こうして二人は幸せになりました、とさ 公演情報 こうして二人は幸せになりました、とさ 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    横田バージョン鑑賞
    役者さんは皆さん情熱フルに舞台を駆け回り、とにかく丁寧で真面目な演技で好感が持てましたが、逆に真面目すぎるかなと。話を進めることに必死で、台詞を置きに行っている感じが強かったです。特にツッコミ台詞は言わないといけないぞと言う緊張感があり自然な演技とは言い難くテンポを悪くしていました。それでも、男主人公役の横田純氏の演技の軽妙さは緩急になっていて良かったです。

    ネタバレBOX

    後、真面目に話を語ることの照れ隠しなのか「おふざけ」が入るのですが、これが自分とは肌が合わなかったです。適量なら耐えられましたが、明らかに過多に感じました。特に、男性主人公の「告白」以降は、それ以前とのモードが明らかに違うという事をみせる意味でも全く必要が無いと思われます。有ったとしても前半とは全く異なる意味つまり喜劇性では無く悲劇性、ふざけることがおどけになり哀しくなるとした方が良かったのかなあと何か勿体なさを感じさせました。
  • 満足度★★★★

    パワー溢れてました
    水越さんバージョンを観劇。最初から最後まで、スピーディでパワー溢れる元気一杯の舞台でした。面白おかしい中にも、切なさがあり、自分の人生について考えさせる気もしました。ストーリーが分かりにくい点もありましたが、役者さん達の汗ビッショリの熱演で、好印象でした。面白かったです。

  • 満足度★★★★

    私は好きです
    この劇団でいちばん好きな作品の再演でした。総合的には今回の方が好きだけど、演出は一部初演の方が好きだったり。初演を覚えているから回想シーンに初演が脳内リプレイされて、序盤から泣いている変な人でしたf^_^;)
    両方みたけれど、横田さんバージョンが好みです。でもお二人とも、自分の色をちゃんと出していて素敵だと思う。いつも思うけど、中日より千秋楽の方が皆調子いいのかな(笑)回ごとの悪い意味でのムラがなくなったらもっといいのにな。
    そして、なんというか、静かな強さ?があるお芝居を見せてくれたらもっともっと楽しいと思って数年お邪魔してますが、今回、あーこんな感じだという瞬間があってうれしかったです。
    わちゃわちゃ楽しいところもなくさずに、この瞬間が増えたら、もっと素敵になりそう、と次回を楽しみにしています(*^^*)

  • 満足度★★★★★

    劇的な違い
    水越バージョンと横田バージョンを両方観劇しました。全然違います。まさかこんなに違うとは思いませんでした。

    ネタバレBOX

    水越バージョンはとにかくテンション高くテンポがよく、図太いエネルギーを一気に放出するような・・・パワー系のストレートプレイ。
    横田バージョンは飄々とした印象で、無言の間で魅せるような儚げでナチュラルなお芝居。
    難波一平という一役だけがダブルキャストで、それ以外はすべて同じだったんですが・・・水越健さん、横田純さんの役のアプローチと表現のしかたがまったく違ったため、すごく大きな違いが生まれていました。
    このお芝居を楽しみたいなら水越バージョン、味わいたいなら横田バージョンといったところでしょうか。
    全く芝居の質が違う両者に完璧に合わせた主演・金魚さん、凄いの一言。
  • 満足度★★★★★

    ハッピーセット
    ハイテンションな王様たち。(×4)

    ネタバレBOX

    ゲームが大好きな人でしか書けないストーリーです。そして見ている側も『ゲーム』というものに思い入れが深ければ深いほど話に没入できる展開。逆にゲームを知らない人やゲームが嫌いな人が見た場合、どう感じるのだろう?と思いました。SFCやPS1の初期ぐらいまでちょくちょくゲームをプレイしていた私は懐かしい気持ちと共にしっかり入り込むことができました。
    「桜の季節に死ぬなんてずるいわ、だって桜を見るたびにあなたを思い出してしまうから」という感じのセリフが心に残っています。前半から積み重ねてきた同級生たちとの関係性が後半盛り上がり、全員集合して最後の敵に立ち向かうところや、互いに「あなたに生きてほしい」と思っている恋人同士の心情の吐露に、胸がしめつけられるような思いでした。
    国本サチを演じた金魚さんが本当に良かった。有村優太さん、黒岩拓朗さんの助演もすばらしかったです。
  • 満足度★★

    良くも悪くもいつものノリかな
    演劇作品というよりはお笑いコントを見ているような感じがしました。
    スピード感やノリ重視で、若い人向けの作品かなといった気がします。
    (実際客層は若いお客さんが多かったです)

    前作に比べると結末や作品のテーマはシンプルで分かりやすかったと思います。
    派手なアクション、高速な台詞回しで疾走感がありました。
    全体的にDQ風味な演出になっていて、
    その辺のお約束やあるあるが分かる人にはより楽しめるのだと思います。



    以下、気になった点

    勢いに任せた演技に、セット・衣装といった舞台美術が簡素なのもあって
    (私には)場面があまり見えてきませんでした。

    前作もでしたが、主役級以外は衣装が稽古着のようで味気ないです。
    学生、20代、30代で同じ衣装なのも違和感があります。
    夢の中?を意識した演出なのかもしれません。

    兼ね役が多すぎて、演じ分けがもう少し必要だと思います。
    演技的にも見た目(衣装とか)的にも。

    7色の声を出すコーナー?はイベント的なノリになってしまっていたので、
    演劇作品としては私はこの演出はナシかなぁと思います。
    楽しませようという想いは分かるのですが。

