妻らない極道たち 公演情報 妻らない極道たち」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-17件 / 17件中
  • 満足度★★★★

    泣いて笑って又笑い
    やくざの任侠と純情、カラオケスナック夫婦の賑やかし等が、古き良き時代の東映任侠映画の「ドンガラガッシャン」感を感じさせてくれて非常に楽しめました。何かあと一押し有れば本当に泣いてしまいそうな感じも東映任侠映画でしたね。

    ネタバレBOX

    ただ一つ気になったのは、アバンタイトルが出る前のプロローグ的な所で旦那が死んで落ち込んでいた嫁が女親分として覚醒するのが唐突かつ説明不足かなと。旦那と出会った事で自分が変わったことを劇中で語っていたので、失った後どう立ち直ったのかをエピローグなりで語られるのかと思っていたら、それもなくちょっと白けてしまいました。
  • 満足度★★★★★

    楽しいな。
    相変わらずの雑妙なくだらなさ。

    終わった後の爽快感がクセになります。

  • 満足度★★★

    やっぱりホチキス!
    つまらなくないよ、面白かったよ。
    どピンクな衣装でまるで林家ペーパーのスナック経営者夫妻とか
    加藤さんがまさかのあんな役とか( ´艸`)
    歌もとっても素敵でした♪
    でも一番笑ったのはガンダムだけど(爆)

  • 満足度★★★★

    米山和仁さん。好きだなあ
    出ている面々は相変わらず、個性の強いキャラクターでホチキスというような芝居だった。
    終演後に米山さんを拝見したが、この人がいてこそこの劇団と改めて感じさせられた。

  • 満足度★★★★★

    娯楽作品の王道を観た
    長らく観たかったホチキスを初観劇。なるほど、客を楽しませるツボを心得ている。

    なんといっても権藤良子を演じた小玉久仁子がいい。少々オーバーなセリフ回しや仕草がこの作品にピッタリはまっていて組長の貫録十分。最後まで彼女から目が離せない。

    出だし、テンポが速かったせいか、スナックのマスター夫婦のセリフなどが聞き取り辛く、コンビのギャグが理解できなかったが慣れてくるとこれが芝居のテンポにあっていて心地良くなる。彼らのピンクを基調とした衣装も、極道たちの衣装の暗色を中和してくれる。

    結婚相談所開設の件はちょっと唐突な感はあるが、その後の展開は、有無を言わせず観客をグイグイ引っ張っていく力量を感じさせた。
    大団円に向かうラストは「おっ、これはミュージカルか!」と思わせるような説得力で思わずグッとくる。

    観終わって「なんだか、劇画から抜け出た人物たちによる芝居を観た」様な不思議な感覚に襲われた。
    ともあれ初観劇のホチキスワールドに大満足した。

  • 満足度★★★

    説明とは違いましたが
    相変わらずのパワフルさ、大人たちが揃いもそろって大真面目に演じて見せる壮大な悪ふざけが楽しい。
    流れのままにシリアスなシーンのセリフがストンと心に落ちてくるのも良かった。ただ劇場の問題なのか、声量の調整の問題なのか、声を張り上げるシーンは大部分聞き取れなかった。しかし、中には全て明瞭に聞き取れる方もいたのでそうなると?声質の問題か?広いところだからという先入観で、ただやみくもに声を張り上げればよいというものでもなさそうです。

  • 満足度★★★★★

    楽しかった。
    初めての劇団さん。ど~かな~と思っていましたが、とんでもない完成度高いですね。見ていてわかりやすく楽しかった。今まで見ていなかったのが残念ですね。j回も必ず見に行きたい劇団さんです。しかし綺麗な人一人いましたね^^

  • 満足度★★★★★

    最高でした
    小劇場の枠を越えた面白さ、エンターテイメント作品。冒頭は微妙な空気だったがどんどん尻上がりに盛り上がっていきピークでクライマックスを迎える。オリジナルの劇中歌が随所で効果的に場面を盛り上げ飽きさせない。

    ネタバレBOX

    ヤクザとかたぎの恋愛、結婚詐欺師と結婚テーマの内容に加えて猫(ジジのパロでジジイ)、魔女宅と盛りだくさん。普通だったら盛り込みすぎでつまらないドタバタものになりそうだがホチキスは(ドタバタはしているが)成立させてしまう。米山さんあっぱれ。単にコメディに終始させない組長のセリフが印象的。猫笛からの箒そしてクライマックスへの流れは演出盛りだくさんで秀逸。前回の天才高校もラストの流れが秀逸だった。友人を誘ってもう一度行きたかったが今日が千秋楽、残念だが次回公演を楽しみにします。
  • 満足度★★★★★

