛み合っていない」「毛色が違う」感があり、

      (多分)元脚本自体に用意されていた笑いのネタにはほとんど
      気持ちを引かれる事がありませんでした(=笑えませんでした)。

      例.兄:弟:父、の間での会話に混ぜられた笑いネタなど。

      で、「これは多分吹原さん脚色によるものかな?」と
      PMC野郎のにおいが感じられるネタにだけ、
      自分は素で笑う事が出来ました。

    ・ ただし、ママだけが何故か「アメリカン」な?テイストに合っているのか?
      ・ ひっきりなしの電話のくだり
      ・ トップガン(?)ネタをしゃべるくだり
      などは、かなり自分のツボに入って笑えました。
      ? あれは元脚本/吹原さん、どちらのネタだったのだろう?

    ・ 物語自体の方は、父の会社をクビになった兄弟が
      わずか数週間のうちに兄と弟の立場/立ち位置が逆転していて、
      ・ (何かを)必死にしている、そして彼女との事を悩む兄
      ・ 今までの真面目さを全て捨ててしまい、遊び狂う弟
      の構図から、

      母の家出、追う父、
      実は兄が(父への今までの恩を返そうと)仕事を取る為に奔走していた事、
      彼女が兄の元へ別れを告げに戻ってくる、
      ~
      最後は父が「弟に自由を与える」事を認める、
      までの流れ、

      古き良きアメリカ(?)のホームコメディ(ハートフルコメディ?)の、
      心温まる物語の締め方のようで、
      これはこれで良い物語だな、と思いまいした。

    PS.side A、side BともいつものPMC野郎らしく、
      開演30分前からの小ネタイベント(本日のはゾンビ即興劇っぽい?)がありましたが、
      あれって、人前へ出る事や演技の度胸をつける為に
      非常に良いイベントなんじゃないのかな?
      若手にドンドンやらせてもいいんじゃないかな?
      と思いました。
  • 満足度★★★★

    売春捜査官
    面白い。100分。

    ネタバレBOX

    客入れからのゾンビネタから始まって、PMCらしい笑いもありつつ、浜辺のシーンからじっくり描き、いい舞台に仕上がってた。わかりやすくするためのセリフもあって、馴染みやすい感じ。

    木村を演じた小岩崎小恵もなかなかの奮闘。キメるシーンももっとバシっとキメてもいいけど。ラストのハズしは、難しい気もする。
  • 満足度★★★

    【カム・ブロォ・ユア・ホーン】ニール・サイモンによる原戯曲がいまひとつ/約95分
    原作の妙味をしっかり味わってほしかったのか、ポップン流のアレンジはほどほどに抑えられ、わりあい原戯曲に忠実に作られていた印象。
    ニール・サイモン初体験の身としてはその作風が分かってありがたかったが、私には、この著名な喜劇作家による脚本がそこまで秀逸だとは思えず、少々不満が残りました。

    ネタバレBOX

    裕福な家庭に育った女ったらしの放蕩息子が、金づるの親を欺くため嘘を嘘で塗り固めるうち様々な騒動を招き寄せるドタバタ・シチュエーションコメディ。
    話は息子が改心して真人間になり、大団円を迎えて終わるが、この改心がいささか唐突な上、それまでに起きた騒ぎの多くが結末に向けての伏線として機能しておらず、私にはあまり上等な脚本だとは思えませんでした。
  • 満足度★★★★

    A side「売春捜査官」思わぬ骨太ストーリー展開に驚きΣ(゚Д゚)
    つかこうへいさんの本タイトル、
    結構色々な劇団の演目として名前は聞いていた気がします。

    (ここまではいいのかな?表に書いちゃって)
    役者それぞれ恐るべきハイテンションで罵声/怒声が響き渡っての始まりから、
    主人公の女部長刑事以外が全部脱いじゃう所までで

    「これはPMC野郎の”風雲チキン城”的なファンサービスイベント演劇なのかな?」と、

    ちょっと今日は「お芝居」モードで来ていた自分は残念に思いかけましたが、、、


    思わぬタイミングから想像だにせぬ骨太かつ
    物悲しいストーリーが展開しだして、

    しかも1mもない舞台との距離、
    劇場中に響き渡る演者達の雄叫びのような台詞の数々、
    そして熱量がそのまま顔から汗としてしたたる所(どころ)か
    みんな裸だから身体中全身汗まみれ、

    自分の観た事のないような演劇スタイルですが、
    「裸の男の発汗」って、
    やはり感情伝播して熱量が伝わってくる度合いがすごいんですかね?