    ネタバレBOX

    ライバル企業に潜入。ロマンチックな所に社長が現れる!
    のくだりは面白かったです。





    [memo]
    同級生で夫の一平は病で既に死んでいる。
    サチは薬を飲んで自殺。生死の境にいる。
    走馬燈のように過去の出来事を見ていく。

    サチの会社の企画したイベントが他社に盗まれる。
    同級生たちとその会社の社長を殴りに行く。
    企画を盗んだのはサチの会社の社長がいい人過ぎるので、採算度外視でやるのが見えていたのであえて盗んだ。
    企画書と契約書?をサチに手渡す。

    みんなで声優になった世界。
    一平ではなく博光を選んだ世界。
    といった、IFの世界も見ていく。

    最後に魔王として現れたのは一平。
    生き返るのはサチだけ。一平の死は覆らない。
    サチは一度は一平とこのまま夢の中で居ることを望むが、
    最後は生きることを選ぶ。
    剣を振り下ろして一平を倒す。
  • 満足度★★★

    何はともあれ
    最後まで全力投入でしたね。凄い早いセリフ回しの速さと、パワをと感じました。ストーリー展開は・・・

  • 満足度★★★★★

    エンディング
    面白い。90分。

    ネタバレBOX

    恋人の一平(横田純)が若くして死に(ほぼ死んで?)自殺未遂?するサチ(金魚)。夢の中で一平から生き返るかどうかを選ばされるサチは、一平のいない世界へ戻るより夢の中で一緒にいようと逃避するが、決別を決意し一平へ(伝説の)剣を振り下ろす…。

    テンポと笑いのバランスがよかった。舞台的なメリハリがあったし。笑いもボケとツッコミのテンポがあってたからか、自然に笑えた。

    現世に絶望したサチが、想いを整理し目を覚ますという主軸もわかりやすいが、整理をつけたくだりの葛藤とかがもうちょい色濃く描いてもよかったかなと。演技的には難しいだろうけど。
    サチに選択を迫る一平を演じた横田の穏やかそうでいながら、サチに難問を迫る空気が上手かったと思う。サチを演じた金のコメディな部分としっとりするシーンの切り替えとか上手いし、かわいらしさの表現も良かった。「ムチ」のシーンはとても気に入った。

    サチが目を覚まして窓を開け一言「まぶしい」と言って暗転するとこに、なんかグっときた。寂しさとちょっとだけ前向きな感じがして。いいラストだった。
  • 満足度★★★★★

    今までの公演の中で
    一番好きかもしれないです。

    ネタバレBOX

    「喪失」を受け入れるお話だと思いました。

    中盤からだんだん物語の全貌が明らかになってきて、先が気になって仕方ありませんでした。劇中の「レベル25」のとき今後を左右する大きな出来事が起こりますが、そこで胸がいっぱいになりました。
    すごく高いテンションの部分と、自然なテンションの部分のメリハリがしっかりついていて、見やすく話に引き込まれ……特に最後の高校時代の友達全員集合から「魔王があらわれた」に至るまでは鳥肌がたちました。
    一平さんはすごくサチ思いで、前に進むことの大変さをよく知ってるひとなんですね。「前に進まないとダメだよ」とか「ちゃんとやりなよ」とか「がんばれ」とかいう言葉を一言も言わずに、サチに前を向いてほしくてたくさんいろんな言葉をかけたのかなあと思います。

    そしてサチには人間らしさのすべてが含まれていたと思います。逃げたくなる気持ちや弱さ、やさしさ、そして最後にはぜんぶを受け止めて乗り越えてしまう強さも。失った人や物はもう帰ってこないけれど、それをどうにか受け入れてなんとか前に進もうとするすごく人間らしくて素敵なお話だと思いました。
  • 満足度★★★★

    好き。
    チケプレにて。

    最初の軽さから 徐々にテーマを 静かにアピールしていく。

    開演待ちの間 かなりざわついてた客席、アナウンスによる ゆるーいマエセツに これまたゆるーく笑っていた客席も いざ芝居が始まると 舞台と一体になってた。

    ほとんどが常連さんな感じですが それだからこそ ドタバタの中でもいくつかあるシリアスなシーンでうまれた完全な静寂。

    最前列で かなりきっつい体勢で観劇しながら、その昔、大学の劇団の公演を ドキドキワクワクしながら観てたことを思い出しました。

    いろんな手法がある中で シンプルな(おそらくそれほどお金もかかってない)最低限の衣装&小道具だけで みごとに芝居の世界に引き込まれた!


    小劇団ならでは、というか、原点を見た思い


    好きです。

  • 満足度★★★

    【水越バージョン】観劇
    仲間内的限界を感じました。

    ネタバレBOX

    余命わずかな彼氏の現況を受け入れられず、妄想の中で一緒に生きることで気力を保持し引きこもっていた彼女が、現実を受け入れて再出発しようと決意する話。

    妄想の中で、彼氏が魔王、彼女が勇者のゲームを何度も繰り返し、常に魔王を倒すことに躊躇していた彼女が、最後魔王を倒すことで決着をつけました。

    一応前向きな話ですが、結局は大声がなりたて系、ちょっとした所作が大受けするなど仲間内だけで通用する素人っぽいお芝居でした。役者との面会を考えているのか終演後誰も席を立たず、全員がお仲間さんかと思ってしまいました。

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