言うなればゲシュタルト崩壊 公演情報 言うなればゲシュタルト崩壊」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    病気みたいなもの
    面白い。90分。

    ネタバレBOX

    西山…元バンドマン。今の居場所に満足できない男。
    スズエ…西山の彼女。西山の言動に一喜一憂する。
    飛鳥…ロリコン好きの塗装。西山が好き。
    ヨウコ…手相でなくその先を見るチカラを持つ。
    本井…フクシマを使って自分の存在価値を見出そうとする。飛鳥が好き。
    熊野…想像できない男。
    香苗…スズエの友達。エロビデオ鑑賞が趣味だけど、スズエに言えなかった。
    櫻井氏・小川氏・北島氏…西山とバンドやってたけど、西山とのゴタゴタで漫画家に転職。ジャンプ週間連載中。西山とバンドやるため、やめた。

    特別な存在であろうと誰しも思うけど、さてほんとは…というなんとなく哲学な話。ちょっとセリフが多いなという印象の終盤が残念だけど、会話の運びセンスは上々。笑えるとこも多い。

    お金で病名を炙り出すとかなるほどと思う。本井の飛鳥ちゃんおしっこ漏らした?ネタは面白恐怖な具合が上手い。オチの熊野と飛鳥の会話「出会いないね」「自分としてあるんですけど」「?」「ナニ想像した」に思わずニヤっとした。
  • 満足度★★★

    面白かった
    あっと言う間に終わってしまった。
    西山さんのツッコミを、あのまま何時間かダラダラみていたかった。

    熊野くん、ヨウコさん、飛鳥ちゃんをもう少しみたかった。

  • 満足度★★★

    初脱落。話を見失ってしまった…。
    櫻井さんの脚本はとても込み入っていて理屈っぽく、置いてけぼりを食らうまいと毎回気を張り詰めて鑑賞しているMCR。これまで観た数作品は話にギリギリついていけて、なんとか理解できたという安堵感と理解できたがゆえの感動を味わえたが、今作ではとうとう、途中で話を見失ってしまった。
    こういうことがあると、結構めげるもんだなぁ。。。

    それでもそこそこ楽しめたのは、MCRという劇団の地力ゆえか?

    ネタバレBOX

    よく知る文字をずっと見ているうち、そこから意味が失われ、ただのフォルムとしか認識できなくなる“ゲシュタルト崩壊”現象。
    その対象が人間の容姿にまで及んだ結果、カノジョの顔までがただのフォルムにしか見えなくなるという状態にたびたび陥り、そのたびカノジョの顔が新鮮味を帯びて感じられ、“可愛い!”とあらためて思ってしまう…。

    これのお蔭でカノジョに飽きずに済んでいる(と思い込んでいる)男性主人公が、やがて、触れ合ったどんな女もカノジョにしか見えなくなるという症状を呈し始める。

    この変化がどのようないきさつで、どのようにして起こったのか、これがよく理解できず、結果、話が見えなくなってしまった。

    気を張って観ていたのにこのようなことになってしまい、無念至極。。。

    主人公がかつて入れ上げていたバンド活動と、主人公の認識障害。両者の因果関係に話が及んできたあたりから、徐々に話がつかめなくなっていった。

    もし可能なら脚本を読み込んで、モヤモヤを晴らしたい気分。。。
  • 満足度★★★★★

    台本どうなってんのかな?
    ・・て、思うくらいの舞台の方が良いんじゃないかな、たぶん。

    後でもうちょい・・

  • 満足度★★★★★

    期待以上でした
    お話が面白く、演じる人の個性を存分に発揮させて、笑いもあり訴えるものもあり。こういう舞台は大好きです。
    次も期待してしまいます。

このページのQRコードです。

拡大