    絵だけ観たら「おちゃらけたお芝居」のようにも観えてしまうだろうに、
    あの会場では完全にお芝居に引き込まれました。


    そして、ダブル、トリプルクライマックスとでも言うべき
    更なる盛り上がりに強いショックを受けました。


    どこまでが「つかこうへい脚本」でどこからが
    吹原さん脚色なのか分かりませんがすごい話だったわ( ´ー`)

    「裸パワー」を使える唯一の劇団ですかね、
    PMC野郎って・・・

    ネタバレBOX

    【思った事】
    ・ 噛みトチリはかなり多かったかと。
      しかし熱量が強いので、観劇側の集中力は切らされず。

    ・ 雄叫びとでもいうほどの叫び声での台詞のぶつかり合い、
      連日の舞台のせいかホタテ紐さんののどがやられかけてたのが残念。

    ・ フライヤー内容と、
      冒頭の女部長刑事のむちゃくちゃな発言と行動、
      「昔捨てられた相手」だからという理由で自分の元へ異動させた刑事、
      そしてホモ刑事、更に裸祭り・・・

      もう舞台上の物語はメチャクチャな展開をしていて、
      「これはハイテンションコメディ(?原作自体?)の
      更にPMC野郎カラー版で”お芝居”とは言えないものなのかな?」と、

      熱量こそ伝われど、その道理もへったくれもない世界観/展開に
      ちょっと残念(熱量だけで☆3つかな?)とか考えていました。


      しかし、第一発見者の男を呼び出し
      (カウンターに座ってたのが
      第一発見者だったのには笑わされました)、
      そこから「こじつけで犯人にしようとする」というまた
      メチャクチャぶりに
      「これはさすがにコメディとしても無理が・・・」と
      思った辺りから急転し、


      隠された本編がスタート、
      殺された女性と犯人の関係、謎の「リー先輩」と刑事のつながり、
      そういったものがどんどん出てきていつの間にか
      めちゃくちゃ骨太かつとても不幸な事件に展開していく。
      
      それも舞台上の4人だけで演じ分けられているのがすごい。


      ホモ刑事がリー先輩役になって、
      犯人が「リー先輩」こそ島の女の子達に売春を斡旋する悪の総元締めとみなし、
      更にそこから「リー先輩」こそが悩める人であり一番の不幸を背負った人物で、
      島の女の子達こそ、
      都会に染まって変わっていってしまった哀れで貪欲な存在で、、、

      とすごい早さで「善(善意、というレベルでしょうか)」と「悪」が
      入れ替わっていく物語の展開にちょっと涙腺が緩みかけました。

      (差別語になっちゃうのかな?ここには書かないけど)
      「リー先輩」(になりきるホモ刑事)の背景と境遇があまりにも可哀想でした。
      
      そして「リー先輩」を犠牲に女性と島に戻ろうと決意したはずの犯人が、
      たまたま手に握りしめた1000円札から
      女性のプライドを全てズタズタにし、一番悲しい展開に至るという・・・


    ・ 犯人が連れて行かれる場面でクライマックスと思わせておいて、

      その熱量を保ったまま
      刑事と女部長刑事の一度は終わった恋のネタへ、

      更にはホモ刑事の帰郷のネタ、
      とダブル、トリプルとクライマックスが続き、
      その間にも笑いはちゃんと取る、

      最後まで見終わって、
      やっと「ふぅ・・・」と息を深く吐き出せたぐらいに、
      息つく暇もないほどの圧力とスピーディーな展開の物語でした。


    ・ 設定は多分昭和の終わり頃なのかな?と思いましたが、
      平成の今観てもとても面白く観劇させてもらいました。


    ・ 吹原さん以外の有名脚本家達の作品をPMC野郎メンバーが演じる「モウムリポ」、
      3年ぶりとの事ですがぜひ定期的にやって欲しいですね。

      自分の知らない過去の「名作」を、
      (PMC野郎アレンジ版で)知るチャンスですので・・・


    B sideも楽しみです( ´ー`)
  • 満足度★★★

    『カム・ブロォ・ユア・ホーン』
    アメリカンホームドラマを彷彿とさせるような小洒落た台詞回し、言い回し、オーバー気味なリアクションが良いですね。
    とても雰囲気が出ていたと思います。
    「HAHAHAHAHA」みたいな笑い声が今にも聞こえてきそうです。

    父親役のNPO法人さんの演技が抜群に良かった。
    ダンディな頑固親父。時に威厳たっぷりに、時にコミカルに演じられていて、非常に魅力的に映りました。
    野口オリジナルさんのドグサレ化前後の変わり様もお気に入り。
    逆に女性陣2人が今ひとつピリッとしていないような印象を受けました。
    そして、全体的にセリフを噛んでいる場面が散見されました。

    上演時間は90分だったのですが、体感時間で2~3時間に感じました。
    セリフ量が多かったからなのか、それてもテンポが悪かったのか。
    兄弟2人がクビになったあたりで集中力が切れてしまいました。

  • 満足度★★★★★

    『カム・ブロォ・ユア・ホーン』観劇
    舞台との距離が近く、お芝居の空間を共有できる素敵な舞台。
    楽しくて、おもしろくて、でも、心にしみる所もあり。
    役者さん一人一人が個性的で、それが、つながって、とても楽しめる舞台でした。

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