    最高!!観て良かったです!!
    小玉久仁子さん、ばっちり決まってました。面白かったです。

    ネタバレBOX

    行きつけのスナックが潰れそうになったことをきっかけに、組の立て直しも兼ねてスナック内に結婚相談所を開設した極道たちと、結婚を夢見る人たちの話。

    初っ端明かりが付いたときの三代目組長さん役の小玉久仁子さんの髪型、服装がバッチリ決まっていて、一発で引きこまれました。

    抑揚を付けた口調で身体をくねらせながら、一枚の登録用紙に書くくらいでその人が言い表せるわけではないと言って、ズバッと決断させるきっぷの良さにはほれぼれしました。小玉さんの濃いキャラが今回は見事にハマっていました。そして、細野今日子さんのあけみママなど個性的な面々がいて、小玉さんの濃いキャラが浮いてしまわないだけの包容力が周囲にはありました。

    黒いスーツに赤いネクタイ、何か特徴的だとは思っていました。組長が婚活女性に諭すときの寓話を聞いて、おやっとは思いましたが、まさか本当に魔女の宅急便型の魔女だったとは驚きました。ちょうど私の真上を飛んでくれて、ありがとうの気分でした。

    必死に叫ぶのに組員たちが全く気付かないのでジジイは前組長の幽霊かと思いました。もちろんなんで鳴いているのかは分からなくて当然ですが、足にまとわりついてうざったいなというくらいの反応はあってもよかったのではないかと思いました。

    ヤクザが一般市民に絡むと、利用した方も暴力団排除条例に抵触してしまうことにもなり、そもそもこのような前提は好きではありませんでした。

    そうではありましたが、ぶっ飛ばし振りはそれらを凌駕するだけのものがあり、米山さんの発想力、構成力に感服し、美声もあったりの役者さんたちのパフォーマンスは最高でした。

    須貝英さんが出てきたときは、ゲスト出演者がいるとは思っていなかったのでビックリでした。
  • 満足度★★★★

    ごった煮。
    歌、任侠、笑い、絆。色々あり。
    「あれもこれも」な感じで若干散漫な印象はあったが、楽しめる舞台だった。

    「組長の名言集」を出して欲しいくらいの熱い台詞が良かった。

    あと、台詞が聞き取れない箇所がいくつかあったのは残念。

  • 満足度★★★★

    ミュージカル•エンターテイメント
    ミュージカル作品として観れば楽しめるかも?
    いろんな要素が満載ですが、途中少し中ダレ気味だったのが残念かな

    ネタバレBOX

    ストーリーも演技もそれなりに楽しめるし期待以下では無いのだけれども、だからと言ってものすごく面白いかと言われれば、期待以上ではなかった。音楽と歌の使い方は上手で効果的だっただけに、芝居部分の特徴の無さが残念だった。立ち上がりのストーリーはあまり意味が無いかも。まぁ魔女だったのは唖然だったけど。。。
  • 満足度★★★★

    歌と笑いと任侠と愛
    キャラクターそれぞれがしっかりとキャラ立ちしていて、そしてそれをしっかりと裏付ける役者の皆さんの演技力があったため、突飛な設定ながらも説得力がありました。
    小玉久仁子さん演じる組長のストレートなセリフはとても熱くて、胸を打つものがありました。
    ただ、最後が少し駆け足だったというか、これで終わり?という感じがあったように、感じられたのが残念。
    劇中歌はどれも高クオリティ。皆さん歌が上手い!

    いろいろありなドタバタ任侠劇でしたが、なんだか明るくなれる素敵な物語でした。

    ネタバレBOX

    組長の正体がまさかの魔女という設定には驚きました。
    そして更には、加藤敦さんがまさかの猫。

    しっかりと明言されないため、初めのうちは普通の子分なのだとばかり思っていたのですが、それにしてはなんだかやりとりがおかしく…。
    猫だから組長以外の人間とイマイチ会話がつながらなかったり無視されたりしていて、組長は魔女だから、猫と普通に会話が出来ていたと…。
    なるほど上手いなー、と関心してしまいました。ちょっとしたことかも知れませんが、なんだかツボでした。

    そういえば、猫の名前がジジィなのも、そういう訳なのですね。
  • 満足度★★★★

    十字架と神棚
    面白い。120分。

    ネタバレBOX

    先代の一周忌に馴染みのスナックに集まる権藤組一同。スナック店主(村上誠基)の窮地に人肌脱いで、結婚相談所を開く組長・良子(小玉久仁子)。姉御肌なノリで型破りな相談所も軌道に乗る中、右腕・榎本(山崎雅志)の恋愛沙汰や結婚詐欺師・越川(斉藤陽介)の件、対立組長の愛人・エリカ(斉藤美和子)の件で組崩壊の危機に瀕する。極道を理由に御子柴(今井瑞)の前から去った榎本のことで相談にきた御子柴に、魔女である自分と先代との馴れ初めを聞かせる良子はエリカの猫・ビビアン(丹野晶子)と越川を救うべく業務用クリックルワイパーに跨り、戻ってきた子分らとともにカチコミをかけにいく…。

    ホチキス風味な極道で序盤からニヤニヤできる。スナック店主とママ(細野今日子)の可笑しな味付けもいい。話自体シンプルで入りこみやすい。終盤の魔女宅な展開から榎本と御子柴の成就で相談所の明るい未来を照らすようなエンド感もいい。

    良子とか榎本の心の部分はもっと照明あててよかったかなと。作品のメインでもあるし。良子の苦悩とかね。魔女な力を封印してた良子がその封印を解くってところがあっさりして見えたのは残念かなとも思うしね。その力で右腕の恋愛成就まで結びつけるってとこが鮮明でもいいかなと。
  • 満足度★★★★★

    おもしろかったです
    今日の細野さんがどんな様子かみたかったので行きました、おもしろかったのでよかったです。細野さんの細い足もみれました。
    アナ雪の歌も上手でした。

    当日でもこりっちから予約できたのが便利でした。

  • 満足度★★★★★

    役者さんが素晴らしい!
    設定の面白さに魅かれ、観に行きました。
    結果は大満足です!
    笑い、歌、ダンス、そして真実をついたストレートなセリフ、実にすばらしかったです。
    何よりも、どの役者さんも素晴らしく、完成度が実に高いと思いました!
    次回も是非観にいきたい劇団です。

  • 満足度★★★★★

    笑いっぱなし!
    ホチキスさんの作品を今回初めて拝見しました。
    客席が置いていかれることもなく、間延びすることもないテンポの良さで、一息つく暇さえないくらいずーっと笑っていた気がします。
    観劇後は心地よい笑い疲れをするくらいでした(笑)
    時事ネタあり、歌あり、とっても充実した素敵な作品でした!

  • 満足度★★★★★

    婚活するなら任侠
    設定の面白さ、キャラの豊かさ、そして時に泣かせる台詞が素晴らしい。
    小玉久仁子さん演じる権藤組の組長が最高!
    あのキャラが無理なくはまる設定はそう無いと思うが、
    オーバーアクトも男ことばも、その正体も(笑)、全てがドンピシャだ。
    ドヤ顔オンパレードの台詞と展開に大いに笑ったが
    時折光を放つ真実を突いた台詞に思わず泣きそうになる。
    このバランスが秀逸で、第一級の“極道エンターテイメント”になっている。
    組長を取り巻く人々が実に魅力的で、セットや衣装も良かった。
    初日から完成された舞台に、任侠もののだいご味を堪能した。
    組長、結婚相談所って、情報ではなく“心”を探すところなんだね。


    ネタバレBOX

    上手と下手から緩く弧を描く大階段が二階スペースに繋がっている。
    舞台上はスナックのカウンターとソファ、
    カウンター上の壁にはなぜか十字架と神棚。
    スナックのママあけみ(細野今日子)とパパ(村上誠基)は
    やくざに金を借りたことから店を取られそうになる。
    それを助けたのは常連客、権藤組の組長(小玉久仁子)とその子分たちだった。
    そして権藤組は助成金目当てにここで“結婚相談所”を開くことを思いつくが
    真実の愛を熱く語る組長の魅力に相談所は繁盛、カップルが次々誕生する。
    ところがそこに結婚詐欺師や、騙された女、敵対する組長の愛人が来てひと騒動。
    義理人情を重んじる組長は、ついに禁断の手を使って殴り込みに行く…。

    スナックのママとパパが面白い。
    美人のママにゲイのパパ、という時折見る設定を超えたなりきりぶりが素晴らしい。
    衣装の可愛さ、キメのポーズにオネェ言葉も、あざとくなく笑わせるのは役者の力量。

    気持ちのすれ違いから仲間割れする子分たちが
    最後は組長の下に集結する任侠路線もいいし、
    住む世界を超えた恋の成就も楽しい。
    子分(山崎雅志・福井博章・高木俊・加藤敦)達の個性の描き分けもメリハリがある。
    そして何と言っても小玉さん演じる組長の魅力的なこと!
    誠心誠意人を幸せにしてやろうと熱くなるなんて、それ極道のすることか?
    いや、本来極道とは“人の道を極める”ことなのかもしれないけど…(笑)
    登録にやって来る人の気持ちを揺さぶり、価値観を覆して人生を変える、
    そんな小玉組長がまたいい台詞を言うんだな。
    「女の身体が丸っこいのは何故だかわかるか?」って、その答えが泣かせるのだ。
    このキャラ、シリーズ化して何度も観たい!

    歌のレベルが高いのも非常にポイント高し。
    設定の妙とケレン味のあるテイストに、テンポの良さ、ほろりとさせる台詞が乗る。
    この絶妙のバランス、第一級のエンターテイメントだと思う。
    組長、私もクイックル号に乗せてやっておくんなせぇやし!

このページのQRコードです。

拡大